<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は「特別純米」濾過・・・
専務が来る前に半切れをあらいます・・・
d0007957_23184719.jpg

d0007957_23202545.jpg

ホースをあらいます・・・
時間がちょっとでも取れたら、瓶詰の準備をします・・・
ノズルのさきから洗います・・・
d0007957_2321174.jpg

洗いものがいっぱい~~~
d0007957_23214375.jpg

d0007957_23221019.jpg

瓶詰めラインのお酒の量をはかる浮きから洗います・・・
d0007957_232431.jpg

洗いものや用意で午前中は終わり・・・
午後からはいよいよ濾過・・・
濾過の炉材をはかったり・・・それをかき混ぜたり・・・
いよいよ始まります・・・
d0007957_23281056.jpg

専務が場所を空ける間濾過番をしたり・・・
d0007957_23301053.jpg

検視ガラスでお酒の濁りをチェック・・・
d0007957_23345350.jpg

押し水用(ホースや濾過機に残っているお酒をだすために)のためを洗ったり・・・
下を洗い流して、ために押し水用の水をためます・・・
d0007957_23322217.jpg

d0007957_2332373.jpg

濾過も終わり、いよいよ押し水開始・・・
専務は腰が悪いので準備体操をしてから始めます・・・
d0007957_23454056.jpg

d0007957_23455820.jpg

終わったらすぐに瓶詰めの準備にとりかかります・・
ボイラーをわかして、瓶づめラインを洗い、ノズルを洗ってとりつけていきます・・・ホースをつけたり・・・全部おわったら、今度は濾過の片づけをします・・・
濾過板の洗浄・・・
d0007957_23371529.jpg

d0007957_23373672.jpg

それが終わったら明日の出荷の化粧箱づくりや段ボールづくりをして終了・・・6時半でした~~

明日息子はテストなのに胃が痛いとかいっぱい食べているくせに言って勉強もそこそこに寝てしまった・・・ほんとうに、勉強もしないでいい点とれるわけない・・・
本当にこりない・・・大物ではなく、マイペース人間・・・困ったやつだな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-31 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日朝、近所の幼稚園の子がお迎えのバスに乗る時にいたその子の妹の赤ちゃん、赤ちゃんだと思っていたらもうよちよち歩いていた・・・「もうあるくんですか??」ってきいたら「そうなんです・・・」って・・・この間生まれたとおもったらもう歩くなんて本当によその赤ちゃんの成長は早すぎ・・・
今日はじゅんじゅんにきてもらって、昨日の瓶洗いの続き・・・

呑みをまわしてタンクから瓶洗い機に水をおくります・・・
d0007957_002936.jpg

ポンプのスイッチオン!!!!!で水がじゃ~~~~~っとでます・・・
d0007957_012380.jpg

瓶をどんどんじゅんじゅんにいれてもらいます・・・
d0007957_025054.jpg

d0007957_03865.jpg

d0007957_032645.jpg

私は検品&瓶車に積みます・・・
d0007957_041919.jpg

瓶の中をじ~~~っと覗き込みます・・・
d0007957_045690.jpg

そして瓶車に積みます・・・
レッテルで落ちてないのはナイフでこすったり金だわしでこすったりします・・・
d0007957_052491.jpg

1.8Lの瓶が洗い終わったら720mlの茶&グリーン瓶を洗います・・・
瓶洗いは11時45分くらいに終わって後片付けをします・・・
じゅんじゅんは午前中でおわってもらい、午後からは1番下の息子チャンの就学児健診にいきます・・・お疲れ様m(__)m
午後からは「上撰」の濾過・・・
d0007957_015279.jpg

d0007957_0151929.jpg

私は押し水(ポンプやホースに残ったお酒のため)の用意・・・
d0007957_0161769.jpg

d0007957_0163073.jpg

今日はなんとか無事に終了・・・
押し水の時は本当に大変で・・・だいたい専務も濾過は神経をつかうのでいらいら気味・・・
専務一人でして補助は私くらい・・・お酒だから失敗はゆるされない・・・味が変わってもたいへんだし・・・押し水の時にポンプが空気を吸わないようにしないといけないので半切れ(桶みたいな大きい入れ物)をななめにするときに専務と私のいきをあわさないといけないし・・・
終わると少しホッとする・・・でもすぐに後片づけの量をみたらゾッとするけど・・・
濾過機の洗浄の1番はじめ濾紙はずし・・・
d0007957_021372.jpg

