<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はじゅんじゅんとWさんに手伝いにきてもらい、最初に出荷・・・
それが終わったらいよいよ「18by 阿波山田錦」タンク直汲み1本目・・・
私とじゅんじゅんが直汲み・・・
d0007957_2224613.jpg

d0007957_2224358.jpg

d0007957_22245244.jpg

Wさんはタンク直汲みした8Pをパレットに積んだり、瓶を用意したり、私とじゅんじゅんが直汲みしているところを撮ったりオールマイティに活躍してもらいます・・・
タンク直汲み中の私・・・
d0007957_2227392.jpg

じゅんじゅん・・・
d0007957_22282784.jpg

d0007957_239226.jpg

私とじゅんじゅんがふたりでしています・・・
d0007957_22291455.jpg

d0007957_22293479.jpg

じゅんじゅんがんばってます・・・
d0007957_223025.jpg

d0007957_22301817.jpg

12時になったら二人がかえります~~お疲れ様でした~~m(__)m
d0007957_22305521.jpg

そこから一人でがんばります・・・
お昼ごはんも10分でたべ、その間に専務にかわってもらい呑みからお酒を止めずにがんばります・・・
一人でやっていると、うそみたいに蔵が静か・・・たまに冷水機のスイッチの音が聞こえたり・・・
お酒の出る量も一人でするときはしぼり気味にするんだけど、MAXにだして、瓶の口ににたらさないようにがんばる・・・とにかく本数をこなさないと、それにお酒をだしだしたらお酒のためにも一気につめないと・・・
大して動いているわけではないけど、同じ姿勢をずっとつづけているのでかなり腰や背中に負担がかかる・・・私はお酒といつも勝負しているような気がする・・・・とにかくこの早さに負けないようにとか、何本するとかいつも勝負!!
お義母さんと専務で打栓をしてもらったり、みんなでとにかくがんばる・・・
私も全部詰め終わったところで打栓をする・・・
d0007957_2247501.jpg

d0007957_2248795.jpg

d0007957_22482794.jpg

終わったら8時・・・11時間ほとんどぶっ続けで仕事!!!!
トイレですら2回しかいってない・・・
明日もまた2本目の「18by 阿波山田錦」発酵がちがうらしいから楽しみ!!!
明日も真剣勝負でがんばります・・・・♪
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-30 22:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「藤まつり」の店開放最終日・・・
d0007957_0372795.jpg

d0007957_0381082.jpg

今日はスタンプラリーのはんこを押しをするのは高校生のボランティアだった・・・
今日は天気がよかったのでお客様もぼちぼちいた・・・昨日は本当に悲惨だったけど
今日は午前中は松坂屋の試飲販売にきてくださった方がこられた・・・
私はいきなりその方を違う方とまちがっていた・・・そのかたに違いますといわれ、だんだんはなしているうちにはっきりおもいだしたのでした・・・・
午後からはすこし高校生の人と話した・・・
高2の男の子でボランティア部だといっていた・・・津島の県立高校の人でした・・・
途中で高3の男の子に変わって、去年生徒会の副会長や弓道部のキャプテンをしていたといっていた、途中できた女の子もとてもさわやかでいい感じの女の子だった・・・
本当に今の高校生も私たちの時代とかわらないやん~~って感じのほんとうにいい子たちだった・・・
私もず~~っと「一番良い時代だね~~♪」っていっていた・・・
お客さんがいなくなったら手品もみせてもらった・・・娘とお義母さんとその女の子とみてカードの手品で本当に上手だった・・・
私に「高校時代もてたでしょ~~」(高校生だから高校時代なんだろうな^^~)ってかわいいことをいってくれるので「何もでないよ~~」っていったら笑っていた・・・高校時代にもてていたら、きっとここに私はいないだろうな~~
「もしかして平成生まれ?」ってきいたら「そうです~~」って本当に若い~~
息子のほうが年がちかいんだよね~~当たり前だけど・・・

