<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

息子は部活があるので朝から学校へ・・・
娘をつれてヨシヅヤ本店へ・・・
いろいろ買い物・・・・と、いっても娘の部屋の時計リロ&スティッチの連続秒針なのに・・・700円
なんかやす~~い
私はサンダルとミュール2足で3000円っていうのを買った~~後は夕御飯の買い物を買って、急いでうちに帰ります~~
まだ、息子は帰ってなくてセーフ・・・少しして帰ってきたら、もう焦げているといっていいほど真っ黒~~
お昼からは仕事~~
今日は酒かす詰め・・・専務は「18by 阿波山田錦の火入れ」・・・
d0007957_235820100.jpg

袋の上に酒かすがつかないように折り曲げます・・・
d0007957_23593082.jpg

d0007957_003734.jpg

酒かすを詰めていきます・・・
d0007957_001719.jpg

d0007957_025514.jpg

d0007957_032580.jpg

終わったらお義母さんがシーラーでビニールで封をします・・・
d0007957_063278.jpg

d0007957_064544.jpg

3つづつ米袋にいれます・・・それをトラックに積んだり、店先にもっていきます・・・
全部運び終わったら専務の「18by 阿波山田錦の火入れ」のお手伝い・・・
打栓したものを井戸水で冷やすおてつだいから・・・
d0007957_012679.jpg

d0007957_0124779.jpg

d0007957_013438.jpg

d0007957_0131818.jpg

台車で冷蔵庫に運びます・・・そして積みます・・・
d0007957_015021.jpg


今日は娘と買い物にいって久しぶりに楽しかった~~
やっぱり買物は女同士がいいかも~~♪
見たいところが一緒だから・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-30 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は午前中に「18by 阿波山田錦 瓶火入れ」の用意をして午後から火入れ・・・
というのも、専務が昨日火入れをしたらやっぱり腰の調子が悪くなったみたい・・・
顔色も少し悪いし、というのでお昼からに・・・
最初にお湯をいれて・・・専務がお湯をP箱で混ぜています・・・
d0007957_032649.jpg

温度を確認中・・・
d0007957_04958.jpg

専務が最初はまとめてリフトでだしてくれました・・・
「18by 阿波山田錦 」を入れます・・・
d0007957_071262.jpg

しばらく置いて・・・
d0007957_0165322.jpg

ほっとくと王冠があったまったらポンポンとぶので王冠をとらないで少しうえにあげて空気を抜きます・・・私も手伝います・・・
d0007957_0204015.jpg

専務が温度を確認して、
d0007957_0214230.jpg

温度が均一になるようにくるくる回します・・・
d0007957_0232365.jpg

d0007957_0233838.jpg

d0007957_0235812.jpg

温度計をきれいにあらい専務がお酒の温度を確認中・・・
d0007957_025047.jpg

温度がきたらとなりの少し冷たい井戸水に移動・・・しばらくそこにいれいて
打栓・・・
d0007957_0281598.jpg

そして1番つめたい井戸水にいれます・・・
d0007957_0312775.jpg

半切れに2回分はいるのでわかるように半分いれます・・・
d0007957_0324151.jpg

2回分はいったところです~~わかるようになってます・・・
d0007957_0351860.jpg

瓶詰め工場は超あついので井戸につかっているお酒がきもちよさそう~~
d0007957_03865.jpg

今日もあつくて、雨はふってるし、いちおうキャップをかぷって雨よけ・・・体はぬれないように前掛けをつけて、汗なのか雨なのか分からない状態・・・
これだけ、汗をかいてもやせてないよな~~水飲めば一緒だし・・・
ちょっとかなしいな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-29 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

