「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日も朝からYさんに手伝いにきてもらう・・・
最初に放冷機の掃除・・・
蒸し米をはらったり、くっついているのをこすって落としたり・・・
そのあと洗い物・・・
d0007957_2238990.jpg

放冷機の蒸し米のいれるところ・・・
d0007957_22383254.jpg

蒸し米を掘るスコップ・・・
d0007957_22392425.jpg

蒸し米の布・・・
d0007957_22395571.jpg

放冷機の部品洗い・・・
d0007957_23134157.jpg

d0007957_2242555.jpg

飯布洗い・・・
d0007957_22423036.jpg

布を干すとき台代わりはP箱です・・・・
d0007957_22432521.jpg

麻布も洗って干します・・・
d0007957_2244173.jpg

だき樽も洗います・・・
d0007957_22444171.jpg

Yさんにも出荷をやってもらいます・・・
d0007957_224538100.jpg

「祿」のレッテル張り・・・Yさんにも説明します・・・
d0007957_22464445.jpg

「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_22491571.jpg

ここでYさんは12時なので帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~~♪
午後からも出荷の続き・・・
今日は「特別純米」の1本目の上槽(お酒をしぼる)・・・
d0007957_22513330.jpg

「専務に味見して感想を聞かせて・・・・??」といわれたので、きゃ~~~っと走っていきます・・・わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪
亀口をあけます・・・じゃ~~~~~ん
d0007957_22572049.jpg

杓でききちょこにつぎます~~きゃ~~~♪
d0007957_2315568.jpg

d0007957_230292.jpg

ききチョコにいれてきき酒です(はっきりいって飲んでます・・・・)
d0007957_23153656.jpg

フルーティでりんごの香り・・・味があって甘くなくてのどごしがよくて辛口・・・通好みってやつでしょうか・・・

明日から息子がいよいよ塾が10時に・・・私のほうがプレッシャーを感じてしまう・・・
仕事を終えてご飯をたべさせて7時20分につれていけるのだろうか???
明日から、またまた違う生活が始まる・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-28 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝からYさんにきてもらい蔵仕事・・・
最初に蒸し米がでているので、蒸し米をほぐします・・・
d0007957_23122479.jpg

蒸し米がどんどん先にいきます・・・
d0007957_2313534.jpg

蒸し米を送り終わったらついている蒸し米をおとします・・・
そしてしたの掃き掃除・・・
それが終わったら放冷機の洗い物をいつものようにします・・・
d0007957_2316771.jpg

麻布も洗います・・・
d0007957_23163936.jpg

蒸し米を掘ったスコップも洗います・・・
d0007957_23172815.jpg

麻布のなども干しにいきます・・・
d0007957_2318027.jpg

じゃ~~~~ん干し終わりました・・・
d0007957_23183670.jpg

今日はかしらにお酒のタンクの木蓋を洗うようにいわれたのでたわしなどでごしごし洗います・・・
d0007957_2320725.jpg

Yさんもごしごし洗ってくれています・・・
d0007957_23205534.jpg

そして昨日蔵内濾過があったのでつかった濾過機をYさんと一緒にあらいます・・・
Yさんと向かえあわせでたってYさんはたわし担当・・・私はスポンジ担当で洗います・・・
d0007957_2324180.jpg

