<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

朝から専務が「18by 釜湯 純米吟醸」の火入れをするために、和釜に今日もお湯を沸かしています・・・出張から帰って腰の具合が悪く、今日にやっとできました~~♪
私とお義母さんは出荷のほうを・・・
「祿」1.8L・・・段ボールがでてくれる~~~~♪
d0007957_2210304.jpg

d0007957_2210446.jpg

「祿」720ml
d0007957_22114927.jpg

d0007957_22121445.jpg

「特別純米」長珍・・・
d0007957_22133366.jpg

「祿」プレミア300ml・・
d0007957_22161218.jpg

d0007957_22163164.jpg

「祿」大・中・小 せいぞろい・・・
d0007957_22242168.jpg

キャップシールはむずかしいので慎重に・・・
d0007957_23242062.jpg

プレミアは1本1本レッテル保護のため紙を巻き巻きします・・・
d0007957_23243817.jpg

d0007957_23252915.jpg

出荷が落ち着いたら専務の「18by 釜湯 純米吟醸」・・・
d0007957_2233974.jpg

d0007957_22333344.jpg

d0007957_22343144.jpg

お湯の温度もこまめにチェック・・・
d0007957_22354220.jpg

d0007957_2236061.jpg

d0007957_22362079.jpg

あとはくるくるまわします・・・
d0007957_223918.jpg

d0007957_22402149.jpg

d0007957_22404249.jpg

d0007957_22413759.jpg

d0007957_2242623.jpg

d0007957_22423628.jpg

d0007957_224395.jpg

お酒の温度もきっちりチェック・・・そのたびに温度計はきれいに洗います・・・
d0007957_22465717.jpg

釜湯をポンプでとめたりいれたりします・・・
d0007957_2248684.jpg

d0007957_22485481.jpg

d0007957_2250776.jpg

釜湯とってもきもちよさそう~~~♪
私も「18by 釜湯 純米吟醸」になりた~~~~い♪
d0007957_2311873.jpg

d0007957_23123025.jpg

d0007957_23132462.jpg

温度がきたら今度は井戸水で急冷します・・・
d0007957_23185118.jpg

瓶詰め工場に運んで打栓をして・・・
d0007957_23205490.jpg

d0007957_232116100.jpg

井戸水でまた冷やします・・・
d0007957_23221958.jpg

d0007957_2322388.jpg

d0007957_23225357.jpg

冷蔵庫にいれます・・・
7時までかかりました~~

今日は午後から私は娘の授業参観・・・1時15分まで仕事をして急いでかえって着替えて髪を巻き巻きして、友達と学校へ・・・
でも、また娘をちらっとみただけで、ず~~~っとほかのお母さんとおしゃべり・・・
そのあと子供の引き渡し訓練・・・東海地震の警報がでたときのためです・・・

今 「18by 阿波山田 無濾過生」に首かけタグ書き中です・・・
d0007957_0392492.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-31 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

蔵の洗いもの・・・

今日は、みゅうみゅうに来てもらい蔵の洗いもの・・・
専務が和釜でお湯をわかしてくれました・・・
d0007957_20305281.jpg

それをポンプでくみ上げます・・・
d0007957_20313333.jpg

和釜の火をつけるところです・・・
d0007957_20325660.jpg

洗いものは、やぶたの金具や酒かすのいれもの、ホースなどです・・・
d0007957_20344253.jpg

最初にみゅうみゅうに半切れをあらってもらいます。・・
d0007957_2038179.jpg

私はやぶたの金具洗い・・・
d0007957_20385427.jpg

かなりの数・・・
d0007957_20424821.jpg

とちゅうで、みゅうみゅうに変わってもらい私がホース洗いを・・・・
一番時間をとったのは、やっぱやぶたの金具...
12時をまわってもおわらず、酒かすをおとす金のいれものを洗う・・・
d0007957_20513792.jpg

「醪」の品温をかく黒板洗い・・・
d0007957_20532561.jpg

d0007957_2054919.jpg

終わったら蔵の中に干します・・・
d0007957_20552592.jpg

d0007957_20554843.jpg

d0007957_2056594.jpg

1時過ぎまでみゅうみゅうがんばってくれました~~♪お疲れ様でした・・・
お昼休み夕御飯の用意・・・今日は息子が塾があるので大急ぎでつくります・・・娘と時間差で食べるので、カレーにします・・・
午後からは専務にたのまれた用事を済ませます・・・
それが終わったら「18by 阿波山田無濾過生」の段ボールづくりの続き・・・
d0007957_2115196.jpg

