<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝起きたらお風呂の掃除・・・カビキラーでシュ~~シュ~~・・・・
洗面所の天井にカビがあるところは松居棒をつくってこすったり・・・
トイレもカビキラーで床を漂白・除菌・・・トイレの中はルックトイレの洗剤でお掃除・・・
換気扇はつけているけど、目にくる・・・(*´;ェ;`*)
掃除の途中だけど仕事へ。。。
今度は店先にある、パソコンが入っていた箱など、2階のものおき部屋にいれ・・・
それがおわったら瓶詰め工場の掃除・・・
半切れをあらう・・・
d0007957_1422995.jpg

P箱などを片付け、瓶詰めの部品などを整理・・・ごみをまとめて袋にいれ、最後に床を水で流します・・・
d0007957_144181.jpg

お昼はマクドが今日はなんでもハンバーガーをひとつ買えばハンバーガの無料券をくれるというので買いにいった・・・テイクアウトで息子はダブルハンバーガーのセット・娘はハンバーガー・私はグリルチキンのセット・チキンナゲット・・・私はセットにしたけど、飲み物は娘のファンタグレープ・・・・私は家の朝入れたレギュラーコーヒーを飲むからいらない・・・セットのポテトはみんなでわけっこ・・・ハンバーガーの無料チケット4枚ゲット!!!
食べたら、仕事・・・
専務に醪の入ったタンクの掃除をいわれる・・・・昨日玉泡だった醪がさがってきているのでその掃除・・・
d0007957_1541086.jpg

へらでタンクにこびりついた醪をこそげ落とします・・・
d0007957_1521628.jpg

へらで取ったタンクにこびりついた醪はバケツにとります・・・
d0007957_155989.jpg

1周掃除したら。バケツの醪はすてきれいに洗い、今度はお湯を汲んできてふきんでふき取ります・・・
d0007957_1565386.jpg

d0007957_1571856.jpg

私がタンクを拭くための足場は足が1本通る程度ところです~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
d0007957_1582456.jpg

この茶色は木の棒ではありません・・・私の足です・・・
d0007957_1584784.jpg

途中で専務がきて、昨日まで使っていた泡消しをとるので手伝っていうので一緒にはずしました・・・
タンクの掃除は本当に怖いのです・・・タンクの深さは1階くらいの深さがあるし・・・なにより、顔を少しでも入れるとつ~~~~んときて(醪が息をしているので二酸化炭素がいっぱい)鼻のおくが痛い・・・カビキラーと違う意味でつら~~~い
今日は泡が中に引き込まれるのであり地獄のようにところどころ奥にひいていくので、目の前でそれが起こると見ているとすいこまれそう~~~
d0007957_242363.jpg

d0007957_253239.jpg

無事きれいにピカピカになりました・・・(v^ー°) ヤッタネ
d0007957_211278.jpg

専務にはずした泡消しの先を洗ってといわれたので洗います・・・
d0007957_271091.jpg

最後で水道できれいにすすぎぴっかぴか~~~
d0007957_275479.jpg

2階から掃除したタンクをみます・・・向かって左です・・・
d0007957_283797.jpg

ほかの醪は日数がちがうので表情がぜんぜん違います・・・
これは少しクリーミー・・・
d0007957_2122277.jpg

d0007957_295854.jpg

高泡のものもあるし・・・
d0007957_211222.jpg

d0007957_2101898.jpg

終わったら5時過ぎいそいで家に帰り、掃除の続き・・・
ご飯の用意・・・
津島神社にいって古いお札などをかえしにいって・・・

でも掃除は明日に持ち越しです・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-31 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は、雑用・・・