なんとか12時少し過ぎに終了!!!お疲れさまm(__)m
私もYさんも授業参観なのでお昼ご飯をたべて学校にいきます・・・
やっぱり鏡をみたらとんでもない顔・・・今日はスイカというより、口の周りが真っ黒の泥棒みたい・・・一生懸命顔をあらいます・・・
お化粧をして着替えて、髪を巻き巻きしていきます・・・
今日も友達がのせていってくれたので助かった・・・
最初に娘の4年生・・・「2分の1成人式」として一人づつ発表しています・・・娘は23番目・・・名前の順番らしくて、それが終わったら6年生の息子のところへいったら、もう息子の発表は終わっていました・・・学級懇談のほうの息子のほうにでて、帰りました・・帰ったら4時でけっこうくたくたでした・・・
それから会社にいって専務に「息子の制服を2月中に申し込まないと割引がないのでいかせて・・」とお願いして、息子と制服を買いに・・・
ブランドの制服のほうがかっこいい(着た感じが・・・)らしいけど、野球の友達にいれてもらった
のでブランドものじゃないものに・・・(少し後悔していたけど・・・)
といってもkankoです・・・そのなかでもウールの割合で値段が違っていて、息子は少し高いけどブラックがきれいなB-1というのにした・・・
おまけに、息子は太めなので170のB体になったのでA体よりズボンと両方で1万円ちかく高く、カッターもB体で体操服も3Lで180cm用なので高くて、もらったジャージも名前をししゅうしてもらうのに1000円だしたり、通学カバンのリュック・室内のスリッパ・靴は通学用の白いくつ26cmを2足通学用ソックス3足体育館シューズ・レインスーツ・もらった制服につけるボタン・体操服のTシャツ3枚も3Lと自転車用ヘルメット・カッターシャツ1枚(代えはもらったから)かったら会計が10万きれるくらい・・・そこからグループ割りの2000円引きと75000円以上買ったら7500円ひいてくれてそれでも9万ちょっと・・・もうびっくり・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
背も157cmあるけど、横に太目なのでなんでも大きめで高いから・・・もっとダイエットさせとけばよかったと後悔・・・( ´Д⊂ヽエーーン
帰って1年上のお兄ちゃんのいるこに急いで電話してレインスーツがいるか確認したらいらないとのことだったので急いで返品しに自転車で行く・・・6900円もどってきてでも8万5千円くらい・・・これでジャージもらってなかったらプラス2万近くいったので助かった・・・本当に子育てはお金がかかる~~~こういうのや塾代がやすくならないと少子化がふせげないとおもいますよ~~~

今日友達と話していてその友達の子もインフルエンザをして、お医者さんに「タミフルを飲ませたらそばにすっといてください・・・っていわれたよ・・・」って・・・
私は娘に息子をまかせて仕事にいっていたのでとてもこわいことしたな~~って・・・
一応息子には「自殺する子が多いから家からでちゃだめだよ・・・」っていっておいたけど、
みんなに「幻覚をみるからそらだめだ~~」って・・・でもなんともなくてよかった~~~
今日も自殺者がタミフルででたみたいだし・・・うちの先生はなにもいわなかったので、軽くかんがえてたけど・・・今も息子の友達がインフルエンザB型になったとメールが来た・・・うちがうつしたかな???

私はいなかったけど、やっぱり娘の授業で私の手紙はよまれたらしくて、娘が「ま~~いいじゃんおかあさん、おわったことだから・・・」となぐさめてくれた・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-27 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日から息子は学校に・・・
今日もYさんにお手伝いにきてもらい朝から蔵仕事・・・
最初に放冷機をやっていた・・・、
d0007957_2333136.jpg

蒸し米をほっている蔵人Nさん・・・暑そうだし・・・力がいりそう・・・
d0007957_2334173.jpg

私は大きいしゃもじでほぐします・・・
d0007957_23345434.jpg

専務に「今日は二人で放冷機からはいった蒸し米の櫂入れをして・・・」といわれて専務に説明をきいてやります・・・、
「蒸し米をほぐすようにする、とか・・・・」
いっしょにがんばってくれているYさん・・・
d0007957_23355766.jpg

ぐ~~~っと櫂棒をいれて浮力といっしょに引くというやりかたをしていた・・・
でも腰がいたくなってきたのでテニスの要領で足を前だして、そのあしを上下する方法をとったら少し楽にできた・・・
とにかく蒸し米の雨が「醪」のなかにどんどん振ってくるって感じ・・・
d0007957_23402565.jpg

櫂入れしているときに頭のなかでやっぱり歌をうたいながらリズミカルにしたらいいんちゃう???って一人で考えていて心の中で歌っていた歌・・・
なぜか♪草津よいとこ一度はおいでどっこいしょ~~~♪とか
神戸祭り音頭♪山ででおうたあの人と今日も港でこんにちはさあさおいでよ神戸の祭り、神戸ええとこほんまにほんまにみなとま~~ち~~よいっしょ♪とか
蔵人さんが昔酒造りの歌をうたっていたのでわかる気がした・・・
いまのエンドリケリエンドリケリの♪空がなくから空がなくから♪ではうまくいかない・・・
でもとにかくおもったより力仕事・・・
Yさんともいまはやりのうたって感じじゃないよね~~って終わってからはなしていた・・・
これが終わったら放冷機の掃除・・・
蒸し米をきれいに払います・・・
そのあと放冷機のあらいものや飯布・麻布などを洗います・・・
d0007957_23505421.jpg

