「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

呑みきりのきき酒

今日は先生にきていただき、きき酒をしていただいた・・・
d0007957_2349284.jpg

d0007957_23493789.jpg

d0007957_235008.jpg

先生と社長と専務の3人で行いました・・・
評価もよかったみたいで・・・よかった!!!!
私とお義母さんは事務所でのんびり・・・といきたいところですが、事務仕事がありそちらを・・・・
そして、先生がいらっしゃっているのでお昼の用意が終わったら、家にもどり子供のご飯をつくる・・・私は体がしんどいので食べるか寝るかの選択・・・そこはもちろん寝る・・・30分くらい寝て
少し食べて干していた布団をいれ、娘の習い事に自転車で連れて行き・・・(今日は体がMAXにしんどいのでお昼の運転も事故が心配なのでやめることに・・・)でも、私はやっぱり自転車で少し涼しくなった風にあたると、元気になれた・・・自転車の方があってるみたい・・・でも、こんな私の車の危ない運転でも車で楽に行くほうがいいみたい・・・
息子は私の運転より自転車のほうがいいらしいけど・・・
仕事に行き、 「特別純米」1.8L 720mlのレッテル張り・・・
娘を迎えにいき、もどってきたら専務がダンボール置き場のガラスが割れたところに板をはってくれていた・・・ついでに奥のわれた所にも板をはってもらうようにサイズを測ってもらった・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-31 23:44 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

昨日洗瓶した瓶を瓶置き場に持っていきます・・・詰める分は持っていきます
昨日瓶洗いした 「祿」 300ml プレミア瓶の瓶詰め・・・
王冠です・・・
d0007957_0202110.jpg

めっちゃ力をいれて王冠をします・・・
d0007957_0232875.jpg

王冠をしおわりました・・・
d0007957_024521.jpg

専務も昼過ぎには出張から戻ってきました・・・
帰ってきて着替えてから、昨日の瓶洗いの片付けなどをしていたようです・・・
そして分析室の流しのパイプが壊れているので、ありあわせのパイプで修理・・・
d0007957_034478.jpg

d0007957_0344142.jpg

d0007957_0355478.jpg

何とか完成・・・ぱちぱち・・・
d0007957_0382153.jpg

あとは分析室の掃除が終わったら完成・・・

お昼はセブンイレブンにインターネットで買ったものをコンビニ決済・・・
買ったところから、番号がメールでおくられてきてその番号をメモしていうだけで、私の名前まで出て不思議!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-30 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は専務が出張・・・
一昨日から専務は悩んでいた・・・「夜行バスで帰るか、夜行列車で帰るか、泊まるか・・・」
瓶洗いをしないといけないから・・・泊まると1日遅れるから・・・
結局、私とお義母さんで今日することにして、専務は泊まることに・・・
と、いうことで専務は朝から出張の用意・・・
私は重油のチェック・・・チラッ(・。
d0007957_06867.jpg

ボイラーの火をつけ、1.8Lの空瓶の大手の瓶を探しに瓶置き場へ・・・
d0007957_075634.jpg

大手の瓶をさがして入れ替えていく・・・
d0007957_08531.jpg

洗瓶機の温度がきたので、タンクにためた水を送るために呑みをあける・・・
d0007957_0103051.jpg

ポンプのスイッチをいれるためにコンセントをいれる・・・
普通の家庭用のコンセントとはちがいます・・・
d0007957_011492.jpg

コンセントをさしてから、電源をいれます・・・(ボルト数がたかいので・・・)
d0007957_0124879.jpg

それからポンプのスイッチをいれます・・・
最初に大手の瓶でラベルの落ち具合をいるので、口をふいて投入・・
d0007957_0151392.jpg

d0007957_0155521.jpg

「祿」プレミア瓶をあらいます・・・
d0007957_0165282.jpg

d0007957_0172311.jpg

と、着替えていく準備ができた専務が「駅まで送っていってくれる??」って・・・
お義母さんに瓶洗いをたのみ、私が専務のあとについていくと、専務が運転席に・・・
「私が運転するんじゃないの??」ってきいたら、「駅まで運転していくから、運転して帰って・・・!」やはり私の命がけの運転はあぶないからかщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!・・・・そういうことに・・・
息子は部活に行って娘が暇そうなので駅まで連れて行く・・・専務が駅で降りた後私が運転して会社まで娘と数分間のドライブ・・・
そして瓶洗いの続き・・・
お義母さんがやっていてくれたので、私もはいり続き・・・
私は洗った瓶を木箱に伏せていきます・・・
d0007957_0241356.jpg

