「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、朝からダンボールの箱づくり・・・
まだ、瓶詰めしてないけど、 「しんぶんし」 純米吟醸50 無濾過生 をいれるダンボールになる予定・・・・・
空瓶が入っていたダンボールを、1.8Lの瓶の胴にあたる部分の保護につかうためにいっぱ~~い切ります・・・
d0007957_22125476.jpg

d0007957_22133758.jpg

ダンボールを組み立てます・・・
d0007957_22154986.jpg

切ったダンボールをダンボールの中にいれます・・・
d0007957_22212263.jpg

中の仕切りを組み立てます・・・
d0007957_2223811.jpg

仕切りで切ったダンボールでまわりのダンボールを押さえます・・・
d0007957_22265643.jpg

これを積み上げていきます・・・

蔵へいくと・・・
専務が記帳中・・・
d0007957_22285170.jpg

昨日火入れしたお酒は専務の作った急冷する装置??のおかげですっかり冷えて・・・
もう冷やす機械をまわしていました・・・・
d0007957_22313552.jpg

火入れした密閉タンクのふたもしっかり閉まっていました・・・
d0007957_22341264.jpg

d0007957_22343587.jpg


阿波山田錦の「醪」・・・もうすぐ上槽です・・・
d0007957_22361743.jpg

「新しい企画のお酒」の「醪」は香りがたか~~い・・・
d0007957_2241082.jpg


今日は前から専務におねがいして、「今日は早く上がるから・・!!!」といっておいたので、今日は4時45分に上がって、整体へ・・・
背中はばきばきばき~~と音がして、「背が伸びたよ~~~!!」って腰もおもいっきり踏まれて「先月はおばあさんの腰だったけど、今月はまたよくなった!!」って・・問題の肩は左の肩から骨がでてるらしく、左右がだいぶちがうらしい・・・・肩こりが楽になるといいんだけど・・・
腰はかなりよくなった気がする!(^^)!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-31 22:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はお手伝いにWさんにきてもらい 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生 の出荷・・・外は雪がちらちら降っています・・・
いつものようにレッテルを貼り・・・
d0007957_22424914.jpg

新聞紙で包装してまたレッテルとシールをはりダンボールにいれていきます・・・
Wさん・お義母さん・私でやるので、話をしたりしながら、でも手を休めることなくやっていきます・・・Wさんとお義母さんに新聞をまいてもらい私が上をして、ゴムでとめます・・・ダンボールに詰め、店先に運びます・・・
Wさんは春休みの子供たちを置いてでてきてるので、12時過ぎに大急ぎで帰ってもらいます・・・うちは今日も家の近所の仲良しさんのうちにみんなで集まって、今日もお昼をごちそうしてもらって、本当に感謝m(__)m
私はこのあと荷札をつくり1時に会社をでて夕ご飯の買い物、お昼をたべ、いそいで蔵へ・・・
今日は「特別純米」の火入れ作業をお手伝いすることになっています・・・(^_^;)
蔵にいって専務にきくと「後10分後に私の作業がある・・・」ということなので、ぎりぎりまで出荷のお手伝いを・・・送り状を書いて、運送屋さんに電話したら、ちょうど10分・・・
今日も温度管理は蔵人さんの若手ホープのNさん・・・
d0007957_22514342.jpg

今日も蔵の中がところせましとホース・・・
d0007957_22523673.jpg

ホースに光をあて、火入れしたお酒の中の空気をみて判断するそうです・・・
d0007957_22534639.jpg

「特別純米」の火入れの1本目がおわる・・・
d0007957_22502688.jpg

私の役目は最後の「特別純米」のタンクは上からお酒を送るので、ホースを持つ役目です・・・
熱いので、念のためタオルを巻いておきます・・・
d0007957_22554180.jpg