そして手分けをして干します・・・・
私は飯布ほしを・・・
d0007957_2354965.jpg

12時がきたので、今日低学年の授業参観があるYさんには急いでかえってもらいます・・・
お疲れ様m(__)m
私は明日高学年の授業参観があるので2日分の買い物をしにいきます・・・
午後からは出荷・・・
d0007957_23563126.jpg

瓶をきれいにふいてレッテルを張っていきます・・・
d0007957_2357833.jpg

それが終わったらタンク掃除をします・・・
息子が塾なので今日はインフルエンザが治ったばかりなので車で送っていきます・・・
帰ったら娘の担任の先生から電話・・・なんだろうとおもったら私がこの間「10歳なので2分の1 成人式」するので生まれたときのことなどをかいた手紙(内容は2月21日のブログに少しかいてあります)を呼んで感動したので明日の授業参観で時間があれば紹介してもいいですか???という内容の電話だった・・・「恥ずかしいので」とお断りしたけど、時間があればなので「いいですよ~~」とお受けした・・・たぶん時間はないとおもう・・・娘のクラスはおちつきがなくてうるさいし・・・私は後半息子のクラスに行く予定だから、たぶん大丈夫!!(なにが大丈夫かよくわからないけど・・・)

今日の蒸し米の雨のなかの櫂入れは大変だった・・・そら専務も腰がわるくなるわ~~って感じ・・・でも、ダイエットっとおもうなら、私はなんでもできます・・・
ただでジムに通っているとおもえば、がんばれる~~~(単純なやつ~~~)
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-26 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

息子はインフルエンザだから、まだ調子がいまひとつ、鼻づまりがひどいし、鼻血までだして・・・
私は息子が調子がわるくてもサッカーのお手伝いへ・・・
7時半に車を会社の裏にとりにいく・・・そのときに蔵前をとおたったら、蒸し米中でした・・・
d0007957_2137586.jpg

いそいで車に乗り、東公園へ・・・
大会のお当番になっているので、こられたチームの代表方のお名前をおききして、ポットやごみぶくろなどを渡す・・・
時間になり試合開始・・・
2試合終わったところで開会式・・・
d0007957_21411251.jpg

又1試合終わったら11時過ぎから食事の用意・・・子供たちには豚汁がでます、それをあたためてもらっていたものを、各チームの代表の人に豚汁を鍋ごとわたして、各チームで分けてもらいます・・・
私はここまでしていったん会社にもどります・・・
今日は来客があったのでそのお手伝いをします・・・
そのあと、子供たちにお昼をたべさせます・・・
それから、会社にもどり濾過機あらいをします・・・
明日また蔵内濾過があるのでやらないといけないから・・・・
d0007957_2150251.jpg

ブラシを入れれるところはブラシを入れて洗います・・・
d0007957_21553977.jpg

d0007957_21552239.jpg

それから、濾過板をたわし・スポンジでいつものように洗います・・・
d0007957_2203598.jpg

全部洗い終わったら乾燥させるために少しづつ濾過板の間隔をあけます
d0007957_2224510.jpg

d0007957_223226.jpg

それがおわったら、サッカーの後片付けに向かいます・・・
テントをかたづけたり、シートをかたづけたりして、最後にライトバンのわたしは荷物がたくさん載るのでかりたプロパンガスをかえしに行った・・・途中から友達にのってもらい案内してもらった・・・友達も命がけだったかも!!!!

「祿」の「醪」です・・・
d0007957_2254086.jpg

「生生5055」の「醪」です・・・
d0007957_22421998.jpg

「山山5055」の「醪」です・・・
d0007957_22424110.jpg

新しい企画」の純米の「醪」・・・
d0007957_22134929.jpg


娘もず~~~っとお留守番(息子は病気だからしょうがないけど)だったので、車で5時半くらいからヨシヅヤ本店にお買い物・・・勇気をだして車と車の間に駐車した・・・できてよかった・・・
今日は夜ご飯は、残った豚汁をいただきました・・・息子は特に今日は試合にいけなかったので喜んでいました・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-25 22:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

