<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

午前中は専務とご先祖様に造りの終了と蔵の片付けが終わったことを報告をしにいった・・・
近くのお花やさんが定休日だったためにお花を途中で買うためにスーパーによった・・・
そこで私が車の運転を交代・・・お墓について掃除をしてお花をお供えして、その次は専務の母方のお墓に・・・そこまで私が運転・・・途中、木曽川の堤防はガードレールはないし・・・超こわ~~い堤防を上るときは坂道だから坂道発進になったらどうしよ~~うって・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!祖父江に無事ついて掃除をしてお墓参り・・・結局2時くらいになって子供たちはまっていたのでマクドを買って帰る・・・運転をしていても専務に「あと3cmでミラーが電信棒にあたる~~(σ`д´)σ!!」とか「スピードがでてない!!」とか専務もさぞかし胃がいたかっただろうと思う・・・帰りはもちろん専務の運転・・・片手で運転して5速にいれて、たばこを吸って・・・
この余裕がとてもうらやましくおもえた・・・
最近、自転車ではしっていてもまえだったらびゅんびゅん飛ばしていたのに飛ばせなくなった・・
o(TヘTo) くぅ
まえだったら自転車の前に急に人がでてきても、あまり動じなかったけど、今はひや~~( ̄ー ̄; ヒヤリとすごいくる・・・

帰って、明日の瓶洗いの用意・・・
瓶車の洗浄・・・
d0007957_22553115.jpg

d0007957_22564190.jpg

小瓶用のコンテナーを洗浄・・・
d0007957_22582823.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-31 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

今日の朝4時に帰ってきた・・・・専務はかわいそうに一人で運転・・・私と息子と娘は宵止めをのんでいるので爆睡・・・
午前中は出荷の用意とかして、パソコンからレッテルを打ち出したり、なんとなくばたばたしていた・・・もちろん旅行にいっていたので、恐ろしいほどの洗濯物・片付け、嫌になる・・・
とにかく年のせいか、疲れる・・・子供たちは元気・・・朝からパワフル・・・
専務がビデオでディズニーランドとシーを撮っていたので、子供たちはそれを見ていたみたい・・・
ず~~っと外食ばかりなので、家でお昼ご飯をつくってたべたらやっぱり美味しい・・・
午後からお昼のかたづけが終わったら、私は眠くて眠くてしょうがないので、昼からお昼寝・・・
でも、眠りが浅いからかレッテルを貼っている夢を見ていた・・・夢まではきついな~~
夕方起きたら、まだ子供たちはエンドレスでビデオをみていたのか・・まだついていた・・・(あきないんだろうか・・・Σ(゜ロ゜;)!!)
今も、専務が自分で撮っているのをみている・・・子供たちもまた見ている・・・飽きずにみているのはすごい・・・

昨日買った若葉ちゃんところのお酒を今日は晩酌にいただいた・・・
とてもきれいなすっきりしたお酒だった・・・純米もとてもきれいな純米でした・・・吟醸ものど越しきれいなお酒でした・・・うちの専務もレベルが高いお酒だといっていました・丁寧につくっているお酒だともいっていました・・・貴醸酒もおもっていたよりあっさりしていた・・(前に飲ませてもらったのはいろもすごくてこってりしたイメージだった)
d0007957_22541641.jpg

d0007957_22544577.jpg

d0007957_22551514.jpg

d0007957_2256986.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-30 22:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は昨日の夜からホテルグランパシフィックメリディアンに泊まったので朝チェックアウト後フジテレビのお台場冒険王に・・・
d0007957_2544749.jpg

d0007957_2551547.jpg

球体展望台でははねるのとびらとブレーブストーリーのコラボの画像上映で面白かった!22階のフォーラムではめちゃいけらんどをやっていてよくみていたので笑えた(^O^)お昼を食べて表参道ヒルズに車で行ったのでなかなか表参道ヒルズの駐車場に止めれずうろうろしてやっと停めれた・・・はせがわ酒店さんのところを反対側のところからみるとなんかみたことあるかな~~~っていうひとがハッピをきてて「○の~」ってネットでみたことある若葉ちゃんのご主人だと思ったo(^-^)o今日は若葉ちゃんところのお酒を買おうと思っていたので感動(:_;)店のそばにいくと和服の綺麗でかわいいひとが・・・「若葉ちゃんだ」とおもい私自身なにをいったか覚えてなくて・・・とにかく会えて超感動(T_T)お酒を「純米」と「吟醸」をききしゅをご主人にさせてもらいうちの専務と飲ませてもらった・・・とても綺麗な美味しいおさけだった・・・若葉ちゃんの企画したお酒を買って帰った・・・その後竹下通りを専務の案内で生まれて初めていった・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-29 23:48 | Trackback | Comments(6)