6時までして急いで息子と息子の友達も塾があるので中学までむかえにいきます・・・
6時15分におわるので前でまっています・・・ほかのお母さんもむかえに来ている人もぽろぽろいます・・・
野球部は終わっていたのでサッカーはどうかな???って心配になりながらまっています・・・
d0007957_2134589.jpg

d0007957_2135913.jpg

6時15分すぎに二人ででてきて、二人ともヘロヘロ~~!!
疲れています・・・息子の友達を先に送り、家に着いたので息子のかばんを持ってみたら、超おも~~~~い!!!そのまま体重計にのせたら10.5kgもあった・・・それでもお茶は減っているわけだから、朝はもっとおもいわけだ~~~
20分で晩御飯をたべさせ、すぐ塾に・・・反対側の車線でさっきおくっていた友達のママにあう・・・妹の塾の迎え見たい・・・息子が気がついて手をふっている・・・息子を塾の前でおろして今度は娘をむかえにいくと今度はさっきと同じ息子の友達のママが今度は息子の友達をのせて反対車線をはしっていく・・・みんな塾はちがえども、おんなじだ~~~!!!
娘をのせ家に家に帰り、娘にご飯をたべさせる・・・

さっき陣内&紀香の結婚式をしていた・・・神戸のホテルオオクラでしているみたいだけど、その対岸でうちの母は入院しているんだな~~って・・・

あと、もうすこししたら、ヘロヘロな私が、ヘロヘロな息子を迎えにいかなくちゃ~~
もうひと頑張りです~~♪
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-30 21:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から出荷・・・
出荷がおわったら、蔵のほうで段ボールを作っていた・・・
お昼からは出荷の伝票書き・・・
それと一昨日のお酒の会で送り忘れていたお酒と前掛けを送る用意・・・
「祿」300mlプレミア・・・
d0007957_23351453.jpg

d0007957_23352925.jpg

d0007957_23354458.jpg

d0007957_2336241.jpg

d0007957_23361982.jpg

とそれと前掛けをいれて送ります・・・
「特別純米」のコメントをたのまれたので、パソコンで打ってfaxします・・・
そして、段ボールづくりの続き・・・
本当だったらもっとゆっくりつくればいいけど、「祿」の段ボールをつくりすぎたせいで、置き場所がたりないので、つくるためにつくっています・・・
d0007957_23453663.jpg

いちおうつくり終わりました~~♪このばしょにまた「祿」の段ボールを入れる予定・・・

息子は今日から部活が夏時間・・・
朝は6時25分にでていき、家に帰ってくるのは夜7時・・・
じぶんでも「学校にいる時間のほうが長い・・・」といっている・・・
朝も息子は用意がおそいのでピンポ~~ンと友達がよびにくるし・・・
もうすでに顔は日焼けして真っ黒・・・
今も専務に「そんなくしゃくしゃな制服で・・・」と私に向っていうけど、
「行き帰りはジャージのため制服はかばんにたたんでいれていくのでどっちみちくしゃくしゃだよ・・・」っていったらわかってくれた・・・
お茶は2Lちかくもっていくので教科書とあわせるとすごい重さをデイパックにいれてしょっていってる・・・そしてくしゃくしゃな制服・・・毎日行き帰りはたのしそうなので、後ろからこっそりついていってみたいなとおもうけど、そんなことをしているひまもないし・・・
中3の子達にくらべればまだまだ幼い中1だけど、最近やっぱり中学生らしくなってきたような???気がするおやばかな私です・・・私も中学生を持つ親にみえるかな???
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-29 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

段ボールづくり・・・

今日は朝から子供がでていくと同時に服の入れ替え作業・・・
これがまたけっこう時間がかかる・・・
終わったら仕事へ・・・
会社のパソコンもvistaとoffice2007の対象商品なのでXPからvistaにはアップグレードは都合でまだできないので、とりあえずoffice2007にだけアップしたら不具合がでた・・・
それをサポートセンターにきいたら、他にもでているとのことなので、しょうがないのでそのまま使うことにした・・・せっかくアップグレードしたんだし・・・
そんなことをしていたらお昼・・・
もう1台このブログをかいているパソコンも1部キーボードの文字と出てくる文字がちがっていてそれもこのパソコンのサポートセンターに電話・・・DELLを使っているんだけど、vistaにアップグレードしたからサポート対象外なんていわれるかな??っておもってたけど親切におしえてくれた・・・キーボードが英語対応になっていたらしい・・・それをおしえてもらい、この変換予測も
office2007からの機能らしい・・・あと、ポインティングデバイスが利かなくなっていてそのダウンロードのしかたもおしえてもらった・・・
もうひとつセキュリティをソウスネクストの更新0円のを使っていて、それも不具合・・・
これはサポートセンターからメールをもらっていて、そのとおりにしたらうまくいった・・・
調子にのってDellのほかのドライバーをインストールしたら、画面が全くでなくなって、またまた
Dellのサポートセンターに電話・・・本当にもうブラックリストにのりそう・・・
またまた親切におしえてもらって、無事復活・・・
ちょっとまた遅くなって仕事に・・・
お昼からは段ボールづくり・・・
いつものように最初にダンボールを作って
d0007957_23554921.jpg

