<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は本当は天気だったら、お手伝いに来てもらって天日干しをいろいろするはずだったけど、天気があまりよくなかたので、急遽中止・・・
私は蔵の奥に入って洗い物をとりにいきます・・・(゜ロ゜)
d0007957_2352538.jpg

冬場使っていた呑みなどを薬品につけて・・・・
d0007957_23122530.jpg

呑みって番号があって合わせないといけない・・・神経衰弱のよう・・・
d0007957_2315213.jpg

d0007957_23154991.jpg

d0007957_23241254.jpg

d0007957_2324459.jpg

とりあえず番号の若い者順に並べていきます・・・
d0007957_23195716.jpg

たわしとスポンジで薬品につけているので、ゴシゴシ洗います・・・
d0007957_23233655.jpg

最初に井戸水で洗って、水道を最後にかけてすすぎます・・・
それを水を切るために720ml用のコンテナーにペアーで並べていきます・・・
d0007957_23273655.jpg

早めに帰って車校へ・・・
今日も12時27分発の津島駅東口からのります・・・
今日の練習は路上と駐車場にとめる練習・・・
駐車場は、車校のとなりにあるスーパー銭湯の奥で練習・・・でも上手にできない・・・・くすん ( ノω-、)
やっぱり交差点で曲がるときの減速が難しい・・・クラッチを切ればいいけど、どうしても構造がわかってないからかだめ・・・トップからセカンドにいれてクラッチをきってゆっくりまわる・・・あ~~むずかしい(゜-Å) ホロリ
先生に「一人で乗っていいですか??」ってきいたら「危ないから誰かに乗ってもらったほうがいいよ~~」ってヾ(;´▽`A``アセアセ 早く一人で乗れるようになりたいな~~
終わってまた、バスにのり、仕事へ・・・
「特別純米」の720mlの瓶詰め・・・
d0007957_23453492.jpg

d0007957_23461154.jpg

d0007957_23464376.jpg

今日も注文の分だけの瓶詰め・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-30 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は純米吟醸ブルーラベルの瓶詰め・・・ただいま、受注をもらったらその分だけそのたびごとに詰めています・・・w(°0°)w
瓶はお義母さんに洗ってもらいました・・・
d0007957_2314886.jpg

どんどん詰めていきます・・・
d0007957_2343792.jpg

打栓もします・・・
d0007957_2354445.jpg

d0007957_2362587.jpg

終わったらレッテルを貼っていきます・・・
私はレッテルを貼り終わったところで、車校にいくのでとりあえずいったん行く準備をします・・・
今日も12時27分発津島駅東口からのります・・・自転車でスーパーに止め、すこし走ってセーフ(*^-゚)vィェィ♪
毎日、運転手さんはかわるけど、励ましてもらいながら車校へ・・・
d0007957_2322387.jpg

d0007957_23231682.jpg

配車をしてもらい、車の前に・・最近ミッション車の所にも男の子が2人いる・・・
今日も昨日と同じ先生・・・
名古屋津島線をはしり2車線の西尾張中央道を南へ・・・その途中工事で片側1車線に・・・
なかなかいれてもらえず。。゛(ノ><)ノ ヒィ 先生は「待っていればいつかいれてくれるって!」ってでもトラックの人がブーブーならすしきょわ~~~い(´;ω;`)ウッ
これが過ぎれば快適60km/hだしてはしる・・・今日はシフトチェンジもなれて力をいれなくてもはいってくれる~~O(≧∇≦)O イエイ!!
でも坂道で止まると・・・下がりそうに・・・なんとか発進できたけど・・・
問題は交差点右折・・・まっすぐに止まって待つのにハンドルを曲げたから、これは注意された・・・
先生にも「毎日乗る人は上達するよ~~」といわれた・・・
「昨日よりはスムーズに走れたけど、交差点右折とブレーキが少しおそい」と注意された・・・
明日は気をつけようΣ(゜ロ゜;)!!
終わって仕事へ・・・
蔵の洗い物・・・
ビニールを洗います・・・
d0007957_23242160.jpg

