<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は朝専務は私を起こさずにいってくれた・・・少し私自身が疲れ気味だったせいか・・・携帯のタイマーがなってもまた止めて寝て、目覚ましがなってる(私のは5分おきに鳴る・・)のにうとうと寝ていた・・・が~~~ん!!!すっご~~~く寝坊・・・幸い子供を起こしてご飯をたべさせお茶をつくってもたせたらぎりぎり通学団の出発には間に合った・・・
私自身も昨日の疲れと寝不足でくしゃみが止まらず・・・もしかして風邪??花粉症??前者のほうの可能性を考え葛根湯を飲んでおいた・・・
今日の仕事はこの間切った酒粕を3件におくるため、酒粕にぴったりのダンボールがないため、お義母さんとふたりでダンボールをちょうどの大きさにするために悪戦苦闘・・・
ダンボールをさがしたり、カッターできったり、いろいろしていたら、午前中の仕事になってしまった・・・送り状を書いてはって部屋に戻るとお昼休みなので専務がお昼を食べて寝転んでいてマッサージしてというので、軽く指圧・・・それをほぼ30分くらいしていた・・・楽になった???かどうかはわからない・・・・
午後からは「しんぶんし 純米60」の「酛」タンクの掃除・・・
専務はがんばって洗米をしているようです・・・
d0007957_2255681.jpg

2階は「麹」がでていました・・・
d0007957_2312478.jpg

d0007957_23122571.jpg

きれいに洗ったこれを使います
d0007957_22542287.jpg

「しんぶんし 純米60」の「酛」タンクです・・・タンクについた「酛」の泡をとります・・・
d0007957_2259739.jpg

ゴムへらできれ~~~いにとります・・・
d0007957_2259423.jpg

d0007957_230959.jpg

とった泡をバケツにとります・・・
d0007957_2304693.jpg

とりあえずとりおわりました・・・
d0007957_2312346.jpg

つぎは「純米」用の布巾できれいにタンクをふきふきします・・・
d0007957_2324011.jpg


この「酛」は「長珍」では初めて使用するお米でつくったものです・・・
今日は「湧き付き」で前面泡になった状態だそうです・・・酵母が増殖しはじめた状態・・・だそうです・・・
d0007957_2374593.jpg

d0007957_238433.jpg


この後はいつものようにタンクにかけるビニール洗い・・・今日は中・小2枚・・・
いつものように竿洗い・・・
d0007957_2311319.jpg

小さいのからあらって井戸水を使ってスポンジでごしごし洗った後水道をかけます・・・
d0007957_2311330.jpg


この後子供たちが帰ってくるので一旦仕事をはなれ・・・
おやつを食べさせたら娘は友達の家に行き、息子は塾へ・・・
私は「吟醸むろ」掃除・・・
布はぐちゃぐちゃ・・・とこには麹がいっぱい・・・「麹箱」は麹がついてるし・・・
d0007957_2316560.jpg

最初に「とこ」掃除から・・・
麹を小さいほうきとちりとりでとります・・・ころころころがってなかなかきれいになりません・・・
d0007957_23171557.jpg

その次は「麹箱」の麹をとります・・・
d0007957_23175244.jpg

d0007957_23374246.jpg

d0007957_23184453.jpg


「麹箱」をうえにあげて重ねて、下をほうきで掃きます・・・
d0007957_23201768.jpg

布も整理して「麹箱」も整頓・・・終了です・・・
d0007957_2321912.jpg

d0007957_23212823.jpg


今日の「醪」9日目・・・
d0007957_23244990.jpg

d0007957_23221559.jpg

d0007957_23223817.jpg

「醪」11日目・・・
d0007957_23232459.jpg

「醪13日目・・・
d0007957_232429.jpg

d0007957_23242234.jpg


夕飯の支度をしていると専務から電話・・・
「カイロに電話して・・・」って・・・この間腰痛の薬を処方してもらったときにそこの薬局のひとにおしえてもらったカイロに電話。幸い空いていて私が車でおくっていったら、曲がるときにウインカーを出すのを忘れていて、怒られる怒られる。。。歩いてでもいける距離なんだけど・・・止める場所もここにハザードだして止めろとか・・・
もどったら、息子を迎えに自転車で行く・・・
帰ってきたら7時半過ぎで、少ししたら専務も歩いて帰ってきた・・・
かなり背中もまっすぐになって、・・・ボキボキされて「痛い~~~」と叫んでいたらしい・・・
でも少ししたらまた背中が曲がったり、またのびたり・・・でも腰は少しはかるくなったらしい・・・
いきなり無理に曲げたりのばしたり・・・思わず「やめたほうがいいんちゃう???、また悪くなるよ・・・」といってしまう・・・
先生に動かしたほうがいいといわれたらしいけど、いきなりすぎる・・・・
明日の朝が恐怖だ~~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-31 23:32 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(1)

