<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供が学校に行く前に確認・・・「何時から朝は始まるの???」「8時35分から・・・」そうか・・・9時位にいけばいいってことかΣ(゚Д゚;o)洗濯を干し、少し部屋を片付けて学校へ・・・
職員室に行き教頭先生をみつけ「明日からのリサイクルの案内ができてないので、つくってきました・・・」といったら、「もうだしてますよ・・・」ってもう教頭先生が神様に見えました・・・O(≧∇≦)O イエイ!!よかった・・・案内ができてなかったら、「聞いてなかった!!」とかまた「お叱りが」聞こえてくるから・・・o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
少し私が担当する来週の1年生のお母様対象の給食試食会のことや、夏休みに行われる親子教室のことを御相談して、急いで仕事へ・・・今日は瓶詰めダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
今日は「特別純米」の瓶詰め・・・
ついたら、ボイラーから蒸気をだし、瓶燗機がすごい音をだしていた・・・
最初に透明の瓶をいれ、チェックして・・・
d0007957_238450.jpg

それから、本格的に瓶詰め・・・
お義母さんが瓶をいれ、私がいつものように王冠と検品、今日はお手伝いの男の人がはいってくれているのでP箱いれ、専務が全部をみる監督??かな・・・

箱から1ケ1ケ出すのは大変なのでアルミのざる??にいれます・・・
d0007957_2313364.jpg

王冠をします・・・
d0007957_2315619.jpg

瓶にひびがはいっていたり、口に傷があってあぶないのはここでぬきます・・・
お手伝いの方が帰ってから、専務が「特別純米」をとりあえず、蔵にいれ完全に冷めるまで冷蔵庫にいれれないので、そこに運ぶのにパレットに積んでいたので、私もお手伝い・・・
d0007957_23192453.jpg

私も専務よりスピードはおそいけど、積むのを手伝います・・・
d0007957_23203285.jpg

それをリフトで運びます・・・
d0007957_2321154.jpg

リフトの「特別純米」3段積みを私が前で押さえます・・・
d0007957_23224369.jpg

私がこけたらひかれるし、しっかり押さえてないと「特別純米」が倒れてきて怪我をします・・・
命がけです・・・フンガ━━…o┤*`‥´ *├o …━━!!!
なんとか、無事おわり、片付けです・・・
呑みをまわるガランまわしにへんなの発見・・・今まで使ってないぞ・・・.....Σヾ(;☆ω☆)
d0007957_23265155.jpg

左の小さいの・・・これは小さい呑みをまわすのだって・・・へ~~~ヽ(。_゜)ノ へっ?
d0007957_2328745.jpg


今日専務が夕飯のときにグリーン720ml瓶を持って帰ってきて、コップにいれて「これなにかわかる??」
私「純米吟醸ブルーかな??」
専務「わかった・・・今年のおいしいやろ~~、形をかえたから・・・」
確かにメーター的には辛口らしいけど、のど越しのよさ、品のいい甘さがきていい感じ~~O(≧∇≦)O
めちゃめちゃレベルアップした「純米吟醸ブルー」です・・・もう、出荷始まってます・・・ぜひ飲んでみてください・・d=====( ̄∇ ̄*)b
ちなみに今日の夕飯はかつおのたたきとみょうが・青しそ・新たまねぎにレモンのしぼりたての果汁とおしょうゆとすりおろしたにんにくでつくってまぜたのをかけます・・・それに純米吟醸ブルーがめっちゃあいました・・・
d0007957_2336739.jpg

あとは昨日の残りのカレーにかつおだしをくわえたカレーうどん・・・と今日の瓶詰めでつかれたのでにらと鶏のレバーを塩と胡椒でいためたにらればいため・・・
「純米吟醸ブルー」でおいしさ百倍になりました・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-31 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