呑みやガラン回しや呑み本機など洗います・・・
d0007957_23253726.jpg


今日で「弁護士のくず」が終わってしまった・・・
たけちゃんまんの「しもた~~」も聞けたし・・・
おわってさびしいな~~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!早く「リミ猿」のDVDがでるといいな~~絶対ほし~~~い
もちろん「弁護士のくず」もレンタルがでたらしなくちゃ~~
娘や息子に「おかあさんは幸せそうでいいね~~」とか「あかるくていいね~~」とかいわれる・・・たんなるミーハーなんだけど・・・楽しそうに見えるならいいっか・・・って・・・
疲れて眉間にしわがはいっているんだけど・・・でも、好きな人がいないと老けるからね・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-29 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はWさんにきてもらい、やぶたの板洗いの続き・・・・(^―^) 
今日はたわしだけでどんどん進めていく・・・
やぶた洗浄終わりました・・・
d0007957_2273731.jpg

終わったら吟醸室の掃除・・・とこから壁からゆかからぜ~~んぶ拭き掃除Σ(゜ロ゜;)!!
私は今日も車校があるので12時15分前に一足先に行きます・・・Wさんにおまかせしていきます・・・(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
ささっと着替えて、スーパーにとめ車校へ・・・
d0007957_22331940.jpg

今日は最初から路上へ・・・
40km/h制限ところを60km/hだしたり、右の斜線よりにはしったり、でもだいぶミッションになれました・・・
先生に「教本もってる??」と聞かれ、「あります。」っていったら「ものもちいいね・・・」といわれた・・・いつか運転するときのために大切に持ってきました・・・
先生がでもあたらしいのをくれました・・・(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
かえりはいつもの運転手さんだったので話しながら帰りました・・・(⌒_⌒)ニコ
仕事へいったら、専務とお義母さんで酒かすをタンクからだしていました・・・
d0007957_221906.jpg

d0007957_22192844.jpg

私は専務にたのまれ、7月2日にあるお酒の会のお酒の用意や酒燗器などを送る準備・・・
検査室の掃除・・・それから、はずしたやぶたの板の洗浄など・・・
d0007957_22231372.jpg

やぶたも専務が今日も洗ったところを洗浄機であらったので、かわかすために板と板の間に隙間をあける・・・

なんなんく、車校もそろそろ卒業の雰囲気・・・でも専務が後5回は乗って・・・って・・・
のりなれない車にミッション車でクラッチをふんでシフトをかえる・・・交差点近くのシフトダウンなどなど・・・とにかく、仕事と両方でつかれてふらふら・・・
OLの時にも働きながらとって毎日最終の自動車学校の9時初のバスだったけど、若かったからパワーがあったけど、今はこの時間でもこっくりこっくりとしそうになる・・・
後5回・・・乗ってうまくなるぞ~~~~♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪子供のためだがんばろうp(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-28 22:32 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は久しぶりにSさんに手伝いにきてもらい(o^^o)ふふっ♪
やぶたの板洗い・・・前に専務が洗浄機で洗っていたけど、またまた洗います・・・
やぶた専用の洗剤で洗います・・・
Sさんがしっかり洗ってくれています・・・
d0007957_21543326.jpg

板は2種類・・・
金属板・・・たわしとスポンジで洗います・・・
d0007957_21555348.jpg

ゴム版です・・・たわしでごしごし洗います・・・
d0007957_21565132.jpg

Sさんはミッション車を運転しているので極意を教えてもらいます・・・
丁寧に時間をかけて洗いすぎたようで・・・明日はたわしだけでいいといわれてしまいました・・・(´ヘ`;)とほほ・・
11時45分に私は早めにぬけさせてもらい、車校へ・・・・
12時27分初、津島駅東口に乗ります・・・スーパーの駐輪場に自転車を止めて乗り場へ・・・
今日もスクールバスのトヨタのノアには私1人だけ・・・運転手のおじさんと話しながら行きます・・・
ついたら10分前・・・
d0007957_2261279.jpg