d0007957_02151100.jpg

終わったら6時近く・・・瓶洗いに濾過はきついかも~~~

娘は小5なので今日の就学児検診は娘たちの学年だけが担当であとは早く帰ってくる・・・
友達の子供の妹が娘のクラスの担当なので誘導係りになりたかったのに、歯科検診の係りだと昨日がっかりしていた・・・今日はなかなかかえってこなくて帰ってきたら「かわいかった」とか「友達の妹も手をふってくれたり、知っている子がけっこう手を振ってくれたりして・・・」とかなりご機嫌だった・・・娘に「歯科検診でどんな係りしたの??」ってきいたら口をあけてもっている係りだったらしい・・・なんか笑えた・・・・来年は6年生かとおもうとちょっとびっくり・・・
下なのでいつまでも幼いつもりでいたけど・・・赤ちゃんの成長がはやいどころか、自分の子供の成長もはやい・・・私はやっぱり子供ほど親として成長してないかな???とちと反省・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-30 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は瓶洗い・・・
じゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらって、最初は出荷をいっしょにやって、最初は専務とじゅんじゅんに瓶洗いをしてもらった・・・
でもすぐ、出荷もおわったのでじゅんじゅんが瓶の投入・・・私が瓶をあげ検品して瓶車にあげる作業・・・みゅうみゅうが空Pを井戸水で洗って積んで瓶詰め用のきれいなP箱にします・・・
今日も蒸気がいっぱい・・・夏みたいに暑くて死にそうではないけど・・・
d0007957_041825.jpg

d0007957_051786.jpg

検品して瓶車にあげます・・・どうしても袖口がめくっていても濡れます・・・
d0007957_06714.jpg

d0007957_062455.jpg

とれないレッテルは金だわしでこすったり、剃刀でこすったりします・・・
d0007957_093196.jpg

上からホースをたらして井戸水をだしています・・・
こすった後をレッテルを洗い流します・・・レッテルが瓶の中にはいらないように瓶の口を下にして細心の注意をはらいます・・・
d0007957_0123885.jpg

じゃんけんをして1人昼からものこってもらいます。。。
みゅうみゅうが勝ってみゅうみゅうにお昼からもきてもらいます・・・
じゅんじゅんにはお昼でかえってもらいます・・・お疲れ様でした・・・m(__)m
お昼は今日は息子が塾なので夕飯をつくります・・・時間がないので材料をきってにこむだけのおでん・・・
お昼からも瓶洗いの続き・・・
最初は思うようにタンクに水がたまらず、二人で空P洗い・・・
たまったところで瓶洗いをはじめます・・・
d0007957_0145659.jpg

d0007957_0151366.jpg

3時になったらみゅうみゅうも子供が帰ってくるので帰ってもらいます・・・お疲れさでしたま~~m(__)m
お義母さんと瓶洗いの続き・・・でもまた水切れ・・・
結局明日続きをすることに・・・
今度は専務のお酒の引き換えの手伝い・・・
最初に「特別純米」・・・
私はための用意・・・ホースに残ったお酒をしぼるために使います・・・
d0007957_0232319.jpg

「特別純米」が終わったら「上撰」・・・
d0007957_027636.jpg

専務が量を確認して私がポンプのスイッチを止めます・・・
d0007957_0275855.jpg

d0007957_0282833.jpg

終わったらためにホースに残った水をいれます・・・
d0007957_0334495.jpg

終わったらいそいで娘を迎えにいき、息子も帰っているのでご飯をたべさせ7時過ぎに塾に送ります・・・

とにかく眠たくて、今日も娘とお風呂に入って私は湯船につかってうとうと寝ている・・・
この死にそうになりながらうとうとしているのでこのブログがかけているのかもしれない・・・
お風呂のうとうとは本当に気持ちがいい~~♪

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-29 23:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(12)

瓶洗い準備・・・

今日は朝5時起きでお弁当・・・
息子が今日は朝6時20分に友達と待ち合わせそして津島駅に6時50分に集合・・・
冷食にたよってお弁当づくり・・・
娘も友達と遊ぶ約束しているのでお弁当というのでいっしょにつくります・・・
d0007957_22334756.jpg

