<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうにお手伝いにきてもらいお仕事~~
最初に「18by 生生熟成5055」の出荷を少し・・・
d0007957_032238.jpg

d0007957_034144.jpg

それからお義母さんとみゅうみゅうで残りの出荷を・・・
私とじゅんじゅんは「祿」720ml・「純米吟醸ブルーラベル」720ml・「特別純米」720ml・「若水」720mlの瓶詰・・・
どれも注文がはいっていますが少したりないので瓶詰めします・・・
じゅんじゅんに大変だけど洗瓶機であらった720mlの瓶を瓶づめに必要なぶんだけ洗ってもらいます・・・
d0007957_025399.jpg

私は1本1本瓶詰めしていきます「特別純米」720mlの瓶詰から・・・
d0007957_026717.jpg

d0007957_0262555.jpg

d0007957_0274794.jpg

打栓機で打栓をします・・・
d0007957_0272910.jpg

打栓したのはコンテナーにいれて冷蔵庫にいれます・・
d0007957_0283039.jpg

同じグリーン瓶なのでまちがうといけないので「若水」720mlから瓶詰めします・・・
d0007957_0304653.jpg

d0007957_0301695.jpg

そのあと「純米吟醸ブルーラベル」720mlを瓶詰めします・・・
そして最後に「祿」720ml・・・
d0007957_0332977.jpg

これがおわったら4時・・・じゅんじゅんに帰ってもらいます・・・お疲れ様でした・・・m(__)m
今日は娘を塾におくっていくのに車なので明日からガソリンが値上げだとテレビでいっていたのでいれにいったらめちゃめちゃ混んでいました~~
もどったら出荷の続き・・・
d0007957_036455.jpg

そしたら専務に空瓶を精米所にもっていくというので一緒にトラックにのっていきます・・・
帰ってきたら出荷の続きをして息子がじゅくなので終わらせてもらいます・・・

今日息子を塾におくっていって夕飯の片付をしたらヨシヅヤ北テラスで明日の夕飯の買い物をしてそのなかにある本屋さんで娘は本を買って、そのあとTSUTAYAのなかにあるゲームショップでWii-Fitがならんでいたので店員さんにこれ売ってるんですか??ってきいたら「夜中の12時になったら渡せます」といわれたので「予約できますか??」ってきいたら聞いてくれて「いいですよ~~」っていってくれた・・・娘と息子とCMをみてほしいね~~って・・・
明日楽しみ~~お金もないのに・・・みんなで折半だ~~
専務は私と娘が買い物行くから・・・というと「俺はいい・・・」と寝ていた・・・
私と娘は最強コンビなので男の人はちょっとひくかな・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-30 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんが幼稚園の発表会でこれなくて、お義母さんが午前中病院で私とみゅうみゅう二人で包装~~♪みゅうみゅうも慣れてきてかなり早くなってきました・・・手が早い~~(かなり違う意味に聞こえますが・・・)
みゅうみゅうがお酒を1本1本丁寧に拭いてくれている間に、私は最初の何本かのレッテル張り・・・・
d0007957_2221383.jpg

そしてみゅうみゅうが巻き巻きしてくれました~~♪
d0007957_2225738.jpg

うえをしぼってレッテルを張ります・・・
d0007957_2245366.jpg

d0007957_227677.jpg

どんどん順調に包装していきます・・・
d0007957_228147.jpg

お酒の包装がたまってきたら段ボールに詰めていきます~~
d0007957_229556.jpg

段ボールにいれて蓋をしたら、マジックでかきます~~
d0007957_2213593.jpg

途中でお義母さんも帰ってきてお昼までになんとか予定数量完了!!!
お昼の休憩をはさんでお昼からは送り状を書いたり仕分け作業・・・
それがおわったら段ボールづくりをしたら3時・・・みゅうみゅうは息子チャンが帰ってくるので帰ってもらいますお疲れ様でした~~~
終わったら明日の「18by 生生熟成5055」をだしたり、屋内冷蔵庫に「祿」がなくなったので屋外冷蔵庫からだして屋内冷蔵庫にいれます・・・
そこまで終わったら5時45分いそいで娘を迎えにいきます~~

今日は娘が「焼きりんご」を作ってくれました~~
シナモンがきいてとても美味しいです~~
ますます太りそうです・・・
はやくやせなくちゃ~~(たべなければやせるってわかってるけど・・・)
毎日みゅうみゅうとどうすればやせるか、話してる・・・
やせたいな~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-29 22:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もじゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらって「18by 生生熟成5055」の出荷・・・
最初にみゅうみゅうには段ボールをつくってもらって、じゅんじゅんに巻いてもらいます・・・
d0007957_23254913.jpg

