<   2007年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

濾過・・・

今日は「濾過」・・・でも出荷があったので先に出荷・・・
「祿」のレッテル張り
d0007957_23592067.jpg

d0007957_002710.jpg

キャップシール・・・
d0007957_013852.jpg

おわったら「濾過」と平行に瓶詰めの準備・・・
d0007957_023862.jpg

「濾過」・・・
d0007957_051672.jpg

d0007957_05349.jpg

「濾過」もおわったら「押し水」の用意・・・
d0007957_0101561.jpg

終わったらお昼12時半・・・
お昼から私はひとりで瓶詰めの準備・・・専務はボイラーだけつけて用事があるからといってしまいお義母さんは店がだれもいないので行ってしまった・・・
最初に濾過の片付けそのあと瓶詰めの準備・・・ボイラー音とか、ポンプを洗う音、梯子にのぼって上にのぼったり・・・ここでなにかあってもぜったいわからない感じ・・・
ホースを洗ってつないでいきます・・・
d0007957_0221838.jpg

濾過したお酒のなかをかくはん?するポンプを洗います・・・
ために水をいれ、たまったらスイッチをいれます・・・
d0007957_0245964.jpg

d0007957_025156.jpg

専務があらったノズルをラインにつけていきます・・・
d0007957_027962.jpg

つけ終わったら濾過機を洗います・・・
d0007957_0275257.jpg

濾紙を外していきます・・・
d0007957_0283664.jpg

この濾紙単純に黒いだけではなく何層にもわかれた層になっています・・・
d0007957_0293384.jpg

濾過機をあらったら、ホースからお酒が漏れないようにしかっりバンドでしめます・・・
d0007957_0303246.jpg

d0007957_0304778.jpg

今日は早くおわって5時過ぎ^^うれし~~い
かえったら息子と娘は勉強もせず、「ウォーターボーイズ」の再放送をみていた・・・
「高校時代・大学時代は青春やな~~」っていっていて、ふと気がついた・・・息子はあと3年弱で高校生・・・私の高校時代ははるか昔・・・いいながらかなりショックだった・・・
つい最近とおもえるのに、かなり昔なんて・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-31 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

濾過準備・・・

午前3時耳元に嫌な音・・・ブ~~~ンって蚊がとんでいて私も2ケ所はさされているし、娘も息子も刺されているよう・・・
しばらく起きて蚊を発見見事に撃沈・・・すっごい真っ赤な血が大量にでてきた・・・
やっとまた安眠でも、そのおかげかやっぱり寝不足気味・・・瓶洗いもきつかったし・・・・
仕事は瓶詰めにむけての準備・・・明日の濾過の準備・・・
d0007957_22103139.jpg

洗浄液をいれて、そのあと何回も水道水をまわしてきれいにします・・・
あとは段ボールの片づけ、やっぱり汗がでてとまらず・・・
と、今日も体力勝負の1日でした・・・

夏休みもほんとうに数えるくらい・・・
悩みは宿題・・・ほとんど提出がおわっているけど、ぽろりぽろり残っている・・・
おまけに息子は期末テスト1週間をきっているのに部活はあるし、とてものんき・・・
「宿題したん??勉強したん???やらなあかんやろ・・・」っていうと逆切れされるし、難しい今日この頃・・・
娘も同じ感じ・・・だんだんいうことはきかなくなってきたし・・・反抗期まっただ中の二人・・・
最近私も疲れてきた・・・こうなったら私が反抗期してやろうかな?・・・とかいろいろ考える毎日・・・
私もそろそろ子離れの時期にさしかかってきたかな???
とはいっても趣味らしい趣味はないし、暇はないし・・・
なんか、いいことはないかな???って考える毎日です・・・
息子は「サッカー部が1番癒される・・・」っていっているし・・・
私はなにに1番癒されんだろう・・・
この間かった「きむ」さんのポストカード・・・これをみてると懐かしい気分になれる・・・
d0007957_2231372.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-30 22:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は瓶洗いだから、あっつい~~~
岩盤浴(いったことないからしらんし・・・)サウナだったらまだいったことあるから、サウナだとおもいましょう・・・長珍瓶洗いサウナ・・・ついでに体は動かせて、サウナほど息苦しくないし・・・
今日の夜はビール・・・いえいえ「祿」をすかっといくか、この間専務が持って帰ってきた「18by 純米吟醸うすにごり」を炭酸割りで飲むことをたのしみにがんばるしかないかも・・・・
今日は専務がタンクにポンプもつなげてくれてないし、瓶洗い機の温度は100度近くかなりやばいので一人で地道につなぐことに・・・
呑みもタンクの高い位置につけてあるし、まずホースから地道つなぐことに、はいりずらいのは水につけていれて滑りをよくして、ホースが傷つかないようにバンド(ホースがはずれないようにつけます)を巻く前に布を巻きます・・・ポンプにまたホースをつないで布をまいてまたとれなにようにバンド・・・
d0007957_231285.jpg