午前中は出荷・・・いつものようにレッテル貼り&包装・・・
午後からは専務の「特別純米」の濾過のお手伝いをしながら、平行して瓶詰め準備・・・
最初に行ったとき専務にきき猪口を渡され、「このお酒なにかわかる???」と聞かれ、「まったりして、のど越しがきれい」ととりあえず答えヾ(;´▽`A``アセアセ「特別純米」の濾過をやっているし、「特別純米????」って答えてあっさり「違う!!」といわれ、とっさに「新しい企画のおさけ~~~かなΣ(´Д`;) 」って答えたきき酒能力????の私・・・
「これは今年つめた『祿』だよ!!」といわれ、そういえばのど越しがきれいだったな・・・でもとっても味があった・・・とおもいかえしていた・・・吟醸=冷たいと思っていたところもあった・・・やられた・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ
常温でもおいし~~~い・・・あたりまえかΣ(゚Д゚;o)今年詰めた「祿」はまだ冷蔵庫で寝かせますので皆様のお口にはまだはいるのは先になります・・・
「祿」ファンの私は今の「祿」をまだまだ楽しみたいと思います・・・といいながら、最近飲んでないので・・・ 
専務にゆうごはんの時「しんぶんし」 純米吟醸50無濾過生 のぬる燗をもらったりしている・・・・、また「祿」のぬる燗もいいけど、暑くなってきたのでキ~~ンと冷えたのものみたいな~~って・・・とか言う前に仕事仕事・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

ノズルのジョイントなどを洗う・・・
d0007957_2256676.jpg

d0007957_22565168.jpg

専務に呼ばれれば濾過のお手伝い・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
d0007957_22575638.jpg

d0007957_22584176.jpg

ためを洗って押水の用意をしたり、専務が小さいタンクを持ち上げてそこに木をいれてタンクを斜めにするお手伝いなどなど・・・
「特別純米」の濾過も無事終了・・・
とりあえず、瓶詰めの準備・・・
ボイラーでお湯を沸かし、専務がラインのお酒をたまるところを洗浄・・・
専務がノズルを洗い・・・洗った順番からよく水をきってラインにとりつけていきます・・・ねじ式なので、まっすぐにつけないと入らない・・・お義母さんと専務と私でホースをつけたり、いろいろやっていきます・・・
全部つけおわったら、濾過機を洗います・・・
私は濾過機の板とそのまわりのを洗います・・・
d0007957_23311854.jpg

d0007957_2332063.jpg


それから、昨日の夜中2時までかかってパソコン作ったPTAの案内・・・校舎にはるのです・・・
家にパソコンはあるけど、プリンターは会社にしかないのでCDーROMにいれてきたので、打ち出します・・・
イラストがうまくダウンロードできなくて、ひとつはできたけど、もうひとつは会社のノートパソコンのほうでイラスト集からいれようとしてたけど、やっぱだめ・・・とあきらめていたら、仕事を終えた専務がいれてくれ、助かった~~  ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
やっとプリンターでうちだせるとおもったら、調子が悪くて超時間がかかる・・・o(TヘTo) くぅ
でも、なんとか完成・・・\(^ ^)/ バンザーイ
d0007957_23393578.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-30 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は金印の濾過・・・
専務が濾過準備をしている間、私はダンボールを作ったり雑用・・・
とうとう長靴がやぶれたので、今日から新しい長靴・・・
この間からしみてくるな~~ヾ(;´▽`A``アセアセとおもっていたら、なんとそこから水がしみてくる・・・
d0007957_239820.jpg

上のほうも破れてきた・・・中腰のような変な姿勢も多いから・・・ヾ(°∇°*)
d0007957_23101053.jpg

専務がホームセンターでうってるような安いのは破れるからと、大型靴屋さんに土曜日買いに行きました・・・
つなぎ目がないMade in Japanのダンロップの黄色・・・専務は紺色をはいていて破れないらしいです・・・1000円くらい高いけど、破れないなら助かる・・・O(≧∇≦)O イエイ!!
d0007957_231598.jpg

午後からは濾過開始・・・
d0007957_2316182.jpg

検視ガラスでにごりもチェック・・・
d0007957_2317463.jpg

濾過もだいぶ進んできました・・・
d0007957_23181643.jpg

d0007957_23185148.jpg

ホースにたまるお酒を押し出すために押水をするのにつかうためをあらいます・・・
d0007957_23201346.jpg

そして無事終了\(^ ^)/
ホースなどを洗浄していきます・・・終わったのをはずすのでぐちゃぐちゃ(*ノω<*) アチャー
d0007957_23213365.jpg