私は今日も上をしぼります・・・
d0007957_23283545.jpg

レッテルをはります・・・
d0007957_2329229.jpg

どんどん包装していきます・・・
d0007957_23295073.jpg

d0007957_2330766.jpg

お昼に1時間休憩をとった後再び包装・・・
2時にみゅうみゅうが息子チャンがかえってくるので帰りますm(__)mお疲れ様~~
そのあとじゅんじゅんと送り状をかいたりして仕分け・・・
3時半くらいにおわりそのあとは二人で段ボールづくり・・・
4時にじゅんじゅんも帰ります・・・お疲れ様でした~~m(__)m
そのあと用事をばばっとすませ、税務署についたら4時52分・・・
この間打ったe-taxがまちがっていたので「少しいいですか??」といわれ軽くいろいろいわれ・・・
クリアフォルダーを買って帰って、またまたいそいで会社にもどり、e-taxの資料の整理・・・うちやすいようにします・・・
そして明日出荷の「18by 生生熟成5055」を冷蔵庫から専務と出します・・・
明日は困ったことにじゅんじゅんは幼稚園の発表会でこれなくて、お義母さんは病院で午前中だめでみゅうみゅうと二人なのですこし出荷をへらしてもらいました・・・
終わったら6時半~~かなりへろへろ~~

今日朝息子が制服のズボンをおいていた・・・でももしかして違うのもっていったかな??~~なんておもって結局もっていかなかった・・・
帰ってきてきいたら、やっぱ忘れていて気がついたのが朝練の後で8時半だったので先生にお母さんにもってきてもらったら・・・っていわれたらしいけど、息子はいそがしいと思って電話しなかったらしい・・・1日ジャージでしただけすごしたのかな??とおもうと笑えるけど、もうすこし忘れものをへらしてほしいな・・・ほんとうにまぬけな息子でした・・・親の顔がみたいわ~~(鏡でよくみておきます・・・)

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-28 23:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

大変お待たせしました~~♪
お問い合わせもぼちぼちありました「18by 生生熟成5055」いよいよ出荷がはじまりました~~~~!!!!!!
今日はじゅんじゅん・みゅうみゅうにきてもらい、じゅんじゅんにはお義母さんと「18by 生生熟成5055」以外の出荷を・・・
私とみゅうみゅうは「18by 生生熟成5055」を包装していきます・・・
みゅうみゅうが瓶を拭いてくれている間に感動の1本目のレッテル張り~~
みんなで腰がいたいのもめげずに詰めた「18by 生生熟成5055」・・・
d0007957_01846100.jpg

みゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_019792.jpg

私が上をしぼります・・・
d0007957_0193443.jpg

d0007957_0195164.jpg

そして新聞紙のうえのレッテル張り~~
d0007957_0201614.jpg

d0007957_0202996.jpg

今日はzip-FMは歌謡曲DAYで珍しく洋楽が流れずに歌謡曲ばかり流れていて、そのはなしをみゅうみゅうとしていた・・・俊ちゃんってあんなうたいかただっけ・・・とか・・・ものまねばかりみていておおげさな感じばかりみていてわからなくなっていたり・・・会社に来る前にきいていたうたのこととか話していた・・・
あとはお互いに太ってきてかなりやばいとか・・・・
みゅうみゅうは「18by 生生熟成5055」とチョコをあわせてのんできた~~といっていた・・・
私も毎日甘いもので今日体重計にのってびっくり~~~2kg太っていた~~やせないと・・・
「18by 生生熟成5055」をどんどん包装しては今日は軽トラなので段ボールにいれていきます・・・
d0007957_0261582.jpg

d0007957_0262748.jpg

d0007957_0263861.jpg

ラベルで~~すぅ~~
d0007957_0271557.jpg

d0007957_0273964.jpg

お昼をはさんで1時から2時まで包装して、じゅんじゅんたちがやってくれたお酒といっしょに「18by 生生熟成5055」といっしょに注文をくれたお酒を送る準備・・・
みんなで伝票をかいて仕分け作業です・・・
3時にみゅうみゅうが小1の息子チャンがかえってくるのでかえりました~~お疲れ様でした~~m(__)m
そのあとじゅんじゅんとふたりで表をみながら合わせます・・・
4時になんとか終了^^じゅんじゅんに帰ってもらいますお疲れ様でした~~m(__)m
そのあと運送屋さんがきたのでいっしょに荷物を積むお手伝い~~無事につくことを祈りながら!!!
そのあと専務と明日の「18by 生生熟成5055」の出荷分といっしょにおくるお酒を冷蔵庫からだします・・・
専務はこのあと忘年会で名古屋なので着替えにいったので数をもう1度確認ラベルを打ち出します・・・
専務がきたので津島駅まで専務が運転するので横にのり車を私が今度は乗って帰ってきます・・・
娘の迎えが間に合わないので息子にたのみ、今度は私と娘と息子でお医者さんにインフルエンザの予防接種をしていきます・・・ついでに専務はキャンセルして予約のとりなおしをします・・・
インフルエンザは1人2000円でした~~
疲れたしおそくなったので3人で安いすがきやのラーメンをたべ、コメダ珈琲へ・・・
息子と娘が名古屋の名物「シロノワール」を食べたいというので・・・
クロワッサンみたいな丸い温かいパンにソフトクリームがのってメープルシロップをかけます・・・
喧嘩するので「ミニシロノワール」を2つ・・・(私は神戸のケーキがいいな~~)
d0007957_0421910.jpg