吸引ホースもとりつけ・・・
d0007957_2313287.jpg

私が「呑み本機」を上呑みについていたのを下呑みにとりつけたらじゃじゃもれ・・・
そしたら専務がきて、指導をうけます・・・こわれているらしいので最初にまっすぐにつけガランまわしできゅっとしめるそう、その微妙な位置で私はじゃじゃもれをおこしたらしい・・・
無事にポンプのコックをひねり水を瓶洗い機に送ります・・・
d0007957_2343565.jpg

瓶洗い機の温度は80度を保つように見張らないといけません・・・
今日はお義母さんに瓶を投入してもらい、私が検品して瓶車に並べて行きます・・・
汗がながれてくるけど、タオルでふくひまもないし・・・口にもたまにはいってきて「しょっぱい~~」やっぱり汗はしょっぱいんだと実感・・・この間の海よりはましだな~~なんて思っている私はなんか情けないかも~~
d0007957_239416.jpg

d0007957_2392180.jpg

d0007957_23113225.jpg

「祿」の瓶も洗います・・・
d0007957_23122087.jpg

いったんお昼・・・
息子と娘と食べます・・・今日は息子が焼きそばをつくってくれました・・・昨日は娘がチャーハンをつくってくれたし、すこしずつお手伝いもしてくれます・・・
なによりのごちそうです・・・
お昼から720mlの茶瓶・グリーン瓶などを洗います・・・
終わったら後片付け・・・
d0007957_23154327.jpg

ホースなどを洗います・・・それが終わったらきれいにひもで結んで片付けます・・・
d0007957_23164646.jpg

専務はお酒の引き換えをやっているのでそのお手伝いもします・・・
終わったら瓶詰め準備のP箱のほこりをはらってならべたり、パレットを運んできたり、汗はとめどもなく流れてきます・・・でもやせません~~お茶をのんだらちゃらりんこ・・・これでやせてくれたら、うれしいけど・・・

ユニーバーサルにいって息子はハリウッドドリームにのってドリの「大阪LOVER」を選択したので息子もお気に入り、さっそくレンタしてCDにおとし携帯にもいれて音楽をきけるように・・・
この曲大阪弁をうまくないけどはなそうとがんばっている遠距離恋愛している女の子の歌・・・
大阪弁というか関西弁がやっぱりきもちいいのでマイブーム・・・
この間の自分がでているDVDみてもやっぱりこの柔らかい言葉は関西弁ね・・・とおもってしまう・・・でも怒ると怖いのも関西弁・・・子どもを怒っていると自分でいいながら関西弁はこわいな~~って・・・関西のおばちゃんはやっぱこわいかな~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-29 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「仕込みの井戸」のふたを洗うようにいわれたのでふたあらい・・・
d0007957_20495867.jpg

d0007957_2050364.jpg

d0007957_20505066.jpg
d0007957_20511018.jpg

d0007957_20512967.jpg

そして元のようにふたをします・・・
d0007957_2052871.jpg

このお水が「長珍」の源・命です~~
午後からは娘の通っているとなりの小学校の6年生7人が夏休みの宿題にやっていきました・・・途中でうちの息子のように鼻血だすこあり、ばたばたと1時間くらいで終了・・・
息子が今日はサッカーの試合があって帰ってきたら塾にもう間に合わない時間とメールがきたのでいそいで送って行きます・・・
そのあと瓶洗いの準備・・・
空瓶をいれます・・・ひとりで頑張ります・・・
d0007957_2163029.jpg

d0007957_2172411.jpg

入れ終わったら床を井戸水できれいに洗い流します・・・
d0007957_2193566.jpg

瓶車を洗います・・・
d0007957_2110687.jpg

終わったら6時半でした~~

今日は専務に津島で行列ができるラーメン屋さんにつれていってもらいました・・・
津島から1つ名古屋方面にいったところにあります・・・
「藤浪駅」のとなりにあります「海海」で“かいかい”というそうです・・
若い人達でけっこういっぱいです・・・
小さいお店で20人くらいはいれるのかな??それくらいです・・・
d0007957_21213764.jpg