配車してもらい、車の前に・・・
今日は車校内の交差点を重点的にまわり、いよいよ路上へ・・・
県道名古屋津島線を少し走り、2車線の西尾張中央道をすこし走り甚目寺名古屋線の2車線を走り車校へ・・・車校を卒業して以来始めてだったけど、すこし右によってたけどスムーズに走れた・・・先生にも「楽しかったでしょ・・」といわれ、先生のおかげで走れたというのが正直なところ・・・・(⌒_⌒; タラタラ
今日の先生は2回目なんだけど、教え方がうまいのです・・・(≧∇≦)キャー♪
明日は、また落ち込むかもしれないけど、がんばろう・・・・
帰りはまたスクールバスにのりかえってくる・・・
仕事へ。。。
専務が洗ったやぶたを洗浄機で洗うのでそのお手伝い・・・
板を動かすのを手伝います・・・
d0007957_2214646.jpg

やぶたの上を渡っていきます・・・高さは2階くらいです・・・
d0007957_22151884.jpg

d0007957_22154578.jpg

あっちにわたりこっちにわたり大変だ~~(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
水圧であらいます・・・
d0007957_22165293.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-27 22:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝から車校・・・今日ははや3日目・・・Σ(´Д`;) うあ゙
スクールバスに乗り、車校へ・・・バスは私一人です・・・
今日は初めて私以外にミッション車に乗る人が2人・・・2人ともとてもまじめそうな男の子・・・
こういう人が車好きで乗る車もスポーツカーなんだろうな~~~若い男の子でもジャニ系のちゃら男っぽい子はオートマをよく乗ってるのを見かける気が(決め付けてはいけないけど・・・ヾ(°∇°*) オイオイ)
私が今日配車になった車です・・・
d0007957_228917.jpg

d0007957_2283928.jpg

車校のなかのコースです・・・すごい雨すぎ(TωT)ウルウル
d0007957_2294916.jpg

先生にはハンドリングが悪いこと・・・ミッションの意味がわかってないこと・・・
エンストはわるいことじゃなくていいことなんだよ、とまるから・・・・っていろいろ教えてもらった・・・
帰りは教官だったひとがバスの運転手さんだったので、いろいろおしえてもらいながら帰った・・・
お昼少し前に着き仕事へ・・・
専務とお義母さんで酒粕をタンクから出していたようで、「昼から粕詰め!!!」といわれた・・・
昼ごはんを食べ酒蔵の夏の仕事「酒粕詰め」を・・・
d0007957_22154463.jpg

