<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は朝からみゅうみゅうにきてもらって酒粕はがし・・・
今日は「純米」の上槽がまっているので遅くても11時までにおとすようにといわれます・・・008.gif
「純米」の粕はめちゃめちゃはがれやすい・・・
d0007957_2242334.jpg

d0007957_2243777.jpg

みゅうみゅうがはがした酒粕のにおいをかいて昨日の私と同じことをいっていてびっくり・・・
「アップルタイザーですね~~053.gif」って・・・
「純米」の「醪」・・
d0007957_225131.jpg

10時半くらいには無事はがしおわりました・・・
それから「むろ」の掃除・・・
最初に掃き掃除・続いてモップで拭き掃除、「とこ」を拭き掃除・・・と終わったら12時・・・
そのあとみゅうみゅうは「生生5055」のタンクの泡掃除・・・
私は「純米」の上槽なので私は櫂入れ・・・
d0007957_22141981.jpg

d0007957_2215639.jpg

ひたすら櫂入れ・・・
お昼も食べないで櫂入れをしていて、「醪」が半分以下になったら専務に私じゃやってsyいてもわからないので蔵人さんとかわるることに・・・
事務所にもどって出荷の準備・・・
それが落ち着いたらお昼ごはん・・・
4時にうちのTOTOのウォシュレットがとうとうノズルから水漏れ・・・
その前からこわれていた・・・ノズルがなかにはいらなくなったので最初は温かいお湯がでても最後の洗浄の水までかかって冷たかったんだけどがまんしていたけど、とうとうノズルから水漏れはさすがに水道代がかかるのでこれは許せません033.gif
でも買って12年以上になるので修理する部品もないそうで、水漏れだけ止めてもらって買換えをすすめられた・・・出張費はなしにしてくれた~~041.gif家にあった缶ジュースがウーロン茶しかなくてちょっとこの時期わたせないのでお菓子だけ渡しました・・・おもいっきりお礼をいいました~~053.gif
仕事にもどったら・・・
ひゃっあひゃっあとやぶたの前の亀口へ・・・しっかり亀口の前に立って・・・
d0007957_23203642.jpg

d0007957_23221453.jpg

d0007957_23235246.jpg

規則正しく亀口にお酒がはいってきます・・・
d0007957_23282373.jpg

今日のお味は昨日より甘くて辛くて最後はぴ~~っとひきます・・・昨日より甘いアップル・・・
粕はがしのあとを少し掃除をしていたら
え~~上槽もう終わり~~
専務が最後の仕事をしていました・・・
d0007957_23273428.jpg

d0007957_23284693.jpg

少しして蔵人さんが「昨日の純米と今日のとどっちが好き??」って話になって昨日のという話をしていたら「酒飲みと酒好きの好みのお酒がちがうって」・・・今日のは酒飲み好みで酒好きはきのうかな???って・・・いってかした・・・
ちなみに私も蔵人さんも昨日のでした・・・
そのあと専務にできるところまでタンクの上をできるところまで掃除するようにいわれて・・・
やります・・・
d0007957_23335589.jpg


今日みゅうみゅうがタンクの泡掃除をしてくれた「生生5055」・・・
d0007957_23353865.jpg

「純米大吟醸」の「醪」・・・
d0007957_23363787.jpg

「山山5055」・・・
d0007957_23411820.jpg


そういえば昨日ぶっとんだ「純米」はあたらしい純米だったらしいです・・・
これはどういう形ででるのか?はたまた???

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-29 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はじゅんじゅんに来てもらって蔵仕事・・・
じゅんじゅんには放冷機の掃除をやってもらいます・・・
最初は洗い物・・・057.gif
d0007957_2119435.jpg

d0007957_21195833.jpg

洗った飯布を干します・・・058.gif
d0007957_21201462.jpg

じゅんじゅんと二人で720mlの茶瓶と「祿」の720mlの瓶があまりないので手洗いします・・・
冷たいね~~といいながら私が外側を洗いじゅんじゅんに中をぶらしでかけてもらいます・・・
洗い終わったら12時~~じゅんじゅんには帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~018.gif053.gif
午後からはうちのイケメン「醪」の一つ「純米大吟醸」に浮いているわらなどういているものをとります・・・
「醪」をあまりすくわないようにきりながらとるのでなかなか時間がかかります・・・
d0007957_2136257.jpg