いったら並んではなかったけど4人で1つのテーブルには座れず1列にならんでカウンターへ・・・
面は「太麺」と「細麺」がえらべ、もともと辛いみたいなので子供には辛さぬきを勧めてくれます・・・
一人づつ「水餃子」とそれぞれラーメンをたのみます、専務と私は「海海ラーメン」娘はそれのからさぬき、息子はこってりラーメン・・・専務と私は生中も・・・
私の「海海ラーメン」
d0007957_21251177.jpg

にんにくとおねぎのあげた?のかやいたの?が細かくはいっています・・・
かえだまもあるそうです・・・

息子が今日もサッカーの試合にいってサッカーの小学校時代の仲間にあったときに「おかあさんテレビにでてたね~~」といわれたらしい・・・やっぱり津島の人はけっこうみてたのかな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-28 21:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は7時に起きて子供携帯をみたらメールが・・・
急いで息子を起こしてメールをみせたら、部活があることが判明・・・
お茶をつくり冷やしても間に合わない・・・氷をありったけいれて、お茶をいれてもたせたら文句たらたら・・・1.5Lあるのに、少ない・・・とおこるし・・・・
息子がいったら今度は娘・・・
今日は神戸で借りているレントゲンをもって近くの整形外科へ・・・
「あと、1週間でとれます(ギプス)」っていうけど、絶対無理だとおもう・・・
車でいったんだけど、駐車場は1台しか空いてなかったけどなんとか止めれた・・・
帰りにガソリンがなかったのでいれようと反対側の車線にいこうとしたら国道なのですっごいトラック・・・さすがにあきらめて、いこうとしたらガリッっていったとおもったらドンって娘も跳ね上がった・・・コンクリートの路肩にのりあげまがっていったのでした・・・
ガソリンスタンドには遠回りして無事に付き、スーパーによりそこの駐車場で恐る恐る確認・・・
ボコボコカローラバンなので目立たないけど・・・でもショック・・・・
帰ったら息子は部活もおわってすっかりシャワーをあびていた・・・
お昼御飯をつくってたべて仕事へ・・・
まず、専務に車をぶつけたことを報告
「お酒の会」のお酒の用意・・・
「特別純米」・・・
d0007957_01712.jpg

d0007957_0171428.jpg

クールでおくるので、そのまま冷蔵庫でレッテル張り・・・
d0007957_018418.jpg

d0007957_0181770.jpg

d0007957_0182955.jpg

送る箱・・・も底張り
d0007957_0194787.jpg

「呑み」の整理・・・
d0007957_0191182.jpg

「呑み切り」をするために動かしたポンプを元にもどします・・・
d0007957_0215653.jpg

d0007957_022945.jpg

d0007957_0222286.jpg

今日は息子が塾なので5時半に終わらせてもらいます・・・

専務が「18by  純米吟醸うすにごり」を持って帰ってくれました・・・
d0007957_0233635.jpg

開けたらボンってめっちゃすっご~~~い音がしてボワッて白い煙が~~~(こんなに時間が経って少なくてもしっかり醗酵してるんだ~~タンクから直に汲んでるからな~~)
それを専務が買ってきた「ソーダ」(炭酸水)で割ります・・・
d0007957_0255658.jpg

d0007957_026822.jpg

これが超美味し~~~~いの^^~~~~♪うちのお酒は濃いのでいい・・・これも合う・・・
そのままも美味しいけど、すぐへべれけになるのでビールがわりにいい~~
「18by  純米吟醸うすにごり」がもしあればおためしください・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-27 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日は1日おやすみ~~~!!!
今日は洗濯のあと中掃除・・・(大掃除まではできず・・・・)
メールがはいってみたらみゅうみゅうから、おうちがご近所さんなのでおたがいお土産交換・・・
そのときみゅうみゅうがよかったら「うどちゃんDVDにとりましょうか??」って・・・
みゅうみゅうはハードにとっていたのでDVDにおとしてくれるって・・・「きゃ~~ありがとう・・・」
実はテープはもらったんですがそれを神戸におくってDVDにおとしてもらったものと、神戸でかったものやおみやげなどとおくってもらったらDVDがみれない・・・ファイナライズをしてなくて、またおくりかえしてファイナライズをしてもらっておくりかえしてもらったら明日しかつかない・・・
みゅうみゅうが今日DVDにおとしてくれさっそくもってきてくれました・・・
昨日うちの神戸からおくってもらったDVDがファイナライズしてないのをしらなくてパソコンにいれたら、パソコンからDVDがでなくなってdellまで電話して大騒ぎになってしまった・・・
やっと今日初めてみました・・・
息子と娘と寝ていた専務まで起きてきて・・・
私がうつっているところをみて、ほんとうに「ぶっさいくやな~~~~~!!!」って(吉本新喜劇のあきえにいっつもみんなが言う言葉・・・・)2回みたけど2回が2回ともみるごとに
「ぶっさいくやな~~~!!!」
娘も「太陽の光線のかげんでしょうがないよ・・・」とかみんななぐさめてくれた・・・
まあ実物も悪いからしょうがないけどさ・・・・・専務も愛情のない言葉で「自分をしらな~~」って・・・これは封印しないとあかんわ~~・・・
うちの母も「普通にはなしていたね・・・」とあたりさわりなくいっていた・・・意味がわかった・・・

