<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も月末なのに出荷がない・ない~~本当に大丈夫なのか???な~~emoticon-0125-mmm.gif
明日はまた麹むろにはいらないといけないので忙しくなりそうだけど、今日はかなりゆっくり~~
emoticon-0115-inlove.gif本当はいけないんだろうけど、ちょっとゆっくりさせてもらいます・・・
いろいろ調べ物をしたり、普段できないような雑用をやっていた・・・専務に調べてと言われたことをやったり・・・
うごくことなく、すわっていることが珍しいので妙な感じ・・・
emoticon-0104-surprised.gif

お昼休みはテラスの携帯コーナーにいってちょっと最近気になることを聞いてきた・・・
softbankの学割・・・明日から基本使用料が0円で315円のs!ベーシックパック(ネットにつなぐお金)だけでパケットもやすくなるらしい・・・それが3年できて申込期間が2月1日から5月いっぱいの限定らしい・・・SOftbank考えることがすごい・・・
中学生をもつ親としてはめちゃめちゃきになるので・・・
結局機種代は2年で割賦で新しい機種だと3280円毎月払い続けて、基本のホワイトプランの980円は無料、そのほかの通話料やダブルホワイトや保険料を足したお金から上限2200円引いてくれるみたい・・・いくら基本料がやすくなってもしっかり機種代は毎月3280円とられるので考えたら割高かな・・・とおもいとりあえず保留・・・でもめちゃめちゃ親切に教えてくれた・・・emoticon-0100-smile.gif

午後からは洗米をしていた・・・
d0007957_22184642.jpg

2階にあがったら麹がでていました~~
d0007957_22194827.jpg

今日見た「醪」が落ち泡でどんどんなかに引き込まれる引き込まれる・・・みているだけであきない・・・
emoticon-0140-rofl.gif
d0007957_22232893.jpg

d0007957_22234568.jpg

そのほかの「醪」・・・
d0007957_22242966.jpg

d0007957_22244987.jpg


息子も娘も最近はちょっときにくわないと反抗的~~emoticon-0158-time.gifemoticon-0132-envy.gif
小さい2歳くらいのよちよちのことかみたら本当にぬいぐるみ的にかわいい~~
あのころは大変だったことを忘れているから~~
小さい子はかわいくてほしいと思うけどあと10年から15年たったら娘にまかした方が早そうだし・・・今からはぜったい育てられない・・・
どんどん子供もはなれていくしさびしい今日この頃です~~emoticon-0106-crying.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-31 22:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

酒粕きりなど~~

今日は朝から出荷もなく大丈夫~~emoticon-0106-crying.gifって感じ・・・
酒粕切り・・・
包丁で形よくきります~~
d0007957_21364128.jpg

d0007957_21371914.jpg

はかりではかります~~
d0007957_21374850.jpg

袋にいれます~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

今日の「醪」・・・
d0007957_2142456.jpg

d0007957_21422427.jpg

d0007957_21424351.jpg


「酛」・・・
d0007957_21431972.jpg

d0007957_21434217.jpg

「酛場」からタンクをみました・・・
d0007957_2155922.jpg

d0007957_21552865.jpg


今日はちょっと前にZIP FMでかかっていた「Built To Last」 Meleeの曲がどうしてもほしくてTSUTAYAにいったらレンタはなくてセルのほうであったのでどうしようかemoticon-0125-mmm.gif
とおもったけど買ってしまった~~emoticon-0115-inlove.gif本当に何年ぶり~~って感じ・・・
パソコンで買おうと挑戦したけど今日はっきり気がついた・・・ミリィーかメリーかで検索していて買ってきがついたメイレイだったらしい・・・
d0007957_21534138.jpg

d0007957_21543644.jpg

早速1曲目にはいっていたのでパソコンでLismoにいれて携帯に落としてこれで車で聞けます~~emoticon-0159-music.gifこの曲本当は須磨をすぎた2号線で聞きたいな~~emoticon-0123-party.gif、やっぱそのときは助手席でききたいな~~(専務の横はいやだな~~emoticon-0145-shake.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-30 21:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