d0007957_024401.jpg

今日はこの瓶だけの瓶洗いなので、午前中で終わり、後片付け・・・
お昼は部活から帰った息子と娘をつれ、大型スーパーに車で買い物・・・
駐車場は、初心者ばかりがとまる最も遠い場所・・・しっかりバックで駐車・・・
息子が「お母さん、ブレーキはもう少し早めに踏んだほうがいいよ・・・」って・・・
とめるときも「お母さんもう少し右に切って、左に切って!!!」と指示をしてくれる・・・
小さいときからトミカで車輪を見つめ、ラジコンで腕をみがき、どこにいくにも専務の助手席に乗っていく息子だから私の教官でもある・・・私はものすごく勉強になる・・・
午後からは「特別純米」の酒カップの瓶詰め・・・
機械洗瓶した瓶を洗います・・・
d0007957_032481.jpg

そして1本1本詰めていきます・・・
d0007957_032437.jpg

d0007957_03396.jpg

それが終わるころ、醸造器具の人が商品搬入にこられた・・・
その方、息子の少年団サッカーの学年は違うがサッカーのコーチをしてらっしゃる方・・・
息子がサッカーのリフティングが下手なので、やり方をきいていた・・・
「お母さんも協力しないとだめですよ・・・」といわれた・・・
夜、息子が寝る前に、「お母さんもリフティングするわ~~」と室内でするリフティング練習用(サッカー小さめボール)でやって「お母さんの方がめっちゃじょうずかもしれへんで~~」といってやっていたら息子に「足に当てる場所も違うし・・・」とだめだしされた・・・
でも「お母さんの方が絶対練習したら上手になるねんから~~」っていってたら、息子もやりだしたので、一緒になってやっていたら、息子が「興奮して寝られなくなる」と怒っていた・・・
やっぱりのんびりやの息子でも挑発すると反抗期も入って複雑みたい・・・難しいな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-29 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は「呑みきり」・・・
今年できたお酒の様子を見る行事です・・・・
専務と私の2人で作業・・・
専務はどきどきのようです・・・
タンクの呑みを1本1本きれいに洗い、アルコールで消毒して・・・また水洗い・・・
d0007957_22285019.jpg

d0007957_22295054.jpg

呑み本機もタンクをかえるごとにアルコールで消毒して水できれいに洗う・・・
d0007957_22313396.jpg

そしてあらかじめ私が洗った300mlの瓶、透明瓶と茶瓶を数本にとります・・・
d0007957_22411563.jpg

d0007957_22415335.jpg

透明瓶の2本目でてりやにごりなど(にごっていたら、こわ~~い火落ち菌のこともあるので・・・)をみます・・・幸い全部きれいなので・・・ホッとしました・・・
とり終わった瓶はシールで上にタンク番号下にとった順番をかきます・・・・・・
d0007957_22432764.jpg

d0007957_22494674.jpg

それを最後にまとめて箱にいれます・・・
d0007957_22513248.jpg

今日は7時までとるのにかかって、利き酒は専務が明日から出張なので2・3日先になりそうです・・・
今日久々に車の運転をしました・・・ドキドキです・・・
途中息子が二種混合の予防接種を6年生なのでしないといけないので今日予約日なので車ですぐ近くだけど行くことに・・・
息子が「うまくまがれたよ~~!!」って・・・
息子の母子手帳をいれをもっていっていざお医者さんについたら入ってな~~い( ´Д⊂ヽエーーン
打ち終わってもう一回いえにかえって私だけ仕事にいくついでにいったら狭いみちですれ違いでドキドキ・・・お医者さんから出るときにたくさん車がきてでれないし・・・少しはしったら駐車した車をよけるときに対向車・・・本当にはらはらドキドキ・・・ユニバーサルスタジオなみの緊張感を味わえます・・・私ははらはらドキドキ系はきらいな平和主義者なんだけど・・・ディズニーシーにもユニバーサルにも行く暇がない人は私の車にのれば味わえます・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-28 23:15 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は息子は久しぶりにサッカーへ・・・
私は昨日のプールのめちゃめちゃたくさんの洗濯物。。。お洗濯(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫
神戸の片付け・・・買ってもらった服やもらってきたものなどなど・・
でも、まだ終わりきってない・・・o(TヘTo) くぅ
お昼ごはんを食べ終わったら、強烈な眠気・・・1時間くらいうとうと・・・
専務が買い物に行くという・・・
昨日いったジャズドリームかダイヤモンドシティ・キリオかということになり、娘がキリオがいいというので、キリオへ・・・何ヶ月ぶり・・・っていう感じ・・・
24時間テレビの中継がはいるみたいで、すごい人だった・・・
d0007957_22563624.jpg