今日は出荷がなかったので、1日雑用・・・
新しく会社に初めてインターネットをひくために、1日悪戦苦闘・・・
毎日ブログを書いたりしているけど、パソコンは全然まった~~~く詳しくない私・・・
昨日結局無線LANのルーター?かなを買わなかったので、昔、家でナローバンド(ダイヤルアップ)に使用していた長~~~~~いケーブルを持っていってつないだ・・・(アダプターから、パソコンまでかなりの距離があるため・・・)
フレッツ光のセットアップCDをインストールはできたけど、全然説明書どおりにいかない・・・ くすん ( ノω-、) アダプターにつないであるほかのケーブルの差込が全部太いことにやっと気がついた・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・
ケーブルをためしにかえるために、近くの電化製品量販店に買いにいく・・・そこで、ケーブルをみたらやっぱり違う・・・ブロードバンド用はやっぱちがうんだよね・・・っていっつも家でも使っているんだけど、気がつかない私はやっぱあほやわ~~~ヾ(°∇°*) オイオイ
2種類あったけどギガケーブル?とかいう高速対応のをかっていくことに、その長さ15m用・・・
午後から接続の続き・・・
やっと、フレッツ光の登録・プロバイダーの登録までいった・・・
専務がきてネットをみていたら、音が出ていないことに気がつき、私がパソコンのメーカーのサポートセンターに電話をして、いろいろやったら、けっきょくサウンド用の2本のうちの1本がつながっていなかった・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
やっと、音もでて、やっぱり私が1番に見るところはこの「日本酒biyori」のコメント欄・・・
ざんね~~んだれからもきてなかった・・・・(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)
また専務が蔵から帰ってきたので、今度は事務所からパソコンのある作業場?までケーブルをいったん部屋の外からとおしたり、後ろをとおしたりして、ぎっりぎりで~~~届いた・・・\(@^0^@)/やったぁ♪ 本当に1日近く費やしようやく、ネットにつなげた・・・でも会社ではほとんどみることもないだろうし・・・私が使っているのは、ナローバンドからADSLがでて少したったときでまだ12Mが一番はやくて、12Mにしたんだとおもったんだけど・・・・だから、まだ12Mです・・・
私の方が光にしたい・・・・でも贅沢はできないわ~~~
本当に光はサクサクページが一瞬でかわって素晴らしい・・・・ページが変わらなくていらいらしなくていいのはすごい・・・というより、パソコン自体も新しいからなのかその辺はわからないけど・・・でも、このパソコンで経理をするわけでも、ホームページをする予定もないんだよね~~~もったいない・・・

今日は醪の玉泡がますます大きくてきれ~~~いになってました・・・
d0007957_23525295.jpg

d0007957_23531433.jpg

d0007957_23533740.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-30 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は朝起きたらいきなりすっご~~い雪が降っている・・・初雪なのに、いきなり数センチ積もっている・・・
d0007957_22282926.jpg

d0007957_22261577.jpg

今日は「祿」1.8Lの出荷・・・
d0007957_22274497.jpg

d0007957_2229345.jpg

d0007957_22293580.jpg

この間買ったしめ縄が違っていたみたいでまた今日も近所のお花屋さんでこの間かったものと交換してもらう・・・
午後からは昨日フレッツ光の工事が終わったけど、無線LANというものをかわないといけないらしいので、専務の合間にみにつれていってもらったけど、店員さんに説明をうけたけど、結局何をかっていいのかわからなかったので、パンフレットだけもらって帰る。。。
昨日から光電話になったけど、全然まえの電話とかわらず音質はいいみたい・・・
帰ってきたら「祿」720mlの出荷・・・
d0007957_22363755.jpg

d0007957_2237774.jpg

この時期瓶がすっご~~い冷たいのでレッテルを張ってもすぐはがれてくるのでぎゅ~~~~~~っと押さえます・・・
d0007957_22381988.jpg

化粧箱もつくります・・・
d0007957_22391081.jpg

蔵に専務を呼びにいったときに、醪がきれ~~~いな玉泡でみとれてしまいました~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
d0007957_2241516.jpg

d0007957_22413039.jpg

d0007957_22415466.jpg

ほかの醪のひとつは泡消しがブンブンまわっていました・・・・
d0007957_22424649.jpg


今日は娘と息子の塾の送りおさめ~~息子は今週日曜から今日までず~~っとあったのでやっと終わったってうれしい・・・
娘を乗せているときにまた右折しようと真ん中でとまってまっていたらエンスト・・・本当にエンストしてエンジンを急いで切ってまたまわしてかけるときの時間の長いこと長いこと号(┳Д┳)泣  本当に耐えられない・・・