お店のほうには午後からくまさんと板さんがきてくださった・・・
ありがとうございましたm(__)m
試飲販売では小さいお猪口で飲んでもらいます・・・
d0007957_0552464.jpg

d0007957_055384.jpg

けっこうかわいい~~って評判でした~~

売り上げはあまりよくなかったけど、今日は高校生の子達としゃべって手品もみせてもらった楽しい1日だった・・・久しぶりにさわやかだし、高校生もまじめていいこがいるんだとおもわせてくれた本当にいい子達だった・・・

終わった後、今日も娘と天王川の藤を1時間くらいまた見に行った・・・
d0007957_105843.jpg

d0007957_111587.jpg

d0007957_114698.jpg

d0007957_121844.jpg

d0007957_123757.jpg

d0007957_125577.jpg


帰ってきたら、明日からする「18by 阿波山田錦」のタンク直汲みのためのP箱のほこりはらい・・・私はブラシで地道にはらいます・・・
d0007957_143375.jpg

d0007957_145537.jpg

専務はエアーコンプレッサーでほこりとばし・・・
d0007957_152955.jpg

暗くなるまえの6時半までがんばりました~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-29 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日は「藤まつり」・・・
朝から本当に人出が少ない・・・
私たちの用意もおそいんだけど・・・
d0007957_22413168.jpg

d0007957_2241473.jpg

d0007957_2242239.jpg

試飲は「若水」です・・・

今日は 明さん・由紀さん・麻衣ちゃん・結衣ちゃんが遊びにきてくれました・・・
めちゃめちゃかわい~~~い♪麻衣ちゃんと結衣ちゃんと遊ばせてもらいましたというより、暇な私をあそんでくれたかも・・・
由紀さんもかわいい麻衣ちゃんと結衣ちゃんのことをしっかり子育てしているというのが本当に伝わってきます・・・でもとにかくかわいい~~かわいすぎ・・・
とおいところ本当にありがとうございましたm(__)m・・・楽しかったです~~♪

明さん・由紀さん・麻衣ちゃん・結衣ちゃんが帰ってすこししたら、急に雨がふりだし風が吹きあれ嵐になってしまいました・・・ますます、人が減って・・・ライオンズのかたと私と3人のさびしい時間がず~~~~~っと続きました・・・
息子は友達とスタンプラリーを楽しんで友達をつれて遊んでいました・・・
娘はあまりに店がひまなので、「天王川につれていけ~~」とごねまわっていました・・・
3時過ぎくらいから雨もやんだのですこし人もぽろぽろときましたが、4時に終了・・・
娘を天王川につれていきました・・・最初に屋台にいき、ラムネを買い藤棚へ・・・
藤はまだ5分咲きくらい・・・でもとてもいいにおいです・・・
d0007957_2258368.jpg

d0007957_22582185.jpg

d0007957_22583930.jpg

d0007957_22585847.jpg

d0007957_22591617.jpg

d0007957_22593581.jpg

娘とかえってきたら、 「18by 阿波山田錦」のタンク直汲みがまたはじまるので、瓶の用意を専務と二人でします・・・
d0007957_2341399.jpg

d0007957_2343411.jpg

リフトで蔵にもっていってもらいます・・・
d0007957_2352010.jpg

d0007957_2364434.jpg

終わったら7時でした~~

今日は人出が超少なかった~~
明日もありますのでお暇な方はぜひ、遊びにきてくださいね~~~m(__)m
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-28 23:08 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は 「18by 阿波山田錦」の瓶洗い・・・
午前中はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらいました・・・
最初に専務にラベルの落ち具合をみてもらいます・・・
d0007957_071014.jpg