今日はディズニーシー

d0007957_20504950.jpg

今日はディズニーシーにきましたよ!私と娘は怖いのはだめなのでアリエルのラグーンシアターをみたりシンドバッドとか平和なのばかりo(^-^)o・・・専務と息子はセント オブ ジアスとかインディージョーンズとかスリルものを・・・・私はやっぱランド派かな・・・プーさんのハニィハントとかピーター・パンが好き・・・私はやっぱまだ夢と魔法の世界のお子ちゃまむけがいいみたい・・・精神年齢がひくいからかな・・・・もう少しディズニーシーにいてお台場のホテルにいきますo(^-^)o
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-28 20:50 | Trackback | Comments(3)

d0007957_2124811.jpg

今日の朝4時に家をでて東京ディズニーランドやってきました!途中渋滞にまきこまれながら11時につきました!!プーさんのハニーハントのファストパスをとりピーター・パンのところに並んでいてふと横をみると息子と同じ名前の同じ小学校の小2の男の子がパパとならんでいてびっくりo(><)oそのパパにきいたら今日やっぱりきたそうです!その男の子のママと妹ちゃんにはあえず残念(:_;)雨にも振られずラッキーです(^O^)今バズライトイヤーにならんでいますo(^-^)o
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-27 21:02 | Trackback | Comments(2)

今日は吟醸酒の麹むろ・普通酒の麹むろのもう1度確認・・・ごみが落ちてないか?収納はきっちりできたか?など確認・・・
吟醸の麹むろ・・・(d ̄▽ ̄)オッケ♪
d0007957_23335521.jpg

普通酒の麹むろ・・・(d ̄▽ ̄)オッケ♪
d0007957_23352988.jpg

d0007957_2336789.jpg

殺菌します・・・
d0007957_23364676.jpg

d0007957_23371612.jpg

最後にガムテープで隙間を留めて・・・('◇')ゞ完了♪
d0007957_23391927.jpg

d0007957_23394511.jpg

蔵の2階の酛場の床にモップをかけます・・・
d0007957_23413377.jpg

d0007957_2342181.jpg

一応蔵の片付けは完了でしょうか????
長珍 「特別純米」酒カップの瓶詰め
機械洗瓶した瓶を丁寧に手洗い・・・
d0007957_23441995.jpg

1本づつ詰め口
d0007957_23451620.jpg

打栓・・・
d0007957_23455257.jpg

目で見て検品・確認・・・
d0007957_23462929.jpg


昨日の夕方専務が「すこしなら休みがとれそうだから、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約して・・・」って・・・
いつもいきなり・・・娘は「東京ディズニーランドに行きたい」ってず~~っといってたけど・・・
うちの家ではいくまでの楽しみはないのです・・・
安いオフィシャルホテルをさがし、一応 一休.comで予約を取った・・・
もう仕事の合間に子供のプールを休む電話とか習い事の休む電話とか息子のサッカーの電話とかばたばた・・・本当にいつもディズニーランドでならんでる最中とかでも電話したり・・・
でも、専務の家族サービスでもあるし、ブーブーいってはもうしわけないですから・・・
と、いうことで後3時間くらいしたら、東京に向かう予定です・・・私は運転はまだぜんぜんだめなので、専務にがんばってもらいます・・・いってきま~~す
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-26 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

午前中は専務はお客様・・・
私は雑用・・・
午後からは営業車のカローラバンをイエローハットにもっていって預けるために、私がカローラバンにのり専務がステップワゴンにのり弥富のイエローハットに行く・・・
私はミッション車、専務はオートマ・・・私が前を走り、専務が私の後ろをはしる・・・
片道1車線の国道155号をはしり、途中から少しほそくなります・・・
8kmくらいかな・・・緊張・・・・50km/hがなかなかキープできない・・・おまけにこわい~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・信号と信号の距離もながいのでトップ(4速)までいれます・・・5速は無理・・・
帰りは車を預けて専務の車に乗って会社まで帰ります・・・
その後は酒かすをタンクから出します・・・
d0007957_0563825.jpg