d0007957_21361429.jpg

d0007957_21365066.jpg

「純米」の1本目の上槽のタンク・・・
櫂入れもします・・・
d0007957_21375541.jpg

d0007957_2138965.jpg

d0007957_21382559.jpg

娘を自転車でいっしょにこいで習い事に送ってもどってきたら、今度はタンクの泡掃除・・・
イケメンふわふわ「醪」「山山5055」です・・・
d0007957_21501750.jpg

最初にへらでとります・・・
d0007957_21443183.jpg

そしておふきんできれいにふきとります・・・何回もはしごをのぼったりおりたりし拭いてはまたきれいな水ですすいでとふきます・・・密閉タンクなのでにおいは「パイン」のいいにおい~~なんて思っていたらつ~~~んと強烈にきます・・・油断は禁物です・・・
まえではまだ「純米」の上槽がつづいています・・・
d0007957_21543818.jpg

それが終わったらタンクのビニール洗い・・・
d0007957_21522112.jpg

d0007957_21495725.jpg

やっと終わったら、みんな集まるところは1つ・・・
そうです・・・「純米」の上槽している亀口・・・
d0007957_21555670.jpg

d0007957_21562244.jpg

私も最後に飲ませてもらいます・・・
d0007957_2157640.jpg

d0007957_21592659.jpg
d0007957_220399.jpg

シードルの甘さがぬけた感じですっきり微炭酸で超美味しかったです~~053.gif
053.gif053.gif053.gif053.gif

1年に1回息子が通っている中学の同窓会の会報がはいっていたけどすぐに捨てていたけど、息子が今日は中学生で手分けをして町内に配ったという・・・今までしらなかったけど、中学生の子がわざわざ配っていることがわかってちゃんとみないといけないな・・・って・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-28 22:19 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から一生懸命 松坂屋本店「愛知の地酒フェア」の試飲販売用のお酒の出荷・・・
間抜けな私の頭の中は木曜日だと思いこんでいた、だから1日すっかり間違っていた・・・008.gif
たくさん売れますように~~060.gifと願いをこめながら・・・
純米大吟醸「祿」・・・016.gif
d0007957_21461798.jpg

d0007957_21463320.jpg

包装和紙にいれます・・・
d0007957_21465994.jpg

熱燗の034.gif「若水」・・・
d0007957_2148096.jpg

d0007957_215019100.jpg

ひと肌が抜群034.gifの「特別純米」
d0007957_21524881.jpg

かなりの時間をかけてやっていました・・・少ない量なのに・・・
外は今日も雨になったりみぞれになったり牡丹雪になったり・・・
限定の「しぼりたて」は発注数より少ない量に変更してもらうために松坂屋さんにかけて担当の方がいなくてまた折り返し電話ということになり「どなたに・・・」と聞かれるといつも困ってしまう私・・・みんな電話に出る人は家族なので同じ苗字だから・・・といったら笑われてしまいます・・・
他の仕事とかごちゃごちゃして蔵にいってイケメン「醪」をとりにいきます・・・
「純米大吟醸」の醪・・・
d0007957_2210288.jpg

「生生5055」のふわふわ醪・・・
d0007957_228729.jpg

「山山5055」
d0007957_2285174.jpg

「特別純米」の醪・・・
d0007957_22103133.jpg

とイケメン「醪」を取っていたらうしろから「醪」はどうですか??と専務・・・
ということで、「醪」の味見タイム・・・
今年は「あたらしい純米」もあるらしいし・・・
「醪」なのでお米の味がめちゃめちゃします・・・それもかなり醗酵がすすんでいるので余計です・・・後半は純米なのでフルーティではだめらしいです・・・これはいいお酒だと専務がいってます・・・
d0007957_2238091.jpg

d0007957_22384018.jpg

d0007957_22385442.jpg

d0007957_2239787.jpg

d0007957_22393940.jpg

最後に「純米大吟醸」を・・・
これがおいしくていっぱいのんだのがいけなかった~~

仕事がおわったら薬の吐き気が倍増~~
息子と娘に少し寝させてとかなりぐろっき~~020.gif
娘が夕飯をすこしかわりにしてくれ10分くらい横になって少し復活~~
かわってつくり夕飯はしっかり食べるというこの回復力・・・
だから、かよわいおんなじゃないのよね~~たよりたい・・・ぜったいたよれないこの性格・・・
低血圧っぽい貧血っぽい青っぽく見えたらいいんだけど・・・