みゅうみゅうには瓶をいれてもらいます・・・
d0007957_01433.jpg

d0007957_0142679.jpg

私は瓶をあげて検品をして、瓶車にならべていきます・・・
d0007957_016912.jpg

ならべたら瓶車を逆に回転させます・・・
d0007957_0211166.jpg

今日は瓶屋さんから買った瓶なのでレッテルの落ち具合がわるいので手がだるい・・・
みゅうみゅうは津島にあるうちのお得意先の酒屋さんにいって「しんぶんし」のお酒を全種類と「純米吟醸ブルーラベル」をかってくれ実家におくってくれたそうです~~♪ありがとうm(__)m
午前中に4台1200本洗う・・・
みゅうみゅうはここで帰ってもらいますお疲れ様でした・・・m(__)m
お昼からはじゅんじゅんにきてもらい瓶洗い・・・
午前中みゅうみゅうにしてもらっていた瓶をいててもらうのをやってもらいます・・・
私は午前中といっしょで瓶をあげて検品をして瓶車にならべていきます・・・
d0007957_0312745.jpg

d0007957_0315768.jpg

午後からもじゅんじゅんと4台あらいました・・・じゅんじゅんに帰ってもらいますお疲れさまでしたm(__)m
袖口はびちょびちょだし・・・風邪引きそう・・・
おわったら、5月1日か2日にたのんでいたダンボールがきていそいでお義母さんと専務と3人で店先にきたダンボールを片付けます・・・なんてったって明日はウォークラリーがあるので片付けます~~
そのあと、おまちかねのあの商品の案内を酒屋さんにしました~~~

今日はまたまたつかれました~~Faxで案内をおくったら8時~~
朝9時から夜8時まで仕事~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-27 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は娘が遠足・・・
行き先はHONDAの鈴鹿工場&鈴鹿サーキット・・・
5時半におきてお弁当作り・・・かなり冷食にたよります・・・
「おにぎりはピンクにして!!」と娘のいつものリクエスト・・・
d0007957_234574.jpg

今日はじゅんじゅんがお手伝いに来てくれ、 「祿」&「特別純米」&「若水」&「特別純米」 酒カップの瓶詰め、最初に「特別純米」&「若水」の在庫がないので専務に冷蔵庫からリフトでだしてもらうようにたのむ・・・
最初に「若水」をだしてもらい「特別純米」をだしてもらって蔵の入り口でリフトが止まる・・・
ガソリンがなくなったんだって~~しょうがないのでじゅんじゅんと二人で台車にのせて蔵の中に運ぶ・・・
それから、じゅんじゅんと二人で洗う瓶をぜんぶ運び入れる・・・
じゅんじゅんに「祿」の瓶をあらってもらい、私は洗った瓶から詰めていきます・・・
d0007957_23422822.jpg

d0007957_23452915.jpg

d0007957_23455692.jpg

d0007957_23461867.jpg

「祿」を詰め終わったらお昼になってしまったので、いったん中断・・・
お昼からは「若水」の瓶詰め・・・
d0007957_23473635.jpg

どんどん雲行きがあやしくなってきたので、じゅんじゅんとふたりで天気の心配!!!
じゅんじゅんの1番上の男の子とうちの娘が4クラスもあるのに同じクラスでなんと今、席はとなり同士・・・でも遠足の班はちがうけど・・・
西の空は真っ暗・・・「雨ふってないといいけど・・・」とかいいながら仕事・・・昼からは鈴鹿サーキットの遊園地で乗り物を乗るので心配・・・
じゅんじゅんは2時に3番目の男の子が幼稚園から帰ってくるのでかえってもらいます・・・
お疲れ様でしたm(__)m
お義母さんがあとは手伝ってくれて、「特別純米」・・・
そして「特別純米」酒カップ・・・
「酒カップ」洗い・・・
d0007957_2354514.jpg
d0007957_2355102.jpg

d0007957_2356211.jpg

そしてカップ詰め・・・
d0007957_23553822.jpg

終わったら藤祭りが28日・29日とあるので店の片付け・・・
専務にリフトをもってきてもらい片付け・・・リフトもガソリンをいれてもらったみたいで・・・

明日はいよいよ「18by 阿波山田錦」のタンク直汲みのための瓶洗い・・・・
最近うでばかり使っているので太い腕がますますふとくなりそうでこわ~~~い
瓶洗いもめちゃめちゃ瓶を瓶車につむのでますますふとくなりそう~~~
娘は「アシモに会ってクイズとかアイ~~ンとかしてくれた・・・と喜んでいた・・・」
息子は豊田工場にいったけど、娘に「車は何をつくっていたの??」とかきいても「しら~~ん」ってやっぱ女の子なのであまり興味がないらしい・・・それより鈴鹿サーキットで四葉のクローバーを見つけたことを1番喜んでいた・・・遊園地の乗り物ものったらしいが・・・
なにをしにいったんだろう???・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-26 23:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