ふたの変わりはビニールを軽くかけてあるだけなので、そこの間からもれる蒸気とアルコールは脳までツ~~~ンときます・・・負けないぞ~~~(ーー;)
どんどん火入れした「特別純米」が入っていきます・・・( 「しんぶんし」 純米60 無濾過生はもう瓶詰めできないのです・・・)
最後は専務が押水があるため、ホースのお酒の味を確認して、ホースをタンクからだします・・・
(だから、いつものように最後は下のみから、できないそうです・・・)
終わって、みんなで、ホースから呑みなど手分けしてあらいます・・・
洗い終わったところで、出荷をお義母さんが送り状をはってくれたりしてくれているので、手伝いにいきます・・・なんとか、間に合いました・・・
蔵にまたもどり、専務が「特別純米」の火入れしたタンクを今度は急冷するため、自分でつくった道具で冷やします・・・それを洗っていました・・・
d0007957_2344435.jpg

「あまり、急に冷やすとタンクが破損するからこわいんだよ!!」っていってました・・・
6時くらいになったので、今日はおわらせてもらいました・・・!!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-30 23:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もお手伝いにきてくれた、Sさんともじもじ君で酒かすはがし・・・左がSさん右が私・・・
d0007957_0382.jpg

昨日しぼった「兵庫県産山田錦精米50%純米吟醸」の酒かすはがし・・・
でも、やぶた(お酒をしぼる機械)待ちで、その間昼から詰める 「うすにごり 純米吟醸」(販売名 未定)の瓶の用意を2人でする・・・
用意ができたら、専務にやぶたをあけてもらいます・・・
d0007957_044062.jpg

純米吟醸の酒かすなので、下に落とす容器も洗浄・・・
d0007957_054192.jpg

またまた、スライドしたときに板を落とさないように注意・・・
d0007957_064675.jpg

今日の酒かすも「醪」も真っ白できれい・・・
d0007957_07589.jpg

1時間オーバーの1時におわりました・・・Sさんおつかれ~~~m(__)m
私は午後からは「うすにごり 純米吟醸」(販売名 未定)の用意した空瓶を台車で何回も往復をして運んできます・・・
d0007957_0101265.jpg

専務がいそがしそうで、なかなか用意をしてもらえないので、明日出荷する 「しんぶし」 純米大吟醸40 無濾過生 を先に冷蔵庫からだして、用意をしておきます・・・
「うすにごり 純米吟醸」(販売名 未定)の瓶詰めスタート・・・結局4時くらいから・・・1本1本私が心をこめて 限定200本タンクより詰めます・・・最近なれてきたけど、はっきりいって手がおかしくなりそうです・・・
自分で思いっきり手をのばして写メをとりながらやってます・・・だんだん写メもなれてきたし、タンクからの手詰めもすこしづつなれてきました・・・
d0007957_0153216.jpg

d0007957_0171516.jpg

d0007957_0173899.jpg

d0007957_0175952.jpg

専務は「兵庫県産山田錦精米50%純米吟醸」の2本目を上槽中・・・ずっと私の後ろをやぶたとタンクをいったりきたり・・・ばたばた・・・どたどた・・・
スコールかカルピスみたいで超おいしそ~~~~う(#^.^#)
d0007957_0203734.jpg

d0007957_021483.jpg

「うすにごり 純米吟醸」(販売名 未定)の入ってるタンクを専務が合間に櫂棒でまぜてくれます・・・
つめ終わって7時・・・それから打栓・・・これまた、美味しそ~~~う・・・
d0007957_0232814.jpg

この味ですが、にごりは甘いイメージですが、とてもすっきりしています・・・私とSさんはお昼に試飲させてもらい、おいしすぎて二人で感動していました・・・
「うすにごり 純米吟醸」(販売名 未定)限定200本です・・・発売は未定ですが・・早めにお申し込みくださいね(直売はしておりません)~~~(^.^)/~~~

この後、また 「しんぶし」 純米大吟醸40 無濾過生のラベルの印刷・・・
はんこ押しは夜のお仕事・・・終わって8時・・・疲れた・・・粕はがし&手詰めは神経使う・・・(T_T)