息子は朝から36.8度に下がり日と一安心だけど、そこはあなどれないインフルエンザB型だから・・・でも息子は「昨日と違ってかなり楽  ワーイε=ヾ(*・∀・)/」といっていた・・・
私は今日はYさんに蔵の仕事を頼んでいるので朝から仕事・・・
二人で放冷機の掃除・・・
掃除が終わったら、今度は掃き掃除・・・・
そして放冷機の洗い物・・・
d0007957_23131155.jpg

洗い物は蒸し米の釜のお湯を使います・・・
d0007957_23153160.jpg

最初に放冷機の部品洗い・・・
d0007957_23161564.jpg

その後飯布あらったり、蒸し米につかった布洗い・・・
それが終わったら蔵人さんにたのまれた麻布洗い・・・
d0007957_23174153.jpg

Yさんです・・・
d0007957_23185735.jpg

最初にYさんに飯布などを干してもらったので今度は私が麻布を干しにいきます・・・
d0007957_2320179.jpg

d0007957_23204374.jpg

それが終わったら「生生5055」の醪タンクの掃除を二人でやります・・・
私がへらでとって、Yさんが純米吟醸用の布巾でふいてくれます・・・子の連携プレイではやくおわります・・・
d0007957_23222876.jpg

「酛」にはだき樽がはいっています・・・
d0007957_2323387.jpg

d0007957_23232532.jpg

このだき樽をだしたあと洗います・・・
「酛」タンクをまた私がへらでとって、Yさんが布巾でふいてくれます・・・
そのあと。「酛場」の掃除をして、「麹むろ」前の掃除をして終わり~~~
Yさんありがとうございました・・・
お昼にかえり子供たちとお昼ご飯をつくってたべ、お昼からは、サッカーの「木曽三川リーグ」の主催に息子のチームがなっているので会場設営に友達に車でつれていってもらう・・・
テントをたてたり、ゴールを動かしたり、最後は石拾い・・・
明日も息子はインフルエンザでおやすみだけど、私はいかなくてはならない・・・
帰ってきたらまた会社にいって掃除をして、娘を買い物に連れて行く約束をしていたので、4時半に帰らせてもらい、・・・
娘の運動がてら、ヨシヅヤ本店に買い物に行く・・・
その前に最近息子と娘がこっている「ルパン三世」をTSUTAYAにかえしにいって又新たに借りる・・・
二人で雑貨屋さんに、というより娘の買い物につきあう・・・
夕ご飯の買い物をしてかえったら6時45分・・・さすがに私も朝からの仕事からサッカーから娘の買い物でへとへと・・・でもご飯をつくってたべる・・・

息子と娘は「ルパン3世」に超こっている・・・そのきっかけはSEAMOのアルバムを「また会いましょう」をききたくて借りたら、息子と娘はそのなかの「ルパン」という曲にこってそれから3週にわたってかりている・・・昔何回もみていたけど(再放送もいれて・・・)すっかり内容は忘れている・・・でも、久しぶりにみてもけっこう面白い・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-24 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝、息子が起きてきて「体がだるくて熱っぽい・・・」って
「先々週学校休んだばっかりやん・・・また~~~」っていいながら先週私も胃腸風邪でお医者さんにいって点滴をうっていた私・・・(人のこといえないΣ(´Д`;) うあ゙)
「お母さん午前中は人をたのんでるし、出荷もあるし超・超・超(そんなに強調せんでいいねんけど、)忙しくて、午後からPTAの役員会やし、ごめんやけど一人でねとってね(^人^)終わって〇〇(娘)を送ったらすぐお医者さんにいくからね~~」と息子にお願い・・・
息子も6年生なので「わかった!!」っと納得してくれた・・・(かなりかわいそうだけど)
連絡帳に“休みます”と書いて近くの同学年の子のおうちにもっていて学校にもっていってもらうように頼みに行きます(うちの小学校は欠席は連絡帳でしかうけつけてくれない)
娘をおくりだし、息子は食欲がめずらしくないらしいので少しだけパンをたべさせて、この間もらった風邪薬と私の胃腸風邪のときのお薬をのませて、私は天気がわるいので洗濯を乾燥機でまわしいれれないものは室内干しにする・・・
仕事へ・・・
今日はSさんとYさん両方にきてもらい蔵の仕事をお願いします・・・
二人で放冷機の掃除中・・・
d0007957_23442776.jpg