今日は昨日詰めた 「18by 純米吟醸 ブルーラベル」を冷蔵庫に入れるため、パレットに積みます・・・
3段積みに積みます・・・
d0007957_20442058.jpg

d0007957_20444978.jpg

d0007957_20451191.jpg

それを専務に冷蔵庫に運んでもらい・・・
またまた私が4段積みに。。。
d0007957_2048249.jpg

d0007957_20483063.jpg

おわったら12時でいそいでお昼から中学の授業参観なのでお化粧をして、髪を巻き巻きして洋服を着替えて中学校へ今日も友達に乗せていってもらった・・・
息子のクラスはぜんぜん知り合いがいない・・・
隣の小学校のPTAの去年の母代の方がいてその方と少し話した・・・
学生服をきただけで、妙に怖い雰囲気~~
うちの息子はまじめにおとなし~~く相変わらずしていた・・・
50分立ちっぱなしはきつい・・・
それが終わったらPTA総会・・・
そのあと学年懇談と続き・・・先生から今の様子をいろいろ聞いた・・・
終わったら急いで娘を習い事に送り仕事にもどり、「18by 阿波山田錦」のタンク直汲みのための瓶洗いのための瓶をなかにいれる・・・・・・
d0007957_2118171.jpg


とにかく今日は「18by 純米吟醸 ブルーラベル」を冷蔵庫にいれるためにP箱運びが疲れ、授業参観が疲れ、これから息子の塾の迎え・・・本当に疲れる~~明日は娘の遠足・・・お弁当作り・・・ゆっくりした~~~い
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-25 21:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうにきてもらい 「18by 純米吟醸 ブルーラベル」の瓶詰め・・・
みんなめっちゃ緊張!!!!!!!!!
とにかくぴりっとしている・・・機械が無事に動くかがまず心配・・・
d0007957_23591134.jpg

お義母さんが瓶を入れる係り、じゅんじゅんが王冠&検品、みゅうみゅうが詰まった瓶をP箱にいれて私がその6Pを運びます・・・専務は総括です・・・
d0007957_035267.jpg

みゅうみゅうがP箱に入れ中・・・
d0007957_023246.jpg

私が運んでならべていきます・・・
d0007957_032898.jpg

6Pといえど150ケース以上私が運びました・・・
d0007957_05557.jpg

d0007957_052126.jpg

終わったらみんなで急いで後片付け・・・
ホースを洗ったり、ノズルをはずしたり、部品をあらったり、とにかく大急ぎ・・・
そのあと出荷が待っています・・・
おわったら、私とじゅんじゅんが しんぶんの包装・・・
d0007957_081579.jpg

d0007957_083179.jpg

お義母さんとみゅうみゅうが「祿」などの出荷を・・・
お昼をはさんで続き・・・
しんぶんがおわったら、みゅうみゅうは2時で帰り・・・お疲れ様m(__)m
じゅんじゅんと私はお義母さんのほうの出荷へ・・・
「特別純米」酒カップなどのレッテル張り・・・
d0007957_0113717.jpg