息子を送り出して、昨日雨だったのでバレーシューズをあらったり洗濯をほしたり、していたら娘も起きてきて御飯をてべさせ、用意をさせて天王川公園の前まで送ります。家をでたら保育園の年長さんと保育園にいっている3歳の姉妹が電信棒にかくれているんだけど、しっかりみえていて、でてきて、私たちに「どこいくの??」って聞くので「天王川でやっているイベント(わかるかな??とおもいながら・・・)にお姉ちゃん(うちの娘)がいくから送っていくの・・」っていったら、私の自転車はおもいっきり子供のせがついているので「その自転車だれが乗るの??」ってきくので「うちは子供がみんな大きいから乗らないんだよ~~」っていったら「赤ちゃん産んだら・・・(そこにはまだ下に赤ちゃんがいるから)」とかわいいするどいつっこみ「おばちゃんもほしいけど年行ってるから産めないんだよ」って・・・小さい女の子は本当にしっかりしている・・・でもやっぱかわいいな~~
天王川公園ではそ学童保育主催の手作りおもちゃ広場があってそこに娘が友達と遊びます・・・おくっていったらそのまま仕事・・・
今日は明日からの瓶洗いだからその準備・・・私一人でやります・・・
まず瓶詰め工場を掃き掃除したあと、空瓶をいれます・・
d0007957_22501717.jpg

そとはピーカンでめっちゃ暑くて・・・
でも私は「長珍前掛け」と長靴でがんばります・・・
d0007957_22493215.jpg

d0007957_22494988.jpg

外にある2か所からいれます・・・
d0007957_22504719.jpg

d0007957_2251316.jpg

両手に空瓶の入ったP箱を持ちます・・・
d0007957_22514735.jpg

4段に積んでズ、ずっずっと中に引きずっていれます・・・
d0007957_22525412.jpg

レッテルの落ち具合をみるために大手の空瓶をみつけては集めます・・・
d0007957_22534165.jpg

私が一人でやっているのをなぜか見守ってくれている野良猫?かな白い猫ちゃん・・・
d0007957_2254528.jpg

汗はでてくるし日焼けしそうになりながらダイエット・ダイエットとおもいながらいれます・・・
1ケ所目はとりあえず空っぽ~~~ぱちぱちぱち~~~そのあと8Pをいれます・・・
d0007957_2258178.jpg

d0007957_22561129.jpg

8Pは瓶屋さんからかわないで自分ところP箱をひきとってくるので王冠つきばかり・・・
王冠をとる作業をしてからなかにいれます・・・
d0007957_2312777.jpg

8Pを入れたらだいたいの予定数量1300本以上いれたので終了!!!
d0007957_2371831.jpg

手はまっくろけ~~~
d0007957_2374685.jpg

そのあと、瓶車洗い・・・そのまえに床を井戸水で洗い流します・・・
d0007957_2325559.jpg

そしてブラシで瓶車を洗います・・・
d0007957_237061.jpg

終わったら720mlをふせる木箱をあらってなんとか終了!!!
12時20分くらい・・・
息子はお弁当を電車が空いていたので電車で食べてかえってきたらしい・・・
午後からは息子の塾の説明会・・・
本当に塾の先生は話上手・・・すごい話術、きいていたらひきこまれていく、声には抑揚をつけ1時間半あきない・・・こういう人がうちのお酒のセールストークをすればめちゃうれるかも・・・
一緒にいったおかあさんと中学のことでかなりいろいろおしゃべりをして結局5時・・・
娘が「おかあさんまだ??」と電話がかかってきていそいで帰りました・・・