今日の朝5時前に四つんばいになっている専務につかまれて「くつしたはかせて・・・」と起こされた・・・
やっぱりぜんぜん動けないよう・・・でも、無理にさわろうとしてもだめなので専務がつかまりやすいようにいすを動かしたり、すこしでもとおもいながらしていた・・・少しずつ体勢をかえてやっと立てるようになったら足を片方ずつうごかしてやっとうごけるようになるまで30分近く・・・蔵人さんに携帯で動けるようになったらすぐいきますといい・・蔵のことをお願いしていた・・・
傘をつえに今日も出かけていった・・・私はただ見守るだけ・・・
ふとんにはいっても体が冷え切ってがたがたふるえていた・・・娘の息遣いがおかしくて、私にしがみついてきた・・・少し様子をみていて「どうしたん???」って声をかけたら泣き出して・・・「怖い夢を見た・・・」と・・・「大丈夫やから~~!!!」って声をかけた・・・しばらくしたら少し落ち着いて寝てくれた・・・やっぱり朝からばたばたしているので、子供も敏感に感じているのか怖い夢をみたのかもしれない・・・娘がしがみついてくれたので私は寒いことも忘れほんの少しうとうとして、目覚ましがなったら起きた・・・いつも寝ぼすけの娘も珍しく起きてきた・・・
「学校にお化けが来た夢をみた!!!」と娘がいっていた・・・
息子も起きてきていつものあわただしい朝・・・
洗濯・掃除をして仕事へ・・・
三月にある松坂屋の「愛知の地酒フェア」の日程や出品についてのFAXが流れてきていたので、それについてパソコンで下書き・・・
あとはもろもろ雑用をして、今日はランチを兼ねPTAをこの3月で卒業するための人選・・・
会社にある津島のゼンリンの地図(どこにだれの家があるかチェックするため)をかりてデニーズへ・・・
みんなもう来ていた・・・私がどんべ・・・
だれの家にいくか相談をして地図で場所を確認・・・
ランチをいそいで食べ車を1台に乗り換えきゃ~~BMWに乗せてもらった~~(私は自転車・・・)出陣・・・
みんなでお願い(^人^)なんとかやってくれるように頼んだ・・・よかった~~~娘の学年のお母様2人だったのでなんとか引き受けてくれた~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆終わったら4時・・・
急いでまた友達の車に乗せてもらって送ってもらった車も4WDのフォレスタだし~~みんなすごいな~~
帰ったら、息子は友達と遊びにいき、娘も友達と家でDSをしていた・・・
私は仕事へ・・・
お義母さんは配達でいなかった・・・
私は仕事の続きをして、6時くらいに終了・・・

今日の「醪」・・・8日目・・・
d0007957_23125142.jpg

d0007957_23136100.jpg

「醪」10日目・・・泡消しがとまっていました・・・
d0007957_23161451.jpg

d0007957_23164591.jpg

「醪」12日目・・・
d0007957_23171580.jpg

今日は新しい「酛」の蓋があいていました・・・「純米」らしいです・・うちでは初めて使用するお米だそうですよ~~~楽しみですね~~~甘いにおいがしていました・・
d0007957_2319916.jpg

d0007957_23194171.jpg


専務がさっき帰ってきたので「どうなの??」とか聞いていたら、
「痛くてあまりうごけないので、蔵人さんにあれやってください、これやってくださいとおねがいしたらちゃんとやってくれて本当に人のありがたみがわかる!!!」と感謝していました・・・
「お酒はチームワークでつくるから、人と人とのつながりだから・・・」って・・・
むろも専務と2人でするところを3人でしていたそうです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-30 23:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝真っ暗のなか、私の手をぎゅ~~~っとつかんでくる・・・・
寝るときは前にも書きましたが私が真ん中で私の右が息子、左が娘・・・
娘が力いっぱいつかんでくるので、寝ながらもなんでこんなすっご~~~い力でつかんでくるんやろ~~~~~???と寝ぼけながらも思っていた・・・(-д-)o0ねむ…
またまたすっごい力でつかんできて「トイレにいきたいから・・・」と専務が私の手をゆっく~~りはいはいしながらつかんでいたみたい・・・腰が痛くて動けない様子・・・
「大丈夫なん???」ってきくだけ、無駄なよう・・・
でも、何回もぎっくり腰を経験しているだけあって、私がさわろうとすると「大丈夫!!!」とゆっくりでもひとりではいずっていく・・・ひとつ向きをかえるだけでも何分もかかっている様子・・・
でも、ゆっくり立ち上がって立って・・・今度はまた動けないのでそ~~っと足をあげて、と徐々にというより精神力で動かしている・・・携帯をやっと持って電話をかけ蔵人さんに指示をだし、どうみてもいけない体なのに痛み止めをもって傘をつえにでかけていった・・・「ついていこうか??」といっても「いい・・!!」といって・・・私を起こしただけで一人で立てないからだなのに、お酒造りのために出かけていった・・・根性の人だ・・・
私は寝ると今度は絶対に寝坊しそうなので、洗濯機だけまわして横になってとりあえず体だけは休めていた・・・
子供を起こして、学校に送り、私も蔵にいって専務に「なにか手伝おうか???」と聞いたら、もうへんな格好だけど仕事をしっかりしている様子・・・さすが杜氏・・・・
「腰痛のお薬、近くの薬局で処方してもらってこようか??」と聞いたら
「してきて」というので急いでいつもよくいく薬局のかたに前につくってもらったのと同じものを頼む・・・何年か前にもぎっくり腰のときに漢方を扱っている薬局なのでそこでつくってもらった・・・
お昼にとりにきますとお願いして、その別に漢方がはいっている腰痛・神経痛・関節痛の錠剤のお薬も買った(これは自分も痛い時よう・・・)
会社にもどり、私は今日もパソコンに向かう・・・
お昼にそこの薬局にお薬をもらいにいって、専務に渡すとちょうど寝転んでいて動けるようになったといっていた・・・
午後からも私はパソコンにむかって仕事・・・
子供たちが帰ってくる時間、息子は今日も友達をたくさん家につれてくる・・・「こんにちは、お邪魔します・・・」と礼儀正しい・・・娘はほかの部屋にかくれて、一人で遊んでいる・・・
息子たちのお目当てはうちの家の無線LAN・・・それについているAOSS機能でDSで全国や世界の人と対戦・・・らしい・・・Wiiでも設定したらこのおかげでニュースや天気予報がみれます・・・私は娘の宿題で自分の小さいころの写真がいる・・・けど、大事なものだから印刷でいいという・・・アルバムや撮った写真をひっくり返してみる・・・どれもおにいちゃんが写っていて娘一人のが少ない・・・おまけにアルバムに張ってあるのは台紙にのりがついていてはがせない・・・アルバムのまま会社のスキャナーで取り込みカラーレーザーで打ち出した・・・めんどうくさ~~~い・・・昔の娘の写真は今とは別人・・・前に友達にも学校で小さいころの写真がいるってもっていったら、「別人みたい・・・」といわれたらしい・・・
この間も久しぶりにおにいちゃんの友達のお母さんにひさしぶりにあったら「おもかげが少しあるね・・・」といわれ・・・娘と二人で「やっぱり昔はかわいかったってことだよね???」と二人でいっていた・・・娘はひそかに昔の写真をみると傷つくらしい・・・
いらない仕事(娘の宿題)を終え雑用もおえたら、久しぶりにはやく(5時30分くらい)終われた・・・