まずは袋の入れるところが酒粕で汚れないように折ります・・・
d0007957_22192274.jpg

d0007957_22174359.jpg

シーラーの電源を入れておく・・・
d0007957_22201934.jpg

酒粕を袋にいれていく・・・上にあるのははかりです・・・
d0007957_222146100.jpg

袋につめて並べていきます・・・
d0007957_2222487.jpg

60ケくらい詰めたので・・・少なくなりました・・・
d0007957_22233525.jpg

夕方またトラックとカローラバンで運転の練習・・・
ハンドルを切るのが遅いこと・・・クラッチのはずし方とか・・・いろいろ専務に指導を受ける・・・
最近すこし混乱気味・・・(゜-Å) ホロリ
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-26 22:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝、娘はハムエッグに挑戦・・・
油がはねるので、こわごわ・・・(⌒_⌒; タラタラ
フライ返しのもちかたがわるかったので、教えるとちゃんとできるようになった・・・
息子はサッカーに・・・行く寸前パラパラと雨が降ってきたけど、自転車でいつもの友達の待ち合わせ場所へ・・・いったらすぐに戻ってきて、「○○くんのお父さんがのせっていってくれるから・・・」って自転車を置きに帰ってきた・・・(本当にいつも助かる (*^▽^*))
この後、ざざっと片付け娘が私の習ってきたネールアートをやりたいというので材料を買いにいく・・・といっても大きいスーパーの100均でそろえる・・・
昼ごはんと夜ごはんの材料も買い息子がかえってくるので、いそいで帰る・・・
専務が息子より少し前に仕事から戻る・・・
そしてお昼ご飯・・・残っているご飯でチャーハンとかつおと干ししいたけでだしをとった釜揚げうどん・・・
昼の片づけをしたら、娘の宿題の日記があるので、ネールアートを娘とする・・・
私より娘の方が上手w(°0°)w 左5ケが私・・・
d0007957_2245323.jpg

右の娘の方が上手・・・
d0007957_2247297.jpg

自分の指に直接書いてみました・・・
d0007957_2248238.jpg

この後JR髙島屋に専務は久しぶりに行く・・・
d0007957_22572510.jpg

専務と息子は東急ハンズの中のプラモデルや模型ばかり・・・
私と娘はレインボウハウスとか、小物をみたり・・・
地下で専務はミックスジュースを私は疲れがとれるという夕方限定にカシスとオレンジのジュースを飲む・・・後はフォションでパンを買ってかえる・・・アンリのケーキもケーニヒスクローネも専務に却下された・・・(ケーキたべたかったのに・・・(ノ∇・、)クスン)
娘と息子はテルミナかな?そこの地下のクレープ屋さんでクレープを食べる・・・
帰ったのは8時くらいだけど、夕ご飯は家で作ってたべる・・・
今日は自動車の運転の練習はぜんぜんしなかった・・・
明日はまた車校だ~~~o(TヘTo) くぅ がんばらないと~~~p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-25 23:05 | その他 | Trackback | Comments(4)

昨日、娘が学校から帰ってくると「明日の朝ごはんにサラダを作るのが宿題!!」というので、夕方に買い物に・・・娘のリクエストのものを買う、ハム・トマト・フルーツの缶詰・・・(・-・*)
息子がサッカーで8時20分位にはでかけるので、それまでに作って食べてもらいたいから、早く起きると娘はいう(普段はけんかばかりなのにこういうときは兄妹愛・・・(゜-Å) ホロリ)
今日の朝はねぼすけの娘が宣言したとおり、早くおきてくる・・・
私が卵をゆでた以外は娘が全部作った・・・小さいときから子供向けの料理番組に興味を持ち、私に似て作るのは大好きらしい・・・
卵の殻むき・・・
d0007957_026519.jpg

材料をきります・・・きゅうり・ハム・トマト・・・
d0007957_0342896.jpg

d0007957_029388.jpg

サラダが完成したようです・・・(^―^) ニコリ
d0007957_0354588.jpg

サラダにフルーツの缶詰をいれるのかと思ったらフルーツポンチをつくるそうで・・・フルーツの缶詰をいれ三矢サイダーをいれ家にちょうどぶどうがあったのでいれる・・・
d0007957_0313649.jpg

フルーツポンチも完成しました・・・(v^ー°) ヤッタネ
d0007957_0364993.jpg

お兄ちゃんを起こし食べてもらいます・・・
息子はサッカーに出発♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
d0007957_0382661.jpg

私は娘のサラダとフルーツポンチを食べます・・・
d0007957_0392389.jpg

「美味しかったよ~~~d=====( ̄∇ ̄*)b」
今日は天気もいいので、シーツや寒い時にはおってたうすでの長袖や学校のバレーシューズなど、とにかくバレーシューズやスニーカーは手洗い、その他は4回洗濯機をまわす・・・
終わったら、大掃除・・・お昼になり、息子も帰ってきてお昼ご飯・・・
扇風機もだしてないので、子供に組み立ててもらう・・・
仕事をしている専務が「運転の練習もするように!!」と携帯に・・・
蔵で練習・・・
カローラバンのミッションのシフト・・・くすん ( ノω-、)
d0007957_0463967.jpg