今このブログ息子がねているうえで書いてます・・・正確にいうと寝ころんでいる足の上に足をおいてクッション代わりにしています・・・いやがらないところが笑えます・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-27 22:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって、053.gif松坂屋本店「愛知の地酒フェア」用 限定酒「しぼりたて」053.gifの包装を手伝ってもらいます・・・
じゅんじゅんに瓶にレッテルを張ってもらって包装紙をまきまきしてもらいます・・・
d0007957_22193962.jpg

d0007957_2223302.jpg

d0007957_2222426.jpg

息子の書いたレッテルを張ります・・・
d0007957_2223770.jpg

016.gif完成~~016.gif
d0007957_22235381.jpg

d0007957_2243287.jpg

包装しながらじゅんじゅんと「寒いね~~」と震えていた・・・008.gif特に指先がめちゃめちゃ冷たい・・・とおもったら雨に変わって外は雪になっていた~~
d0007957_22472936.jpg

寒いはずだよね~~っていっていた・・・
追い討ちをかけるように今度はふたりでいつもの濾過機洗い・・・
でも水道で洗うんだけど、包装してるより、動いているからか寒くないのが不思議・・・
そのあと井戸水でためやビニールを洗って水道ですすぐんだけど、井戸水は本当にひなた水のようにあたたかだね~~って・・・
今日は二人とも午後からは授業参観・・・
じゅんじゅんの息子ちゃんとうちの娘は同級生です・・・
なのでじゅんじゅんには午前中で帰ってもらいます~~お疲れ様でした010.gif053.gif
私は夕飯の買い物をして部屋に入ったら石油ファンヒーターの前から動けない・・・
普段はひとりのときはほとんどつけないのに・・・
寒くて動けない・・・やっとお昼ごはんを食べて着替えとおもったけどスカートも今月初めて・・・
タイツをはいておそるおそるはいたらはけたのでよかった~~
お化粧も石油ファンヒーターの前にもってきてします・・・お化粧もひさしぶり・・・036.gifのらない・・・
友達が迎えにきてくれてひさしぶりにいろいろはなして、とても気分がリフレッシュ
024.gif
娘のクラスにいったらじゅんじゅんは1番奥に・・・私はすこし遅れて行ったので1番ドア側・・・じゅんじゅんはやっぱいい母親だ~~
娘の習い事があるので学年懇談はパス・・・
友達と帰ります・・・友達は私よりかなり若いけどこの間お医者さまにいった症状と似ていて一緒だね~~と話していた・・・
もどって娘を送ったらお仕事・・・
専務にいろいろお酒のこととか空瓶の数とか報告・・・

今日のうちのイケメン「醪」・・・
「純米大吟醸」・・・パイナップル全開~~めっちゃいいにおい・・
d0007957_23135823.jpg

「生生5055」はふわふわで感動~~思わずきれい~~ってでちゃう・・・
d0007957_23151834.jpg

「山山5055」・・・
d0007957_7255790.jpg

d0007957_23174427.jpg

「山山5055」の足場・・・ここを通って電気をつます・・・
d0007957_23192256.jpg

「特別純米」の醪・・・
d0007957_23195358.jpg


今飲んでるお薬の副作用が吐き気・・・お昼から少し強くて・・・友達はこれがいやでやめたと言っていた・・・でも、私はそこまで強くないのでもう少し様子をみようと思っている・・・
でもそのくせ食欲もでるらしいし、厄介・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-26 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(9)