この後また今日も年賀状・・・あて先を今日は印刷・・・相変わらず手差しで1枚1枚・・・
おまけに、お義父さんお義母さんのは喪中はがきとてらしあわせてややこしいし・・・8時半までかかってしまった~~~(ノ∇・、)クスン
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-29 22:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

専務がかねてから、子供たちに蒸し米の様子をみせてやりたかったみたい・・・
そこで、息子と娘の友達とそのママ2人(いつも子供たちの面倒をみてくれていて本当にお世話になっている)も一緒に蒸し米をみてもらいがてら、蔵見学にきてもらう・・・
集合は蒸し米を蒸している7時50分に会社の前に集合・・・
最初に蒸し米を蒸しているところ・・・
d0007957_0206.jpg

d0007957_08556.jpg

最初は膨らんでいるのはそういうふたでふくらんでいると思ったみたい・・・
布でそういう風に上に穴があいてるんだよ~~っておしえてあげたらびっくりしたいた・・・
たくさんの蒸し米の量でまたまたみんなびっくり・・・
d0007957_0141190.jpg

d0007957_0145079.jpg

みんなで手をきれいに石鹸で洗って・・・
それをひねりもち(蒸し米の様子を見るために手で練ってたべて蒸しの様子を確認します)にしてみんな子供たちは食べていた・・・ママたちもびっくり~~~
そのあとタンクのもろみを専務にすくってもらい子供たちは指でなめて、ママたちはききちょこにいれて味見。。。炭酸があって日本酒とはおもえなかったみたい・・・
d0007957_0133911.jpg

二階にあがってもらいならべてある麹をたべてもらうと、「栗の味~~~」と大好評!!!!
あとはもと場のところをみてもらい・・・
そしてやぶた(お酒をしぼる機械)をみてもらい、板と板の間に酒かすができるんだよ~~とか・・・
そのあと、瓶詰め工場に行き、機械で説明したり、瓶洗い機をみてもらったりした・・・
そして冷蔵庫をみもらい瓶で貯蔵してあるものをみてもらう・・・
9時くらいにはおわり、子供たちはそのままあそんでもらう・・・
今日は出荷がたくさん・・・
「特別純米」・「若水」・「祿」など、・・・
d0007957_0311583.jpg

d0007957_0314082.jpg

お昼から来るはずだった、フレッツ光プレミアムと光エースの工事もきてばたばた・・・
結局無線LANにすることになりそのアダプターをかいにいくまでみれない・・・
1時くらいまでかかり、子供に電話をして遊びにきてもらっている友達の分のお昼ご飯をつくるつもりがつくれなくなったので、マクドに買いにいく・・・
子供たちには食べてもらい、私はすぐに銀行にいき、再び仕事へ・・・
出荷の続き・・・をして、送り状・納品書などを用意して発送の準備・・・
そのあと「17by 純米大吟醸生詰」の出荷・・・
d0007957_0381881.jpg

d0007957_038426.jpg

d0007957_039610.jpg

娘を送り、会社に帰ってきたら今日は年賀状のあて先を印刷・・・
昨日丸まった年賀状の重石をしてまっすぐになっているかな???とおもっていたけど・・・やっぱりまるまっている・・・
今日も1枚1枚手でいれる・・・まだ半分くらいなので明日に持ち越し・・・
いつになったら終わるの~~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-28 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