息子はコーヒーシェーク・・・このふたは意味がわからへんけど・・・
d0007957_0432485.jpg

帰ったらまた「18by 生生熟成5055」のはんこ押し・・・
d0007957_0435947.jpg

今日は息子がすこし手伝ってくれた~~♪
そして10時25分に専務を迎えにいきます・・・毎日ご主人を迎えに行く人も大変だな~~私は本当に1年に数えるほどしかないけど・・・キス&ライドだっけ・・・うちは全く関係ないな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-27 00:10 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

昨日酔い止めを飲んだので爆睡につぐ爆睡・・・でもなぜかこういう寝方って疲れがとれない・・・
松尾大社を4時半くらいにでて渋滞で渋滞で・・・京都東まで延々渋滞・・・
途中トイレもドラッグストアのトイレを借りETCの入り口も渋滞で大阪方面名古屋方面とどちらの分かれ道も渋滞、高速にはいる路側も渋滞・・・入ってからもしばらく渋滞・・・
家についたら10時半・・・ほとんど寝ていた・・・帰ってお布団に入ってもすぐ爆睡・・・
でも今日からまた5時50分起きの生活~~
今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらい瓶詰め工場の片づけと「18by 生生熟成5055」がやっと出荷になるのでその段ボールづくり~~~
最初に瓶詰め工場の片づけをしていると、やたらと専務から携帯・・・パソコンの調子が悪いだのFax用紙がないだの・・・はかどらない・・・今度はお義母さんから「税務署から・・・」いそいで事務所で電話をとったら「e-taxの合計があわない」私が入力もミスをしていた~~
またまたそれで時間がかかりやっとおわったら
「18by 生生熟成5055」の段ボールづくり・・・
みゅうみゅうに仕切りをたくさんつくってもらって・・
d0007957_031720.jpg

この間切った段ボールをなかにいれて割れ防止・・・
d0007957_035270.jpg

なんとか積み上げました~~
d0007957_054229.jpg

お昼からはみゅうみゅうと店先の片づけと掃除・・・
P箱をそとにだしたり、掃き掃除・・・
瓶詰め工場からの荷物を運んでくるのにリフトを専務にうごかしてもらったり、ばたばた・・・
去年PTAでお世話になった元PTA会長さんに新聞紙お願いしたらすぐにとどけていただいて本当に助かった~~♪新聞紙をゆずっていただけなかったら「18by 生生熟成5055」は出荷できない~~~みゅうみゅうも時間がきたので帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~m(__)m
このあと出荷をやります~~
息子が塾なので5時半に終わっててご飯の支度~~

夜は「18by 生生熟成5055」のレッテルのはんこ押し・・・
d0007957_0141256.jpg

d0007957_0142429.jpg

d0007957_0143438.jpg

d0007957_0144632.jpg

d0007957_015182.jpg

d0007957_0151237.jpg

息子を9時50分に迎えにいきます・・・

明日からいよいよ「18by  生生熟成5055」出荷です~~
よろしくお願いいたしますm(__)m

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-26 23:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

松尾大社に醸造祈願

d0007957_16262636.jpg

d0007957_16262698.jpg

d0007957_16262625.jpg

d0007957_16262664.jpg

d0007957_16262678.jpg

松尾大社に醸造祈願に行ってきました(・∀・)
七五三に混じっての醸造祈願m(_ _)m
まだお札が沢山残ってました☆
めちゃめちゃ渋滞でつくまでにかなり時間がかかりました(^^;
御祈祷は緊張身がひきしまります☆
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-25 16:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

大津サービスエリア

d0007957_1323312.jpg

d0007957_1323318.jpg

お昼ご飯休憩で大津サービスエリアでたべました♪もちろん安い食券のおうどんです
琵琶湖はもやってきれいにみえません( ̄▽ ̄;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-25 13:02 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