専務と蔵人さんで「酛」のお世話中・・・
d0007957_234512.jpg

釜を担当している蔵人さんは釜を移動中・・・
d0007957_23453630.jpg

私は昨日冷蔵庫からだしたお酒をレッテルをはり出荷作業・・
d0007957_2346912.jpg

最初は一人でしていたけど、途中からお義母さんが手伝ってくれて二人で出荷作業
11時過ぎにYさんとSさんがきてくれて一緒に作業・・・
私は大体終わるころに、昨日使用した濾過機をあらいます・・・
1枚1枚フィルターをはずします・・・
d0007957_23492398.jpg

はずしながらざっと水道で流します・・・
なぜかチョコのいいにおいがして・・・(濾過機からです・・・)
全部はずしたら、たわしをスポンジであらいます・・・
d0007957_23513289.jpg

炭素で汚れます・・・
d0007957_2352046.jpg

やっと苦労して洗い終わったら12時45分・・・
今度は出荷のお酒を店先に運びます・・・
自分の顔を鏡でみてびっくり・・・炭素がとんで顔がスイカのように黒い点だらけ・・・(結構笑えるププッ ( ̄m ̄*)
1時・・・急いで帰って息子におかゆを作ってたべさせます・・・
なんかおなかがすいたらしくて少し元気??・・・熱は38度3分あるし、もしかしたら、インフルエンザかな???って二人ではなしていました、ちょうど夕方いったら検査したら結果でそうだね~~って・・・インフルエンザの注射を家族全員うったのに・・・(゜-Å) ホロリ
私はいそいで着替えてお化粧をして髪を巻き巻きして学校へ・・・今日はその後娘を習い事におくったり息子をお医者さんにつれていかないといけないので営業車でいきます・・・
いろいろ話し合いをして終わったら4時近く・・・急いで帰って娘をおくり、会社にいったん行き「息子をお医者さんに連れて行きます。と専務とお義母さんにいっていきます・・・
息子を急いで着替えさせ、お医者さんに5時前・・・でもすでにたくさんの人・・・
子供もけっこういて、先に子供の患者さんはインフルエンザの検査をさせられます・・
結果がでたひとから呼ばれると、みんな「インフルエンザB型です・・・」って・・・
息子は注射をうってもなぜかB型によくかかる・・・おととしもひとりだけ家族の中でかかっていた・・・血液型がB型だからか????(全然関係ないけど・・・)タミフルと解熱剤を処方してもらい、熱が下がって3日したら学校へいってもいいといわれた・・・
息子を家におろし、娘を迎えにいき車をかえしに行った・・・

今も息子はおとなしく寝ている・・・今日は口数がすくないのでかなりしんどいんだと思う・・・
もちろん兄妹けんかがないので平和だ~~~
でもやっぱり、けんかしても健康が1番ですよね~~~
明日はまた朝から仕事なので、娘におにいちゃんの面倒をみてもらわないと・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-23 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は朝からSさんにお手伝いにきてもらい、一緒に蔵仕事・・・
いつものように放冷機の掃除をしていたら、
専務に「蔵内濾過をするので濾過機や半切れやホースを洗って」といわれたので、私はそちらをする・・・
d0007957_2346393.jpg

今日は瓶詰めをする濾過よりもちろんたくさんのお酒(新酒)をするので濾過機の段数もめいいっぱい・・・
私のぐうがひとつ入るくらいの間しかありません・・・
d0007957_23491526.jpg

そこに手をいれスポンジとたわしで洗います・・・
d0007957_2350112.jpg

d0007957_23501850.jpg

それを洗ったらホースを洗います・・・
d0007957_23505188.jpg

そしてお酒をいれる半切れを洗います・・・
d0007957_2352821.jpg

専務がまたまた腰の調子が悪化・・・昨日帰ってきたらへんな格好(腰が曲がったような姿勢)をしていて、私にもんでというので背中とかもんだのが悪かったらしい・・・(゜-Å) ホロリ
だき樽の時間がきた合間にお医者さんに行っていた・・・
私は濾過機洗いができたのでSさんがやっている洗い物を一緒にする・・・・
飯布洗い、放冷機の部品洗いなどを洗ったりほしたりする・・・
d0007957_23583128.jpg

それがおわったら、二人で手分けをして、私は2階の「酛場」や「麹」を広げるところを掃き掃除をする・・・
d0007957_001740.jpg

そのあとモップがけ・・・をしたら12時過ぎ・・・Sさんお疲れ様・・・
そのあと二人で「祿」の「醪」のところに行きにおいをかぎに行く・・・だって、すごいいいにおいだから~~~
d0007957_022899.jpg