朝は、雑用・・・明日会社の方にフレッツ光をひくので、パソコンのセットアップ・・・
光をひいても、別にホームページをたちあげる訳もなく・・・と、いうより作り方もしらないし、家族だけなのでみんなアナログ人間というのが正しいと思う・・・
近くのお花屋さんにいってしめ縄をいっぱい買ってくる・・・大きいのは蔵の前の二間サイズ・・検査室の1間・・・などなど・・・もちろん神棚・玄関・車用・・・も買ってくる・・・
そこで「長珍酒造で領収書をお願いします!」ってお願いしたら、しっかり「提灯酒造様」になっていた・・・いそがしそうだし、まっいいか~~って・・・いかに目と鼻の先でも認知度が低いかがわかる・・・というもの・・・(ρε;) クスン
まだ、年賀状をパソコンでつくってはいたものの、誰にもみてもらってなくてそのままほったらかしになっていたので、お義母さんにみてもらい、昼休みを待って専務にも見てもらう・・・
でも、いそがしいのでそのまま・・・( ノД`)シクシク…
さっきしめ縄をかったときに思い出した・・・お年玉の袋・・・お昼の買い物で買う・・・
女の子はキティちゃん、男の子はスヌーピーでどちらもお金をおらないではいる大きめサイズ・・・(金額は少ないけど・・・)
お昼を食べていると息子や娘の友達がWiiをしにうちにやってくる・・・
みんなで楽しくやっているみたい・・・私は仕事へ・・・
昼からは「祿」720mlの瓶詰め・・・
瓶を伏せるコンテナーを洗います・・・
d0007957_232004.jpg

昨日1本1本手洗いした瓶をもう1回丁寧に瓶洗い・・・
d0007957_23221558.jpg

使っているブラシ・・瓶にさびなどつかないように軸がしっかりビニールコーティングされたものです・・・
d0007957_23234162.jpg

丁寧にあらって伏せていきます・・・
d0007957_23251152.jpg

d0007957_23254179.jpg

1本1本瓶詰めしてふたをしていきます・・・
d0007957_23263944.jpg

そしてぎゅ~~~~~~っともう1回締めます・・・
d0007957_23275611.jpg

そしてまた「祿」720mlのコンテナーにいれ冷蔵庫へ・・・
d0007957_2328524.jpg

終わったら午後から注文をもらったところの出荷準備・・・間に合えば今日の荷物といっしょにだします・・・(年末なので・・・)
「純米吟醸ブルーラベル」・・・(張ってると、飲みたくなるよ~~)
d0007957_23313897.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」の1.8Lはビニールの透明な袋にいれます・・・
d0007957_23325589.jpg

間違わないようにおわったら「若水」を持ってきます・・・
d0007957_23335223.jpg

d0007957_23342143.jpg

間に「特別純米」
d0007957_2335999.jpg

またまた間違わないように「祿」・・・(これも、飲みた~~~~~~い∑d(・ω・*))
d0007957_23355840.jpg

なんとか間に合いそう・・・送り状・伝票・封筒を書きます・・・
d0007957_2337523.jpg

純米大吟醸「純」もぼちぼちでるのでレッテルをはっておきます・・・
d0007957_2338777.jpg

d0007957_23383223.jpg

専務がすこし蔵から戻ってきたときに「年賀状どうだった???」って聞いたら「まかせる」っていってたわりに、結局「貧相とかすこしバランスが悪い」とかいうので、やりなおしてプリンターでうちだすけど、はがきだからまとめていれれず・・・1枚1枚手差し・・・それもとりあえず200枚・・・いれるタイミングが悪いと2枚1ぺんにでてきて2枚に分かれて印刷され4枚無駄に・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ・・・地道に1枚ず~~~~~ついれて、それもたかいところにレーザープリンターがのってるので、台に上って子供みたいにやっていた・・・・まねけだ~~~(ノω=;)。。。
おわったら7時近く・・・印刷したはがきはきれいに丸まっているので巻いていた紙にそろえていれその上に本を3冊くらい重石にしておいた・・・明日ひまがあったら住所を印刷予定・・・
できるかな????なんかむりそうかな????
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-27 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