今日の「醪」・・・7日目・・・
d0007957_23331740.jpg

d0007957_23333372.jpg

9日目の「醪」・・玉泡
d0007957_23341912.jpg

d0007957_23344238.jpg

11日目の「醪」・・・地っていうのかな???
d0007957_23352075.jpg

d0007957_23353697.jpg

「しんぶんし 純米60」の「酛」
d0007957_23361793.jpg

d0007957_23363335.jpg


「洗米」したお米がひろげてありました・・・きれ~~~い
d0007957_23371378.jpg

d0007957_23373119.jpg

息子の友達で家の近所の子が一人だけいて、お菓子をだしてたべたら、急いで帰っていった・・・息子もいそいで塾に自転車でいった・・・
私は片付けやご飯の用意をしてソファーにすわっていたら10分くらい爆睡していた・・・
6時50分くらいに専務が帰ってきたらやっぱり超痛そう・・・寝転んでいたら、やっぱり起き上がれなくなった・・・またすこしづつ体勢をととのえてはいづるというよりひざで動いてすわる・・・という感じ・・・でも、また蔵に行った・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-29 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(10)

蔵仕事お手伝い・・・

今日はYさんに無理をお願いして日曜日のお休みの日なのにお手伝いにきてもらった・・・m(__)m
朝8時30分に息子はサッカーにお友達のお父さんに送ってもらい、急いで洗濯物を干して娘は寝ていたのでそのままほっていった・・・
最初に放冷機の掃除・・・
山田錦40%のお米だといっていた・・・
米粒がいっぱいついているので・・・
d0007957_22264782.jpg

それをはらいます・・・
d0007957_22273874.jpg

下をほうきで掃除していると、専務にYさんと二人で蒸し米を運んでといわれたので蒸し米を運びます・・・(男の人は1人でサンタさんのようにかついでいます・・・)
d0007957_22302110.jpg

それを頭に渡し頭がタンクの中にいれ、専務が櫂入れをします・・・
d0007957_22312376.jpg

4・5往復したら、終わり・・・
今度は洗い物・・・熱いお湯で洗うので手袋をします・・・
d0007957_22315988.jpg

布も洗います・・・Yさんが干しています・・・
d0007957_223393.jpg

1枚残っていたのを洗って干します・・・
d0007957_22335250.jpg

d0007957_22341168.jpg

専務に普通もうのむろを掃除するようにいわれいていたので二人で掃除をします・・・
最初に掃き掃除をしたあと、とこを拭きます・・・
d0007957_22353999.jpg

d0007957_2235577.jpg

とこをふいたら、床をモップできれいに拭いて、もう1度消毒の意味できれいにふきます・・・
汚れている天井もふいたり、ふけるところはきれいにふきます・・・
終わったらちょうど12時くらいでした・・・Yさんお疲れ様でした~~~m(__)m