d0007957_0573389.jpg

d0007957_058426.jpg

それから袋つめをします・・・
d0007957_0591058.jpg

d0007957_1098.jpg

夜ご飯を食べ終わって、イエローハットから電話8時半くらいから車を取りにいきます・・・
夜運転するのは仮免許以来なので10何年ぶりです・・・
専務の運転で息子と娘と私で行きはのり、帰りは1人で夜はじめて運転します・・・
後ろはもちろん専務の車・・・最初、車のライトもつけずに出発して、専務にブッブーとならされ降りてきて叱られ・・・つけて出発です・・・
大型トラックも多くてきょわ~~~い( ̄ー ̄; ヒヤリ
はっきりいってトップまでいれてるのにどこにいれてるかわからない・・・
もう必死・・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
一応道はおぼえているので大丈夫だったけど・・・超こわかった~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
子供たちには「おかあさんが前を運転してるってしんじられなかった・・・」っていってたけど・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-25 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日から息子と娘は町内のラジオ体操・・・でも小雨で中止
今日は私の委員会主催の「わくわく科学教室 もしも原子がみえたなら」・・という親子一緒の科学室があります・・・講師の先生と西小学校の先生とでおしえていただきます・・・
洗濯をして、急いでお化粧をしたけど、髪の毛までは手が回らなかった・・・o(TヘTo) くぅ
息子と娘をつれて歩いて学校へ・・・8時過ぎにいき、私たち親子と同じ委員会のNちゃんとその娘ちゃんたちと先生でいそいで用意・・・3年生~6年生の親子の希望者でやります・・・
9時に始まり、私の挨拶で始まります・・・(緊張~~~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!)その後教頭先生から講師の紹介ではじまります・・・私たちは授業の進行に沿ってプリントを24枚配りました・・・なかなか大忙し・・・教室を走り回りました・・・もちろん娘も息子もほったらかし・・・
d0007957_2334955.jpg

d0007957_2342025.jpg

今日作った原子と分子の模型です・・・
d0007957_2351084.jpg

本当はここに貼り付けるそうです・・・
d0007957_2354366.jpg

終わって校長室で子供と一緒に役員で入って少し休憩させてもらってかえります・・・
12時くらいに帰ります・・かえって買い物にいくために車をとりにいったら、車のキーがない・・・
今日は会社もばたばた、コピーをたのまれ急いでコンビニへ・・・
コピーを渡し、車のキーをやっとみつけ、息子と娘を買い物に・・・今日はアルテ(スーパー)の2階にとめ買い物・・・やっと運転もすこしだけ慣れてきました・・・
娘と息子とご飯をたべ、子供たちは友達の家へ・・・
私は会社に行き雑用をすこしして、また小学校へ・・・今度は息子と娘の個人懇談・・・
3時半に息子、3時45分に娘・・・最初に息子の担任の先生とお話・・・
さわやかな若い男の先生です・・・いろいろ学校の様子をきいたり、あとは勉強の話など・・・
息子はおとなしいので、たいした話もなく終わる・・・いそいで娘の担任の先生の所へ・・・
娘の成績をみながらの話とかこの間の天王まつりのはなし、とか娘もおとなしいので、もう少し積極的に大きい声を出したほうがいいとかいろいろアドバイスをもらった・・・
終わっていそいで会社にもどり、明日お客様があるので蔵の掃除・・・
d0007957_23202372.jpg

d0007957_23205080.jpg

d0007957_23212013.jpg

階段のモップかけ・・・
d0007957_23183945.jpg

d0007957_2319667.jpg

階段の手すりの拭き掃除・・・
d0007957_23195325.jpg


今日伊藤英明がでている「陰陽師Ⅱ」をやっていた・・・途中からしかみれなかったけど、息子が「伊藤英明やってるよ~~!!」って教えてくれた・・・
娘と「かっこいいね~~(//∇//) テレテレ」といっしょに見ていた・・・
この4日間のつかれが吹っ飛ぶ感じ~~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-24 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝6時におきて息子が天王まつり「朝まつり」に裃と袴ででるので、朝から息子の友達と息子とお義母さんに着付けてもらう・・・その間に娘も起こして一緒に連れて行く用意・・・
集合になりました・・・
d0007957_21274692.jpg