朝子供たちがいるのでどうしてもペースダウン・・・
と、お義母さんから電話・・・「荷物をとりにきているので、いそいできて・・・」と・・・
とりあえず急いでいって、 「特別純米」のレッテルはお義母さんが張っていたので包装したり、ダンボールをつくったりして、何とか間に合う・・・とりあえず\(@^0^@)/やったぁ♪
そのあと「祿」の出荷・・・
1.8L・・・
d0007957_225193.jpg

d0007957_2262337.jpg

720ml・・・
d0007957_2271247.jpg

包装和紙にいれる・・・
d0007957_228366.jpg

化粧箱を組み立てていきます・・・
d0007957_22105038.jpg

化粧箱の向きをそろえて・・・
d0007957_229531.jpg

1.8L瓶をいれていきます・・・
d0007957_22121394.jpg

そしてふたをしめて、出しやすいように紐を6ケに1つつけます・・・
d0007957_22135075.jpg

これが終わったらスーパー晩酌のレッテル張り・・・
d0007957_2215322.jpg

終わったらお昼・・・子供たちは友達の家で毎日あそばせてもらい、お昼もご馳走になっている・・・m(__)m子供たちは毎日大喜び・・・遊ばせてもらうだけでも助かるのに、ご飯までご馳走になって本当に申し訳ない・・・
お昼からも配達するのをレッテル張り・・・をして、「金印」を蔵からもってきて、「祿」1.8Lを2ケース・「祿」720mlを2ケース・「特別純米」1.8Lを8P1ケース・純米大吟醸「純」1.8Lを8P1ケース・純米大吟醸1.8Lを6P1ケース・金印8P1ケース・・・をカローラバンに積もうとしたらのらない・・・シートをたおそうとしたら、いつも息子がやっているのでわからず・・・真ん中にレバーをみつで倒すことを成功・・・全部入る・・・でも、とにかく午後から雨が降り出し、けっこう大雨・・・伝票を持って出発・・・交差点でも加速してシフトいれようとするとP箱が動いてすごい音でびっくり・・・Σ(゜ロ゜;)!! だからもう、ゆっくり走ることに・・・・
1件目もついたらすっごい雨脚がつよいので商品の上に新聞をかけていくけど、そんなんじゃ~おっつかない・・・自分ではさっさ~~とおろしたつもりだけど・・・o(TヘTo) くぅ
車も前からつっこんで出るときは信号のタイミングを見計らってなんとかでれる・・・
2件目は、トラックがちょうどたくさん止まっていたけどその間にとめて荷物をおろす・・・
休憩?でみなさん帰ってきていたのかな???荷物をおろしかけたら、みなさんで手伝ってくれて本当に商品もあまりぬれずに助かった・・・ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
なんとか無事会社にたどりついて、今度は「祿」の瓶を洗うためにコンテナあらい・・・
d0007957_22402448.jpg

瓶をさかさまに立てるための板をあらう・・・
d0007957_22411156.jpg

d0007957_22422617.jpg


雨の日の運転は本当に怖い・・・ピカピカして線が見えないし・・・窓ガラスが曇って見えにくいし・・・
運転をすると、いつもぜったいに「きゃ~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?」って思うことが絶対にある・・・1つ目は今日は交差点の真ん中でエンスト・・・2つ目は左折しようとしたらなぜか車が止まっていてそれを追い越してまがろうとしたら、隣の車線に少しはいってしまったら前から車がきてぶつかりそうになった・・・・毎日毎日、本当にスリルとサスペンス・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-26 22:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