今日は朝からじゅんじゅん&みゅうみゅうにきてもらって出荷・・・
蔵のほうも忙しいのでみゅうみゅうをとられそうになったけど専務がいいといってくれたのでみんなで出荷・・・
私は途中から松坂屋本店「愛知の地酒フェア」用のレッテルをプリントアウトの1部修正でレッテルづくり・・・016.gif
去年まだ可愛かったころの息子の字は当分いえいえ永久に使うことにしてそれをまずプリントアウト・・・
そして中に張るラベルは19byに変えてプリントアウト・・・
専務に許可を得て枚数分プリントアウトをして、消えたりしている部分をマジックで修正・・・・・
d0007957_23411211.jpg

きれいになりました~~全部どこかはげてたりして・・・
d0007957_23425366.jpg

デスクカッターで切ったら・・・ハンコを押します・・・
d0007957_23432745.jpg

d0007957_23443932.jpg

そしてまたじゅんじゅんとみゅうみゅうの出荷をやっているところにいって箱詰め作業・・・
今日はじゅんじゅんとみゅうみゅうはお昼から低学年の授業参観なので帰ってもらいます・・・
お疲れ様でした~~010.gif053.gif
お昼も蔵の方は蔵内濾過中・・・濾過番の蔵人さんがいます・・・
d0007957_23473652.jpg

検視ガラス~~クリアーで素晴らしい~~072.gif
d0007957_2349532.jpg

午後からは松坂屋本店「愛知の地酒フェア」用の「しぼりたて」をタンク直汲み~~~041.gif041.gif041.gif053.gif
d0007957_23504594.jpg

d0007957_2351022.jpg

d0007957_23511521.jpg

d0007957_23512995.jpg

今年はたぶんあまり売り場にたてないと思うので去年より10本減らします・・・
053.gif本当に超限定です~~053.gif
終わったら「若水」720mlもないので瓶詰め・・・
d0007957_23531450.jpg

d0007957_23532651.jpg

d0007957_23533796.jpg

d0007957_23535158.jpg

終わったら5時くらい娘を送り、もどってきたら専務に今日は息子も塾なので夕飯の関係で濾過機洗いは明日にしてもらいました~~
急いでご飯の支度・・・息子は今日は月曜日で午後練がないので帰ったら夕寝をしていた・・・014.gif私も寝たい~~(心の叫び・・・)
ご飯をつくったら娘を迎えに行き急いでご飯を食べ7時10分に息子をおくりだします・・・

10時前に迎えにいったらスーパーで中学のママともに遭遇・・・違う塾でも終わる時間はだいたい同じでみんな待ちながら買い物も一緒~~少し話したらお互いの子供が帰ってきて別れます・・・

今日の「醪」ちゃん~~~
「山山5055」は高泡です~~
d0007957_003181.jpg

d0007957_01105.jpg

「生生熟成5055」は ふくれ だそうです・・・真っ白で超きれい~~いいにおい~~
d0007957_014266.jpg

d0007957_021539.jpg

「純米大吟醸」はますますパイン~~
d0007957_024198.jpg


「醪」の液面はイケメンではないけどめちゃめちゃ温かいです~~元気元気・・・
でもある意味イケメンになりそうなうちのハンサムな「醪」ちゃんです~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-25 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

さ・む・い~~

今日は珍しくというか初めて娘が友達とプリクラをとりにいってお昼はマクドで食べるという…
娘もとうとうそういう年になったんだ~~っていう感じ・・・001.gif
息子も友達と遊んでお昼はスガキヤでたべるというし・・・
私は仕事なのでけっこうありがたい・・・
蔵は蔵内濾過・・・
d0007957_23243544.jpg

私も少しだけ濾過番・・・
d0007957_23242023.jpg

お酒が半切れからあふれそうになったらポンプのスイッチをきります・・・
d0007957_2325392.jpg

私は上呑みが切れかかる前のすこしだけ・・・
櫂棒があったので洗っておきます・・・
d0007957_23464116.jpg

私は店に戻って段ボールづくり・・・
段ボールがないので段ボールを上からおろします・・・
2階位の高さをP箱で上るのでかなりこわいです・・・
005.gif
d0007957_23291120.jpg