d0007957_23254616.jpg

d0007957_23255882.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-26 23:26 | その他 | Trackback | Comments(2)

昨日夜中ひとりでレンタした映画をみていた・・・
やっぱりなんとなく秋が近付いてきた気がして人恋しくて恋愛もの「アジアンタムブルー」を見た、最近松下奈緒ってかわいいな~~って思って阿部ちゃんとだしみてみた・・・
スキルス性のがんで松下奈緒が死ぬんだけど最後に阿部ちゃんがなにもかもすてて二人でフランスのニースにいってという話・・・
見終わってやっぱ竹野内豊の「冷静と情熱のあいだ」だな・・・とおもってまたDVDをだしてひとりでみていた、このほうが死なないし・・・やっぱ大好きな竹野内豊だし、こちらはフィレンツェ・・・
やっぱ恋がしたいな・・・とおばさんの私は思う・・・胸がキュンとくるような・・・・映画や小説をみたり読んだりすると擬似体験できていいと思う・・・そう思ってみている私はやっぱりかわいいものよ・・・私は甘えれないタイプなのでおもいっきり甘えてみたい・・・あ~~~ん夢だ~~私の夢!!!
と夜更かししていたため、今日は起きたのがガ~~~~ン9時近く・・・・ちょっとというよりかなり焦った・・・・
でも、今日はお休みのつもりでいたので、まっいいか~~な~~んておもってゆっくり洗濯をしたりしていたら、専務が「昨日呑み切りが全部やりきれなかったのでするから・・・」って・・・
とりあえず午後からにしてもらった・・・
「呑み切り」の続き・・・専務は今日も紺のTシャツ・・・いちおう違うのだけど似たようなTシャツばっか買ってるから、「昨日と一緒にみえるよ~~」って・・・「タオルがちがうし・・・」といっていた・・
昨日は「ひやおろし」とか「特別純米」とか「生生5055」とかだったけど、今日は「上撰」「金印」とか・・・
d0007957_21534061.jpg

d0007957_21535180.jpg

d0007957_2154334.jpg

d0007957_21541615.jpg

いちおう「呑み切り」も終わったら、ウドちゃん効果で少しだけでた「祿」720mlの瓶詰・・・
d0007957_21562263.jpg

王冠の用意・・・
d0007957_21571526.jpg

瓶詰めしていきます・・・
d0007957_21574547.jpg

コンテナに入れて・・・
d0007957_21582369.jpg

冷蔵庫に入れます・・・
「純米吟醸ブルーラベル」がいよいよ17byがなくなり18byを外の冷蔵庫からなかの冷蔵庫に移動・・・
d0007957_2202116.jpg

6Pだからまだかるいけど、パレットにのせリフトではこびます・・・
d0007957_221523.jpg

5時半くらいになったので、息子の塾があるのでいそいで夕御飯のようい・・・やっぱ恋はないな・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-25 22:05 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(0)

呑み切り!!!

私が神戸に帰ったために今年は遅くなりました・・・
午前中に私はそのための瓶洗い・・・
下にしくP箱をまず洗います・・・
d0007957_2121195.jpg

瓶を伏せるコンテナーを洗います・・・
d0007957_21215885.jpg

ブラシとスポンジを用意してP箱をつかって洗いやすくホース台をつくります・・・
d0007957_21234811.jpg

「呑み切り」に使う300mlの瓶・透明瓶と茶瓶を使います・・・
d0007957_21252823.jpg

瓶をスポンジとブラシを使って洗います・・・
d0007957_21261019.jpg

洗った瓶を洗ったコンテナに伏せて行きます・・・
d0007957_21264877.jpg

力を入れて洗うのでブラシも曲がってしまいます・・・
d0007957_212721100.jpg

午前中とお昼休みもはさんで洗います・・・
終わったらいよいよ「呑み切り」です・・・
「呑み切り」は今年できたお酒の熟成ぐあいや火落ちしてないかなどお酒のチェックをします・・・
専務も「緊張する・・・」といっております・・・
最初に「ひやおろし」の呑み切りをしたみたいで飲ませてもらいます・・・
d0007957_21313157.jpg