こんな1日働いて子供たちは・・・!!!!今日も友達の家に朝から、昼ごはん&夕ご飯までご馳走になってかえってきました・・・おまけに車でおくってもらい・・・たくさんのお友達11人でパーティみたいにみんなで盛り上がっていたそうで、帰ってからも息子も娘も大興奮!!!!何を作ってもらったとか、男チームと女チームで対戦していたとか・・・本当に楽しそう・・・
私も友達にあまえっぱなしで、本当に申し訳ないm(__)mまた、できるときは恩返しをしよう!!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-29 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生 の出荷作業・・・
今日もお手伝いにきてもらったのはSさん・・・幼稚園のむすこちゃんを友達に預けてきてくれましたm(__)m
うちの息子と娘も春休みに入ってから、お昼ご飯を友達のうちでたべさせてもらい、下は1年生から上は6年生まででみんなで7人くらいであそんでくれているので、友達に感謝m(__)m
私が仕事をできるのはみんなのおかげです・・・・
Sさんには瓶にレッテルを貼ってもらったり・・・新聞紙の包装のそこをしてもらったり、箱詰めをしてもらったり・・・
「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生です・・・
d0007957_2331417.jpg

d0007957_2332835.jpg

今日は蔵の方が火入れなので、何があるかわからないので、出荷本数を少なくしました・・・
d0007957_2333122.jpg

 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生の梱包が終わって11時半・・・
今日は火入れなので・・・蔵人Nさんが温度管理・・・
d0007957_23351494.jpg

私とSさんは蔵に「新しい企画のおさけ」のタンクの泡取りをしにいきます・・
私がへらで泡を取ります・・・
d0007957_23394867.jpg

そしてSさんがふきふきしてくれます・・・
d0007957_23401860.jpg

私たち花粉症なので、いつもの二酸化炭素に今日は負けずにがんばれました!!!!
Sさんは高いところが平気らしくてタンク掃除も上手です・・・私はきょわ~~い(>_<)
Sさんは12時すこしまわったので、帰ってもらいますm(__)m
お昼休みは専務が火入れの温度管理をしていました・・・・
d0007957_2342261.jpg

d0007957_23424756.jpg

火入れなので、ホースがすごいです・・・
d0007957_23434534.jpg

私は昼からは「阿波山田錦」のタンクの泡掃除をします・・・
d0007957_2345383.jpg

ピカピカになりました・・・
d0007957_23453544.jpg

次はいつもの大きい濾過機洗い・・・
d0007957_2348060.jpg

ろ紙をはずします・・・
d0007957_23483922.jpg

d0007957_23491028.jpg

そしていつもの洗浄・・・
外をみると・・・かしらとお手伝いにきてくださってるHさんと蔵人Nさんで蔵の出入り口に大きい屋根をはずしています・・・大変そう・・・
d0007957_2351343.jpg

専務に濾過機を洗浄したと報告にいくと・・・
「純米吟醸」の上槽(お酒をしぼること)のタンクが空になるときみたいで、「返し」の作業中・・・
亀口からお酒をとってきてまた「醪」のタンクにいれ長い「醪」の「返し」用のほうきで一生懸命呑みに送っていた・・・
d0007957_23544243.jpg

d0007957_2355679.jpg

d0007957_23553256.jpg

d0007957_2356063.jpg

やぶた(お酒をしぼる機械)の設定中・・・いいお酒にするためにしぼる時間を長く設定しています・・・
d0007957_2358759.jpg

d0007957_23583146.jpg

私は昨日「大吟醸」を蔵内濾過したもう1台の濾過機を洗うようにいわれまたまた、濾過機あらい・・・(T_T)連日遅い時間だけど、今日は6時にあがれる・・・超ラッキー・・・!!!!
水仕事ばかりで超さむ~~~~~~いので、火入れしたタンクをさわりにいく・・・
2秒もさわれないほどあつ~~~~~い HOT! HOT!
d0007957_09327.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-28 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日40ケースがんばって 「しんぶんし」 純米60 無濾過生をやったから、今日はスムーズに出荷がいって、今日は楽できるかな??な~~んて考えてたらやっぱり大間違い!!!
「しんぶんし」 純米60 無濾過生といっしょに送って!!という荷物をしたり、荷札や送り状をかいてたら、ほぼ、午前中は終わり・・・
午後からはその荷物を蔵から店先に運ぶ・・・
小さい台車しかとおれなかったので、3ケースづつ運ぶ・・・
d0007957_0195567.jpg