左からクラッチ・ブレーキ・アクセル・・・o(TヘTo) くぅ
d0007957_0474386.jpg

蔵から少し外に50mくらい初めて路上に専務が横にのり危なっかしいのでしかられながら運転・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
そのあと専務が横に乗りトラックの運転・・・ミッションのシフトの位置がちがう・・・(⌒_⌒; タラタラ
細い蔵の瓶置き場をはしる・・・タンクはあるし・・・自動車学校のS字やL字型クランクよりきょわ~~~い(´ヘ`;)とほほ・・結局7時まで練習・・・その後ご飯の用意・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-24 23:51 | その他 | Trackback | Comments(2)

今日は「特別純米」の瓶詰め・・・
専務とお義母さんと私の3人でするから、た~~いへん アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
とりあえず温度がくるまで、「特別純米」の瓶詰めがおわったら昼から出荷があるので、ダンボールをとりにいく・・・
d0007957_22554490.jpg

ダンボールを組み立てる時間もありそうなので、作る・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
d0007957_22571343.jpg

さすがにもういかないとおこられそうなので、急いでいくダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
温度もきたみたいで始まる直前セーフヾ(  ̄▽)ゞ
最初に透明瓶をいれて確認・・・
d0007957_2364269.jpg

d0007957_2373343.jpg

d0007957_238282.jpg

d0007957_2383413.jpg

お義母さんが瓶を投入・・・
d0007957_23442728.jpg

私は検品&王冠・・・
d0007957_23194556.jpg

d0007957_23201228.jpg

専務は全体管理&詰め上がったのをP箱に入れて運ぶ係り・・・
d0007957_2325559.jpg

途中で瓶が割れたりしたら私が専務の所と自分の所と走りながら両方やります……タタタッ ヘ(*¨)ノ
午前中片づけまでして、12時半くらいにいったん終わり買い物・・・
そこで、夕ご飯の買い物、明日は土曜日なのでお昼ご飯の買い物も一緒に・・・
そこで缶チュウハイの宣伝がモニターに写っていて竹野内豊が「ガツンとドライ」って思わず2回も立ち止まって同じ宣伝を見てしまった・・・やっぱかっこいい~~(//∇//) テレテレ
もちろんチュウハイもかって帰りました・・・
午後からは出荷・・・
作っておいたダンボールが役に立つ・・・(*'-'*)エヘヘ

今日はいそがしいので、車校もお休み・・・
駐車の練習も夕方蔵の方に修理にきていたので、できなかった・・・
次の車校は月曜日・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-23 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝9時20分に車校の予約をしていた・・・この時間はスクールバスもないので、専務がのせって行ってくれるっていってたけど、ついたら17分でぎりぎり・・・(*ノω<*) アチャー
やはり、人をあてにするのはよくないので、明日は瓶詰めで超忙しいので、月曜日のバスがある10時20分に予約・・・
今日の教習は坂道発進・・・それとハンドル操作が超下手なのでそれを教えてもらった・・・
S字とL字型クランク・・・先生が教えてくれるのでできるけど・・・きっと一人では絶対にできない・・・
今日も私だけがミッション車・・・帰ったら専務に「なぜ、オートマはだめなの???」と泣いて(。´Д⊂)うぅ・・・訴えるがまったく聞き入れてもらえず・・・先生に聞いても「男の子がミッションとるくらいだよ・・」って・・・こうなったら、日光川はこえない、木曽川はこえない、近くの天王川の坂は上らない、子供の送り迎え限定と心に決め自分に納得させることにする・・・後2回は車校内でのってやる~~(σ`д´)σ!!慣れるまで、先生に絶対に横にのってもらうぞ~~(*`д´)!!!
仕事は、今日は「特別純米」濾過・・・私がオートマに乗りたい。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーンといったりその他もろもろで大幅に仕事が遅れる・・・
私は瓶詰めの用意・・・ホースを洗ったりノズルの先につけるのを洗ったり、タンクの木蓋を洗ったり・・・
専務は「特別純米」濾過
d0007957_23574069.jpg