d0007957_23312125.jpg

もっておりたらP箱がくずれそうなので下の軽トラめがけて落とします・・・
d0007957_2332636.jpg

店に運んで段ボールづくり・・・
d0007957_23331491.jpg

d0007957_23332787.jpg

裏から割れ防止のための段ボールをもってきてカッターで切ります・・・
d0007957_23341874.jpg

d0007957_23343863.jpg

段ボールの中にいれます・・・
d0007957_2335686.jpg

そして仕切りで押さえて・・・
d0007957_23353827.jpg

いっちょうあがり~~~
d0007957_2336511.jpg

全部できあがったら専務からお呼出・・・またまた終わった濾過機を洗います・・・
いまよりもっと寒いので覚悟をきめていきます・・・・
最初に濾紙はずし・・・
d0007957_2338810.jpg

はずしながらだいたい汚れを流します・・・炭素でとにかく真っ黒~~~008.gif
ひととおりはずしたら、濾過機の管とかブラシで洗います・・・
d0007957_23395560.jpg

d0007957_2337335.jpg

専務が来て濾紙の状態を確認・・・きれいに張り付いているそうなのでばっちりですね~~049.gif
そして1枚1枚板を洗います・・・炭素で真っ黒・・・服も真っ黒・・・でもめげてはいけない・・・
おまけに寒い・冷たい・・・我慢我慢・・・007.gif
d0007957_23452372.jpg

d0007957_23454658.jpg

d0007957_234607.jpg

終わったら5時半・・・寒くて冷たくて本当に言葉にならない・・・

「純米大吟醸」の「醪」
d0007957_6452032.jpg

d0007957_6453963.jpg


「特別純米」の「醪」
d0007957_6472329.jpg


仕事がおわったらもうまっさきに「長珍」酒粕の粕汁・・・あったかくてぬくもります・・・
息子と娘があまりに寒くて動けない私をみてご飯をつくってくれるといってくれます・・・
じゃ~~~ん息子はこの間調理実習でつくった煮魚・・・かれいにしました・・・
娘は野菜スープ(トマト仕立て)と豚の生姜焼き~~
d0007957_23501676.jpg

なんて私は幸せ者でしょう・・・疲れて冷えた体に何よりの贈り物・・・053.gif053.gif
今日諦めていた前の携帯auのw52shからソフトバンク913shにあれだけ何回やってもソフトバンクショップでもむりだったアドレス転送ができました~~あきらめずにいじっていたらできました~~041.gif70件ちかく無事転送完了・・・もうこのまま諦めようかとおもっていたけど。。。よかった~~~024.gif私はシャープの携帯のヘビーユーザーなので今回も息子のホワイト学割もあったけど、やっぱシャープが1番おおいソフトバンクに返り咲いたわけです~~最初の1台だけはNECであとはシャープ5台目です・・・
アドレスうつせてよかった~~みなさん松坂屋の地酒フェアのお願い携帯のメールでするのでまたきてくださいね~~(消えたほうがよかった人もいっぱいいたりして・・・・)

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-24 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

濾過やりなおし??

今日は息子が朝から練習試合だけど、ちかくの中学3校なので近場なので8時半に友達家に集合・・・
なのに息子ときたら昨日「おにぎりもいいわ・・・ウイダーインゼリーをもっていく・・・」
なんていってたくせに、もう友達の家にいかないといけないぞ・・・というときに、「お母さん予定表見たら昼からあるからおにぎり・・・」って005.gif
007.gifしょうがないから昨日の残ったご飯を保温しておいたのでおにぎりをつくります・・・冬だからいいけど、夏だったら食中毒の心配しないといけないけどこの寒さで助かったかも・・・もっとはやく気づいてよ~~~007.gif007.gif
仕事にいったら最初に洗い物・・・057.gif
d0007957_21423974.jpg

濾過がうまくいかなかったみたいでそのお手伝い・・・
ホースをあらったりうまくいかなかった原因をみんなで調べているのでそのお手伝い・・・
007.gif
お昼をはさんで濾過機洗い・・・
全部の板をつけているのであいているのはグーひとつぶん・・・
d0007957_21431639.jpg