それだけでほぼ小1時間・・・
それから、数を再度確認しながら、荷札のシールを貼る・・・
でも、これだけをやっているわけではなく、お客様がきたり、空瓶やさんがこられたり、なんか時間がかかってしまう・・・
終わってから、5時くらいに専務に明日からの出荷の 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生の出荷をどれだけするかを相談しにいく・・・
ちょうど 吟醸の蔵内濾過中・・・
d0007957_0252457.jpg

「しばらく、みといて!!!」といわれ、濾過番・・・
d0007957_0263986.jpg

濾過をしながら、専務は 「純米吟醸」 「阿波山田錦」 「新企画のおさけ」 の「醪」の櫂入れ・・・
d0007957_0283826.jpg

「醪」の様子をみている・・・
d0007957_0293417.jpg

「純米吟醸」の「醪」・・・
d0007957_031230.jpg

このあと、 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生のレッテルづくり・・・
数値がかわってるので、再び専務のところにいくと、濾過を失敗したらしく、ご機嫌ななめ・・・
何をみたらわかるのかを聞き、それをメモしていくと、タンクが違うといわれ、結局経過簿をもってそれをみておしえてもらう・・・・
レッテルをつくり終わって8時・・・・!!!(T_T)
いそいでご飯の支度・・・今日のご飯はジュラ丼・・・ジュラ丼ってなに???っておもいますよね・・・これは子供たちのお気に入り・・・USJのジュラシックパークのレストランにあった料理でひき肉をいため砂糖としょうゆとお酒でいためますそれをあつあつのご飯にかけます・・・上に温泉卵がのっていて、コチュジャンをすこしつけてたべます・・・USJはあと韓国風冷麺がついたセットになっていました・・・
家にかえったら、お湯をわかしまず温泉卵をつくります(温泉卵をつくる容器でつくります)
後は娘のリクエストでポテトサラダをつくり、韓国風冷麺にかわり少しだけおうどんをつくります・・・

今日は、 「しんぶんし」 純米大吟醸40 無濾過生のレッテルつくりを娘に手伝ってもらいました・・・
d0007957_0433694.jpg

私は「長珍」版をおします・・・
d0007957_0444028.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-27 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から、 「しんぶんし」 純米60 無濾過生の包装・・・今日は運送屋さんの関係で出荷はできないので今日はめいっぱい包装・・・・
娘はお友達とあそんでご機嫌そうだし、息子は私の代わりに買い物にいってくれた・・・本当に助かった・・・(^^)気がつけば買い物にも忙しすぎていってなくて、卵はない、トイレットペーパーはないで、2回も私のために息子は自転車で走ってくれた・・・m(__)m
私は、お義母さんと「しんぶんし」 純米60 無濾過生の包装・・・
d0007957_2282720.jpg

d0007957_229884.jpg

包装したのをダンボール詰め・・・
d0007957_22110100.jpg

d0007957_22143365.jpg

途中で、数をかぞえたら、そろそろやりすぎ???って感じだったので、数をあたると後すこしだでたりないと判明・・・がんばってして、5時半くらい・・・
洗い場の片方の屋根がなくなっている・・・
d0007957_221977.jpg

専務は「特別純米」の蔵内濾過中・・・
d0007957_22174791.jpg

d0007957_22181794.jpg

専務に濾過機を洗うようにいわれていたので、急いでする・・・
濾過機をあけるためハンドルをまわす・・・
d0007957_22195360.jpg

最初に濾紙をはずす・・・
d0007957_22204290.jpg

d0007957_2221873.jpg

どんどん板を洗っていく・・・
d0007957_22214856.jpg

結局・・・息子から携帯に電話「まだ~~??」って「あと20分待って(^人^)」とたのんで、がんばってする・・・服は炭素で真っ黒・・・終わったら7時・・・子供たちに「お母さん顔黒いよ!!」と指摘されはずかし~~いf^_^;いそいで夕ご飯をつくる・・・早くつくって用事が終わらないと、「輪舞曲」がまにあわな~~い・・・急いでたまねぎを切ってミンチを混ぜ、ハンバーグ・・・