今日の「醪」6日目・・・
d0007957_22591183.jpg

d0007957_22592783.jpg

「醪」8日目
d0007957_230366.jpg

d0007957_2302771.jpg

「醪」10日目・・・玉泡
d0007957_2305761.jpg

d0007957_2311229.jpg

「しんぶんし 純米60」の「酛」
d0007957_2315359.jpg

d0007957_232934.jpg


外は昼からの洗米準備・・・
d0007957_2323843.jpg


私も専務に休みを午後からもらいます・・とりあえずアルテ(スーパー)に買い物に行き、帰ったら息子が一人でサッカーをしていて「なにやっとん??」ってきいたら、「リフティング・・・」娘が家にいるのにいないと思って待っていたらしい・・・
家にはいり急いでお昼ご飯をつくり、食べたら毎日夜中おそくまでおきているし、午前中の力仕事などで猛烈な眠気~~~!!「眠くてどうしたらいいんやろ~~??」っていったら、あっさり子供たちが「2時まで15分ねていいよ~~」って(なぜ15分というと、スーパーに買い物に行きたいから・・・)すぐ横になり、15分爆睡(=-=)しっかり娘が「2時だよ~~~って」起こしにきたけど起き上がれず次に目覚めたのは2時15分・・・急いで掃除・・・食べたものの片付け、などをして、洗濯物をとりこんだりごちゃごちゃしたら4時近く・・・
会社に届け物をしたら、専務がめずらしく寝転んでいて「どうしたん???」って聞いたらぎっくり腰なのか、筋をちがえたのか動けないらしい・・・すこし腰を指圧してというので子供を外にまたせているので本当に少しだけして、ヨシヅヤ本店に行く・・・もちろん自転車で・・・車で行くと満員で車が止めれないにきまっている・・・映画館側もいっぱいだし・・・
その前にサーティワンによりアイスを食べる・・・(息子はこのためについてきた・・・)
チョコなんとかという2月限定のアイス・・・超おいしかった~~~(最近太り気味なのに・・・)
娘もそれ、息子はベリーベリーストロベリーをたべた、今日も娘とpomatoという雑貨屋さんで買い物・・・息子はいすですわってまっていて、「はやくして~~」・・・
帰りに食料品を買っていても「早くかえろ~~」とうるさい・・・
帰って急いで食事をつくる・・・

専務は本当に腰が曲がって類人猿だな~~~っていうかっこをしている・・・腰がまっすぐにのびないらしい・・・
8時半過ぎだったけど、あまりにひどいので近くのドラッグストアに腰のコルセットをシップと貼るカイロを買いに行った・・・私が1人で自転車で行く姿をみて息子がついてきてくれた・・・(危ないから・・・って・・・)
専務も休めないのでかわいそうだけど、代わりにしてあげることもできないので、がんばってもらうしかない・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-28 23:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

息子はサッカーなので8時15分には出て行き、私はいつものように洗濯とか、普段よりスローペースで家事・・・
一通り終わったら娘と自転車で買い物へ・・・途中ドラッグストアによったりしながら、いつもの少し離れたヨシヅヤ本店へ・・・
そこのpomatoで娘と雑貨を買う・・・今日は娘は消しゴムと私が先週買ったストラップがお目当てらしい・・・でも、私が買ったのはすでに売り切れていたのでほかにめぼしいかわいいストラップも見つからないみたいで消しごむ(今日は実用的にはしり、角がいっぱいある消しゴムとMONO消しゴムのあたらしいクレヨンの形みたいになって1文字ずつ消せるもの)を買った・・・
いつもストラップ選びは私が選ぶとき娘は「え~~~そんな派手なのやめたら(大きいハートとかキラキラぴかぴか系)・・・」というけど、結局私が車のキーなんかにつけていると、欲しくなるらしい・・・
下で夕ご飯の買い物をして、今日朝名古屋の情報番組で「伊勢うどん」をやっていて、それをうっていたらお昼に作って食べようといっていたけどなかったので、讃岐の冷凍うどんをかって帰る・・・スーパーでちょうど同じPTAの総務役員ママに会い・・・(先週もあったかも・・・???)「車できた???」って聞かれたけど、「駐車が下手だから・・・」とヾ(;´▽`A``アセアセ・・・本当に車であせるとうまくできないので混んでいるスーパーはぜった~~~~いに無理(きっぱり断言!!!なさけな~~~い(´ヘ`;)とほほ・・)
帰ったらさっそく「伊勢うどん」もどきをつくる・・・昔生協で買ったことあるし、御座白浜に行った変えりのサービスエリアでたべた・・・とろっとし濃い口醤油(たまりみたいな感じ)に甘いかんじで本当に見た目は醤油がかけてあるという感じにおねぎとかつおのっていた気がしたので、濃い口醤油と「長珍」のお酒と少しのお砂糖で少しかつおのだしをいれて煮立たせて、それをゆでた讃岐うどんにかけて生卵とおねぎをかけて食べた・・・「伊勢うどん」にほどとおいかもしれないけど、子供たちにめっちゃ好評でした・・・
食べ終わったら仕事へ・・・
今日はパソコンでエクセルで実績つけ・・・
d0007957_23114932.jpg

でもほかのことがはいったりしてけっこう進まず・・・
五時くらいになり、専務のところに行くと、今日も「タンクのビニールを洗って」とたのまれたので、・・・洗う・・・
d0007957_2315785.jpg

今日は4枚なので竿も4本用意・・・
d0007957_23174710.jpg

井戸水をジャージャーだして温かくなるまで待つ・・・今で真夏の日なた水くらいで本当に天の恵み・・・つらい水仕事も本当にこの井戸水にはいつも感謝したくなる・・・
最初に干す竿を1本1本スポンジでこすって洗う・・・
d0007957_23203853.jpg

ビニールもスポンジでごしごし洗う・・・
d0007957_2321408.jpg

井戸水だけでは塩素などはいってないので本当の生水(濾過をしていない蛇口そのまま)なので雑菌が繁殖するといけないので水道水で丁寧に洗い流す・・・
d0007957_2323227.jpg