おわったら送り状や仕分けなどをして子供が帰る時間なのでじゅんじゅんにもかえってもらいますお疲れさまm(__)m
私も娘を習い事におくり、もどったら今日はとなりの愛西市へお酒の配達・・・
もどったら5時半今日は仕事をおわらせてもらった~~♪
明日は息子の中学の参観日、あさっては娘が遠足のためお弁当で早く起きないといけないし、
28日・29日は藤祭りで長珍酒造の店先でお酒を売ります・・・・ 遊びに来てください~~♪とにかくゴールデンウイークも休めない???かもしれないし・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-24 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうにきてもらい、瓶詰めの準備を一緒にしてもらいます・・・
いつものようにノズルの先につけるのを洗ってもらったり、ホースを洗ってもらったり、一緒にする・・・
ボイラーを沸かし瓶詰めラインの洗浄を専務にやってもらう・・・
その間に出荷の用意をやります・・・
瓶にレッテルを張った後・・・レッテルがいるので和紙を手でちぎります・・・
d0007957_001585.jpg

大体ちぎったらみゅうみゅうにいっしょにちぎってもらいます・・
おわったらまた瓶詰めにもどり・・・
ノズルをラインに初めてつける二人は専務にいろいろ説明を聞いてつけてもらいます・・・
全部用意が終わったら、P箱を明日の瓶詰めに使うので、みゅうみゅう&じゅんじゅんと私でP箱の準備をします・・・みゅうみゅうがきれいなP箱をならべ私とじゅんじゅんでほこりを払っていきます・・・おわったら12時20分・・・
今日はみんなでお昼から小学校の授業参観なので急いでかえります・・・始まるのは1時5分・・・
私はご飯をたべたらヘアーアイロンのスイッチをいれお化粧をして、着替えてそれからヘアーアイロンを余裕でできると思ったら5分しかなくてあんまり上手に巻き巻きできず~~~
友達もぎりぎりでまで働いているので友達が車で乗せていってくれた~~♪
授業参観も幼稚園以来初めて一緒のクラスになったお母さんと盛り上がり授業参観そっちのけで話していた・・・(ひんしゅくだ~~)
授業参観が終わったらPTA総会で校長先生より2年間総務委員をしたので津島市教育委員会から感謝状をいただいた・・・去年はここでいろいろ読み上げたので今年はとても気が楽だった・・・
子供は下校させたあとだったが、「隣の市の小学校に午後3時に誘拐する」と脅迫があったらしく、そのことをその場で聞いて娘を家にもどしたことを後悔・・・
この後クラスで懇談会があり、帰宅したら4時半!!!
いそいで仕事に行く・・・
P箱の用意の続きをしていたら、  「18by 純米吟醸 ブルーラベル」の引き換えをてつだえといわれたのでそちらの手伝いをする・・・
ホースを洗い・・・ホースの水切り・・・私のやり方をみてやり方が悪いとおこられ、・・・
ホースをつけようとしたら長さが足りずまたひっぱったり、涙がこぼれそう・・・
やっと  「18by 純米吟醸 ブルーラベル」の引き換え・・・
d0007957_0194262.jpg

d0007957_02006.jpg

私がホースをもってお酒が入っていくのを確認する係り・・・
d0007957_0204029.jpg

ビニールの上からホースを少しずつあげていくのを確認
d0007957_021409.jpg

タンクの上からのながめ~~
d0007957_0221585.jpg

おわったら、7時過ぎだけど、お酒の配達~~
お店の奥様といろいろお話させてもらう・・・
自分のところのお酒がならんでいるのはあまりみたことがないのでうれしい・・・
奥様自身がパソコンでつくられたという値札がついていてとてもかわいくてわかりやすい・・・
今日は買い物も行く暇もなくてちょうどほしいと思っていたレギュラーコーヒーをみつけて、くださいと売って貰いました~~ありがとうございましたm(__)m 