午前中は出荷・・・
「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_22414465.jpg

d0007957_2242782.jpg

「釜湯・・・」純米吟醸 生詰・・・
d0007957_22432198.jpg

d0007957_22434452.jpg

d0007957_2244980.jpg

午後からは専務がやっている「18by 阿波山田錦」の瓶火入れのお手伝い・・・
今日は暑いからめっちゃきつい・・・
専務も熱いお湯で瓶燗だからきついと思うけど、お酒を冷蔵庫にいれるために運び・・・
また冷蔵庫に入っている阿波山田錦を1回に瓶燗火入れする分30本を台車で1回ではこんでこいといわれ・・・「専務  ブート キャンプ」・・・
ちょっと坂になっていて私が30本運ぶのはかなりきつい・・・今足をみたらあざだらけ・・・
足で押すから・・・DVですっていったら信じてもらえそうなくらい・・・
冷蔵庫は8Pを4段積み・・・さすがに4段目は3本ぬいてあげてからいれていた・・・
娘にTシャツが汗でびしょぬれなので「お母さん着替えたほうがいいよ~~」っていわれた・・・

瓶燗したものを冷蔵庫にいれます・・・
d0007957_22564712.jpg

今度は冷蔵庫から30本台車にのせて瓶燗するためにだします・・・
30本を1回でするため同時にださないと温度が違うからといわれがんばって坂をのぼります・・・きつ~~~い
d0007957_12355844.jpg

瓶火入れ中・・・
d0007957_2305030.jpg

d0007957_2311054.jpg

打栓後水で急冷中・・・
d0007957_23230100.jpg

d0007957_2325564.jpg

私が苦労していれている冷蔵庫・・・
d0007957_2334342.jpg

1番手前が打栓後冷やすところ・・・
真中が火入れをしてすぐに冷やすところ・・・
奥が火入れをするところ・・・
d0007957_2353525.jpg

専務は5時過ぎに「そばをうつから・・・」って片付けもせず最後の火入れをしたのを冷蔵庫にいれるのをみとどけもせず「ちゃんとさめないうちに冷蔵庫にいれると瓶香がつくので気をつけて・・・」といっていた・・・
私は戸締りをしたり半切れの水をすてたりして瓶が冷えるを待って冷蔵庫にいれた~~

専務がそばをうってきました・・・
d0007957_2312117.jpg

d0007957_23122764.jpg

私がゆで上げました♪
d0007957_2313107.jpg

固めにゆでたし、おそばの香りも美味しかったです~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-28 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も出荷がなくて、なんとなく暇・・・
段ボールがこのあいだたのんだ数と実際の数がまたちがっていたのでその問い合わせをしたり、午前中はそんなことをしているうちに過ぎた・・・
午後からも暇っていってぼーーーっとするわけにはいかないので、「特別純米」の酒カップの瓶詰・・・
最初に打栓機と王冠を持ってきて打栓機を180mlの酒カップ用に変更・・・
d0007957_22323167.jpg