四段をうつ・・・

今日は1日中失敗ばかりemoticon-0106-crying.gif
幸い専務にフォローしてもらったい、お義母さんにフォローしてもらって助かったemoticon-0112-wondering.gif
朝は蔵にいったらみんなで4段をうっていた・・・
すっごい蒸気~~
d0007957_20574493.jpg

d0007957_21115538.jpg

みんなで蒸米をかついでいた・・・
こしきから蒸米をかつぐ容器にいれます・・・
d0007957_20554256.jpg

d0007957_20565348.jpg

d0007957_20583230.jpg

専務もかついでいます・・・
d0007957_2141490.jpg

d0007957_20593281.jpg

d0007957_2152274.jpg

蔵人Aさんです~~
d0007957_2161152.jpg

d0007957_2164928.jpg

上では蒸米を蔵人Kさんが「醪」タンクにいれてくれます・・・
d0007957_21103216.jpg

d0007957_2184488.jpg

私は終わったら出荷の方を「17by 釜湯火入れ 純米吟醸」・・・
d0007957_21171155.jpg

d0007957_21172569.jpg

d0007957_21174094.jpg

d0007957_21175512.jpg

d0007957_21181015.jpg

今日もビニール洗い・・・
d0007957_21313021.jpg


本当に今日は自分ながら失敗ばっかり~~emoticon-0106-crying.gif
帰るときにも車で近くに配達するのと送りと間違えてシールをはっていたよ・・・とお義母さんにいわれ・・・今日は失敗ばっかり・・・かなり落ち込み~~~emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
買い物いってもポイントカードがなぜかそこのだけなかったり、本当になぜ~~emoticon-0106-crying.gifって感じ~~

車を運転しながら携帯に入っているGReeeenの「愛唄」をしみじみきいたらいいな~~とか家にいたらおひさにきいた角松のうたがやっぱいやされるとか一人でつかれまくっていた・・・
本当に今日はみんなに迷惑をかけたな~~超反省~~emoticon-0141-whew.gif

「醪」・・・
d0007957_2129576.jpg

d0007957_21292428.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-29 21:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は昨日に比べて痛みがだいぶんましになった・・・
昨日のことを思えばかなり楽になった・・・emoticon-0100-smile.gifたまに痛みははしるけど、でも大丈夫かな???動けるし・・・休んではいられない・・・
朝一、タンクのビニール洗い・・・emoticon-0156-rain.gif
d0007957_2049307.jpg

それが終わったら、蔵の洗い物・・・emoticon-0156-rain.gif
d0007957_2051151.jpg

d0007957_2051521.jpg

そして干します・・・emoticon-0157-sun.gif
d0007957_2052472.jpg

事務所に帰って「若水」の出荷・・・レッテル張り・・・
d0007957_20534925.jpg

午後からは「吟醸むろ」の掃除・・・「麹」ははいってないけどかなり暑い~~emoticon-0157-sun.gif
最初にとこを掃除・・・
d0007957_20553853.jpg

ぐちゃぐちゃなな布を整頓・・・emoticon-0100-smile.gif
そして床を掃き掃除・・・
d0007957_20593030.jpg

掃除完了emoticon-0105-wink.gif
それがおわったら明日の出荷のできる分から張っていきます・・・
「祿」など・・・
d0007957_2112412.jpg

d0007957_212473.jpg

d0007957_213037.jpg

5時半過ぎ、専務に用事があって蔵にいったらひとりで「純米大吟醸」仲仕込み用の洗米した兵庫県産山田錦40%のお米の乾き具合がいいところだったみたいで作業をしていました・・・
5kgやせたらしく、腰も去年の今日ぎっくり腰をしたみたいでしみじみ「今が1番つらい~~」といいながら作業をしていました・・・
d0007957_2165740.jpg

d0007957_2172821.jpg

d0007957_218342.jpg

d0007957_2184151.jpg

d0007957_2191427.jpg

d0007957_2110017.jpg

d0007957_21103332.jpg

d0007957_21112917.jpg

d0007957_21121613.jpg

d0007957_21125366.jpg

専務がなぜ90度ひっくり返すかわかる??とかこっち向きにござをかけるかわかる??とかぜんぶ専務のこだわりでこっちから風がはいるからこっちにむけるとかひとつひとつ説明してくれた・・・emoticon-0133-wait.gif