今日は「輪舞曲」の最後・・・最後、死ななくてよかった~~~(^0)=3
「お母さんは、チェ・ジウになりた~~い!!」とさけんでいた・・・息子はお年頃なので、キスシーンにてれてしょうがないみたい・・・やっぱ竹野内豊がいい~~~!!!来週からパワーダウンです・・・(T_T)「冷静と情熱のあいだ」のビデオテープしかないので、真剣にDVDほしいとおもっている今日この頃です・・・この間、息子が「お母さんCMに竹野内豊が・・・」って缶チュウハイのCM・・・この間ポスターも子供たちが「お母さん、竹野内豊のポスター」って・・・
缶チュウハイのポスター・・・まさかもらえるわけでもないし・・・(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-26 22:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は小3の娘のピアノ発表会・・・
息子はサッカーに行かすことにする・・・そのためお弁当もちのため5時半におきてお弁当作り・・・ついでにピアノ発表会も午前中リハーサル午後から本番なので、お弁当をついでにつくる・・・
d0007957_23511614.jpg

息子はランチジャーなので、お味噌汁も・・・
d0007957_0184916.jpg

息子を6時半に起こし、7時10分に友達と友達のお父さんが迎えにきてくれ助かるm(__)m
洗濯をほしたり、娘にご飯を食べさせ着替えさせ髪をあっぷにし、用意をさせ、自分の用意もしたら、リハーサルの15分前・・・
間に合わないので、娘は今日は自転車にのれない(髪型をあっぷにしたためヘルメットをかぶれないので・・・ヘルメットなしで自転車をのってはいけないので!!!)し時間ぎりぎりになったため私の自転車の後ろにのせ、モーダッシュ・・・
なんとかせーふ・・・
リハーサルしか写真撮影がだめなので・・・いそいで撮る・・・
d0007957_23595964.jpg

そのあと、控え室でお昼ご飯をたべる・・・
久しぶりの友達と話が盛り上がる・・・
1時から本番、出番は2回・・・娘をいれ4人で連弾と一人で弾く・・・
私も昔ピアノを習っていて発表会にでていたので、緊張はわかる・・・
娘には本当に申し訳なく思っている・・・仕事が忙しくて満足にピアノを教えてあげたことがなかった・・・
娘は「となりのトトロ」のなかから、「風のとおりみち」をひいた・・・娘が終わったらホッとした・・・
4時ちかくまで発表会・・・
d0007957_0172455.jpg

終わってから私は仕事へ・・・専務は純米大吟醸のおりびき作業をしていた・・・
d0007957_063037.jpg

d0007957_0718.jpg

私は濾過機洗い・・・
d0007957_07553.jpg

d0007957_08227.jpg

d0007957_085236.jpg

PTAでご一緒の方にお願いをして「しんぶんし」のお酒の新聞紙をもってきていただいた・・・!!そのかたは新聞販売店のかたなので無理をいって譲っていただいた・・・ありがとうございましたm(__)m
私は今日6時から町内の通学団の新1年生との顔合わせがあるため仕事をおわらせてもらう・・・

夜は明日の 「しんぶんし」 純米60 無濾過生 の出荷のために・・・今日も子供に手伝ってもらってレッテルつくり・・・いつものようにはんこを押しを 私と息子と娘でする・・・
d0007957_0151353.jpg

d0007957_015448.jpg

息子はサッカーで疲れて、娘は発表会で疲れてるのにやってくれて本当にありがとうね・・・m(__)m
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-25 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も 「しんぶんし」 純米60 生無濾過 の出荷・・・
お手伝いに今日もSさんにきてもらう・・・Sさんも前に包装の仕事をしていたらしいから、上手・・・
d0007957_22423467.jpg

私も大学時代、冷蔵庫の中で大手ハムメーカーの箱に入ったお中元・お歳暮用の高級ハムをデパートの紙で包装する仕事をしていた・・・(けっこういい大学の子ばっかりで楽しかったよね~~!!と友達に同意を求めている私)
今日は11時に幼稚園から子供が帰ってくるのでSさんは帰ってしまう~~~^_^;
2時に今日は用事が入ってすこし抜けないといけないので、ぶっ続け1時15分まで残りは1人でする・・・
瓶にラベルを貼って、新聞でくるっとまく・・・
d0007957_22581412.jpg