吸引ホースも洗っていきます・・・
d0007957_23231348.jpg

洗った後、長いものは紐でくくります・・・
d0007957_23241387.jpg

最後に濾過機も洗います・・・
d0007957_23251588.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-29 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は息子がサッカーの練習があるから、念のため7時に起床・・・
ザーザー雨が降っていたので、練習はないだろうな・・・と思いながら連絡を待っていたら、電話・・・息子がでて「休み!!!」とのこと・・・私はもう1度寝ることに・・・
少しして起きて、洗濯をしたり、片づけをしたり・・・なんとなくゆっくり過ごす・・・
でも、息子と娘がふたりいるとつきものなのが、激しいけんか・・・だいたい息子がちょっかいを娘にださなくてもいいのに、だすから始まる・・・それに娘が仕返しをして、収拾がつかなくなる・・・息子は体がでかいので、少し蹴ったつもりでもものすごい痛いにきまっている、おまけにサッカーをやっているし・・・
結局私がなかに入り、だいたいちょっかいをだした息子を怒り、泣き叫んでる娘にも少し怒る感じ・・・息子は「娘の肩ばっかり持つ」とすねる・・・でも、間違いなくちょっかいをださなければ娘はおとなしくテレビをみてるのに、なんか足をわざとあてたりする・・・息子に「なんでそんなことをするの???」ときくと「存在が腹立つ」とかわけのわからへん言い訳・・・でも兄娘で仲良く遊んでいることもあるし、私は一人っ子で育っているので兄娘は大変そうで仲良く二人で留守番とかしてるとうらやましくもある、とてもわかりにくいものでもあります・・・とにかく、子育てをしながら、私も兄娘を勉強しています・・・本当は私が子供たちに育ててもらってるようです∑(‘0‘@)
と、結局サッカーの練習があったほうがいいのかも・・・ゆっくりねれるけど精神状態が悪いほうをえらぶか?早起きしてお弁当をつくるけど体が大変なほうをとるか?難しい選択です・・・
でも今日は息子は昼からサッカーのコーチに栄のオアシス21で行われるサッカーのリフティングのイベントに連れっていってもらうためお昼ごはんをたべて少ししたら、友達のお母さんに駅まで送っていってもらい、そこからコーチにつれていってもらった・・・
息子の友達が呼びにきてくれ、そこで息子がもたもたしていたので、私が「早くしなさい!!」とおこっていたら、息子が反抗してきたので、「○○くんはこんな態度とらないよね??」っていったら「僕もします・・・」とぼそぼそ・・・って、・・・息子の友達のお母さんが送ってくれ、でていったので、娘に「名古屋でも行く??」といったら、娘も「栄のオアシスに行きたい」というけど、「遠いし名古屋のJR高島屋でいいやん???」っていったら、先週もいって気に入ったものがなかったので、「近くのスーパーで買い物でいい!!!ε=(>ε<) プーッ!!」というので、私が行く用意をしている間に娘はふてくされて寝ころんでいたら、寝ていた・・・用意ができたら、起きてきたので自転車で行く・・・でもかなり雲行きがあやしいので、洗濯物を取り込み、折りたたみ傘をもって出発・・・行く前に自転車にクレ506をさすと「めっちゃペダルが軽い」と娘と話しながらいく・・・
最初にスーパーを通り過ぎ、サーティワンのアイスを食べに行く・・・ストレス解消・日ごろの疲れを取るためにはやっぱりサーティワンに限ります・・・(これは学生のころからかわってないわ~~~(*/∇\*) キャ)とダイエットしなくちゃいけないけど、いいわけしながら食べます・・・
娘はシュガーコーンがいやなのでカップでクッキーアンドクリーム・・・私はミントチョコのシュガーコーン・・・
d0007957_2238525.jpg