朝から息子と娘は宿題もせずWiiで遊んでいるし・・・( ゚曲゚)キィィィィィ 友達から電話がかかってきて二人とも早々に宿題をもって遊びにいった・・・
私は洗濯とか片づけをして仕事・・・
いったらお義母さんが「特別純米」を張っていたのでお手伝いをして、準備・・・
そのあと純米大吟醸「純」のレッテル張り・・・これは主に地元の酒屋さんで本当に少しだけ売っています・・・
d0007957_2362768.jpg

d0007957_237487.jpg

3点張りでレトロっぽくないですか???
d0007957_2374579.jpg

お昼休みはソフトバンクにやっと携帯を解約にいった・・・空いていたのですぐに応対してくれた・・・
その後買い物にいって、お昼ごはんを食べた後、専務に頼まれたものを少し離れた100円ショップに自転車で行く・・もどったら仕事・・・
「祿」の化粧箱つくり・・・
d0007957_23283762.jpg

d0007957_2329220.jpg

中枠をいれて・・・
d0007957_23303857.jpg

d0007957_2331388.jpg

終わったら蔵にいってやぶたの布の使ってないのを干していたのを片付け・・・
そのあと半切れ洗い・・・
d0007957_2333946.jpg

d0007957_23333417.jpg


今日はソフトバンクに解約をしたのにソフトバンクの人には「手続きが終わりしだい携帯はつかえなくなります・・・!!」っていわれたのに、いまだにつかえてるんだけど、どういうことなんだろう???ソフトバンクのお客様センターにきいたら、「ショップに聞いてください」といわれるし・・・
明日もう1回聞いてみることにします・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-25 23:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝息子がサッカーに8時15分にでていったので、それから娘とケーキを焼く・・・
卵白4ケ分でメレンゲを泡立てます・・・
d0007957_2321768.jpg

機械のおかげで見事に角がたつくらい泡立ちました・・・
d0007957_2333418.jpg

娘には卵黄と砂糖を泡だて器(子供用)でまぜまぜしてもらいます・・・
それをメレンゲがおわったら機械で混ぜます・・・
そして卵黄と砂糖をまぜたものをメレンゲのなかに入れて混ぜます・・・
d0007957_23521.jpg

d0007957_2364986.jpg

その混ぜたもののなかに振るった小麦粉をいれまたさっくり混ぜます・・・
それを型の中にいれます・・・
d0007957_237575.jpg

そしてオーブンでやきま~~~す
d0007957_2383811.jpg

オーブンで焼いている間に洗濯を干したり、片付けたりしていたら、焼けました・・・
d0007957_2394116.jpg

私は仕事へ・・・
午前中は「祿」の化粧箱を組み立てたり雑用・・・
お昼は買い物に行き、今日のクリスマスの用意・・・
息子がサッカーからかえってからお昼・・・
午後からは「特別純米」酒カップの瓶詰め・・
伏せるコンテナーを洗います・・・
d0007957_2313022.jpg

そしてカップを1ケ1ケ洗瓶機で洗ったものを丁寧に洗っていきます・・・
d0007957_23153846.jpg

瓶詰めをしていきます・・・
d0007957_23162672.jpg

打栓・・・
d0007957_23181193.jpg

詰めたのが適当にたまったら冷蔵庫にいれていきます・・・
d0007957_23172170.jpg

終わったら5時くらい・・・
息子を塾に送っていきます・・・

息子と娘は私の神戸の父と母(子供たちからみると祖父と祖母)からWiiをクリスマスプレゼントにもらいました・・・
父と母は、予約券をとるために朝5時半から孫のために並んでくれたのでした・・・(二人とも70過ぎなのに・・・)それも家を4時にでてポーアイからハーバーランドまで歩いていって並んで整理券をとり、改めて12月の2日の発売日にとりにいってくれたのでした・・・いつも子供たちは私が仕事仕事と子供をおいてやっているので「その間がかわいそうだ(゜-Å) ホロリ」と買ってくれたのでした・・・
d0007957_23261198.jpg