同じ中学のおかあさんと話して改めて、本当に中学は大変だと痛感・・・
勉強だけでなく人間関係もかなり大変になってきているよう・・・
私もいろいろ悩んでいる、誰もやっぱり子供のことで悩んでいて、勉強だったり人間関係だったり、何事もなく終わることはなさそうな予感・・・がんばらなくちゃ~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-28 23:19 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は息子のサッカー部が朝7時25分に津島駅に集合・・・
おまけに今日はお弁当もち・・・でも1時半くらいには帰ってくるのでおにぎりにした・・・
6時に炊き上がるようにして、5時55分くらいに起きたらもう6時には息子の友達から集合の時間のメール・・・それだけみせてまた少し寝かせて私はおにぎりづくり・・・ひとつはいり卵、もう一つはから揚げ・・・最後は定番梅干し・・・6時半におこして息子にはホットケーキを焼いて食べさせます・・・7時になって出かける寸前・・・電話、息子が出て「試合はあります」と連絡網・・・
時間がないので私が次にまわして息子はでかけます・・・・
ホッとして御飯をたべていたら、息子が・・・「駅までいったら先生が試合なし・・・って、でも8時半から友達と遊ぶ・・・」って・・・「え~~迷惑ちゃうの~~」っていったら「いいんだって・・・」って・・・
でもこの息子マイペース人間なので、8時半になってもラジコンづくり・・・「いかんでもいいの??」って聞いてもいいんだってば・・・って・・・「もしどこかいこうってなって〇〇(ここはうちの息子の名前)がおらへんから・・・ってなって嫌われるで~~」っていっても、のんびりつくっている・・・まあ8時半に遊びにいくのはどう考えても顰蹙だからいいけど・・・結局でかけていたったのは9時・・・本当にのんびりしている・・・
そうこう息子のペースに私ものせられ(いいわけっぽい・・・)のんびりしていたらみゅうみゅうとじゅんじゅんからメール・・・先週、今度ちかくといっても電車で1区のところにオオクワというスーパーが来月できて、そこのカード(ポイント)会員になると先週は1000円の商品券がもらえたらしくてじゅんじゅんは1時間半ならんで会員になって商品券をもらったみたいで、私がしらなかったので「いいな~~」っていっていたのでメールを二人が気遣っておくってくれた・・・
今日は500円だけどもらえるらしくて、雨の中自転車で朝一にいって会員になって500円商品券をもらってきた・・・それをお義母さんにいったらお義母さんも会員になりにでかけていった・・・
そのあと仕事・・・「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)をすこしだけ・・・
やっぱり雨なので瓶にびっしり露・・・
d0007957_223256.jpg

タオルでごしごし拭いて・・・
d0007957_2232661.jpg

少しづつ放置・・・
d0007957_2235879.jpg

乾いたら・・・レッテル張り・・・
d0007957_2243235.jpg

d0007957_2245699.jpg

d0007957_225122.jpg

d0007957_2252925.jpg

d0007957_2254493.jpg

裏ラベルもしっか~~~り張ります・・・
d0007957_2261438.jpg

d0007957_2262856.jpg

レッテル保護に紙を巻き巻き~~~
d0007957_22714.jpg

d0007957_227148.jpg

d0007957_2272817.jpg

今日はお昼までで許してもらいました~~
お昼は息子と娘とお昼・・・息子はおにぎり・・・(せっかくつくったし・・・)それとピザ・・・
お昼からは部屋の掃除・・・
息子は再び遊びに行き、掃除も終わらせて雨がやんだ4時くらいに娘とヨシヅヤ本店に買い物・・・
今日は息子がまた塾なのでいそいで御飯のしたくでばたばた・・・
明日はもっと早い時間に起きてお弁当づくり・・・私は睡眠不足になりそうだ~~
娘もめずらしく友達と遊ぶからお弁当をつくってというので一つ作るのも二つつくるのもいっしょだし・・・がんばろう~~~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-27 22:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日朝、息子が5時50分にトイレにおきたので「もう起きなあかんな~~」っていっててまた眠りにはいったみたいで、目覚ましもかけわすれていたみたい・・・それも私も息子もいつも目覚ましもをかけているのにWでかけ忘れていた・・・(やっぱりあほ親子・・・こんなときまで・・・)
今度目が覚めたら、6時20分・・・やっばい~~~!!!
息子をいそいで起こして「今日部活休んだら~」っていったら「おくれて行く」というのでいそいでお茶をつくり息子におにぎりを作り食べさせて友達が呼びに来たので先にいってもらって、そのあとすぐに息子も追いかけて行った・・・
ホッとしすぎたのか洗濯機もまわすのをわすれ、娘がいつもより早めに起きてきたので娘が小学校にいくころに,やっば洗濯機をまた忘れてるとおもって回した・・・ひとつ狂うと全部くるってくるのはなぜなんだろう~~????(たんなるボケてるだけなんだけど・・・)
今日は仕事はじゅんじゅんとみゅうみゅうに手伝ってもらって「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)の出荷3日目・・・
かなりの雨降りなのでお酒が全部昨日から冷蔵庫からだしているにもかかわらず、やっぱりぜんぶびしょびしょ・・・
じゅんじゅんと2人で最初に全部お酒をふきます・・・タオルを4枚つかってもびしょびしょ~~
扇風機をすこしまわしてすこしでもいい状態でレッテルを張れるように寒いけどみんな我慢・・・
すこしづつ調子をみながら張っていきます・・・
白い紙をひいてまずはゴミのチェック!!!
d0007957_045370.jpg