食べ終わったら、すぐ近くのスーパーへ・・・
そこで、女2人そろえば買い物・・・かわいい小物の店、娘の水着・・・高島屋でなかったサイズがあって買う・・・でもこれは高いので神戸の母にあとでお願いする・・・(m。_。)m オネガイシマス・・・最後に今晩のおかずの材料を買って帰る・・・・
帰りにTSUTAYAで伊藤英明のDVDをかりに行くけどやっぱりない( ´Д⊂ヽエーーン
かえってすこししたら、息子がうれしそうに帰ってきた・・・
リフティングの技ってみせてくれるのはいいけど、家のガラスにゴ~~ン・ド~~~ンって「すごいね~~、でもそとでやって~~~」と叫ぶ!!!「財布にサインもらったよ~~」ってうれしそう・・・
「グランパスの選手???」ってきいたら違うって・・・達人なのかな???でもよかったね~~
d0007957_22481294.jpg

「コーチにサーティワンご馳走になった(v^ー°) 」って喜んでた~~~(よかった~~私と娘が食べたのがわかるとひがむから・・・)

ちなみに、専務は今日もお仕事です・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-28 22:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

瓶洗い。。゛(ノ><)ノ

今日は、息子がサッカーの試合なので、朝6時半に起床・・・(σД≦)
外は雨・・・7時にご飯が炊きあがるようにセットしてあるので、いり卵をつくり、からあげをチン、明太子のおにぎり用パウチで3種類のおにぎりをつくる・・・
息子を7時半に起こし・・連絡網がかかってきて「雨でも試合あります!!!」とのこと・・・
息子は「足が痛い・体が今日いくとやばい!!!」とかいうので、鬼母の私は「いかないならコーチに自分で電話していいなさい!!!そんなに、嫌なことからにげてると強くなれないよ(・へ・)」・・・息子もしぶしぶ行く・・・(雨だしかわいそうだな~~)息子の友達のお父さんが車で乗せていってくれた・・・ヽ(*´□`*)ッ ありがとうございます!!
それから私は娘もおきてきたので朝ごはんを食べさせ、娘は昨日つくった苺ジャムでパンを食べ、息子のおにぎりの残りを2ケもたべる!!朝から娘はすごい食欲・・・洗濯をして、軽く掃除をして、仕事へ・・・
今日は「瓶洗い」・・・
いったら専務がボイラーをつけてくれていて、洗瓶機の温度がもうきていた・・・
水をタンクから呑みをあけてだそううとしたら、まだつないでくれてなかったので、呼びにいってつないでもらい・・・洗瓶開始ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
大手の空瓶をいれます・・・
d0007957_014446.jpg

洗瓶機が1周回ったら専務にチェックしてもらいます・・・ここでもし落ちてなかったら、専務に洗剤を足してもらいます・・・とりあえずおちているので、このまま続行!!!!!!
洗った瓶をよくチェックします・・・この季節温度が高くなってくると瓶の汚れがひどくなるので、入念にチェックΣ(゜ロ゜;)!!
d0007957_0172799.jpg

ラベルが落ちてないのはこれで落とします・・・
d0007957_0182676.jpg

これは瓶洗いをしながら自分でとって見ました・・・画面を180度回転させて撮りますパシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)
d0007957_0202960.jpg

今日はお義母さんが瓶の口を拭いていれてくれ、私が瓶を取り出していきます・・・
d0007957_0215799.jpg

お昼をはさんで続きをします・・・途中専務がすこし瓶の取り出しをして、私が瓶の口を拭いていれる係りを・・・でもまたすぐにお義母さんと交代・・・朝と同じポジションでやります・・・
1.8Lの瓶がおわったら720mlの瓶を洗います・・・
d0007957_0244213.jpg

酒カップも洗います・・・
d0007957_0253560.jpg

d0007957_0263056.jpg

d0007957_026323.jpg

終わって後片付けをしたら、5時半・・・
昨日片付けた竹の棒はこんなに長いのですよ~~~だから重いの~~~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
d0007957_0541073.jpg

見えてる屋根は2階です・・・またやぶたの布をほすので、また物干しを作る予定です・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