そして物干し場を適当にP箱でつくり、干し場を作る・・・
d0007957_23251794.jpg

d0007957_23253369.jpg


今日の「醪」5日目。泡傘あり・・・よりいっそうフワフワ・・・メレンゲだ~~~
d0007957_23351744.jpg

d0007957_23353690.jpg

「醪」7日目、泡傘あり
d0007957_23361192.jpg

d0007957_23363150.jpg

「醪」9日目・・・泡傘なし
d0007957_23383122.jpg

d0007957_23384844.jpg

「祿」添え・・・
d0007957_23392886.jpg

d0007957_23391444.jpg


このあと夕飯のたりないものを6時過ぎから近くのヨシヅヤ 駅店で買い物をしていたら、やたら
EXILEの曲がながれてるな~~ってすっごいはやってるんだ~~っておもっていたら、専務が私の携帯をめちゃめちゃ鳴らしていた・・・そう、私はいまEXILEを着歌にしていた・・・
むろの時間があるから、何時にご飯ができるか確認と請求の電話・・・急いで帰ってご飯の支度・・・この時期、蔵に合わせてのご飯・・・とにかく食べたらすぐに行き、1時間くらいしたらもどってきてお風呂に入り、私たちがお風呂に入っている間、蔵にいって、みたいな出たり入ったり、私たちもなんかご飯をたべていても食べた気がしないし、専務はそれ以上に食べた感じもしないだろうし、むろで汗をかくので、麦茶にしてとかフルーツがほしいとか、本当に大変そうだ・・・私もむろでちょっと掃除をしても汗をかくのに作業をするのだから、体力の消耗も激しいみたい・・・食べても食べてもガンガンやせていってるようです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-27 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「酒粕」袋詰め・・・

今日は、Sさんにきてもらいお義母さんと3人で酒粕の袋詰め・・・
20kgずつはいった酒粕を運んできます・・・
それを出します・・・
d0007957_132717.jpg

うちはいいお酒をつくるためにしぼりきってないので1枚が分厚いです・・・
d0007957_1384881.jpg

その端の4つを包丁であわせるために切っていきます・・・
最初に端をきって
d0007957_1362343.jpg

d0007957_133356.jpg

d0007957_1364624.jpg

真ん中で切ります
d0007957_1352844.jpg

そして切ってない両端を切ります・・・
d0007957_1373538.jpg

それをSさんいはかりで2Kgずつはかってもらい
d0007957_1395734.jpg

袋詰めしてもらいます・・・
d0007957_1404536.jpg

やっぱ酒粕分厚い・・・
d0007957_1441242.jpg

それをお義母さんがレトロシーラーで封をしてくれます・・・
さすがお義母さんは上手です・・・これが難しくてやりすぎると破れます・・・
d0007957_1422869.jpg

d0007957_143366.jpg

d0007957_1432178.jpg

d0007957_144372.jpg

11時にSさんは幼稚園が短縮保育なので帰っていきました・・・お疲れ様でした・・・m(__)m
その後お義母さんと二人でやって99ヶつめれました・・・100ヶめざしてたけど、切り落としたりするのでやっぱ99ヶ・・・
蔵人さんのお昼があるのでいそいで片付けます・・・
落ちた酒粕は踏むとべたべたでとれなくなるから、踏んでしまったのはこすってとり、ほかはほうきで掃き掃除・・・荷物も全部片付けなんとかセーフ・・・
午後からは注文が入っていたのでいそいで冷蔵庫にだしにいってレッテル張り・・・本当にさむいので瓶に露がつかないので助かる・・・
外の冷蔵庫にとりにいったので、ちょうど洗米作業中・・・
d0007957_1584577.jpg

d0007957_1593823.jpg

「若水」からレッテル張り・・・
d0007957_201484.jpg

その次に「スーパー晩酌」・・・
d0007957_205272.jpg

d0007957_211381.jpg

d0007957_213364.jpg

この後蔵で使っている布が破れたのでお義母さんのお手伝い・・・
お義母さんがミシンでぬってくれるので私は仮縫いを仕付け糸でする・・・
4時に子供たちがかえってくるので、仕事をはなれ、娘を習い事に送り迎え・・・
5分車にのっただけなのに・・・最近の私の運転は急加速なので、気持ち悪くなって酔ったんだって・・・「気持ち悪いよ~~~」っていいながらおりていった・・・私は最近変速をアクセルをふんで加速してはどんどんといってもトップまで(オーバートップはいれれない)すぐあげちゃうのです・・・だから、気持ち悪くなるんだ~~~本人は当たり前だけど、平気・・・でもよくブレーキでポンピングブレーキをしなくていいのにするから気持ち悪くなる時もある・・・・
Uターンという技はつかえないしドライブ気分でぐる~~~っとまわってくる・・・もどったら送り状・納品書などをかきます・・・・

今日の「醪」・・・4日目・・・ふわふわ~~~ 
d0007957_2122732.jpg

d0007957_2131788.jpg
  
「醪」6日目・・・
d0007957_2141651.jpg

「醪」8日目・・・
d0007957_2153120.jpg

d0007957_2155221.jpg

「祿」麹2種類・・・
d0007957_2162678.jpg

d0007957_2164677.jpg


「祿」の添え
d0007957_217287.jpg

汲みかけ作業中の「酛」・・・
d0007957_2181038.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-26 23:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

最近とにかくパソコンなり、石油ファンヒータとかとにかく調子が悪い(石油ファンヒーターは直ったけど・・・)昨日の夜中はパソコンが2台になったので、セキュリティは古いほうのパソコンはヤフーのノートンをいれていて、新しいのはマカフィのお試し版だったけど、新しいパソコンがこけたので触っていたら、セキュリティもお試し版ゆえだめになった・・・ちょうどパソコンも2台なのでセキュリティも高くなるので、ソースネクストのウイルスセキュリティ更新料無料でビスタのマイクロソフトのサポートがおわるまで更新料が無料で5970円!!楽天で送料込みで5400円コンビニ前払いで買った・・・でも、新しいのはあっさりはいったのに古いのは入らず、またまたサポートセンターのお世話に今もなっていて保留中・・・
新しいのはセキュリティをかえたら見事にインターネットは復帰・・・でも、マウスのポインティングディバイスができず、こちらもパソコンのサポートセンターに電話してサポートしてもらいながらドライバーをいれなおしたら直った・・・良かったヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
と、今日も子供が行ってすぐに電話してたけど、2つなのでけっこうかかった・・・o(TヘTo) くぅ
仕事にいったら今日も専務にタンクにかぶせるビニール洗いを頼まれた・・・
最初に干す竿からスポンジで洗います・・・
d0007957_2311553.jpg