うちの町内のかわいいお稚児さん
d0007957_21303535.jpg

車河戸まであるいていきます・・・
昨日の提灯から飾りつけも一変してお人形をかざり車楽船(だんじりぶね)になります・・・
そこから出船して5艘並びます前には1艘増えて「朝祭り」は
6艘になります・・・
d0007957_2133184.jpg

奏楽がはじまりゆっくり進んでいきます・・・息子はじゃんけんできめたそうで3番目に大太鼓をたたいていました・・・
ず~~っとビデオをとりなが追っかけます・・・
d0007957_2137456.jpg

d0007957_2138169.jpg

1番先頭の船から10人鉾持ちが布鉾を持って飛び込み川岸まで泳ぎ津島神社まではしっていって拝殿前に布鉾を奉納します・・・
息子たちも神社まで船を下りてあるきます・・・
先頭は天狗さんでした・・・
d0007957_21481168.jpg

息子たちのの筏場船があるいてきました・・・
d0007957_21491673.jpg

息子たちの船が当番船なので、津島神社で5艘の代表で奏楽をします・・・
息子は2番目に大太鼓をたたきます・・・専務も同じように6年生の時に代表でたたいたそうです・・・
d0007957_21523266.jpg

私も緊張・・・3人で順番に1人づつたたきましたが1人がものすご~~く長くたたくのです・・・失敗しないかはらはらしました・・・
この3日間でものすご~~~く疲れました・・・でもさいごなので感慨無量(/へ\*)))ウゥ、ヒック
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-23 21:54 | その他 | Trackback | Comments(6)

今日は朝、私と息子と娘と3人で車でアルテへ・・・でも私はめっちゃ緊張・・・・行きは右折右折で成功・・・(∩.∩)にんまり 息子は「ミッションを運転できるのはかっこいい・・!!」っていってくれた・・・
駐車は昨日とおんなじ場所で・・・
3人でお昼ごはんの買い物をしてかえる・・・
帰りは昨日と一緒で少しだけ遠回りして左折左折でかえる・・・
お昼ごはんは息子と娘で焼きそばを作ってくれた、その間に私は掃除・・・
お昼からは「探偵ナイトスクープの授賞式」をみて3人で大笑い・・・
夕方から 天王まつり「宵祭り」があるので専務と子供たちで買出し・・・
私と息子と娘は息子が天王まつり「宵祭り」にでるので、早めに食べていく用意・・・
お義母さんに着物を着付けてもらい、会社の隣の集合場所へ・・・
会社の前で・・・
d0007957_2357199.jpg

息子と娘・・・
d0007957_2358291.jpg

車河戸へ・・・
d0007957_23585226.jpg

7時に攻め太鼓があり息子もたたく・・・てっぺんの棒に12ケ提灯があがるまでたたき続ける・・・
そのあと子供たちは提灯をかざるあいだ危ないので船がでる8時30分まで自由時間・・・
だいぶ飾りおわりました・・・
d0007957_04391.jpg

息子とその友達2人、3人で行動するんだけど、屋台で何をするか迷っているみたいであっちいったりこっちいったり・・・でもこれと決まると行動が早かった・・・千本引き(引っ張った先におもちゃがついている)とから揚げのつめ放題・・・私たち親はつかず離れずで遅れないように見守っている感じ・・・
明日「朝祭り」のときに飾るお人形・・・高砂です・・・
d0007957_0153729.jpg

犠牲になっているのは妹たち・・・おにいちゃんが出船するまでなにもできないから・・・
いよいよ船がでます・・・
d0007957_0131427.jpg

d0007957_0134860.jpg

d0007957_0141591.jpg

お兄ちゃんの船を人をかきわけてついていきます・・・船では各船太鼓と笛の奏楽です・・・
d0007957_0172016.jpg

今年は当番船なので桟敷があるので、桟敷に少しだけ娘をつれて友達といきました・・・
d0007957_0184068.jpg

途中娘はママともRちゃんのおうちでやすませてもらいました・・・人´Д`*)ありがとぉ☆
桟敷で少し休んで船でまた息子たちは車河戸にもどるのでいそいでいきます・・・
息子たちをつれてママともRちゃんの家に娘を引き取りにいき、帰ります・・・
家についたら11時くらい・・・いそいでお風呂に息子と娘を入らせます・・・
やっと布団にはいりました・・・今雨が降り出し、明日の「朝祭り」が心配です・・・(゜-Å) ホロリ
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-22 23:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。