洗いにくい洗いにくい・・・
d0007957_21435486.jpg

外は雪がゆってめっちゃ寒い~~~
たわしとスポンジで洗います・・・
なんとか洗い終わり、乾かすために少しずつあけておきます・・・
d0007957_21462243.jpg

みんなが休憩中はビニール洗い・・・
d0007957_2147154.jpg

汚れがひどいところはたわしでこすります・・・
d0007957_214869.jpg

濾過機のホースをつけたのではずれないようにバンドをしめます・・・
d0007957_21484114.jpg

バンド回しをつかいます・・・
d0007957_21491641.jpg

セッティング終了・・・
d0007957_21495868.jpg


急いで買い物をして息子が塾なので夕飯・・・
食べ終わって息子をおくったら一人で待っていた娘を買い物につれていきます・・・016.gif
二人で入浴剤とか、雑貨とかいろいろ買ったりして帰ったら9時、10時にはまた息子を迎えにいって帰りにTSUTAYAで昨日かりたシングルCDを返しました・・・でも息子は下の本屋さんでみてる・・・ってだんだんさびしくなってきました・・・昔はまとわりついていたのに・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-23 22:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日はまた月末が近づいてきたのでe-taxをします・・・
d0007957_23221377.jpg

また今日も悪戦苦闘・・・
終わったら出荷・・・
をしていたら、専務に蔵内濾過に使うホースをあらってと言われたので洗います・・・
d0007957_23454057.jpg

最初に吸引ホース・・・例のたわしを使います・・・
d0007957_23492082.jpg

d0007957_23585394.jpg

なかもきれいに洗ってピカピカ072.gifになったつもり・・・
d0007957_003633.jpg

普通のお酒のホースを洗います・・・
d0007957_02258.jpg

d0007957_031622.jpg

もちろん中も洗います・・・
半切れもたわしで洗います・・・
d0007957_052429.jpg

d0007957_054514.jpg

きれいになりました・・・(自己満足008.gif
d0007957_0102187.jpg

終わったら夕方暗くなる前に外の冷蔵庫からお酒を出しにいきます・・・
そしてレッテル張りをします・・・
「特別純米」から・・・
d0007957_024237.jpg

d0007957_0251927.jpg

d0007957_0254219.jpg

「スーパー晩酌」・・・
d0007957_0272664.jpg

d0007957_0294197.jpg

「特別純米」を包装和紙にいれます・・・
d0007957_0324057.jpg

紙を巻いてレッテルを保護します・・・
d0007957_0335280.jpg

終わったら5時45分、急いで娘を迎えにいきます・・・
息子が塾なので急いでご飯をします・・・
今日は息子を塾におくっていった帰りに娘とTSUTAYAへ・・・
青山テルマの「そばにいるね」と宇多田ヒカルの「HERT STATION」といきものがかりの「花は桜君は美し」とケツメイシの「出会いのかけら」をかりました・・・
青山テルマはauの携帯からこの「そばにいるね」を着うたにしていてsoftbankuにしてもこれは着メロ・・・「HERT STATION」もメールの着メロとお気に入りをかりてきました~~
d0007957_0481690.jpg

これをCDにおとしました~~
カーステはないしリスモもauじゃなくなったのでつかえないのでまた携帯にいれれるように勉強します・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-22 23:10 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

濾過機洗いなど・・・

今日は朝から出荷・・・001.gif
「特別純米」・・・
d0007957_22154012.jpg

d0007957_22155933.jpg

よ~~く押さえて・・・066.gif
d0007957_22172937.jpg

d0007957_2217545.jpg

蔵内濾過をするので濾過板の使ってないのを洗います・・・
そしたら傷を発見・・・私が傷つけたのかどうなのかわからないのでとりあえず専務に謝りにいきます・・・
d0007957_22213660.jpg