今日の「醪」きれいな玉泡ちゃんemoticon-0102-bigsmile.gif
d0007957_2117658.jpg

急にごぼごぼっと落ち泡にもなります・・・
d0007957_2119113.jpg


他の「醪」・・・
d0007957_21205845.jpg

d0007957_21221292.jpg

専務が今日の「純米大吟醸」の仕込みの温度は毎年いっしょでどんぴしゃのぴったしかんかんだったといっていたemoticon-0123-party.gif「醪」・・・
d0007957_21264572.jpg


息子がまたまたもうすぐ塾がおわるので迎えにいかなければ~~
夜の運転は怖いけど、車がすくないのはちょっと気持ちいい~~
もうすこし好きな音楽がきければいいけど、携帯にダウンロードしたきまった音楽だけでは少し飽きます・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-28 21:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

「純米大吟醸」仲・・・

この間から右側の筋がいたくて痛み止めをのみながらごまかしごまかし仕事をしていた・・・emoticon-0101-sadsmile.gif今日の朝寝返りがうてなくて目が覚めたemoticon-0106-crying.gif・・背中は痛い、そのうち心臓の近くの筋肉もいたくなって呼吸がしんどくなってきた、ゆっくりゆっくり体勢を整えて起き上がって台所にいって痛み止めのロキソニンを飲んだ・・・
もう1回布団にはいってうとうと寝た・・・寝れた・・・emoticon-0113-sleepy.gifよかった・・・
少し寝て洗たくを干したりして蔵に行って専務に「体が痛いから・・・今日は休ませて」と頼んだ・・・

息子と娘は息子の小学校の頃の少年団サッカーがいっしょで塾友の友達とその妹(娘と同じ学年)とボーリングに出かけて行ってくれたので助かった・・・
私はお昼の心配もせずに、たぶん風邪からきているのでPLを飲んでホットカーペットの上で毛布をかぶってうとうと寝ていた・・・emoticon-0113-sleepy.gif
4時くらいにそのメンバーがそのままうちにきてWiiで盛り上がっていたので私は隣の寒い部屋で毛布でまたくるまってうとうとした・・・
でも、まだ背中も全部いたいけど、日にち薬で治っていくかな???

今日は蔵は「純米大吟醸」の仲仕込みだったみたい・・・
タンクに入っていました~~
d0007957_21531963.jpg

d0007957_215491.jpg

「醪」の中で・・・かわいいのが泡消しのなかに1つだけ玉泡がありました・・・けなげでかわいい~emoticon-0115-inlove.gif
d0007957_21552858.jpg

d0007957_21562215.jpg

他の「醪」
d0007957_2158868.jpg

d0007957_21584467.jpg

d0007957_21592158.jpg

d0007957_220090.jpg

「酛」・・・
d0007957_2204766.jpg

d0007957_221328.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-27 22:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

蔵にくらっくら~~~

今日は息子が6時45分に友達の家に集合で、練習試合でとなりの中学だっていっていた・・・
今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって、「普通もうのむろ」の掃除・・・
d0007957_2111401.jpg

今日は大変~~emoticon-0107-sweating.gif
天井から壁から大掃除~~emoticon-0141-whew.gif
最初は二人で二手に分かれて掃き掃除・・・
d0007957_2165043.jpg

それが終わったら天井から拭き掃除・・・
d0007957_2181982.jpg

電気も拭き掃除・・・
d0007957_21111450.jpg

そのあとモップをかけてところ拭いたりして丁寧にやっていたら午前中いっぱいかかった~~emoticon-0106-crying.gif
そとにでたら出麹・・・のあとで「麹」がでていた・・・
d0007957_21152058.jpg

じゅんじゅんと「栗の味がして美味しいね~~emoticon-0102-bigsmile.gif」と食べていた(1粒だよ~~)
お疲れ様でしたemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
外にでたらまだ氷が凍っていてじゅんじゅんがびっくりしていた・・・emoticon-0104-surprised.gif同じ津島なのに・・・
d0007957_21521994.jpg

お昼は娘がおうどんをつくってくれた・・・息子は待っても待っても帰ってこなくて、私は仕事にもどります・・・
午後からは「純米大吟醸」の「酛」のタンクの泡掃除・・・においがミックスジュースみたいなにおいでいいにおい~~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0007957_21183460.jpg