d0007957_23112081.jpg

そして、ビニールをスポンジで洗います・・・
d0007957_23115792.jpg

d0007957_23123424.jpg

井戸水で洗い流し・・・
d0007957_23132079.jpg

d0007957_23133924.jpg

最後に水道水できれいに洗い流して、洗った竿だけをP箱でつんだ物干し台におきビニールを干してかわかします・・・
d0007957_23171176.jpg

それが終わったら雑用・・・
お昼に買い物いって、お昼からは近くに自転車でお酒を配達・・・
帰ってきてから伝票などを書き入れる・・・
雑用の続きをして、子供たちがかえってくるので洗濯や布団をとりいれて、娘を習い事に1週間ぶりに車に乗る・・・いつものコース・・・
帰ってきたら、専務がこれから仕込む吟醸の「酛」タンクに冷却マットをとりつけるので、まずは雑巾できれ~~~いに拭く・・・
d0007957_2330553.jpg

d0007957_23311226.jpg

専務が取り付けるのを手伝う・・・彼はぴっちりあっていないといやという、超潔癖なのでなにか手伝うのは本当に大変な仕事・・・
d0007957_23324242.jpg

d0007957_23331521.jpg

このお手伝いが終わったら「吟醸むろ」の掃き掃除・・・
d0007957_23341094.jpg

d0007957_23343135.jpg

終わったら急いで娘を迎えに行き、今度はピアノの送りとどける・・・
戻ってきて6時・・・明日は酒かすを袋詰めをするので、明日の用意・・・
レトロな思いシーラーを台車で運んでくる・・・
d0007957_23364041.jpg

後は、はかりと袋・・・これだけ用意すれば明日楽かな???
d0007957_23372684.jpg


3日目の「醪」は泡がこれからあがってくるので泡傘をつけて泡消しがまわっていた・・・
d0007957_23464490.jpg

d0007957_23471078.jpg

4日目の「醪」はとてもふわふわ~~~~・・・・
d0007957_23481184.jpg

d0007957_23482649.jpg

5日目くらい「醪」のは生クリームみたいに少しねばりっけがある感じ・・・
d0007957_235133.jpg

この「醪」は小さい玉泡で落ち泡・・・
d0007957_23521377.jpg

d0007957_23523128.jpg

これは「祿」の添えです・・・棒は温度計です・・
d0007957_2353139.jpg


この間友達ママと会話していたなかで、その友達ママもその会話の中の登場人物のママも子供が男の子と女の子を持っていて、車で塾や習い事に送り迎えの話になって・・・
うちの息子は「お母さんがもし事故するといけないからいい・・・」といってくれるという話をしていたら、そこも男の子は気遣ってくれるけど、うちもそうだけど女の子はすぐ近くでも「車で送れっていうよね~~」という話でもりあがってた・・・「ほかの友達のママの所も女の子は絶対おくれっていってるらしいよ~~」といっていた・・・うちの娘も車じゃないときはけっこう文句が多い・・・
でも、女の子はちびママだから、けっこう料理は手伝ってくれるのでそこは助かります・・・

このパソコン地獄からいつ開放されるのだろう~~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-25 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝、石油ファンヒーターの修理のM電機の方から電話でお昼「2時から4時の間にいきます。」とお電話をもらう・・・
仕事へ・・・
今日は「特別純米」のレッテル張り・・・
最初に1.8Lの瓶を1本1本丁寧にふきます・・・
d0007957_0545950.jpg

そしてレッテル張り・・・
d0007957_0555887.jpg

d0007957_0563724.jpg

包装和紙にいれます・・・くるくる~~~ってまわして
d0007957_0561915.jpg

金のビニタイで留めます・・・
d0007957_058136.jpg

d0007957_0582264.jpg

これが終わったら販売元帳はまだ手書きで10月に新しくなったのにまだ、住所や電話がのっていない・・・(うちは毎年書き換えてそれをみて送り状をかいたり、電話やFaxをするのでアドレス帳代わりにもなっている・・・今は、もうひとつ前の元帳がアドレス帳代わりになっている)去年から年賀状をうちだしたときにリストをだしてそれを切って元帳にはっている・・・
d0007957_141477.jpg