仕切りを組立・・・
d0007957_23565226.jpg

d0007957_2357729.jpg

割れ防止にいらないダンボールをもってきて・・・
d0007957_23581177.jpg

まわりにいれて・・・
d0007957_23583529.jpg

仕切りをおさえます・・・
d0007957_2359215.jpg

これをまたつくります・・・
終わったら娘を習い事におくりにいってもどったらお義母さんがちょうど720mlの瓶詰をしていたら、打腺機がこわれて高さ調節ができなくて・・・二人でどうしよう~~~って焦っていた・・・
とりあえず、近くの醸造機械屋さんに代替えがないかきいたり・・・その返事を待つ間・・・
近くの造り酒屋さんに借りに行く??とか・・・
結局、電話帳を重ねて高さ調節をしてためしにしたらできたのでそれでした・・・
できて、本当によかった~~♪本当にいろいろある~~~

夜専務を迎えに津島駅へ・・・でも私はみんなみたいに駅の前にはとめれないのですこしはなれた銀行の前・・・「もっとちかくに止めて」といわれても・・・止めれない・・・人にめいわくかけれない~~~

パソコンもやっと落ち着いた・・・
使いやすい・・・これはoffice2007のおかげなんだ~~
変換予測・・・携帯くらいになればもっといいのにな~~~
Dellのサポートセンター本当に親切・・・助かった~~普通だったらXP以外はサポート対象外っていわれそうだけど・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-28 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

叔母の家に・・・

今日は専務が朝7時半の津島発の名鉄にのるのでなんでもぎりぎりの専務なので津島駅まで運転してもらい、私が津島駅から運転して帰ってきました・・・
その帰り道いつも車でいっぱいのTSUTAYA朝7時半はなんぼなんでもいっぱいじゃないと思い初めてDVDをかえしにいきました・・・思ったとおりよるにいったら駐車場難民がでるのに、止め放題・・・私向き・・・・無事かえして家にもどりました・・・
今日は名鉄バスにのって用事をすませ神戸の母の妹(叔母)の家に行きました・・・
津島には名鉄電車のほかに名鉄バスもあります・・・
d0007957_2331235.jpg

名古屋のJR高島屋娘はレインボウハウスでメゾのものを少し買い、地下で叔母の分と私たちの分のお弁当を買って、フォションのパンをおみやげに買っていきます・・・
地下鉄東山線は混むので桜山線に最初に乗ります・・・
d0007957_238493.jpg

そして名城線にのりかえていきます・・・
先週神戸に母のお見舞いにいったのでその報告・・・叔母も3月に足の手術をしたのでまだあまり動けないので母にはまだ手術後あってないのです・・・
先週の母の様子を報告したりいろいろおしゃべり・・・
叔母はお料理上手なので夕飯を御馳走になりにいきます・・・
母のことやほかのいろいろなことを話して楽しいひととき・・・
ケーキも今日もやいてくれました・・・
d0007957_23103396.jpg

いつもながらめっちゃ美味しい・・・スポンジがふわふわででもシロップをつけてるわけでもないのにしっとり・・・すっごい美味しい・・・しあわせ・・・太りそう・・・
叔母の家を7時半くらいにでて津島に帰ってお礼の電話をいれ、神戸の父に電話を息子にいれてもらったらいつになくすぐ代わってと私に電話が・・・「なんかあったな・・・」と思ったら案の定・・・母が急に熱をだし、順調に回復していたけど、手術の傷口がうんでいるみたいでせっかくとれた点滴もまたつけ、食事も禁止になり昨日土曜日なのに主治医の先生とか2人が飛んでみえたそう・・・毎日私も父に電話していたのに、昨日は買い物からかえったら9時で電話をいれなかったら、母が調子悪くなってしまった・・・
父はやっぱり関西の人なので電話をしていて話しているだけで、面白くて大笑いしてしまう・・・
最初は深刻に話していても最後電話を切る時はおなかが痛くなるくらい笑ってしまっている・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-27 23:21 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