息子も元気に帰ってきました・・・
今度「決勝リーグにでるそうです・・・(v^ー°) ヤッタネ」よかったね・・・足は痛くて疲れたそうです・・・私も息子が雨の中がんばってるな~~、大丈夫かな(゜-Å) ホロリ~~~ってず~~~っと気にしながら瓶洗いしてたんだから・・・
息子が私に「お母さんの瓶洗いより、サッカーで走るほうがたいへんなんだから・・・」っていってました・・・私も負けじといっときました・・・「ず~~~っと機械に合わせるのもたいへんなんだよ・・・回転するのみてると酔うよ~~~」って・・・(息子の方が疲れるのはわかるけど、私だって中学の部活でテニスをしているからこそ・・・・今苦しくたって我慢できる精神力がつきました・・・先輩後輩のきびしさ・・・エースをねらえの影響で1年生だけで40人で1年生はコートにも入れず毎日10kmは校周をはしり、コートに入って1球打ったら運動場1周まわってボール拾いをして、また順番がきたら1球打って校周を走ってボール拾いの繰り返し・・・ボール拾いは「ファイトファイト」と大きな声をださないと先輩に怒られ、まっすぐ立っていないと怒られ、と毎日テスト1週間前以外と雨以外は休みなし・・・2年生で新しく家の近くに中学ができて、変わってもテニスは続けました・・・そのときのスポ根があるから、今の私があります・・昔はスポーツ中は水分とれなかったから、本当につらかった・・・あの時のことを考えればけっこうがんばれます・・・だから息子にもがんばってほしい・・・ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-27 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(8)

朝から雲行きがめっちゃ怪しい・・・
お義母さんがやぶたの布をとりこみかけていた・・・
私もお手伝い・・・
全部とりおえるころ・・・ポツポツと雨・・・
瓶洗いなので瓶車がいる・・・
d0007957_22165637.jpg

竹の棒をはずす前に紐はずしからする・・・つないだ紐ははずし、くるくる巻いてくくる・・・
d0007957_22182217.jpg

手にいれてどんどんはずして巻いていきます・・・
d0007957_2219913.jpg

竹の棒ははずしてタンクにかけます・・・
昼休みに、今日もTSUTAYAに伊藤英明のレンタしたいDVDをさがしに行く途中の八百屋さんで買い物、そのときに1パック105円の苺発見!!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆5パックゲット!!!きゅうり、おなす、プチトマトなど買い、TSUTAYAにいったけど、まだレンタ中・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
さっそく、苺のへたをとりお砂糖をいれ苺ジャムをつくります・・・
d0007957_22245188.jpg

お砂糖をいれ煮出して30分くらいしかできなくて、火を止め、仕事・・・
空瓶屋さんから買った瓶や酒屋さんから引き取ってきた瓶を中にいれます・・・
ふたをとります・・・ポンといい音がします・・・
d0007957_22273198.jpg

4段積んでどんどんいれていきます・・・
d0007957_22282943.jpg

d0007957_2229928.jpg

6pのほうの空瓶もいれます・・・
d0007957_2230451.jpg

大手の瓶ばかり48本を瓶洗いの機械の前に置き・・・
全部で1000本ちかく一人でいれました・・・(σ`д´)σ
d0007957_22314947.jpg

専務は水をためるためタンク洗いを・・・お義母さんは瓶車洗いをしてくれました・・・
終わったら5時半・・・

娘を迎えにいき・・・苺ジャムの続き・・・再び煮込んでいい具合になりました・・・
d0007957_22343746.jpg

レモンのしぼった果汁をいれきれいに洗った瓶にいれ完成・・・これ以外に2つにいれます・・・
d0007957_22351891.jpg

家中が苺ジャムのしあわせなにおいにつつまれました・・・

息子が私に「おかあさんって気が多いよね・・・」「最初はキムタク、その次坂口憲二・竹野内豊はずっと好きだけど・・・今は伊藤英明だし・・・」
息子に「あの海猿みたら仙崎大輔くんのこと絶対好きになるやん・・・」息子も「僕も伊藤英明、大好き」と納得・・・竹野内豊はず~~~っと好きだし・・・坂口憲二がでてた「天体観測」には伊藤英明出てて好きだったよ・・・!!!最近、氷川きよしがすきなもう少し年配のひとやおばさまおっかけの気持ちがわかりかけてきた私・・・半分足をつっこんだみたい!!!坂口憲二と伊藤英明が同じ木曜10時にドラマやってるけど、私は「弁護士のくず」の伊藤英明をみています・・・
スーツが似合う人って素敵ですよね・・・(//∇//) テレテレ
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-26 22:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