酒カップを伏せるコンテナーをきれいに洗います・・・
d0007957_22351031.jpg

この間洗瓶した酒カップをもう1度丁寧にスポンジで洗います・・・
d0007957_2234147.jpg

1本1本詰めていきます・・・
d0007957_22362515.jpg

打栓をします・・・
d0007957_22382043.jpg

完成・・・
d0007957_22391167.jpg

今日は5時過ぎに終わらせてもらいました~~
昨日の夜近くのスーパーのヨシヅヤのクィーン券(500円かったら10円分金券がでる、それを50枚はったら500円分として使える)を台紙にはったら3500円分あった・・・その期限が今月いっぱいなので何を買うか考えていた・・・自分のものを買うこともかんがえたけど、最近2台の扇風機ではたりなくなってきたのでもう1台マイナスイオンのを買うことに。。。それで髪を乾かしたらサラサラになりそうだし・・・
それを買いに行った・・・タワーファンとまよったけど、掃除が大変の一言で普通の扇風機の形に・・・
店の人が「去年のが今年と同じ形式だけど色が1種類しかないけど2000円安いよ・・・4800円」と教えてくれそれにした、コイン(100円で買って200円分使える、ただし1000円買うごとに1ケしか使えない)を4枚つかい680円で買えた~~ラッキ~~!!!!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-27 23:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は出荷もなく、暇・・・
専務は事務処理に一生懸命・・・
私はパソコンが置いてある部屋を片付けたり・・・
プリンターのトナーをカタログから探したり・・・
午前中は片づけでほぼ終了・・・
午後からは息子の三者懇談のための用意、専務が夜仕事なのでYシャツにアイロンかけなどをしていたら2時15分・・・あっちゃ~~息子の懇談は2時半から~~急いで自転車にのってでかけようとしたら、息子が帰ってきた・・・
「なにやっとん、2時半から三者懇談やで~~、自分が持って帰ったきたプリントやのになにわすれとん・・・部活はどうしたん??」っていったら
息子は「3時15分からとおもってた、部活は自由練習だから帰ってきた・・・」って
「部活はやすんだらあかんやろ~~!!!はよいこ・・・」とあほな親子で急いで自転車にのって学校へ・・・急ぎすぎてスリッパを自転車のかごに忘れてめっちゃはずかし~~い・・・
三者懇談はこの間の中間テストの順位(めっちゃ悪い・・・)と体力測定(これも悪すぎ~~)
おまけにトラブルに巻き込まれうちの息子は悪くなかったので担任から申し訳ないとあやまられ・・・そのトラブルも携帯・・・うちの息子は幸いもってなかったし、私も前回の家庭訪問でうちはもたせません・・・といっていたのでうちの息子はちがうだろうとおもってくれてたみたいで、今日相手の子がうちの子は違うとはっきりいってくれたみたいで、担任の先生があやまってくれた・・・先生にも一応携帯の使い方などしっかりしてくださいといっておいた・・・ほかの先生もうちの息子はおとなしいのでちがうよね・・・とはいっていたらしいけど・・・
中学そうそう本当に間違いとはいえいい気分じゃなかった・・・
三者懇談もおわって家について、私は仕事へ・・・
いろいろ片づけの続きをして、娘が帰ってくるのでもどったら息子の友達が家の前にいて、息子は自分が3時15分に懇談だとおもっていたのでそこで友達といれちがったみたいで、その男の子もまたもどって探したりしてまたもどってきたけど結局出会えず、家でひとりでまっててもらうわけにもいかずその男の子も家の前でまってるというのでお菓子をあげて私は娘をおくりそのまま仕事にもどった・・・
いろんなレッテルがごちゃごちゃしていたので、その整理・・・
d0007957_0291251.jpg

1つずつ紙に包んでかいていく・・・
d0007957_0295920.jpg

これが終わったら5時半・・・今日はここまで・・・

本当に子供の携帯はやっかい・・・
メールをかいたらすぐかえさないといけなくて夜中おそくまでメル中になり登校できなくなる子も去年いたらしいし、息子たちの学年もチェーンメールがはやったり・・・
ネットにつないでほうがいな料金請求があったりと使い方をまちがうと本当に危険だと思う・・・
息子も「友達の中で僕と〇〇くん以外はみんなもっている」とよくいうけど、塾は送り迎えをしているし、中学は携帯禁止でいつ使うの???って・・・
私も息子と娘にもたせたい時もある・・・けど、金銭的にも大変だし、やっぱり心配・・・
もっていなければ、呼ばれることもないだろうし、夜中にかかってくることもメールがくることもない・・・私も最近息子と娘と2人で1台とりあえずかおうかな??なんて迷っていた・・・
仕事中に息子や娘が塾にいっていてすこしおくれるときに連絡をとりたい時もあったから・・・
でも、もっていないのに明らかに携帯でトラブルにまきこまれたので神様がもうすこし考えたほうがいいと教えてくれているみたいです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-26 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

お中元の時期?だからか「祿」の出荷があった・・・
私としてはあの大量の段ボールがあるのでたくさんうれてほしい・・・
朝から「祿」を昨日冷蔵庫からだしたぶんだけではたりないので、外の冷蔵庫にとりにいった・・・
出してある分からレッテル張り・・・
タオルできれいに瓶をふきふき・・・
d0007957_21223060.jpg