d0007957_143275.jpg

d0007957_145299.jpg

専務にお昼からお客さんがくるので掃除してといわれたので、検査室の掃除・・・
仕事を終えて1時半くらいにお昼に行き、専務とお義母さんに「ファンヒーターがこわれているので・・・」と説明をしていく・・・
夕ご飯の買い物をしたらぎりぎり2時・・・ばばっと食べて修理の方がくるまで、夕ご飯の下ごしらえをする・・・こんなお昼にできるなんて幸せO(≧∇≦)O イエイ!!
娘が今日は春巻きを食べたいというので中身の具だけをつくっておく・・・たけのこ・しいたけ・はくさい・豚のひき肉でつくった・・・豚のひき肉におしょうゆと「長珍」のおさけと片栗粉をまぜ下味をつけて・・・それからひき肉からいためて野菜をいれていためて砂糖とお塩を入れて味付け・・・
それをボールにいれておいておき、残りのたけのこや鶏肉・にんじん・ごぼう・こんにゃくで炊き合わせ・・・うちは化学調味料がNGなので厚切りかつおとおこぶでだしをとります・・・専務が化学調味料だとだめの・・・・後はあさりのお味噌汁・・・もちろん「長珍」のお酒は味が濃いのでお料理がおいしくなります・・・お試しあれ・・・とつくっていたら、M電機の方・・・
前過去3回も親切になおしてくださったかたなので覚えている・・・
前の石油ファンヒーターを2回・前の電子レンジを1回・・・その方もなんとなくおぼえていたよう・・
今日も症状をいってすぐにここを変えて直らなかったら・・・とかいってそこを取り替えたらばっちり直った・・・原因は私でした・・・
髪の毛を巻き巻きするときのスタイリング剤とかスプレーとかが原因!!!しっかり紙をもらいました・・・シリコンはだめです・・・と!!!気をつけて隣の部屋とかでしてたんだけど、やっぱすごい空気を使うのでだめらしいです・・・これからは締め切ってします・・・(´ヘ`;)とほほ・・
今日も1回目だからいいです、とお金はうけとらずにかえられた・・・お茶をいれてひきとめると次がおそくなるのでペットボトルのお茶とお菓子を渡した・・・修理代が1万弱はするとおもっていたので本当にうれしかった・・・本当にいつもありがとうございますm(__)m
今は大手家電メーカーは石油ファンヒーターは採算があわないのでつくってないそうです・・・
子供たちも帰ってきて、私は仕事に行き、元帳にのりではりはりする仕事の続き・・・
おわったら5時くらい・・・そしたら専務が「出麹」したので「吟醸むろ」の掃除をしてというので掃除・・・
ちょうど専務は「しんぶんし 純米60」の「酛」を櫂入れしていた・・・
普通にボチャボチャという櫂入れではないのです・・・「酛」のことを思いやって巧みに動かしています・・・
d0007957_1311457.jpg

d0007957_1313313.jpg

d0007957_131529.jpg

d0007957_1435218.jpg

「出麹」したのは「祿」の「麹」が2種類でていた・・
d0007957_1283675.jpg

「吟醸むろ」は暑い~~~夏のようです・・・もちろん上はぬいでセーター1枚・・・だからあつ~~~いHOT HOT!!!!!
d0007957_1354171.jpg

d0007957_136215.jpg

d0007957_1362076.jpg

「麹箱」のついてる「麹」をはらいます・・・
d0007957_137397.jpg

d0007957_1372565.jpg

とこの上や横も小さいほうきでとって、下はほうきで掃きます・・・
d0007957_1382041.jpg

きれいになりました・・・
d0007957_1384882.jpg

「吟醸むろ」のとびらです・・・
d0007957_1393771.jpg


2日目の「醪」・・・ますますしたから湧き上がってきています
d0007957_1404966.jpg

d0007957_1413554.jpg

d0007957_1415862.jpg

この辺の「醪」は4日目くらいかな・・・黒板をみると・・・
d0007957_1424342.jpg

d0007957_1431342.jpg


昨日の夜ブログを書いて私は超冷え性なので手足が氷のように冷たいのです・・・足は息子の布団にいれ息子の足にくっつけあったまり、手は娘があったかいので娘の布団に手をいれ手をにぎり(3つ布団をひいて私が真ん中で両側子供・・・)あったまりながいつものように寝ようとしたら、息子がぐっすりねているにもかかわらず「さむい~~~つめた~~い、さむい~~つめたい~~~」と呪文のようにとなえ私はおかしくて大声をあげてわらっていたらいきなりくしゃみをして、びっくり・・・かわいそうなので足をだした・・・
朝、息子に昨日「さむくて、つらいような夢みいひんかった??」ってきいたら「全然!!」といっていた・・・私がこのことをはなすと「うっそ~~」といっていた・・・
ひとまず、つらい夢をみていなくて安心した・・・
私の中ではタイタニックのような夢だったらかわいそうだな~~とひそかに心配していたので安心した・・・でも、今日もこれから寒いのでまたいれます・・・
子供たちが寝てくれなくなったら、電機毛布を買うか、アンカを買うか~~考えるだけでもさびしいな~~今のうちはおもいっきりくっついて寝よう~~~嫌がるまでは・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-24 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝からというより昨日の夜からさっぱ~~~りパソコンの調子が悪い・・・
もう1台増やしたパソコンがもはやネットにつなげない・・・だから古いパソコンを使ってこれも書いています・・・朝からサポートセンターに3回も電話・・・結局ドライバーなどもいれなおしてもだめでさじを投げられた・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! おまけに石油ファンヒーターもここ1ケ月以上調子が悪かったのがとうとう壊れたので、これも修理依頼の電話・・・(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
今日は「祿」720mlの出荷・・・
d0007957_23133637.jpg

d0007957_2314971.jpg

d0007957_23143970.jpg

終わったら蔵に行ってビニール洗い・・・タンクにかけるビニール洗いです・・・
d0007957_2322899.jpg

d0007957_23224235.jpg

これが終わったらお昼・・・この「祿」4本足りないので前から瓶詰めをしないといけないとおもいながら・・・今日まで・・・だからお昼から瓶詰め・・・
その前に専務にたのまれfaxを流す・・・お昼ご飯を食べひつこくパソコンのメーカに再度電話・・・でもやっぱりだめ~~~だれか助けて~~~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
お昼からは「祿」720mlの瓶詰め・・・
d0007957_2318873.jpg

d0007957_23184161.jpg
d0007957_23192398.jpg

つめたら2ついっぺんに冷蔵庫につめながら入れていきます・・・(お義母さんに運んでもらいます)
d0007957_2321163.jpg

瓶詰め終わったら4時なので子供たちが帰ってきます・・・
子供の顔を見て、洗濯物をとりいれたら仕事へ・・・
雑用をします・・・
蔵に行ったら専務が「祿」の「酛」のタンク掃除をしてというので「祿」用(山田錦40%)用のバケツ・ターナーを用意して掃除・・・
d0007957_2327296.jpg