そしてレッテルを張っていきます・・・
d0007957_055141.jpg

d0007957_06436.jpg

d0007957_061839.jpg

裏ラベルも忘れずに・・・
d0007957_064547.jpg

今日の私は紙巻き&段ボール詰に徹します・・・
d0007957_072732.jpg

d0007957_073931.jpg

d0007957_075040.jpg

d0007957_08080.jpg

d0007957_084266.jpg

d0007957_085788.jpg

広告で首を割れないように固定をするときは、じゅんじゅんにhelp me!!!
そして台車でみせさきに運んで行きます・・・
午前中になんとか出荷梱包はおわりましたが、仕分けまでいかなかったのでお昼をはさんでみゅうみゅうとじゅんじゅんに2時まで手伝ってもらいます・・・
お昼休みは今日は息子は塾なので夕飯作り・・・カレーがいいというので材料を切ってお鍋でにこんでシャトルシェフにいれて保温・・・おまかせです~~
送り状をかいたり、いっしょにおくる「特別純米」のレッテル張りをしてもらったり・・・
仕分けをしてもらったりして送り状まではってなんとか2時~~お疲れ様でした~~m(__)m
私はこのあと、まだ出荷とかしたり、夕方は「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)の包装ほやほやを雨がやんでいるうちに近くのうちのお酒を扱ってもらっいるお酒屋さんに配達・・・
帰ってきたら娘を迎えにいきました・・・

今日蔵に北海道からこられたという居酒屋さんが突然いらっしゃってびっくり・・・
私のブログもしっているよ・・・といってくださいました・・・

「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)
d0007957_021148.jpg

d0007957_0212625.jpg

d0007957_0213513.jpg

は本当に上槽した受け入れタンクから直汲みを1本1本して、冷蔵庫にいれ、それを半切れで1本1本火入れしたてのかかったお酒です~~
火入れの様子
ぜひ、ぜひこのやんちゃなてのかかったお酒をのんでみてくださいね~~♪私も今日は呑みました・・・1杯目より2杯目のほうがおいしい飲みごたえのある美味しいお酒です~~♪

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-26 23:44 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんは幼稚園の親子遠足のため、みゅうみゅうとお義母さんと私と3人で「18by
阿波山田錦無濾過 生詰」(火入れ)の出荷2日目・・・
レッテル張り・・・
d0007957_21502493.jpg

d0007957_21511240.jpg

d0007957_21514273.jpg

レッテル保護のため紙を巻き巻きします~~
d0007957_21544334.jpg

途中でレッテルがなくなったので、パソコンでプリントアウト・・・
はんこを押します・・・
d0007957_2156950.jpg

カッターできります・・・
d0007957_21565036.jpg

また、レッテル張りをします・・・
お昼になったらみゅうみゅうにもお昼御飯を食べに帰ってもらいます・・・
午後からもレッテル張り・・・私は主に張ったあとの紙巻き・・・そして段ボール詰・・・
d0007957_2273332.jpg

瓶が割れないように、広告の紙を1本1に巻きます・・・
d0007957_229115.jpg

蓋をしめたら「18by 阿波山田 火入れ」とサインペンで書きます・・・
d0007957_2210713.jpg

あとは、送り先べつに仕分け・・・
送り状をかいたりして3時にみゅうみゅうには帰ってもらいます・・・お疲れ様でした・・・m(__)m

今日も「ブートキャンプエレガンス」をした・・・普段使っている筋肉とちがうんだな~~って実感・・・胸の下あたりの筋肉もいたいし・・・私はビリーをやったことがないのでわからないけど、この「ブートキャンプ エレガンズ」の評価はあまりよくないみたい・・・
私はこの筋肉痛からいくとこれでじゅうぶんです~~~
でも、いまの私はとにかく眠たい・・・
このブログをかきながらも半分夢の状態・・・やばい~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-25 22:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