朝から、紫外線と戦いながらキャップをふかくかぶり・・・
専務が洗った布を干していきます・・・
風でとばないように紐で1枚1枚くくっていきます・・・
紐を継ぎ足してなが~~~~くします・・・
d0007957_2255472.jpg

d0007957_2223328.jpg

念のために上でもぎゅ~~~っとくくります
d0007957_22295362.jpg

もう1回下でもぎゅ~~~っとくくります・・・
d0007957_2232475.jpg

ぱ~~~っと干しました・・・
d0007957_22333410.jpg

でも干し場所がたりないので、竹を干しているやぶたの布にあたらないように運んできます・・・
これが長くないといけないので重いのです・・・(" ̄д ̄)
それをきれいにたわしとスポンジで洗います・・・
d0007957_2246481.jpg

d0007957_22463738.jpg

昨日あらったタンクのベルトです・・・
d0007957_22481471.jpg

専務が昨日あらっていたやぶたの上にある「醪」の調節するタンクです・・・
d0007957_22522613.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-25 22:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

午前中は「阿波 山田錦 無濾過生」の出荷・・・
赤いタグのゴム付けから・・
d0007957_2244521.jpg

針金をニッパーで切ります・・・
d0007957_22441039.jpg

ゴムを通して・・・
d0007957_22455156.jpg

包装してレッテルを貼って・・・
d0007957_22464255.jpg

d0007957_22473247.jpg

朝、昨日発送した荷物が運送屋さんから割れたと連絡がはいり、そのことをお得意先に連絡をいれる・・・
ちょうど着いたところでグッドタイミング・・・Σ(´Д`;) お詫びとどうさせてもらうかを確認する・・・
午後からは専務がやっているやぶたの布洗いのお手伝い・・・
半切れにいれすすぎ・・・きれいな水をはった半切れにいれ踏み洗い
d0007957_2249313.jpg

d0007957_22504442.jpg

めちゃくちゃ丁寧に丁寧に洗浄機の水圧で縦・横・斜め・その反対向きの斜めそして折り返して洗っています・・・
d0007957_2252144.jpg

d0007957_22525195.jpg

d0007957_22534127.jpg

私は干したり、もみあらいをする・・・
d0007957_22553310.jpg

いつものように瓶車で物干し場をつくる・・・
見事に干しおわりました・・・
d0007957_22572310.jpg

d0007957_2258730.jpg

それが終わったら残りの釜湯でタンクのベルト洗い・・
d0007957_2258458.jpg

タンクのベルトも干します・・・1つ1つがけっこう重いのです・・・
中腰の仕事が多いので腰が痛い・・・おまけに強風との戦い(。 ̄x ̄。) ブーッ!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-24 23:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

冷却マットはずし・・・

今日は娘がこの雨の中遠足・・・昨日超張り切ってリュックサックに用意を詰め・・・w(°0°)w 私は何一つ用意をしなかった・・・朝5時半に炊飯器のタイマーをかけていたので、5時半におきたらすっかりご飯は炊き上がっていた・・・(当たり前だけど・・・)
玉子焼きを焼いて、KITTYちゃんソーセージをゆで、きゅうりを切ってお塩をかけKITTYちゃんソーセージを爪楊枝にさしきゅりをさす、もう1本はその逆にさす・・・
あとは、この間娘とお弁当用に冷凍食品を買い、ち~~んと3品ほどしてお弁当箱に詰める・・・
おにぎりは娘が「でんぶをふりかけたピンク色のおにぎりでまん丸にして!!」というのでそれとゆかりのまん丸おにぎりにする・・・
d0007957_22212811.jpg

ランチボックス・おてふき・おはし・水筒・お弁当をつつむナフキン・・・すべて娘のだいすきなメゾピアノ・・・ピンクです・・・Σ(゜ロ゜;)!!
d0007957_22221247.jpg