二人で「いいにおいだね~~~」とo(^O^*=*^O^)oワクワク
そしてSさんには帰ってもらいます~~「お疲れ様でした~~m(__)m」
午後からは専務に「蔵内濾過を手伝って・・・・」といわれたのでいきます・・・
d0007957_044499.jpg

でも、他の蔵人さんがやってくれていたので、私は事務所に行き雑用・・・・でも携帯がなったらすぐ専務のところに飛んでいく約束です・・・
案の定、携帯の着うたがなるので飛んでいきます・・・検査室でフラスコが割れたらしくその掃除・・・でした・・・
片づけをしてモップをあらっていたら、蔵人さんが「奥さんは良く働くね~~~」とおほめの言葉をもらったので、
「いえいえぐ~~たら嫁ですよ~~~」っていったら笑っていた・・・
このあと息子と娘が帰ってくる時間、今日は娘を送るので車・・・ひさしぶりに乗ると“プッ”っとならされてなんかドキっとしたり、細い道のすれ違いはドキドキだし・・・営業者のカローラバンなのでもちろんカーステもついてないしFMもついてないので私が口ずさみながら運転しています・・・悲しい・・・(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
送り終わって車を止めて蔵の前を通ったら専務に「濾過をみといて・・・」とたのまれます・・・
d0007957_0164427.jpg

d0007957_017661.jpg

半切れのお酒があふれる寸前にポンプのスイッチをきります・・・
d0007957_01823.jpg

そして吸引ホースの目印がみえたらまたスイッチをいれてお酒をタンクから送ってきます・・・
濾過する側はず~~~っと吸引ポンプがまわっています・・・
それだけでもなんかドキドキです・・・
おわったら、また事務所にもどって雑用をして娘をまたピアノに連れて行きまた会社にきて明日出荷のお酒を専務が忙しいし腰もいたいのでひとりで130本ちかく冷蔵庫から出す・・・8pだから重いです・・・・私の腰が悪くなりそうだ~~~っていっていたらまた怒られそうですが・・・
だしおわったらぎりぎり娘をむかえに行く時間の6時半しょうがないから勇気をだして細い道をとおり迎えに行く・・・幸い対向車がなくてラッキ~~~

朝は子供たちがでかけたらすぐにFMをつけます・・・ZIP-FMという名古屋の放送局です・・・
落合健太郎という人がナビゲーターをしていて、そのひとなんか優しい感じがしてとても好きです。それだけでも、気分転換になります・・でも洗濯をほしおわるくらいにはもうきけないことも・・・金曜日はジェームスという人がやっていて笑えます・・・
私がお嫁に来て半年くらいににちょうどzip-FMが開局になってうれしかったです・・・
神戸にいるときはFunky802か地元神戸のkiss-fmをよくきいていて、そのころはこういう音楽専門のラジオ局が名古屋になかったのでとてもうれしかったです・・・
どこにいても全国すきなFM局がきけると嬉しいな~~~関西のがききたいな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-22 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

洗米のお手伝い・・・

今日は朝は吟醸の「醪}タンクの掃除・・・「山山5055」です
d0007957_2375394.jpg

いつものようにへらで泡をとります
d0007957_2385341.jpg

足場はほそいところで私の足の横幅です~~~
d0007957_2393437.jpg

へらでとった後は布巾できれいに拭きます・・・
d0007957_23112638.jpg

ぴっかぴか~~~~~
d0007957_23123576.jpg

タンクにかけていたビニールを瓶詰めのほうに持っていって洗います・・・
d0007957_2315952.jpg

2階ではちょうど「出麹」です・・・
d0007957_23163350.jpg

お昼1時からは洗米の手伝いに入ります・・・Yさんにもきてもらいました・・・
杜氏である専務がお米をいれストップウオッチでお米洗いの時間・洗ったお米の浸漬時間を秒単位ではかっていきます、その指示で蔵人さんが洗い・浸漬させます・・・私とYさんは浸漬させたあと水をきったお米を運んでいく係りです・・・その合間にYさんは専務にお米渡し、私はために水をためたりする係りです・・・
d0007957_23215682.jpg

d0007957_23221673.jpg

d0007957_23223411.jpg

お米を運ぶのはけっこう重たいのできつい~~~
初めてなので、ついていくのに必死でした・・・・
その後「特別純米」「しんぶんし 純米60」「新しい企画」の純米など計4本のタンク掃除をYさんとしました・・・二人でするので私がへらで泡をとりYさんにふいてもらう・・・という形で進行!!
Yさんにふいてもらってます
d0007957_23255839.jpg