おわったら、明日の瓶詰めの用意・・・ノズルを洗ったり・・・ラインの洗浄・・・
瓶詰めの用意がすべて終わったら、濾過機の洗浄です・・・
d0007957_023336.jpg

d0007957_032127.jpg

d0007957_035564.jpg

d0007957_043291.jpg

終わってから少し車庫いれの練習・・・相変わらずP箱にあたりながら・・・o(TヘTo) くぅ
半クラ・・・してたらエンストだ~~~!!!人生甘くない・・・・

神戸で取った時の実技の本を探し、私のバイブルだ~~~!!伊藤英明はエイブルだ~~!!とやけくそになっては事故の元です・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-22 23:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は朝10時20分から自動車学校・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
用意していても緊張でトイレばっかり、お化粧する手も震えるし・・・
9時35分に家を出て、近くの信金の前に迎えにきてもらいます・・・
お迎えも私だけ・・・今自動車学校は夏休み前で空いているみたい・・・
「ペーパードライバーでミッションの練習なんです・・・くすん ( ノω-、)車もカローラバンと軽トラ・トラック全部ミッションなんで・・・(゜-Å) ホロリ」といったら、「いまどきミッションの車は珍しい・・」と言われた・・・
教習所で配車してもらって車のところにいくと、オートマばかり・・・私の配車もオートマ・・・(内心オートマなら余裕・・・)先生がきて、「ミッションしかだめなんですけど・・・」というと端っこのほうにあるミッション車にのらせてもらった・・・教習生みんなオートマなのに私だけミッション・・・o(TヘTo) くぅ 先生にも「オートマのほうが危なくないよ・・・」といわれた・・・私だってオートマに乗りたい・・・
ミッションで教習所内をサードまでいれて走った・・・肩の力が入りすぎみたい・・・半クラも得意だし、先生に言われるとおりにしたら、楽しく走れた・・・今日は1段階と2段階くらいの練習かな???明日も予約をとり、帰りにまた送ってもらった・・・私1人だけだったので、「どこでもいいよ」といわれたので、家の近くでおろしてもらった・・・
そして仕事・・・出荷をお義母さんがしていたので、お手伝い・・・それで午前中はおわり・・・
午後から純米原酒タンク直汲みといわれていたでど、専務がお客様だったので、先に瓶詰めにむけ、P箱運びから・・・
d0007957_22371548.jpg

そして、ブラシでほこりを払います・・・
d0007957_2242115.jpg

お客様がかえられてから、専務にタンクに呑みをつけてもらい純米原酒タンク直汲み開始・・・
d0007957_22434017.jpg

d0007957_2246249.jpg

専務は「特別純米」引き換えの準備があるので、純米原酒タンク直汲みをやります・・・Σ(゜ロ゜;)!!
d0007957_22454734.jpg

d0007957_22473949.jpg

途中で子供が帰ってくるので専務にかわってもらい、
720mlは私がまたやります・・・
d0007957_22485056.jpg

終わったら、「特別純米」引き換えです・・・
専務がチェックしています・・・
d0007957_22495636.jpg

そして、「特別純米」引き換え開始・・・
d0007957_22512528.jpg

おわったら後片付け・・・

車を移動してとめるためにまた会社内で練習・・・
いつも同じミス・・・うまく運転できる日はいつなんでしょう????車庫入れはおくがふかいな~~と思っているのは私だけかな・・・半クラはだいぶなれたんだけど・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-21 22:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。