息子なら、何もいわないしお弁当箱もこだわらないし、本当に男の子はそういう点は楽なんだけど・・・
今日は午前中PTAで小学校に6月1日・2日に展示する体操服・ヘルメット・黄色い傘などのリサイクル品(卒業生やちいさくなって、着なくなった体操服関係の服などをリサイクルします)の名前をけしたり、着れるかとか使用できるかの確認のために学校でその作業をします・・・
私といっしょにやってくれるのは同じ総務委員で環境安全委員をいっしょにやってくれている友達Nちゃんです・・・たよりない私をしっかり者のNちゃんがサポートしてくれます・・・息子の幼稚園時代からの友達で娘もそこの娘さん2人に仲良くしてもらってるから、本当に昔からお世話になっています、おまけに私がデパートで試飲販売をしているときも必ず買いに来てくれるのです・・(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
二人で職員室近くのお部屋で作業・・・名前を消し・使用できるか確認サイズごとにわけます・・・
午前中をかけ作業・・・終了後、久しぶりにランチに連れて行ってもらいました・・・美味しかった・・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
そして、車で送り迎えをしてもらい人´Д`*)ありがとぉ☆   仕事へ・・・
専務が熱心に帳面をつけていました・・。。。φ(ー` )
d0007957_22241449.jpg

d0007957_22244876.jpg

「仕事をすることある???」ってきいたら、昨日まで使用していた冷却機を回して冷水をおくっていたタンクの冷却マットはずしを手伝いました・・・昨日「新しい企画のお酒」がめでたく冷蔵庫にはいったので・・・\(^ ^)/ バンザーイ
d0007957_22255282.jpg

d0007957_22263472.jpg

私も白いすそまきをはずして・・・
d0007957_2227732.jpg

くるくる巻きます・・・
d0007957_22274627.jpg

専務がバンドをはずし・・・冷却マットはずします・・・
d0007957_22281831.jpg

冷却機から冷却マットにおくられていた大量の水がどば~~~~~っとでます・・・
d0007957_22293935.jpg

水をいれているタンクは明日洗うそうです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-23 22:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は午前中は「特別純米」酒カップの在庫がなくなったので、その瓶詰め作業から・・・
洗ったカップをいれるコンテナー洗いから・・・
d0007957_22511288.jpg

d0007957_22524574.jpg

コンテナーの底も丁寧に洗います・・・
d0007957_22535949.jpg

詰めたカップを入れるコンテナーも洗います・・・
d0007957_2255814.jpg

機械洗瓶した酒カップをあらいます・・・
d0007957_2257373.jpg

酒カップをつめていきます・・・
d0007957_22574841.jpg

d0007957_22582729.jpg

注文が入った、 「純米吟醸ブルーラベル」の720mlも瓶詰めします・・・
d0007957_22591042.jpg

「若水」のレッテル貼りをします・・・
d0007957_2301432.jpg

キャップシールをします・・・
d0007957_2311458.jpg

ラベルの周りに保護のために紙を巻きます・・・
d0007957_232893.jpg

夕方涼しくなってから・・・冷却機をまわして蔵で冷やしていた「新しい企画のお酒」がやっと冷蔵庫にいれれるようになりました・・・冷却機の音から開放・・・
専務がやっていたので、お手伝い・・・
d0007957_2332379.jpg

6pを4段に積みます・・・さすがに4段に積むのはきつ~~いo(TヘTo) くぅ
やっと全部はいりました・・・
d0007957_234258.jpg

終わったら6時半・・・明日は筋肉痛だ~~~(σ`д´)σ

たまに、「お酒をどこだったら買えますか??」というありがたい質問をいただきます人´Д`*)ありがとうございます☆(蔵元直送はしてない・・・と最初にかいてあるので・・・)
私もここで買ってくださいとはあまりいえないのです・・・立場上・・・申し訳ありませんm(__)m
うちのお酒を販売しているところはとても少ないです・・・たとえば「この県では??」というご質問でいってるところが1件しかなければ「ここです」といえるのですが・・・(全国にどこの都道府県にも全部は全然いってませんが・・・)愛知県内は地元なので少しあるので、やはり「ここです」とかはいえないです・・・くすん ( ノω-、)インターネットで調べていただくと、ネット販売をされているところもあるようです・・・
よろしくお願いいたします・・・(m。_。)m オネガイシマス
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-05-22 23:07 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。