並べて行きます・・・
d0007957_21245273.jpg

裏のレッテルにはんこを押します・・・
d0007957_21293392.jpg

レッテル張り・・・
d0007957_21265918.jpg

d0007957_21271650.jpg

「祿」720mlの注文が別のお得意先からはいってきたけど、在庫がないので冷蔵庫からだした「祿」がかわくまで、さきに瓶詰めをすることに・・・
この間洗瓶した瓶をもう1回きれいに洗います・・・
d0007957_21323136.jpg

瓶詰めしていきます・・・
d0007957_21341162.jpg

d0007957_21342595.jpg

午前中50本・午後から75本詰めました・・・
終わったらかわいた「祿」のレッテル張り・・・
包装・・・
d0007957_21383012.jpg

d0007957_21384533.jpg

でも今日注文を受けた分は運送屋さんが予定よりかなり早くとりにきたので間に合わなかった・・・残念!!!!!!

娘が「ミミズがなくんだよ・・・よるにじ~~っといってないているのはミミズなんだって・・・」と前にいっていて、この間の夜息子を迎えに行ったあとに土からじ~~~って音がしていて
「やっぱりミミズがないているのかな???」な~~んていっていた・・・
今日、ネットでしらべたら「ケラ」が鳴いていると書いてあった・・・
子供がいるといろんなことを教えてくれて、いまは辞典をひかなくてもネットでしらべられるので本当に便利・・・
「長珍」とか「長珍酒造」ってみんなが検索をたくさんしてくれると、うれしいな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-25 21:44 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、爆睡・・・・

初めて2日連続の休み・・・
息子と娘は午前中友達とボーリングへ・・・
私は行きだけ送って行き、かえりは友達のお母さんが送ってくださって助かった・・・
10時から団体のお客さんが入ってるので9時から1時間だけしかできなかったそうで・・・
息子は午後からは部活の仲間と遊ぶとでってたので、私は午後から久しぶりに爆睡・・・
娘は私を起こそうとしたらしいけど、あまりに私が気持ちよさそうにねてたので起こせなかったらしい・・・
息子も帰ってきて、6時過ぎからダイヤモンドシティ・キリオへ・・・
ジャスコは1部自分たちでレジをするセルフになっていたので息子と娘は大喜びでしていた・・・
最初に重さをはかってやるみたい・・・2重ににレジをしそうになったら、係りの人があわててきてくれた・・・時間はかかるけど、子供たちは楽しかったみたい・・・
そのあとフードコートで夜ごはん・・・ペッパーランチで食べた・・・
d0007957_22545212.jpg

d0007957_2255692.jpg

結局今帰ってきた~~
専務は明日出荷のお酒を出しに行った・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-24 22:56 | その他 | Trackback | Comments(4)

今日はお休み・・・

今日は息子が昼からサッカーの試合のため午前中は少しゆっくりできた~~♪
でも靴洗いや洗濯を干したり・・・
特に靴は今日も息子のサッカーのスパイクがあったためこの間みたいにお風呂場がたいへんな
ことにならないようにあらかじめ砂をかなり外ではらっておいたので今日はすこし楽に洗えた・・・
11時40分には試合にでかけるのでお昼は11時15分に食べさせ、ばたばたと出かけて行った・・・
私は家の片づけ、途中で専務から仕事の電話がはいったけど今日は許してもらった・・・
部屋の片づけは半分くらいしかできなかった・・・(思ったよりできないものね~~)
すっきり収納できるいい方法はないものなのかな~~

今日は娘のランドセル・・・もう5年生なのでけっこうぼろぼろ・・
娘の学年はピンクがすくないけど、いまはほとんど女の子はピンクだよね~~
d0007957_0161177.jpg

娘のおきにいりのこりらっくま・・・
d0007957_0172582.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-23 23:57 | その他 | Trackback | Comments(2)