結局専務の買い物ばかり・・・Yシャツとか、ネクタイとか・・・
どれがいいか選べ・・・っていわれても、頭に浮かぶのは、「弁護士のくず」の伊藤英明がしていたたけちゃんまんばかり・・・伊藤英明ならこれが似合いそうって・・・・
私は男の人は絶対スーツが似合う人が絶対の絶対にかっこいいとおもう・・・
スーツでも細身の3つボタン・・・それも紺・・・(最近2つも多くなってきたけど・・・)
想像したらやっぱり伊藤英明・・・
話は元にもどりますが、専務と私の意見はほとんどあいません・・・でも、専務には「これどう?」とかいうけど、「地味すぎ、とか派手すぎ」とかいわれほとんど合わない・・・
私も自分の服は神戸で買うので(1年に1回)それに選んでもらうこともないし・・・100%自分の好みで買います・・・
明日から、仕事だ~~~!!!
がんばりまっしょい・・・・
昨日唇がはれていたのは、チョコラBBのおかげでなんとか腫れはひきました・・・良かった(v^ー°) ヤッタネ
唇が腫れると、食べてもおいしくないし、はなしにくいし・・・・人間健康が1番ですね・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-27 23:11 | お出かけ編 | Trackback | Comments(2)

昨日から口のへんに吹き出物ができていたいな~~って思っていたら、今日はいかりやちょうすけみたいに唇の左側がみごとにしわがないほど腫れた・・・思わず「たらこ~~たらこ~~おいしいたらこ~♪」ってうたいたくなるみたい・・・
子供たちには「ママは今日、ちょうさんだからこわいよ~~」っていってもドリフをしらないから「何それ・・・」って・・・冷たい・・・
でも、これは普段質素な生活をしているのに、神戸でおいしいものを食べすぎ、飲みすぎのたたりです~~(*ノω<*) アチャー
なのに、専務はもう休みもとれないから、「長島かラグーナかどっちかプールにいく・・・」って・・・
たらこでちょうさんだけど、しょうがないから行くことに・・・
結局時間も10時近くになったので近くの長島ジャンボ海水プールへ・・・
5年以上はいってないので、本当に久しぶり・・・
いくのもおそいので駐車場は超遠い・・・
私は娘と浮き輪でぷかぷか・・・
d0007957_07766.jpg

手前が息子、奥は専務・・・息子もがっしり肉付きが・・・・Σ(´Д`;) うあ゙
d0007957_083653.jpg

とにかくすっご~~いひとひとひと・・・
d0007957_095215.jpg

d0007957_0102272.jpg

私と娘は波のプールと流れるプールのはしご・・・
カップルは二人の世界なので要注意・・・ばんばんあたってしまう・・・娘とひたすら避ける・・・
5時のプールが終わる寸前に息子が「お父さんが足をけがした・・・」というのでいくとスライダーの浮き輪で足の指をきったらしい・・・終わってから救護室でバンドエイドをはってもらう・・・
女子の更衣室がいっぱいで着替えれないので、みんなかくしながらきがえてるので、私も娘のゴムのタオルをかり着替える・・・昔、部活で外で着替えてたけどさすがに大変・・・でも上手に着替えれた・・・(*^-゚)vィェィ♪
夕飯はいったんスタンプを押してもらってジャズドリームでご飯をたべる・・・
専務と息子と娘は矢場トンの定食・・・
d0007957_0213349.jpg