午後からは濾過機本体を洗います・・・
d0007957_22242624.jpg

洗うために検視ガラスの反対側のほうに寄せていきます・・・
d0007957_2224857.jpg

d0007957_22265974.jpg

管はブラシで洗います・・・
あとはタワシとスポンジで洗っていきます・・・
d0007957_2229554.jpg

d0007957_22292185.jpg

洗い終わったら均等にかわかすためにあけていきます・・・
d0007957_2230549.jpg



「麹」・・・
d0007957_22391719.jpg

d0007957_22393244.jpg

「純米大吟醸」の「醪」・・・今日パイナップルを強く感じました~~
d0007957_2235125.jpg

d0007957_22353267.jpg

昨日泡掃除したタンク・・・
d0007957_22372091.jpg

「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_2238128.jpg

d0007957_22381948.jpg


ソフトバンクにかわったらauが家族同士の通話が無料になるらしい・・・
でもソフトバンク同士は家族は24時間無料だし家族以外も1時から9時まで無料だしメールは無料はやっぱ大きいかな・・・昨日息子はソフトバンクの友達と携帯をしながらwiiのwi-fiを使って対戦してたし、すごい・・・
ソフトバンクなら恋人同士いいかなっておもったけど9時から夜中の1時までが一番かける時間だからそういう意味では厳しいかな??でもメールならソフトバンク同士無料だからそっちでもりあげれるかな???

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-21 22:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんにきてもらってお仕事・・・001.gif
最初は蒸米の洗い物・・・
飯布洗い・・・
057.gif
d0007957_22412100.jpg

干します~~058.gif
d0007957_22423096.jpg

洗いものはいいから・・・といわれて昨日から悪戦苦闘の047.gif酒粕はがし・・・ではなく酒粕こすり・・・007.gif
あと3分の1のこっています~~007.gif007.gif007.gif
d0007957_22452594.jpg

あいかわらずうすい・・・次の板にうつるたびにため息
じゅんじゅんも大変だ~~といっていました・・・008.gif
d0007957_22473297.jpg

本当に力がいります・・・066.gif
d0007957_22483766.jpg

このつきかたは悲しすぎ~~
d0007957_22492264.jpg

じゅんじゅんは三重県出身・・・関西弁だよね・・・と話していた・・・
子どもたちは最後にだが~~ってつけるよね・・・と言って笑っていた・・・
このへんはさいごに「だが~~」っていう・・・私(神戸)らなら「酒粕やん・・・」なら「酒粕だが~~」って・・・私が子供に「が~~が~~星人」っていっていたら私の前ではいわないけど、友達がきたらやっぱり使っています・・・子供が関西弁をつかったらへたくそなので気持ち悪い・・・
もう1つ盛り上がった話題は粕汁・・・このへんはお味噌汁に酒粕はいれるけど粕汁しないよね~と話をしていた・・・
お昼には終わらずお昼休みをはさんでまだ酒粕こすり(ひつこいけど酒粕はがしです・・・)
2時くらいにやっと終わり、すぐに洗米をしていたので私とじゅんじゅんは洗米してお水をきったのを運びます・・・
それもおわったらじゅんじゅんとタンク掃除・・・
じゅんじゅんは開放タンクを・・・
私は密閉のサーマルタンクのタンク掃除をします・・・
私ははしごにのぼりふきます・・・
d0007957_2312882.jpg

お米がいっぱ~~~いの「醪」・・・
d0007957_2321465.jpg

今日はやぶたの板をかえます・・・
d0007957_23371.jpg

古い板は引き取り~~
d0007957_2333293.jpg

ぴっかぴっか072.gifのやぶたがつきました・・・
d0007957_2343288.jpg

じゅんじゅんとビニール洗い・・・
終わったら干します~~
d0007957_2351494.jpg

4時になったのでじゅんじゅんには帰ってもらいます・・・お疲れ様でした・・・010.gif053.gif
今日タンクを掃除をした2本に天幕をつけます・・・
サーマルタンク用を縫い止めします・・・
d0007957_2365685.jpg

開放タンクのも棒をいれておもしをつけます・・・
d0007957_2375441.jpg

そして今日拭いたタンクにとりつけます・・・
d0007957_2383047.jpg

d0007957_2385878.jpg


今日はじゅんじゅんと粕汁の話をしていたので夕飯は粕汁~~
d0007957_2394333.jpg

粕汁はからだはぬくもるし美味しい・・・粕は使いたい放題だし・・・
専務がいない時しかつくれないので今日は作りました~~
関西の味だ~~041.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-02-20 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。