今日は「特別純米」と「金印」の瓶詰・・・
最初に「特別純米」の瓶詰から・・・
d0007957_2101578.jpg

d0007957_2105049.jpg

私は検品&王冠係り・・・
d0007957_212235.jpg

お義母さんは瓶を投入する係り・・・
d0007957_213922.jpg

「特別純米」を瓶詰めしながら、「飲んでもらって美味しいといってもらえるところにいけるように・・・」お祈りしながらしていた・・・
瓶詰もお酒を火入れしながら瓶詰めなのでとても暑い・・・たらたら汗がでてくる・・・
「特別純米」の瓶詰が終わったもの・・・
d0007957_2164270.jpg

「特別純米」が終わったら「金印」・・・
d0007957_218217.jpg

d0007957_2183464.jpg

途中でお昼・・・
お昼休みが終わっても「金印」の続き・・・
終わったら4時半くらい・・・
そこから後片付け・・・
私はホースを洗ったりお酒を送るポンプを洗ったり、簡易「濾過機」を分解して洗浄・・・
d0007957_21103768.jpg

ラインの蓋を洗います」・・・
d0007957_21115015.jpg

全部洗い終わったら6時・・・
さすがに疲れました・・・

今日は「長珍」サウナ状態・・・でもやっている場所によるけど・・・・
私のところは暑かった~~こんなに汗がでるけど、水分をお昼にとったらいっしょかな^~って
やっぱやせないのね~~
半そでを着るようになって気がついた・・・めっちゃ二の腕がたくましい・・・でも力をいれないとぷにゃ~~って・・・
本当に体育会系の体つき・・・これだけP箱を運べば無理ないか・・・って・・・
でもおなかだけは体育会系になれないみたい・・・
きゃしゃな体になりたい・・・専務よりぱっとみ私のほうがたくましいかも・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-22 21:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は専務は「特別純米」の濾過・・・私は瓶詰め準備&出荷・・・
専務がやっている「濾過」のお手伝いを最初していたが、出荷を先に・・・
夏のお酒「Summer Jun」を先に冷蔵庫で打栓・・・
d0007957_224920.jpg

d0007957_2242697.jpg

d0007957_2244190.jpg

寒いけど打栓だけなので我慢・・・
外にだしてラベルが張れるまで乾かします・・日の当たらない風通しのいいところにもっていきます・・・
その間に「特別純米」の濾過のお手伝い・・・
d0007957_22103681.jpg

「押し水」用のためを今日も洗います・・・今日は少なくて4ケです。・・・
d0007957_22125080.jpg

d0007957_2213982.jpg

専務はききちょこで今日の「特別純米」などをきき酒中・・・
d0007957_2214155.jpg

「押し水」準備開始・・・
d0007957_22151650.jpg

d0007957_22153771.jpg

無事終了・・・ひとまずホッとしました・・・
私は2時から娘の塾の懇談があるので1時まで仕事・・・
ごはんを食べいそいでいきます・・・
面談がおわったら夏のお酒「Summer Jun」のレッテル張り・・・
d0007957_22185939.jpg

d0007957_22191721.jpg

d0007957_22193581.jpg

出荷の用意をしたら、専務が瓶詰め準備をしてくれているのでお手伝いします・・・
簡易濾過装置をくみたてたり。ポンプにホースをつないだり・・・やっと瓶詰め準備完了・・・
それが終わったら「特別純米」の濾過につかった濾過機の板をあらいます・・・
d0007957_22234062.jpg

終わったら6時過ぎ・・・

息子は日に日にへろへろになっていて、同じ部活の仲のいいこと「このままだったらぼくら倒れるね・・・」といっていた・・・と話していたらしい・・・
今日は帰るなりあまり話さず倒れこんでいたので、とうとうダウンか・・・と思っていたけど、シャワーを浴びて、ご飯をたべたらけっこう元気になっていた・・・
ただ、「がんばって・・・!!!」としかいってあげられないけど、「今体を鍛えてないと大人になってから困るよ・・・」といつもいっている・・・毎日毎日真っ黒・・・日焼けもしていてこれも真っ黒・・・
洗濯も夜中つけおきしているけど全然白くならない・・・陽のあたるところに干しているけどだめだし・・・毎日大変・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-21 22:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(3)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。