私がへらで泡をとってます
d0007957_23264337.jpg

4時には子供が帰ってくるので4時まで・・・最後のタンクの半分ができませんでした・・・
これは私が後は一人ですることに・・・
反対側ははしごをたててやらないとできないのです・・・
d0007957_23371883.jpg

はしごにのってやります・・・
d0007957_23381010.jpg

最後はきれいに布巾でふきます・・・
d0007957_23554284.jpg

これがおわったら麹箱の麹払いをして仕事をおわりました・・・
「祿」の「醪」です~~いつかいでもさわやかなサイダーの香り
d0007957_2356432.jpg


今日は来週の娘の授業参観で娘たち4年生はちょうど10歳ということで成人式の半分ということで赤ちゃんから振り返るという授業のなかで親が子供宛に手紙を書くことが宿題で金曜日に提出!!!今日のお昼休みにパソコンでうってかいてプリントアウトしてだそうとおもっていた・・・娘が手書きじゃないとだめだよというのでさっきまでパソコンをみながら手書きしていた・・・ほかのお母様がたはどんなのをかくんでしょうか~~~???
とりあえず私はこれからの10年が大変だよという強い意味をこめて娘が生まれたのは震災後の神戸でというところから初めて、自分のエピソードをいれながら、でもたのしいこともある、つらいことがあったらお母さんにいってね、味方だからね~~というのもいれて、最後はお母さんの子供に生まれて感謝しています、いつまでもやさしい〇〇ちゃんでいてください。でしめくくった・・・それをながながかいて、こんなものでいいのかわからないけど、娘によませたうえで封をして明日1日提出日よりはやいけど、もっていってもらう・・・親の宿題も大変だ~~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-21 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は「特別純米」の出荷・・・
最初にタオルで1本1本きれいに拭きます・・・
d0007957_23173937.jpg

レッテルに糊付け・・・
d0007957_23181916.jpg

包装和紙にいれ、外側レッテル保護のために紙を巻き巻き・・・
今日は久しぶりにお昼休みに買い物・・・
お昼からは、パソコンを年末に買ったので(この間e-taxの指導をうけた、現状はXPしかできないらしい・・・)いちおうvistaにグレードアップする手続きが封筒で送ってくるとおもっていたら、ホームページ上からしかできないとパソコンのサポートに電話したら教えてくれfaxでやりかたをおくってくれた・・(とても親切・・・ちなみに機種はdellです。いままでは個人的に使っていたのは富士通だったんですが)でも、簡単にできると思ったら本当に大変だった。
サービスタグという番号を探す・・・それが会社のパソコンは大きいデスクトップで棚のしたにおいてあるので裏がみれない・・・またまたサポートセンターに電話しておしえてもらい、ホームページ上から入力したら今度はXPのシリアル番号がいるというけど、張ってある場所がまたわからない・・・またまたサポートセンターに電話をして場所をきいたら棚でちょうど見えなくて動かしたらやっと発見!!!!(ぜったいサポートセンターの人にしょうもないことばっかり聞いてくる人ってチェックいれられそう・・・。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン)それを入力!!!こんどは名前・住所などを英語で入力普通にかけないので書き方をおもいだしながら入力(たとえば番地をかいて町名とか・・・)その次はクレジットカードでしか買えないというので会社のカードはないので、自分のカードで入力・・・何回も住所の最後のJAPANをえらんでないとかエラーがでてやり直しやっと流れた・・・めっちゃ苦労した~~~~こんなことに時間をとられ~~~(゜-Å) ホロリ
おわったら息子と娘が帰ってくる時間に・・・
この時期、蔵見学は申し訳ないけど人手不足でお断りをしている、昨日息子と娘がお世話になっている小学校の先生がいろいろお話をきいて蔵を少しみせてほしいと一人の女の先生からお電話があり私がたまたまとったので、PTAの役員もしているし、あくまでも私個人的にという形で仕事がひと段落つく5時からというお約束でお受けした。そのためにちょっと専務にわからないことをききにいったら、吟醸の「醪」の検温をしていた・・・腰もすこしよくなりすわれるようになりました・・・・
d0007957_23473547.jpg