吟醸用のへらでとります・・・
d0007957_2120156.jpg

それを吟醸用のバケツにすてます・・・
d0007957_21204054.jpg

そして吟醸用のおふきんできれいに拭きます(酵母がちがうので・・・・)
d0007957_21215381.jpg

ピッカピッカ~~になりました・・・emoticon-0171-star.gif
d0007957_21224213.jpg

今度は「吟醸むろ」の掃き掃除・・・「麹」がねているのでemoticon-0113-sleepy.gif静かにほこりをたてないように掃き掃除・・・
d0007957_21235521.jpg

それが終わったら「酛」の汲みかけ作業をたのまれます・・・(おおきいところは機械らしいですね~~)
d0007957_2125163.jpg

d0007957_21252164.jpg

d0007957_21254480.jpg

d0007957_2126033.jpg

d0007957_21262212.jpg

まさにお花の水やり・・・emoticon-0155-flower.gif種に水をやるような感じ~~思わず元気にそだってよ~~emoticon-0146-punch.gifっていいたくなります・・・emoticon-0165-muscle.gif
それが終わったら「酛」タンクにかけるビニール洗いそれも3枚、そのうちの1枚は1番きれいで専務が「酛」タンクを洗い終わるころに水を切ってもってきてemoticon-0112-wondering.gifと難しい注文・・・
とりあえず瓶詰め工場のほうでモップであらいます・・・emoticon-0156-rain.gif
d0007957_21301374.jpg

そして竿をあらって脚立で干場を作って干して・・・
d0007957_2132283.jpg

1番きれいなのをぶんぶん振りまわして水を切ってもっていきます・・・
今度は明日「酛」を2階の「酛場」からしたのタンクに「酛」をいれ「醪」になるので落とすところをきれいに拭き掃除をします・・・このしたはタンクが並んでいます・・・(こわっ~~emoticon-0120-doh.gif
d0007957_21352363.jpg

やっとおわりで5時近く・・・
急いで帰って夕飯の支度・・・だって今日も息子が塾・・・
塾の日は時間におわれご飯も食べた気がみんなしない~~emoticon-0106-crying.gif
そういえば息子は今日お弁当持ちだったらしくかわいそうに友達に梅干しやらパイナップルですごしたらしい・・・帰ってからは娘がうどんを作ってお昼をたべさせてくれて助かった~~emoticon-0115-inlove.gif

またもう少ししたら息子のお迎えの時間~~がんばらなくちゃ~~emoticon-0165-muscle.gif

「醪」・・・
d0007957_21432670.jpg

d0007957_2144129.jpg

d0007957_21485198.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-26 21:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(1)

今日は専務に「蔵のほうで何か手伝うことある?」ってきいたら「何もない・・・」って言われたので事務所のほうへ・・・
今日も蔵の方は氷が張っています・・・
d0007957_0211587.jpg

d0007957_0224034.jpg

Faxの調子が悪くて紙詰まりばかり、給紙のところがうまく開かない・・・
Faxをあげてみると雑誌がひいてあってそれもひっかかる・・・
だいたいFax台がTV台を使っていて、私がお嫁に来る前から使っています・・・
TV台なので少しくぼんでいてその段差をなくすために雑誌をひいているみたい・・・
蔵にいって専務に「板はない??」って聞いたら瓶置場の板は使っていいといってくれたのでとりにいきます・・・
板はあったけど、蔵にいけば電動のこぎりもあるけど、超ブッキー(不気味ではありません・・・)
な私が使ったら板を切る以前に指を切りそう~~~こわすぎ~~emoticon-0106-crying.gif
事務所でのこぎりをかります・・・
お義母さんに「ベニヤ板を切るのは大変だよ~~」といわれましたが、・・・・
のこぎりと板をもって瓶置場の横できろうと行く途中蔵人さんに「今日は大工さんですか??」といわれ「そうです・・・」・・・と私・・・
実はのこりぎりは中学か高校以来使ったこともなく・・・
でもがんばって切ります・・・最初はゆっくり、調子がでてきたらリズムemoticon-0159-music.gifにのって切っていきます~~
d0007957_0365854.jpg