今日は専務とこの間瓶詰めした「特別純米」と「上撰」を瓶詰め工場から瓶置場に移動させます・・・
今日も「長珍」前掛けに軍手・・・
d0007957_23545567.jpg

d0007957_23552682.jpg

最初に「上撰」の8Pから運びます・・・
d0007957_23565024.jpg
パレットに積んでそれを専務がリフトで運んでくれます・・・
d0007957_23574763.jpg

一応専務に「私も腰がいたいんだよ・・・」ってうったえておきます・・・
その次は「特別純米」
そこまでの移動で12時過ぎ・・・
お昼は娘がサンドイッチをつくってくれていたので、それを食べます・・・デリシャス!!!
昨日の夜、windows vista にしたらパソコンがどうもうまくいかなくて・・・キーボードが若干へん!!!!あまりふかく考えずに年末にかったパソコンがアップグレード対象だったのでちょっとアップしてみよ!!!って安易にしたのが間違いだったみたい・・・画像アップはしやすくなったけど・・・パソコン自体の画像もきれいだし、変換がちょっと候補がたまにけいたいみたいにでてきてちょっといいけど・・・セキュリティもなんか不具合がでてるし・・・それを昼休みにごちゃごちゃいじってたら、すぐ終わり・・・
午後からは間違って5倍の数がきた「祿」の段ボールをかたづけます・・・
汚れないように10枚ずつ、ビニールの90L用にいれます・・・(20枚以上はつかいまわし・・・)
d0007957_011991.jpg

d0007957_0115761.jpg

セロテープで止めます・・・
d0007957_0124629.jpg

それをどんどんならべていきます・・・
d0007957_0133526.jpg

袋にいれた「祿」の段ボールを台車に積んで蔵に続く道は通れない(「祿」の箱はおおきいので通れない)のでいったん道路にでて蔵の戸をあけてはいります・・・車に気をつけて行きます・・・
トラックの上に脚立をかけてうえにあげます・・・途中から専務が手伝ってくれて助かりました・・・
そこに300枚弱あげてもらい、残りは下にいれます・・・
d0007957_0203736.jpg

d0007957_021115.jpg

のこりはとりあえず袋にいれて店先においておきます・・・
段ボールの底を袋にいれます・・・
d0007957_022257.jpg

上をしばってほこりがはいらないようにします・・・
d0007957_023714.jpg

ここまでおわって7時ちかく・・・
娘をのせ息子を迎えにいってそのままヨシヅヤ本店に買い物・・・
娘の野外教室でいるサンダルや夕御飯の材料をかって帰ります・・・

windows vista少し慣れてきた・・・ブログはアップするのがなれれば早くなりそう・・・
画像も今日とか昨日とか日付がでてくるし、携帯よりあかんけど候補みたいなのがすこしでてTABキーでできるし、使いこなせばきっと便利かな???
でもこの不具合だらけ、なんとかして・・・・

「祿」の段ボールをつくりすぎて、本当に置き場所が困ってしまいます・・・どうか、どうか「祿」がたくさんたくさん山のようにうれて段ボールがなくなりますように・・・(^人^)

そういえば、明日は専務が東京に出張でいきます・・・「お酒の会」にいきますので、もしみかけたら声をかけてあげくださいね・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-26 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日は朝から蔵の洗い物・・・
タンクのふたやパッキンや呑みなどたくさん・・・
d0007957_1122534.jpg
d0007957_113880.jpg

それをスポンジとたわしで洗います・・・
d0007957_11647.jpg
d0007957_1165851.jpg
d0007957_118871.jpg

d0007957_120492.jpg

d0007957_1212971.jpg

d0007957_121568.jpg

専務が密閉タンクの中に入ってタンク洗い・・・
d0007957_120086.jpg

梯子に登って水道を渡すついでにとってみました・・・
高くてこわい・・・・
d0007957_1235460.jpg

タンクの底をのぞくと、専務が一生懸命あらってました・・・
d0007957_1252034.jpg

とにかく高い・・・
d0007957_1261084.jpg

やっぱり洗い物がしやすい瓶詰め工場に運んであらいもの・・・
ビニール・のみなどをもっていきます・・・
重いので台車ではこびます・・・
d0007957_1291239.jpg