そこを折る・・・・
d0007957_22591240.jpg

しっかり、そこを紙テープではります・・・
d0007957_2302080.jpg

そして、上をしぼって・・・
d0007957_2305747.jpg

輪ゴムを留めて・・・
d0007957_2313660.jpg

ラベルを貼って・・・生酒シールをはり・・・
d0007957_2353069.jpg

頭に「60」とかいたピンクのシールを貼り・・・・
d0007957_2371449.jpg

完成・・・毎日150本前後しかできない・・・ず~~と二人でできないし、ダンボールに入れたり伝票などをかくと思うようにはかどらない・・・(T_T)用事がおわってかえってきたら、梱包や伝票や送り状などやることがいっぱ~~い!!!お酒の入ったダンボールも店先に移動させ・・・
5時くらいにはダンボールに送り状まで貼り付ける・・・
おわったら、明日は娘のピアノの発表会、夜は小学校の通学団の顔合わせ・・・
だから、今日も7時くらいまで、出荷のつづき・・・

今日は、小学校が2期生になったので、終業式だけど、しっかり給食もあるし、通知簿はもう悪すぎて言葉にならない・・・主人も私も自分たちの成績よりはるかに悪いので、疲れた体がよけいに疲れる・・・でも、二人とも怒る元気もない・・・元気だったら2時間はお説教したい気分だけど・・・明日は息子がサッカーにいかせるためお弁当もちだから5時起き・・・考えただけでも、体力が・・・・(~_~;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-24 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

今日もSさんにお手伝いにきてもらい、 「しんぶんし」 純米60無濾過生 の包装・・・
昨日やる前に、生酒シールが後少ししかないことに気づき朝一に電話はしたんだけど、朝9時の時点では届いてない(T_T)
ある分だけで、気をとりなおして包装・・・Sさんに巻いてもらい、私が上をしぼることに・・・
そして、ラベルと生酒シールをはる・・・
d0007957_0204837.jpg

d0007957_0222892.jpg

途中お義母さんもきてくれたので、Sさんに箱詰めをお願いする・・・
「しんぶんし」 純米60無濾過生 の頭につけるシールに60と書く・・・(純米大吟醸40 純米吟醸50など、あるため)
「しんぶんし」 純米60無濾過生 の目印は丸いピンクのシールに「60」と書いてありますので・・・
d0007957_0263275.jpg

それを瓶の頭にはる・・・
生酒シールが届いてホッとした・・・(^0)=3
Sさんに手伝ってもらったので、午前中にだいたい包装しおわる・・・
専務に報告してどこに送っていいか指示をもらう・・・
午後から足りないぶん3ケースをやり、伝票や荷札や納品書や請求書をかく・・・
3時になったので、お義母さんにお願いして、私はPTAの顔合わせにために待ち合わせ場所にいく・・・少しおくれてひんしゅく・・・
4時になったので終わり、また仕事へ・・・
また、「しんぶんし」 純米60無濾過生 の明日の分の包装をする・・・
今日は娘のピアノがあるので、明日のラベルの印刷をして、とりあえず終了・・・今日は早い!!!

阿波山田錦の「醪」・・・1本目・・・
d0007957_041987.jpg

阿波山田錦の「醪」・・・2本目・・・
d0007957_0413242.jpg


夕飯の後片付けをして、息子と娘にお風呂にはいるまで、ラベルのはんこ押しを手伝ってもらい、お風呂にはいったあとは、私がはんこ押し・・・
d0007957_041526.jpg

d0007957_0422382.jpg

このブログを書き終わったらカッターできります・・・(T_T)

今日一人でお風呂に入っていたらまた寝ていた・・・そして、なぜおぼれないかわかった・・・
首をよこに傾けてねているので、おぼれてないようでした・・・!!!
今日も専務にいつになったらやすめるの???ときいてるうちに、どんどんヒートアップ・・・
「俺は休まずにやって、1日ず~~っとはたらきぱなし」でも私は「好きな仕事だから、しあわせやん!!!」「そしたら、お前がかわりにやってみろ!!!!」「好きな仕事ならやるわ!!」って売り言葉に買い言葉状態・・・子供たちが心配そうにみている・・・ここで、子供たちはお風呂に・・・専務もつかれているので、就寝・・・娘が私に心配そうにくる!!!
子供の前でのけんかは反省!!!毎日仕事が忙しい上にそのほかの用事や、生酒の出荷におわれて余裕がないのも確か・・・人間やはり、バランスが大事ですね・・・・
今日保険を1部変更するために、簡単な血圧の検査と尿の検査を会社でしたら、血圧は低いらしく、脈拍も60と遅いらしい・・・「いつも、こんなの・・・??」ってきかれても私も普段しないからわからへ~~ん!!!1回目は上が110 2回目は118くらいこれが低いかもわからへんし・・・
尿の検査も今日は、痛み止めのロキソニンにビタミン剤にと飲んでてそれをいったら、尿の検査に異常がでてないからいいよ・・・といわれた・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-23 23:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