けっこう腕がだるくなりましたが2枚きれました~~emoticon-0115-inlove.gif
d0007957_037371.jpg

けっこうまっすぐきれました~~
d0007957_0383374.jpg

切り口がとげとげしているので紙やすりをかけます・・・
d0007957_0393061.jpg

角も丸くして完成~~
d0007957_0395398.jpg

Faxをのせます~~emoticon-0137-clapping.gif
d0007957_04027100.jpg

午後からは「純米大吟醸」の洗米作業をしてました・・・
d0007957_0413093.jpg

d0007957_041435.jpg

洗米の片づけが終わったら専務に「酛」の木蓋を洗うようにいわれたので洗います・・・
d0007957_043796.jpg

木蓋はこのたわしで洗います・・・
d0007957_0435788.jpg

d0007957_0441160.jpg


「吟醸」の「酛」に暖気樽がはいっていて玉泡ができてました・・・
d0007957_0451632.jpg

d0007957_045301.jpg


今日は息子の塾がいつもより話があって15分のび帰ってきたら10時半・・・
それからお風呂に入り、ブログを書いていたらなんか突然消えること2回とショックなことばかり、専務もずっと蔵の「吟醸むろ」にいったりきたり、肩をもめとか果物とか結局みんなの寝静まったころから書き出した感じ・・・emoticon-0106-crying.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-25 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(10)

今日は「水筒Day」、息子がいつもより少し早くでかけていった、いつもなら友達が呼びにきてくれてそのうえ少し待ってもらうのに・・・珍しいこともあるな~~っておもっていたら、案の定水筒をダイニングテーブルの上に忘れて行った・・・emoticon-0106-crying.gif気づいたのが7時過ぎどうしようかなって思ったけどサッカーしたらお茶がいるやろな~~って思っていそいで強風がビュービュー吹いて寒かったけど自転車で追いかけて行った、天王川の堤防をとおり青池の横をとおり結局おいつかないで中学校までいった。。。emoticon-0107-sweating.gif運動場は野球部しかいなかったのでしょうがないから靴箱に入れて帰った・・・また、きた道を急いで戻った・・・娘がまだ寝ているし、なんとか小学校の集団登校に間に合った・・・emoticon-0115-inlove.gif
今日の仕事は出荷もなかったのでお義母さんの経理の仕事を手伝った・・・
午後からもそれをやっていたら、専務が「吟醸むろ」の掃除をしてというのでそれをやりに・・・
「純米大吟醸」の洗米をやっていたけどほとんど終わっていた・・・
d0007957_2315790.jpg

d0007957_232717.jpg

2階にあがって「吟醸むろ」の掃除・・・
「吟醸むろ」の中はなつなつなつ夏~~~ってかんじ・・・emoticon-0157-sun.gif
最初にとこの掃除をします・・・
d0007957_2333423.jpg

d0007957_2334755.jpg

終わったら床の掃き掃除・・・
d0007957_2341066.jpg

私といっしょにいた「麹」さんはぐっすり寝ています・・・emoticon-0113-sleepy.gif
d0007957_2351158.jpg

私の天敵の空気をとるところです・・・
d0007957_2355087.jpg

ここで頭をごんごん打ってあほになります・・・emoticon-0106-crying.gif

同じ2階にある「酛場」の「純米大吟醸」の「酛」・・・
d0007957_2375518.jpg


「醪」・・・
d0007957_238529.jpg

d0007957_2392048.jpg

d0007957_2393733.jpg

d0007957_239503.jpg

d0007957_2310536.jpg

d0007957_23102183.jpg


娘が小学校から帰ってきて友達が娘の横を通った時に水筒を下に落してお茶がこぼれて一緒に拭いたらしい、その時には気づかなかったけど飲み口がわれてしまったみたいで、この水筒前も同じところが割れて取り寄せたのでまたホームページをみて電話をして取り寄せてもらうことにした、買えば高いしお気に入りのメゾピアノの水筒だし・・・600円の切手を入れておくったら部品を送ってくれるみたい・・・親切~~emoticon-0115-inlove.gif
今日は「水筒」に始まり「水筒」に終わる「水筒Day」どんだけ~~emoticon-0133-wait.gif
ちなみに息子は靴箱の水筒は先生が昨日の忘れ物を入れてくれたと思って飲まなかったそうです・・・そんなもんやな~~emoticon-0106-crying.gif