松尾さんにむかいます

d0007957_11315358.jpg

今名神の伊吹のサービスエリアです!今から松尾さんにいきます
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-25 11:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は「若水」と「金印」の瓶詰・・・
最初に「若水」の瓶詰・・・
瓶燗器もすごい蒸気・・・今日は昨日より暖かいんだけど
d0007957_029331.jpg

d0007957_031631.jpg

今日の私は最初は検品&王冠・・・
d0007957_0295133.jpg

d0007957_0303487.jpg

「金印」にかわってからは温度管理やお酒の量・・・
温度管理は寒くなってきたのですぐお酒の温度が下がってくるのでなかなか難しい・・・
下がりかけたらダダダタ~~って下がってくるのでそうならないように下がりかけたらすぐにまわして弁をあけます・・・
上がりすぎてもお酒の味がかわるのでその辺が本当に難しい・・・
お酒の量も少ないと瓶詰めがうまくいかないし、入りすぎたら逆流がこわいし、神経使います・・・
お昼は娘が今日も作ってくれた・・・助かる~~
息子は友達とみんなでロッテリアで買ってP箱をいすにして食べていた・・・
お昼からも瓶詰めの続き・・・
4時15分くらいまでかかりました・・・
そこからは後片付け・・・
ホースを洗ったり、したら瓶詰めラインに水道水をいれて洗います・・・でもしっかり熱いお湯になっています・・・
d0007957_0422523.jpg

d0007957_04246100.jpg

このあと全部ノズルを外して洗います・・・
私は息子が塾なのでここまでで帰ります・・・5時半なのでいそいで娘をつれてヨシヅヤ北テラスに買い物・・・そこでみゅうみゅうに会いました~~息子チャンときていました・・・
月曜日のお仕事もたのんでおきました~~

息子たちは本当にラジコン好き・・・サッカー部の子ばかりなのに、よくみんなラジコンで気が合うな~~と関心します・・・途中でできたばかりのカーマにみんなでLEDをかいにいったみたいで
ラジコンにつけるらしいです・・・ローダウンしたりライトをつけたり、そうかと思えばみんなで台車で暴走していたり、声変わりもしている子が少ないのでまだ小学生のようです・・・
蔵は普通の家よりはひろいので公園で他の中学生にからまれることもなく広く遊べるので幸せかも・・・
私は息子が塾をいって片づけが終わってから娘をほって1時間半くらいソファーで爆睡・・・
瓶づめはやっぱ疲れます・・・たまに自分の声で目が覚めたり。。。こわっ

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-24 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はお休み・・・

今日は息子が弥冨でサッカーの試合があるためにお弁当・・・
今日は自転車で弥冨までいくらしい・・・息子は今日はベンチ入りだ~~といっていた・・・
7時5分に友達の家に集合して中学校にいくらしいので5時20分に起きてお弁当づくり・・・
今日は寒くなってきたのでランチジャーにいれてとというのでお味噌汁をつくっていれ、ご飯はタイマーでたけるようにしていたのであつあつをいれ半分はゆかりをもう半分は豚みそふりかけをかけます・・・あとは卵焼き、たなみの綱の冷食さまさまをいれます・・・(これが本当に役立ちます)6時半には息子をおこし御飯をたべさせなぜが7時になってものんびり・・・7時5分になっていきだす・・・集合は7時5分なのでこっちがはらはら・・・友達の家まで爆走しても信号にひっかかったら3分はかかるはず~~でていってくれたらめっちゃほっとした・・・
洗濯機も週末は2回まわさないと間に合わない・・・娘の体操服やなんやたくさんあるので・・・
2回目をまわしたらさすがに睡魔が~~昨日1時くらいに寝たので4時間はきつい・・・
8時半まで寝た・・・
起きたら洗濯を干したり蒲団を干したりまたシーツを洗うためにもう1回まわして干したりしたら結局お昼くらい・・・
娘にパスタをゆでてもらい作って食べて、お昼からは掃除・・・
息子が3時くらいに帰ってきた・・・中2の先輩がサッカーが上手なのでグループ優勝らしい・・・
すっごい~~~♪
娘と今日オープンしたヨシヅヤ北テラスにあきもせず行きます・・・
お砂糖が1kg昨日85円でオークワでかったけど今日はお1人様2袋で77円、牛乳は1L100円~~うれしくて5本も買ってしまった~~カップヌードルも65円・・・非常食にかわなくちゃ~~っ・・・ティッシュも今日は200組が5箱で177円だし~~嬉しすぎ~~♪とお金もないのに買ってるし・・・
今日は息子が塾なのでまた急いで夕飯・・・
お義母さんがデパートにいって「天むす」をかってきてくれました~~♪
d0007957_21313276.jpg

d0007957_21314737.jpg

ここのは小さい海老が3匹天ぷらではいっています・・・
d0007957_21322684.jpg

うちの今日の夕飯はお鍋です~~
今は息子もまだ塾だし、専務は仕事で娘と平和に二人でいます・・・兄妹二人いるとけんかがとにかくすごいから・・・
早くブログもかけて今日こそは早く寝よう・・・
明日は瓶詰めだし・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-23 21:33 | その他 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。