「しんぶんし」 純米60 生無濾過・・・1年間大変お待たせいたしました・・・
「長珍」といえば、春にだす「しんぶんし」シリーズを思い出される方がおおいのでは・・・
今日から出荷が始まりました・・・m(__)m
昨日息子と娘と私ではんこを押して切ったラベルを貼って新聞紙にお義母さんにくるんでもらい、私が上をしぼって包装します・・・
d0007957_23553855.jpg

包むのも年々腕をあげていると私は勝手に思っていますf^_^;
d0007957_2357363.jpg

d0007957_23572890.jpg

私とお義母さんがやっている間に、今日はお手伝いにSさんにきてもらって、昼から詰める瓶の用意をしてもらっています・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過の左をみたところ・・・
d0007957_23595564.jpg

「しんぶんし」 純米60 生無濾過の右をみたところ・・・
d0007957_005021.jpg

今年は「お米」「酛」「醪」しぼった後の酒かすはがし、そして瓶詰めもしているので、1本1本私の子供のようにかわいい・・・専務は毎年つくってるからもっとかわいいのかな???
d0007957_033091.jpg

途中からSさんにも箱詰めなど手伝ってもらい12時に帰ってもらう・・・m(__)m
午後からも出荷、箱詰め、送り状かきまでして、後はお義母さんにおまかせして・・・
息子が小学校から帰ってきたら、今日は塾がやすみなので、家で友達と遊ぶというので、急いで家の片付け・・・
専務は純米大吟醸を詰める分だけお酒をちいさいタンクに移動させ、私をいらいらしながら待っていたらしい・・・
「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 の瓶詰め・・・
最初は孤独に私一人で瓶詰め・・・
d0007957_0101744.jpg

BGMは普通酒のしぼっている音・・・定期的にやぶたにお酒がはいっていき、しぼられたお酒が亀口からタンクにジャ~~っとおとがする・・・・
d0007957_012243.jpg

瓶の口にお酒がたれないように注ぐ量も間違わないように・・・細心の注意・・・
蔵仕事がすこし手があいた専務も瓶詰めをしてくれる・・・二人で瓶詰め作業・・・(何回も書きますがべつに仲がいいわけではないけど・・・)
d0007957_0154643.jpg

途中できき酒・・・亀口で飲んだときより、美味しい・・・味があってパイナップルのほんのり香り・・・すっきりして、のど越しきれい・・・花丸・・・・
けっきょく詰め終わって8時・・・それから、専務がリフトで運んでくれ、お義母さん、専務、私と3人で打栓機で打栓・・・
d0007957_02025.jpg

お義母さんがおすしをかってきてくれたので、急いで食べる・・・
パソコンで明日のラベルを打ち出し、今日は娘は宿題がいそがしいらいしので、息子がはんこ押しを手伝ってくれる・・・
d0007957_0215767.jpg

私と息子ではんこ押しをして、カッターで切って出来上がり・・・

お風呂に娘とはいっていても最近湯船で私はこっくり、こっくり寝て仮眠をとって、このブログを書いている・・・よくおぼれないと自分ながら感心・・・
今日はさむいところで作業だったので、痛い背中と腰と胸のした・・・もちろん痛み止めのロキソニンと腰と胸のしたにカイロ・・・これで少し楽・・・でも、1.8L8本入った8Pを持つ私はすごい・・・今日は鼻水もでだし、いよいよ風邪かな???でも明日からはもっとハードな予定・・・
がんばりまっしょい!!!!!!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-03-22 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。