くま@牛乳さんがさかずきんちゃんの「あいうえお表」を送ってくれた・・・ありがとうございましたm(__)m
めちゃめちゃかわいくて、娘と二人で大盛り上がり・・・
d0007957_23171323.jpg

d0007957_23173017.jpg

さかずきんちゃんが来ているのがいつでも酒樽にとびこめるように競泳用水着をきているのには笑えたemoticon-0102-bigsmile.gif
杉玉のさかずきんちゃんも可愛くておおうけ~~アコーディオン代りにもっているやぶたも笑える~~emoticon-0102-bigsmile.gif
本当にありがとうございましたm(__)m

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-24 23:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

事務雑用など~♪

朝いつもどおり5時50分におきて息子を起こそうかどうか迷ったけど、昨日休んだことだしとりあえず朝練はやすませることにしてママともにメールをいれる、1番はじめに歩いて行く友達のママともとは連絡が取れずその男の子を待って先にいってもらうようにお願いした・・・emoticon-0100-smile.gif
息子を7時過ぎに起こし、学校にいけるか確認・・・元気みたいなので学校にいってらっしゃ~~いemoticon-0102-bigsmile.gif
娘も出かけていき、今日の仕事は10月からやろうやろうとおもっていてのばしのばしになっていたお得意先の酒販店さんの住所はり・・・帳簿にはります・・・
パソコンでうちだしたのを、最初はデスクカッターで1件1件きっていたけど微妙にずれるので1件1件ハサミできって張ることにしました~~emoticon-0141-whew.gif
でもうちの場合お得意先もまだまだすくないのでそんなに大変ではないけど・・・emoticon-0100-smile.gif
この部屋暖房がなく超さっむ~~~~~~~~~~~いemoticon-0101-sadsmile.gif
d0007957_21413093.jpg

d0007957_2142987.jpg

d0007957_21425080.jpg

それをやっていきます、去年ので間違っているところはもう打ち出しているので手書きで修正してパソコンは来年のためにうちかえておきます・・・
emoticon-0133-wait.gif
午後からもその作業の続き・・・
なんかとてものんびりひさしぶりに蔵に手伝いにもいかずやっていた・・・emoticon-0115-inlove.gif