専務に「おまえの好きなあじやろ・・・」って・・・そう私の大好きな味・・・
甘さもくどくなくすっときえるきれのよさほどよい吟醸香すこしの辛さばっちし私好み・・・
おいしい、おいしいすぎ・・・って私は絶賛!!!専務はもっともっと理想があるみたいで常に満足はなし・・・きびしい・・・
「呑み切り」を本格的にやっていきます・・・
洗浄・洗浄・・アルコールもつかって殺菌・また洗浄・・・
d0007957_21365077.jpg

呑みをつけます・・・
d0007957_2138656.jpg

透明瓶に最初に半分少しとり、2本目も透明瓶にとり、最後に茶瓶・ききちょこ・・・
透明瓶でてりやにごりをチェック・・・
d0007957_21395082.jpg

3本とりおわりました・・・
d0007957_21404093.jpg

呑みをそのたびに洗浄・洗浄・・・
d0007957_21411825.jpg

またおなじことをタンク1本ずつやっていきます・・・
d0007957_21421269.jpg

d0007957_21422721.jpg

d0007957_21424048.jpg

d0007957_21425421.jpg

d0007957_2143867.jpg

d0007957_21432489.jpg

私もどきどきしながら横で洗ったり瓶にシール(タンク番号)をはったり手伝っていました…
どれもおいしすぎて私は飲み過ぎ~~途中で暑さと両方で悪酔い気味・・・
うちのお酒の好きなひとだったら幸せな気分かも~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-24 21:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

お仕事開始!!!

今日は息子が中学の登校日!!!
この日に夏休みの宿題をほとんどださないと評価がつかないということで今回は早く神戸から帰ってきました・・・というより神戸にいくまでに間に合わなかったがただしいかも、おまけに期末テストはせまっているし・・・(2期生だから・・・)
朝は雷がすごいし・・・神戸の天気が良かったのがうそのよう・・・
もう気分は秋だし・・・(神戸から帰ってきたので・・・)メークも今日からはブラウン系の秋メークです・・・

今日からお仕事・・・
ウドちゃんの「旅ごめ」のせいか「祿」720mlのダミーづくり・・・
d0007957_21535834.jpg

d0007957_21541826.jpg

d0007957_21544549.jpg

お義母さんが私がでたテープを預かってくれていたけど、会社のビデオはこわれているし、うちはビデオは子供たちにこわされてないし、結局みれなかった・・・
専務も私がでているのに関心がないのでみてないみたいだし(愛情の度合いがはっきりわかります・・・)神戸に送ってDVDにやいてもらいます・・・(うちの神戸実家のほうがとっても今風・・・大きいプラズマテレビにハードディスクの録画などなど)うちの家はDVDはプレステ2でみて、テレビは結婚当初の29型ブラウン管テレビが顕在・・・とってもアナログな私たち・・・
お昼は息子も帰ってきてお昼ごはん・・・担任の先生や友達に「テレビみたよ・・・」といわれたらしい・・・
子供に食べさせた後、本屋さんにいって中部版「ぴあ」をチェック・・・
私がウドチャンの「旅ごめ」のところにうつっているらしい・・・
d0007957_2245613.jpg

ここです・・・
d0007957_2252235.jpg

d0007957_2255623.jpg

お昼からは、専務の蔵の片づけのお手伝い・・・
ため洗い・・・
d0007957_2275970.jpg

d0007957_2281891.jpg

ビニール洗い・・・
d0007957_2211812.jpg

d0007957_22115255.jpg

終わったら6時半でした~~

今日ウドちゃんの「旅ごめ」のお酒くださいと来られた方がいて、うちは「販売してないんです・・・、ちかくの酒屋さん紹介してるんです・・・」といったら名古屋からおみえになってたみたいで「名古屋のお酒屋さんご紹介しますが・・・」といったら「津島で買わないと」と言われた・・・
もうしわけないけど事情を説明してちょっと歩いてお酒屋さんにいっていただいた・・・(うちのまわりはお酒屋さんが多いので小売りはできないんです・・・)

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-23 22:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今新幹線に乗車中(ToT)

d0007957_17501540.jpg

d0007957_1750166.jpg

今こだまの自由席にのって名古屋にむかってます(ToT)
できればこのままいたいです(^^;
ユニバーサルスタジオの袋にはいってるダンボールは娘のレントゲンの持ち出しでまたかえさないといけないのです!
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-08-22 17:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。