タンクの蓋のところにかかっていたビニール洗い・・
d0007957_1301291.jpg

あとはのみなど洗っていきます・・・
d0007957_131911.jpg

d0007957_1315847.jpg


夕方にはいよいよ。。。。いよいよ…しんぶんしシリーズ最後の・・・
「18by 阿波山田錦 無濾過生酒」の酒販店さんに受注用紙をFAXで送ります・・・
d0007957_1374041.jpg

d0007957_1375646.jpg


「18by 阿波山田錦 無濾過生酒」
たくさん。たくさん注文がはいるとうれしいな・・・・♪
腰がいたいのにもめげずにみんなで直汲みしたんだから・・・
よろしくお願いします・・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-25 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日、朝店先にものすごい量のダンボールが・・・・
d0007957_2118756.jpg

納品書をみると1000枚・・・くらくら~~
このダンボール「祿」の1.8L用のダンボール、いつもは200枚くらいなのにその5倍・・・どうするの~~って感じ・・・
いそいでダンボール屋さんに電話して
「すみません今日入荷したダンボールいつもの数っていったんですが・・・」って・・・
電話とった人がいなくてまたかかってくるとのこと・・・
かかってきたら「長珍さんはいつも1000枚だから1000枚にした・・・」って・・・
確かに1.8L用のダンボール(中仕切り)があるのは1000枚単位だけどそのほかは200枚単位・・・それをいって引き取るので値引きしてもらうように交渉・・・さてどうなるやら・・・
1000枚のダンボール、それも「祿」のダンボールはしまえる箱もないので10枚ずつ袋にいれることに・・・いままでいれてたのは90L用のビニール袋・・・20枚しかないのでいそいでアスクルに100枚入り1箱注文・・・(痛い出費・・・)(T_T)
どこに置くか、お義母さんと二人でぐるぐる蔵の中を見回る・・・
なんかこれで午前中つぶれてしまった~~
午後からは娘の家庭訪問のため部屋の掃除・・・
でも、なんかはかどらない・・・娘も帰ってきて自分の部屋でかくれていた・・・
3時半に先生がこられて、いろいろお話・・・おとなしい娘なのでそのことをきいたり、学校の様子などをおしえていただいた・・・20分弱くらいだったかな~~
先生が帰られたら娘がならいごとなので「早くしなさい・・・」とか怒っていたら、家庭訪問習慣なので他の先生もいっぱいいて恥ずかしかった~~去年の娘の担任の先生もいたりして「こんにちは~~おひさしぶりです・・」って明るくいったけど、ばれたかな~~
娘を送って仕事へ・・・
お酒の会に出品するお酒の準備~~
冷蔵庫の中でレッテル張りです・・・さっむ~~~いし薄暗い・・・
d0007957_21403214.jpg

暗いけど「祿」720mlです・・・
d0007957_2141647.jpg

レッテル保護のため紙を巻き巻きします・・・
d0007957_21413860.jpg

「スーパー晩酌」・・・
d0007957_2142371.jpg

d0007957_2142214.jpg

「夏のお酒」は専務が用意してくれたみたい・・・
宅急便屋さんもおそいのでとりにきてくれず・・・専務が集配所に届けにいった・・・間に合ったかな???

車を運転していると本当に気持ちのいい季節・・・
でも相変わらず、川を渡れない私・・・というより、坂道発進がまだ怖くてできない・・・後にも先にもまだ1回しかしていない・・・
おまけに、会社のカローラバンなのでAMラジオしかはいってないのでつけないし・・・
しょうがないので自分で口ずさむしかない・・・人からみたら独り言をいっている変な人だ・・・
自分の車に乗って、好きな音楽をきいたりFMをきいて車に乗るのが夢・・・
でも自分の車ほしいけど、車にこだわってないので、お金がないし今のバンで不自由もないのでこれでいいと納得している・・・坂道発進以外はミッションでじゅうぶんだし・・・まだ5速はあいかわらずいれたことがないけど・・・自分のためには車乗らない主義だから・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-24 21:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は「特別純米」・「上撰」の瓶詰め・・・
じゅんじゅんにお手伝いにきてもらいました・・・
最初に「上撰」のレッテルのセッティングを専務に教えてもらいます・・・
じゅんじゅんに説明中・・・
d0007957_21163986.jpg

「上撰」の肩張り・・・
d0007957_21213668.jpg

セッティングがおわったら、その他もろもろの準備をして、「特別純米」から瓶詰めスタ~~~ト!!!!