今日の「醪」・・・
昨日「岩泡」だったけど、今日は昨日ほど角張ってなかった・・・
d0007957_21503349.jpg

d0007957_21521782.jpg

そのとなりの「醪」・・・
d0007957_21541750.jpg

d0007957_21553165.jpg

昨日タンクの泡を掃除した「醪」・・・
d0007957_2159532.jpg

昨日落ち泡だったタンクはすっかりおちついているけど泡面は昨日みたいにあったかい・・・
d0007957_22121671.jpg

d0007957_22131386.jpg

「醪」の経過をかいた黒板・・・
d0007957_22142547.jpg

「吟醸」の酛・・・
d0007957_22162293.jpg

d0007957_2217867.jpg

「醪」に泡傘を付ける作業をしています・・・
d0007957_22184724.jpg

明日の蒸米の用意が終わってました・・・
d0007957_2220455.jpg


今まで息子と取っ組み合いというか私の両手をつかんではなさないのでつねったり爪をたてたりして抵抗してもがっちりつかまれたまま・・・emoticon-0121-angry.gif力ではとうとう勝てなくなったみたいemoticon-0106-crying.gif病み上がりのくせに部活をしてこなかったので力が有り余っているよう・・・emoticon-0165-muscle.gif娘にちょっかいをかけなければ私にしてくるし・・・
身長は私とほぼ同じになったみたいだし・・・私は163.5cmあります・・・
今はもう、にこにこしてお薬ってくるし・・・
もう、力もまけてるし、くっそ~~~悔しいなemoticon-0132-envy.gif~~~~emoticon-0121-angry.gif
emoticon-0121-angry.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-23 22:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日家に帰ってから息子は頭が痛いといっていたけど、痛み止めをのませ塾につれていったのがわるいのか、ふだんから友達と寒いのにもかかわらず遊んでいるのがわるいのか今日は息子は朝からダウンemoticon-0113-sleepy.gifでもいつもどおり朝起きている私が1番貧乏くじっぽい・・・
息子は熱は幸い37度少し、お医者さんは様子をみてとおもってとりあえず寝ているので私は仕事へ・・・
今日はe-taxをそろそろおくらないとまた怒られそうなので、それをやります・・・emoticon-0125-mmm.gif月1回なので忘れていることが多い・・・emoticon-0112-wondering.gif
書いてある用紙と打ち込の場所も違うのでよけいにいつも迷ってしまいます・・・emoticon-0107-sweating.gif真剣に打ち込んでいると専務がさぼっているとおもっているのか、蔵の仕事があるので呼びにくる・・・酒粕はがしらしい・・・emoticon-0114-dull.gifこれが終わるまでまってもらうことになったけど、結局午前中はこれをさせてもらうことに・・・emoticon-0100-smile.gif
お昼は買い物をして息子の好きなブルガリアヨーグルトのストロベリーを買う・・・
息子はいつものよう普段の寝不足を解消したのか部活の疲れを解消したのかというより、遊びすぎの疲れをめちゃめちゃ回復させたようですっかり元気emoticon-0170-ninja.gifおなかがへったらしく食べる食べる・・・うどんにご飯のたまごかけ昨日の残り物きれいに食べてくれた・・・
「やっぱ学校にいっとけばよかったな~~」ってわけのわからんこといってるし・・・
やっぱ私が1番貧乏くじだ~~emoticon-0107-sweating.gif「おかあさん昼からも仕事???」って「あたりまえやんか仕事にきまっとんやから・・・」蔵の仕事もあるのでいそいで仕事へ・・・
蔵にいったら粕はがしは蔵人さんがやってくるているので私はタンクの掃除をすることになった・・・・専務に「このタンクだから・・・」といわれて隣のタンクをみたら泡傘がすこし下にずれていたので専務にいったら、蔵人さんをみんなよんで泡消しをのけてうえにあがっている泡を全部おとしてふいて泡傘をおろしてまた新しい泡傘につけかえ泡消しをのせスイッチオン・・・
みんな持ち場をはなれてすごい速さだった・・・私はとなりのタンクの泡掃除をしながらみていた・・・途中専務にきいても「今はいそがしい・・・」と本当にみんなすごかった・・・emoticon-0124-worried.gif
私はタンク掃除・・・
d0007957_22344122.jpg

へらで泡をとります・・・
d0007957_2230783.jpg

それからお布巾できれいにふきます・・・
d0007957_2234610.jpg

きれいになりました~~emoticon-0171-star.gif
d0007957_22385878.jpg

となりのタンクもお布巾できれいにふきます・・・
d0007957_22374742.jpg

d0007957_22401190.jpg

この「醪」落ち泡らしくでも玉泡がとてもきれい、おまけにめちゃめちゃ泡面は温かいemoticon-0157-sun.gif
d0007957_22393833.jpg

専務が落ちたってこの間おおさわぎしましたが、足場は本当に細いのです・・・
d0007957_22583972.jpg

おおさわぎしたタンクは泡傘をつけてすぐは泡消しまで泡がいってなかった・・・
d0007957_22425294.jpg

なのにしばらくしたら泡消しまでいっていた・・・すごいな~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0104-surprised.gif
d0007957_22455122.jpg

これが終わったら「普通もうのむろ」掃除・・・のために2階に上がったら「麹」がでていました~~
d0007957_2248931.jpg

d0007957_22484769.jpg

「普通もう」のむろ・・・
d0007957_2247361.jpg

最初に掃き掃除・・・
d0007957_22502575.jpg

今度はとこを小さいほうきで掃き掃除
d0007957_22513697.jpg

半分はき終わりました・・・
d0007957_22522079.jpg

今度は違う小さいほうきにもちかえて板1ますずつはきます・・・
d0007957_2253248.jpg

d0007957_2254392.jpg

きれいになりました~~emoticon-0171-star.gif
d0007957_22565385.jpg


他の「醪」・・・
「岩泡」~~メレンゲみたいに角張っています~~
d0007957_2313912.jpg

d0007957_2302982.jpg


本当にいろんなことがあります・・・
蔵でも家でも・・・
息子は明日中学に行くそうです・・・
本当に食欲も家の中で1番あるしどこが病人なの???っていうくらい超元気emoticon-0148-yes.gifとりあえず1日で復帰できそうでよかった~~emoticon-0159-music.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-01-22 23:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。