今日はみゅうみゅうとじゅんじゅんにきてもらって「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)の出荷1日目・・・でも朝一からは、やっぱりいろいろ私もお義母さんも他の仕事が入ってできない・・・みゅうみゅうとじゅんじゅんには段ボールの足りない分をつくってもらったり、レッテルにハンコを押してもらったり準備をやってもらいます・・・
私はお酒のホースをあらったり、タンクに水をかけたり蔵内の仕事がいそがしい・・・
専務は東京出張のためでていった・・・
私はホースを洗った後のホースの水切り・・・
d0007957_22495345.jpg

こういう風に輪にして3往復・・・
そのあと蔵の2階にひっぱりあげます・・・
すごい重さなのです・・・綱引きをおもいっきり引っ張っている感じ・・・
d0007957_22534836.jpg

2階にあがるまでにおちそうになるので少しひっぱっては座って少しひっぱっては座って・・・
d0007957_22533169.jpg

なんとか2階までひきあげてまた収納するまで水きりのため2階あげます・・・
d0007957_2254437.jpg

終わったら11時近く・・・
そこから、「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)のレッテル張り・・・
「18by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)レッテル・・・
d0007957_22555763.jpg

最初に検品してのりづけ・・・
d0007957_22563554.jpg

d0007957_22565179.jpg

d0007957_2257892.jpg

首に「生詰」きらきらシール・・・
d0007957_22574966.jpg

反対には裏ラベル・・・
d0007957_22581616.jpg

d0007957_22583181.jpg

そしてレッテル保護に紙を巻きます・・・
d0007957_2302889.jpg

d0007957_2304150.jpg

途中からみんなで分担・・・お義母さんがレッテルを張りみゅうみゅうが裏ラベル・・・
私が紙巻き・・・
お昼をはさんで2時にみゅうみゅうが小1の息子チャンが帰ってくるので帰ってもらいます・・・
お疲れさまm(__)m
でも、私は専務から「17by 阿波山田錦 無濾過生詰」(火入れ)の値段はいくらだっけ??」とかメールがたくさん来てその対応にも終われます・・・
なんとか今日いわれていたところはなんとかできました~~じゅんじゅんありがとうお疲れ様ひやひやしたね~~m(__)m
3時半に息子を中学に迎えにいき、家からは自転車に乗り換え、この間中学を休んだときうけれなかった血液検査(貧血)をしに近くの愛知集団検診所へ・・・いっぱいいるかな??とおもっていったら息子だけ・・・よかった~~無料でジュースもいただき、私はジュースを飲みにいったみたい・・・
途中で息子とわかれ仕事の続き・・・
明日出荷の「18by 阿波山田錦  無濾過生詰」(火入れ)を冷蔵庫に出しにいきます・・・
なんとかおわりました~~~

最近本当に仕事のうえに別の仕事とか急にはいって、ひやひやどきどきして心臓ドキドキ・・・
明日は平和にできればいいけど・・・

ひやおろし 第2弾  「18by  阿波山田錦  無濾過生詰」(火入れ)が出荷になりました・・・
1本1本瓶火入れを夏前に半切れでしたものを冷蔵庫にいれていたものです・・・
無濾過生ともちがうし・・ぜひ。ぜひのんでみてください~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-24 22:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から明日からぼつぼつと出荷のはじまる「18by 阿波山田 純米無濾過生詰」の出荷準備のため・・・段ボールづくり・・・
d0007957_0285818.jpg

d0007957_0292557.jpg

d0007957_03048100.jpg

段ボールのなかに保護のためにいれる段ボールのいらないのを切っていれます・・・
d0007957_0331544.jpg

d0007957_0334036.jpg

段ボールにさっき切ったいらない段ボールをいれます・・・
d0007957_0345315.jpg

そして仕切りで押さえます・・・
d0007957_035436.jpg

お昼休みは明日のお酒の会にもっていく地元の珍味を買いにいきます・・・
うちは「もろこ」です・・・
残った時間で娘の誕生日のケーキをつくります・・・
黄身とお砂糖でまぜます・・・
d0007957_0391368.jpg