このリモコンの右端は実は任天堂さんにだいぶ前にもらったテレビリモコンです・・・
d0007957_23264077.jpg

d0007957_2327493.jpg

よく見るとチャンネルとか音量とかかいてあります・・・
d0007957_23283516.jpg

本物はこっちです・・・
d0007957_2329967.jpg

私も神戸の父と母からクリスマスプレゼントをもらいました・・・私にとって超~~~~うれしいものでした・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ケーキはご飯を食べた後に飾り付けました・・・もらった苺を贅沢にのせまくり~~~
d0007957_23321298.jpg

d0007957_23323034.jpg

スポンジはシフォンケーキのつくりかたで焼いているのでふわふわです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-24 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日、ご飯をタイマーにかけておいたはずなのに、朝ご飯がたけてない・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ
息子がサッカーの試合で幸い今日友達のお父さんが9時20分にきてくれることになっていたので、早炊きをしていそいでおにぎりを握って間に合った・・・
午前中は今日から冬休みなので、娘となんかばたばた片付けとかしていたら過ぎてしまった・・・
午後から仕事・・・
少しだけ出荷があったので出荷「祿」をして・・・
お義母さんが「特別純米」の詰め替えをしていたので、そのお手伝い・・・
私は打栓係・・・・
d0007957_094442.jpg

d0007957_010719.jpg

P箱にいれていきます・・・
d0007957_0105153.jpg

冷蔵庫に入れにいったらまだ80本も「特別純米」720mlが・・・
でもどうせまたいるので1番奥に今日詰めた分はいれておきます・・・

明日はクリスマスイブ・・・だけど、どうせ仕事だし・・・
娘がケーキ焼くのを楽しみにしてるので、明日は朝一にスポンジだけでも焼く予定・・・
イチゴもいただいたのがラッキーなことにあるし、飾りつけは娘と息子に任せる予定です・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-23 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は、朝は「純米吟醸ブルーラベル」など出荷・・・
d0007957_0046.jpg

透明のビニールにいれてビニタイで留める・・・
お昼からは専務はむろの仕事があるので、私が地元のケーブルテレビの人を案内。。。といっても本当に案内するだけもちろん映りません・・・おとなし~~~い私はただ・・・ただ・・・みていました・・・
専務には練習のためにいってこい・・・といわれた・・・
ケーブルテレビのクルーは二人だけの撮影だった・・・
d0007957_091074.jpg

別に、うちの蔵がメインでもなく、他の蔵がメイン・・
うちの蔵は過去に私がしっているだけで4回名古屋ローカルのテレビに映ったことがある・・・
そのときは社長(お義父さん)がでて説明をされた・・・私はテレビタレント(お笑い芸人さん)のかたと写真だけとってもらった・・・
途中で私も仕事にいった、けっこういろんなアングルで映されているようでした・・・
クルーの方が帰られたら、私は子供がかえってくるので、もどる・・・津島は2学期制なので今日も今年最後だけど、しっかり給食をたべ3時に帰宅・・・もちろん通知簿はありません・・・・だから、きっと子供も気が楽なんでしょうね~~~
娘を塾におくり、息子と専務にたのまれたものを買いに100円ショップに行きいそいで買って、息子を塾に送る・・・そして仕事にもどる・・・またまた出荷をお義母さんがやっていたので一緒にする・・・瓶をおいてる蔵の2階に資材をとりに行ったときにいつもは裏返っておいてある木の板とおもっていたのをひっくりかえしてみると・・・昔の看板????
d0007957_0202228.jpg

資材をおろし、なんとか間に合い・・・ホッとする・・・

むか~~~し、むか~~し、私と専務が付き合っていたとき1回だけテレビに映ったことがある、専務はもう覚えていないとおもうけど・・・関西ローカルの「ナイト イン ナイト」(夜の11時くらいの番組かな??)という番組がたまたまアンケートのようなロケをやっていて、それに答えた・・・
神戸の家にはそのときのビデオが残っているとおもうけどぜんぜん見てないのでテープ自体がだめになっているかな~~私が住んでいるポーアイは昔カップルがいっぱいいたので、カップルねらいだったのかな???昔すぎて忘れたけど・・・子供たちには絶対にみせれないな・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-12-22 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。