今日はPTAがこの3月でおわったのでもらった感謝状です・・・
息子の卒業証書よりリッチかも~~~
d0007957_0303252.jpg

d0007957_0305035.jpg

あさっては中学の授業参観だし、本当に違う意味で疲れる~~
小学校はいままで息子と娘のクラスを半分半分でみていたけど、まるっと1時間の授業(45分)は長い・・・今日はしゃべっていたのではやいけど・・・
あさって、また長いな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-23 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は しんぶんし 「純米吟醸 50」の出荷・・・
今日も日曜日なので運送屋さんの集荷の関係で今日も過酷・・・
レッテルを張って・・・
d0007957_2239488.jpg

d0007957_22403183.jpg

新聞紙で巻きます・・・
d0007957_22412015.jpg

セロテープで止めます・・・
d0007957_22421188.jpg

d0007957_22424228.jpg

レッテルを張ります・・
d0007957_22435491.jpg

d0007957_22445945.jpg

d0007957_22452472.jpg

それが終わったら「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_2247639.jpg

d0007957_22492571.jpg

午後からは送る用意・・・昨日集荷に間に合わなかったものも一緒におくります・・・
それが終わったら専務の 「純米吟醸 ブルーラベル」の濾過のお手伝い・・・
ホースを洗ったり・・・
d0007957_22522014.jpg

d0007957_22523837.jpg

専務が計算をしたり帳面をつけている間私が濾過番・・・
d0007957_22534287.jpg

終わったら6時半・・・
子供たちがやすみなのにほったらかしなので、車で買い物・・・
いつものヨシヅヤ本店へ・・・駐車場もいつもの場所があいていてラッキ~~~
息子の塾のカバンを買い・・・(いままで小学生用で我慢をさせていたので・・・)
後は息子の友達の誕生日プレゼント・・・を買った~~
明日は娘の授業参観なので早く寝よ~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-22 22:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も土曜日だというのにじゅんじゅんが手伝いに来てくれました・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
最初はじゅんじゅん・お義母さん・私で しんぶんし 「純米吟醸 50」 の出荷・・・
今日は過酷・・・運送屋さんに電話したら「今日は土曜日なので2時くらいに集荷・・・」といわれて・・・(ノω=;)。。。午前中にできるところまでして出荷の準備に・・・
d0007957_053142.jpg

上をしぼります・・・
d0007957_0554382.jpg

ゴムで止めるときになぜかゴムがお姉さん指にぎゅ~~っと入り込み流血~~
急いでバンドエイド・・・痛いけど我慢我慢(´ヘ`;)とほほ・・
レッテルを張ります・・・
d0007957_055473.jpg

途中で専務も加わり・・・できたのを箱詰めしてくれます・・・
みんな無言で作業・・・ひたすら包装・・・・
専務が頭の青色の50シールをはってくれています・・・
d0007957_058597.jpg

d0007957_0594483.jpg

じゅんじゅんは12時に帰ってもらい・・・お疲れ様でした~~・・・m(__)m
お昼からはできたケースを数え・・・出荷の準備・・・送り状をはったり仕分けをしたり・・・
それが終わったら専務とお義母さんと私で出荷の続き・・・
運送屋さんから昨日だしたしんぶんし 「純米吟醸 50」 が送り先のちがうところで2ケース割れたと電話があった・・・
一生懸命みんなでタンクから汲んで包装しただけに、本当に残念で悔しい・・・
割れた先の酒屋さんに電話をして謝る・・・代替を月曜日以降にしてもらった・・・
全部包装とりあえずし終わり、明日の分を冷蔵庫にだしてにいって、おわる・・・
でも6時近く・・・それから娘と買い物に・・・

今日は伊藤英明の「海猿 Limit of Love」があるので息子と娘とDVDをもっているにもかかわらず喜んでみていた・・・息子はDVDについている脚本をみながら鑑賞・・・
大輔くんが(伊藤英明)かっこいい~~シーンになると、なぜか腹痛でなが~~いことトイレとお友達・・・四分の1はトイレに篭城してたかも・・・DVDも買ってもじつはいそがしくて全然みてなくて、娘と息子が買った最初に喜んでみていた・・・
私ももうすこし落ち着いたらゆ~~~~っく~~~り見る予定・・・なんてったって4枚組みだし・・・
やっぱり髪の毛の短い伊藤英明がいいな~~
当分私は伊藤英明にチェックイン~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-04-21 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。