私は江南のラーメンの味噌たんたん麺・・・
d0007957_0225027.jpg

2000円以上食べると駐車場代が500円戻ってきて超ラッキー・・・
その後また、長島スパーランドにもどり花火を見て帰る・・・
きれいでした~~~(∩.∩)にんまり
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-26 23:52 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

今日、午前中は子供たちがお気に入りのポーアイ2期のビオトープにいきかもちゃんにえさやり・・・
d0007957_21533431.jpg

そして、帰ってお昼ごはんを食べ、2時にポーアイの実家をでてお土産を買い、三宮から新快速に乗り六甲山がはなれていくのは超さびしい。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!、新大阪から3時23分初のこだまにのりとてもすいていたのでのびのび帰ってきた・・・

毎日モブログだったので、今日はアップできなかった私のスペシャル神戸の写メをのせます・・・
ユニバーサルで三宮行きのバスに乗る前にとった写メ
d0007957_2210579.jpg

2期のイズミヤの駐車場から撮った写メ(帰るたびに変わるポーアイ)
d0007957_2213536.jpg

北野にいって撮った風見鶏の館・・・昔は見るのただだったんだけど・・・
d0007957_22145129.jpg

専務と子供たちと久しぶりに上ったポートタワー・・・もしかしたら高校のデート以来かも・・・
d0007957_22161056.jpg

短大の友達が今年産んだ超ラブリーな二卵性の双子ちゃん・・・本当にそれぞれお顔も体つきも違って二卵性なんだな~~って・・・
d0007957_22173298.jpg

だ~~~い好きな・・・フーケのクープカラメル・・・ここのパフェは超おいしいこれはプリンが入ってます・・・ソフトにカラメルがかかって超おいしい・・・クープチョコは娘が食べたけどケーキが入ってます・・・生チョコものってるし・・・普通はコーンフレークがはいってるけど、これはそんなものは入っていません・・・
d0007957_2222951.jpg

神戸空港の夜景・・・でもこれは神戸港のほうを撮っています・・・私が独身の時にできてほしかったな~~
d0007957_22233548.jpg


今年の私の夏は終わったな~~~号(┳Д┳)泣
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-25 22:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

ハーバーランドへ

d0007957_21512971.jpg

午前中は子供達と昨日行ったポーアイ2期にいって今日もかもちゃん達にえさをやりキメックに行って神戸空港をみたりしてまた下のローソンに行ってお菓子を買いまたかもちゃんにえさをやり帰る!午後からはハーバーランドに行くことに、私と娘はひと足先にでて化粧品やいろいろ買い物(^O^)
そしてハーバーランドで息子と父と母と待ち合わせしてmosaicで海をみたり夕飯を食べて帰った・・・・
明日はいよいよ津島にかえります(T_T)今年の夏も終わりです
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-24 21:51 | Trackback | Comments(0)

今日はポーアイ2期へ

d0007957_22285156.jpg

津島に帰る日があさってと近づいてきて憂鬱になってきた・・・
今日は一日ポーアイでいることに、午後からは2期にいき、かもに子供達はえさをやるのに一生懸命・・・・
帰りは新しくできたムサシというホームセンターとイズミヤにいって帰ってきた(^O^)
今日の写メは子供達がかもにえさをやるところ・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-23 22:28 | Trackback | Comments(0)

神戸空港へ・・・

d0007957_23365449.jpg

午前中は子供の宿題を・・・
午後からは娘をつれ高校時代の友達と会う、高校の友達も娘と同じ学年の娘がいるのでつれてきて遊ぶ・・・
今日はハーバーランドで待ち合わせで昔よくいった煉瓦倉庫にできた新しいイタリアンの店に連れていってもらう!
そのあと時間制で遊ぶウンパラに行って遊ぶo(^-^)o
4時になったら友達と別れ今日はうちの父に息子は海洋博物館に連れて行って貰った息子と父と母と三宮で落ち合い買い物をして家の先にある神戸空港に初めていく、夜景が超きれい・・・空港の夜景も綺麗だけど反対の神戸港の夜景も超きれい!ラッキーなことに飛行機も2台きてよかった~\^o^/
もっと昔からあればデートもますます盛り上がってたかもね(^_-)-☆またまた素敵な場所が神戸にふえたわ~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-08-22 23:36 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。