d0007957_23475575.jpg

5時になり女の先生がおみえになり事務所でいろいろな質問をいただきそれに私が答えるという形でいろいろお話されていた・・・お酒造りの話は私もなんか自分がやっているわけではないのに妙に熱く語っていた・・・(お酒は生き物なので温度管理が大変です・・・みたいなことだったような・・・)あとは蔵に入っていただいて私が説明・・・純米の「醪」のにおいをかいでもらってりんごのようでフルーティなところとか・・・「山田錦」の「麹」を食べてもらったり・・・
途中専務も少し顔をだしてくれ「醪」をすこし飲んでもらったりした・・・私の説明はやっぱ下手くそ・・・専務が本当に少しだけ話すほうがやっぱり数倍わかりやすい・・・
予定よりすこしながくなって6時前にかえられた・・・
私にやっぱり蔵の説明は無理???って反省・・・

「山田錦50%」の「麹」
d0007957_23594449.jpg


「純米吟醸50(山田錦)」の「酛」汲みかけ作業中・・・
d0007957_01660.jpg


「しんぶんし 純米60」の「醪」
d0007957_015241.jpg


「特別純米」の「醪」
d0007957_022859.jpg


「新しい企画」の純米の「醪」
d0007957_031337.jpg


「祿」の「醪」
d0007957_034762.jpg


普段私は蔵見学の説明はしないので、人にわかってもらうことの難しさを実感・・・
私がそういうことをできれば、うちの蔵の手作りのお酒のよさをもっとわかってもらえるかも・・・
でも、いまのこの忙しさでは造りをやっている時期の蔵見学はやっぱり無理だな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-20 23:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日からはいつもどおりの生活・・・
少し胃が痛むきがするけど、なぜかチョコなんてものに手がのびてしまう・・・いかんいかん・・・
今日は朝からむろ掃除・・・
最初に「普通もう」・・・「麹」がはいっているのでめっちゃ暑い・・・入った瞬間に汗がだらだら・・・
最初に床を掃き掃除・・・
d0007957_23444332.jpg

その次にモップをかける・・・
d0007957_23452838.jpg

次に「麹」がはいっていない「吟醸むろ」・・・
なかの扉・・・
d0007957_23471478.jpg

最初に「とこ」を掃除・・・
d0007957_23474119.jpg

「麹」がなくなりきれいになりました・・・
d0007957_23482253.jpg

床を掃き掃除・・・そのあとモップかけ・・・
d0007957_23491543.jpg

最後に「とこ」を拭き掃除
d0007957_23515090.jpg

ぴっかぴっかになりました・・・
d0007957_2353487.jpg

午後からは「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_23551298.jpg

それがおわったらたまってたビニール洗い・・・
d0007957_23554360.jpg

最初に半切れや瓶車をうごかして洗えるところをつくり、竿をあらい・・・
ようやくビニール洗い・・・今日は大きいビニールはモップであらう・・・
d0007957_23565796.jpg

小さいのはいつもどおりスポンジで洗う・・・

「特別純米」の「醪」
d0007957_23585673.jpg

「しんぶんし 純米60」の「醪」・・・
d0007957_23595042.jpg

「新しい企画」の「醪」・・・
d0007957_005077.jpg

「祿」の「醪」・・・
d0007957_012239.jpg

「醪」の香りはすりおろしりんごって感じ・・・

「祿」の「醪」の香りはすかっとさわやかサイダ~ほんとうにいい香り・・・

今日息子と娘が帰ってきて、息子は今日はサッカーの友達で車で20分くらいはなれた友達と遊ぶといっていて、そのうえに学校の友達もよんでまたWiiであそぶらしい・・・そのまえに仲のいい友達とDSでWi-Fiの約束を3時半にしているといっていて、DSでつないだら、その友達の声まで聞こえていた・・・なんかとてもすごくてちょっと感動してしまった・・・その友達の家までの距離は直線距離で500m以上はあるとおもうけど・・・ポケモンのダイヤモンドを通じての会話・・・
息子に「〇〇くん聞こえる・・・」
息子が「〇〇くん聞こえるよ・・・」って会話・・・本当にその男の子の声が聞こえて、DSってほんとうにすごい・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-02-19 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。