私のやり方が気に入らないみたいなので専務がやります・・・
d0007957_23275397.jpg

専務がやったらさすがぴっかぴっか~~でもその後の洗い物は私・・・
d0007957_2329274.jpg

d0007957_23292525.jpg

「しんぶんし 純米60」の「酛」を櫂入れ中の専務・・・
d0007957_23304461.jpg

d0007957_2331136.jpg

d0007957_23314949.jpg

d0007957_2350530.jpg

1日目の「醪」・・・
蒸し米を割って醗酵していてすご~~~い
d0007957_23424785.jpg

d0007957_2343182.jpg

d0007957_23453739.jpg

後の「醪」はどれもふわふわ・・・
d0007957_2344797.jpg

d0007957_23443683.jpg

d0007957_2345288.jpg

すそまきしてある「醪」もあります・・・本当に世話のかかる子供ちゃんです・・・
d0007957_23464214.jpg


蔵からもどって帰る途中に親戚の人から電話・・・息子の中学の制服をくれるそう・・・いそいで裏の親戚のおうちへ・・・
制服を大・中・小 詰襟を3着もらい、そのうちブランド物の詰襟が1着そして体操服を上下で2着・・・体操服は上下で1万円近くするし・・超うれしい~~~
かえって早速息子にきせたら165cmはぴったり~~(少し太めなので・・・)親の私が感動~~
私詰襟をきた姿がやっぱり男の子は好きなの~~やっぱ~~青春時代に好きな男の子は詰襟姿~~~・・・  息子に「かっこいい~~もうすこしやせたら完璧~~」と親ばか丸出し・・・
専務もなぜか、蔵仕事から帰ってきたら、息子の詰襟を全部試着していた~~専務は細いのですべて入るのです・・・(学生のが入るってちょとうらやまし~~い)私は高校時代のはむりすれば入るかもしれないけど・・・といっておこう・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-23 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

今日は朝から雑用・・・パソコンでいろいろ実績をつけたり、していた・・・
今日は12時からランチをかねてPTAの来年度の新役員になってくれる人の人選・・・
私もこの3月で2年の任期の総務役員をや~~~~~~~っと卒業・・・
2年は本当に長い・・・というより、長かった・・・・今日、このランチの後にある、スクールガード講習会&校外パトロールが私の委員会の最後のおおきな仕事・・・後は2月の委員会と3月の引継ぎで終わる・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
でもその前の大事な大事な人選・・・3人選ばないといけない・・・ハードルは高い・・・
ランチも急いで自転車で行って10分くらい遅刻・・・
6人でランチ・・・もちろん人選をしながらのランチ・・・
その後いそいで家に戻り自転車を置いて学校へ・・・(今日は子供の下校といっしょにあるいて通学路の点検なので自転車はいらない・・・)
同じ総務のNちゃんと待ち合わせて歩いていく・・・途中PTAの会長さんが車でとおりかかり、乗せていってもらった・・・(会長さんは外車・・・みんなPTAの人は外車に乗ってお金持ちだ~~うちぐらいだよ、ライトバンや軽トラにのっていく人はそれも駐車がいあやで自転車な私・・・今日専務にも最近自転車ばっかのってるので怒られた・・・)
体育館会議室にいき、受付嬢(うけつけばばあっていわないで~~~)をして、最初にスクールガードの方の講習会・・・スクールガードの方は警察OBの方です・・・
受付嬢???をした後、初めの言葉を言う私、なんか緊張してどんどん声がふるえ言葉が早くなっていきました・・・津島のたくさんの小学校や中学校をみておられるのでなかなか忙しそうです・・・ほとんど最近の事件の話でした・・・
今日の朝、津島の会社よりもう少し南の方で学区はほかの小学校ですが・・・中学生の女の子が朝から男の人になんかされそうになり逃げたそうです・・・こわ~~~い・・・
終わって子供たちの下校について帰るはずだったのですが町内の通学団のことで教頭先生にお呼び出しがかかっていたので、息子に鍵を渡し、私は校長室でお話、その後スクールガードの方にお茶をだして、帰りました・・・
帰ったら息子の友達が遊びにくるというので息子が部屋を片付けていました・・・
息子の友達がきてみんなでWiiをするらしく、一人の友達がwiiリモコンを2つ持ってきていたのでうちも2つあるので合計4つでやったらしいです・・・
会社にいき、雑用の続き・・・5時過ぎに専務に頼まれた郵便をだしに本局にいくために帰らせてもらいました・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_0134679.jpg

d0007957_015224.jpg

d0007957_0161027.jpg

専務が見回り中
d0007957_0165252.jpg

「祿」の「酛」
d0007957_018403.jpg

「しんぶんし 純米60」の「酛」
d0007957_0253727.jpg

少しの隙間からのぞいてみます・・
d0007957_0263553.jpg

お酒造りの道具「麹」用かな???
d0007957_0275986.jpg

d0007957_0283875.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-01-22 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。