白身とお砂糖でメレンゲ・・・
d0007957_040936.jpg

小麦粉もふるってさっくりまぜます・・・
d0007957_0404533.jpg

オーブンレンジで焼きます・・・
d0007957_0414830.jpg

時間がないのでそのまま仕事へ・・・
検査室の掃除をするようにいわれたので掃除・・・
掃き掃除・拭き掃除をします・・・
d0007957_0425816.jpg

終わったら段ボールつくりの続き・・・
d0007957_045356.jpg

予定の半分しかつくれず、「18by 阿波山田 純米無濾過生詰」を冷蔵庫にだしに行きます・・・
d0007957_0464481.jpg

d0007957_049727.jpg

出し終わったら今日は終了です・・・
いよいよ明日から出荷がはじまります・・・

今日は娘の11歳のBirthday~~♪
本当に大きくなってきました・・・・
まだ小5だから小学生と名がつくだけかわいいかな~~
でももっと小さい子をみるとうらやましい・・・
私がスポンジを焼いて娘が飾り付けをしてくれました・・・
d0007957_057414.jpg

娘も最近やせなければいけないとこの間はピラティスのCDを買って、今日は私半々お金をだしあって、ビリーはハードそうなので、CANCAMを娘はみて「ブートキャンプ エレガンス」がいいといって私も一緒にやろうと買わされた(ネットで価格コムでしらべてかった)・・・はっきりいって今の私は毎日がしんどいので無理・・・
娘は張り切ってやっているでも何日つづくだろう・・・・・・私はウォーミングアップだけでフーフー無理・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-23 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日はみゅうみゅう・じゅんじゅんにお手伝いにきてもらい、「18by 純米吟醸 山田錦」の包装・・・
最初はみゅうみゅうと私で包装・・・みゅうみゅうにまいてもらって私が上を包装します・・・
d0007957_2216076.jpg

d0007957_22231818.jpg

じゅんじゅんは幼稚園の息子チャンをみおくってきてくれました・・・
じゅんじゅんにもはいってもらって包装・・・
いっぱいになってきたら、
d0007957_2233919.jpg

段ボールに詰めます・・・でも段ボールが高い所にあるので脚立にのってとります・・・
それが段ボールを段ボールにいれてあるのでとるのが大変・・・とどく範囲でとってうえからあぶないので落とします・・・それをみんなにとってもらいます・・・
それを段ボールにくみたててもらっていれてもらいます・・・
お昼はみんな家にかえってランチ??をして再び1時に集結・・・・
ふたたび「18by 純米吟醸 山田錦」の包装・・・をしていたら突然というか、この間から名鉄不動産さんの雑誌??の取材の依頼がきていて、いきなりの取材・・・
蔵を案内をしてライターのかたにいろいろ聞かれると、つまる私、仕込み井戸をみせてくださいといわれ、専務に電話・・・専務にかわってもらい私はダミーづくり・・・でも1人ではまにあわないのでじゅんじゅんにお手伝いをしてもらってなんとか撮影・・・
最後に専務が写真はいやといったのか私に写真を撮らせてくださいといわれ、またまた普段着で撮影・・・小さくしかのらないので気にしなくていいですよ~~といわれて、お化粧もがたがた髪の毛もばさばさ・・・「笑ってくだいさ~~~い」といわれても・・・へっへっへ状態で自然に笑えない私・・・私にはこういう突然しかないの~~???
雑誌といっても冊子みたいな感じだし、季刊誌みたいで冬号になるらしいし、たぶん普通の人はみないとおもうのでま~~いいか~~っていつも楽観的な私・・・
じゅんじゅんもみゅうみゅうも時間なのでかえってしまいました・・・
そのあとはお酒の会があさって東京のリーガロイヤルホテルであるのでその出品酒やらお土産のおさけなどの用意・・・出品酒は冷蔵庫・・・
そのほかは急いでレッテルを張ります・・・
d0007957_2351194.jpg

d0007957_2352297.jpg

d0007957_2353473.jpg

d0007957_2354585.jpg

なんとか宅急便屋さんに間に合い・・・
お義母さんと「なんか忙しかったですね~~」と話をしていた・・・
本当にばたばたしていた・・・

今日はみゅうみゅうがくれたじゃがいもをふかしてバターをのせてじゃがバターをした・・・じゃがいも2種類もらって1つはさつまいもみたいないろ・・・
みんなでおいしかった~~って好評でした~~
d0007957_23111761.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-22 23:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。