お義母さんは瓶を投入・・・
d0007957_2120342.jpg

じゅんじゅんは王冠&検品・・・
d0007957_212358100.jpg

私は前掛けをして手には軍手(お酒は熱いので)詰まってきた瓶をP箱にいれるかかり・・・
d0007957_2128983.jpg

d0007957_21283419.jpg

「特別純米」はレッテルはすべて手張りなのでレッテルなしでながれてきます・・・
d0007957_21285629.jpg

専務と交代でどんどん積んでいきます・・・
終わったら「上撰」を詰めていきます・・・
d0007957_21395865.jpg

d0007957_21402041.jpg

d0007957_21404065.jpg

専務に撮ってもらいました・・・
d0007957_21455686.jpg

終わったら後片付け・・・
透明瓶をつかってお湯でノズルをあらいます・・・
d0007957_21474113.jpg

12時になったのでじゅんじゅんには帰ってもらいます~~お疲れ様でしたm(__)m
瓶詰めしたタンクはからになったので洗うまですこし時間があるのでお水をかけます・・・
タンクにかけていたビニールを洗います・・・
d0007957_21501880.jpg

専務は脚立にのって瓶詰めラインのお酒のたまるところを洗います・・・
d0007957_21511513.jpg

d0007957_21515851.jpg

午後からは蔵の掃除をします・・・
物を移動させて床を洗浄機で洗います・・・
d0007957_2152588.jpg

d0007957_21533058.jpg

d0007957_2154419.jpg

専務も他の事でいそがしいので私が途中で交代してやります・・・
d0007957_2155515.jpg

水圧があるので結構肩と腰と握力が必要です~~~
検査室を掃除して、息子が塾なので5時半すぎにおわらせてもらいました~~

今日はあまりにも暑くてきもちいいので、なんか久しぶりに杏里のCDがみつかったのできいていた~~
ひさしぶりにきいたらすっごいよかった~~
音楽ってきくだけで、その時の情景や感情がふっとよみがえったりして・・・
聞いたCDは「ブギウギメインランド」アルバムです・・・
海がやっぱり浮かんで当たり前だけど須磨の砂浜・・2号線・・・塩屋・垂水・舞子かな~~
行きたいな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-23 22:05 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は、専務が組合の会合を忘れていたらしく朝お義母さんから電話がかかってきた・・・
濾過を朝からする予定だったけど、専務は組合へ・・・
私は専務に「濾過の準備をするように・・・」とか「かわりに電話をかけるところ」などいわれて、急いで出かけていった・・・
私は一人瓶詰め工場のなかで作業・・・
最初に濾過をするために半切れ洗い
d0007957_228562.jpg

d0007957_2293790.jpg

濾過につかうホース洗い・・・
d0007957_22101311.jpg

このホースは長いんです・・・
d0007957_22113996.jpg

瓶詰めにつかうポンプ洗い・・・
d0007957_22134625.jpg

ポンプを使って、ホースを洗います・・・
d0007957_22195164.jpg

終わったら、瓶詰めのノズルのさきにつけるのを洗います・・・
d0007957_22232841.jpg

瓶詰めラインのうえの蓋を洗います・・・
d0007957_22261310.jpg

私ができる範囲の準備をしたら、お昼・・・
今日から娘は家庭訪問習慣なのではやく帰ってくる・・・
仕事にもどり、専務もかえってきたので「特別純米」から濾過・・・
d0007957_2234517.jpg

専務が計算をしている間私は濾過番。。。お酒の量がすくなくなってきたのでお酒をふやします・・・
無事「特別純米」が終わったら、先に瓶詰めの準備をします・・・
濾過し終わったタンクを水でながします・・・(においにつられて虫がいっぱいよってくるので・・・)
d0007957_22481174.jpg

d0007957_22483111.jpg

瓶詰めのセッティングがおわったら「上撰」の濾過・・・
d0007957_2249191.jpg

終わったら「上撰」をいれていた密閉タンクの蓋をあらいます・・・
d0007957_2250610.jpg

「特別純米」のタンクにかぶせていたビニールをあらいます・・・
d0007957_22504967.jpg

今日も終わったら7時近く・・・
今日は昨日の瓶洗いのせいか、なんか疲れ気味・・・

あしたはいよいよまたまた瓶詰め・・・

今までパソコンが何回やっても何回やってもつながらなくて・・・
もう本当にへこんでしまった・・・結局1回電源を落としてまたいれたら不通につながった:::
なんで~~~っていうくらい、簡単に・・・ココまでの1時間くらいはなんだったんだろう~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-05-22 22:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。