「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も出荷の友達にきてもらい、手伝ってもらう・・・
放冷機の終わったあとの、掃き掃除をしてもらったら、「特別純米」の酒カップをはってもらったり、1,8Lの瓶のレッテルをはってもらったり・・・
12時まで、みんなでがんばってする・・・
私はこの後、荷札をつくり、お義母さんにたのんで、今日は小4から小6までの授業参観なので、急いで食べてお化粧をして着替えて学校へ・・・友達が今日も迎えに来てくれたので、今日は3人で学校へ・・・一緒のクラスでサッカーで一緒のお母さんといっしょに話しながら、授業参観、そこへ、教頭先生が廊下にいらっしゃって、授業をみてまわってるんだ・・・と感心していたら、私の名前を呼ばれ、一瞬「ドキリ!!!」結局PTAのはなしだったので、ホッとした・・・(^0)=3
サッカーの友達のお母さんは途中6年生のお兄ちゃんの方にいかれたので、授業をみていた・・・今日の授業は「総合」五体不満足の乙武さんのことをやっていた・・・小3の娘たちの学年と違い落ち着いた良い授業だった・・・障害をもつより心がさびしいひとがかわいそうだと・・・・
このあと息子の学年は学級懇談だったけど、出たお母さんはクラス39人で10名足らず・・・ほかのクラスより少ない・・・男の子と女の子と仲良くいいクラスみたい・・・なんか、携帯を持っている子が多くてメールやチャットをやってるから気をつけてください!!とのこと・・・幸いうちはまだもたせてないし、でも、だからといって油断は禁物・・・今の時代は難しいから・・・
このあと、サッカーをやってる3人のお母さんといろいろ話をしてから、帰る・・・

私は仕事へ・・・明日、出荷予定のPBのお酒のパソコンで裏ラベルづくり、既存のラベルの古いパソコンに入っていたラベルを作り直したのを専務にみてもらいOK!がでたのでそれを作ってプリンターで打ち出す・・・それをそれぞれ、カッターで切る・・・明日私がいなくてもわかるように、お義母さんに説明する・・・
そして、松坂屋にだすお酒の商品説明のリーフ作り・・・
明日の持ち物を一式そろえる・・法被・長前掛け・試飲コップ・雑誌・などなど
d0007957_23594116.jpg

蔵に行って、手伝いにきてくれた人の月末なので時間などの集計・・・
7時くらいまで、かかってしまう・・・子供たちは携帯に「おなかすいたよ~~(^_^;)」って電話・・・急いで作って食べる・・・

兵庫県産山田錦精米40%純米大吟醸の「醪」・・・いつもパイナップルのいい香り・・・
d0007957_044467.jpg

兵庫県産山田錦精米50%純米吟醸の「醪」・・・メレンゲみたい・・・
d0007957_06547.jpg

「生生5055」の「醪」・・・ふわふわのすご~~い泡
d0007957_073937.jpg

「特別純米」の「醪」・・・落ち着いてる・・・
d0007957_082340.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-28 23:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

午前中は、友達2人にきてもらい、出荷のお手伝いをしてもらう・・・
午後からは、今日の疲れた~~の1番原因、娘の授業参観!1年生から3年生までは今日で明日は息子・・・いつも息子と娘の両方をみるので、短い時間でいいけど、今日は1人のをじっくりみるということで・・・長い・・・・学年懇談もあるので、本当に長かった・・・あった友達と授業そっちのけで、しゃべってたけど、子供の作業のお手伝いもあるので・・・学年懇談は娘の友達のお母さんと一緒にいてもらったので、助かった・・・
娘は私に「きてくれてありがとう」っていってくれる・・・気を使っているみたい・・・親が子供の参観日に行くのは当たり前なんだけど・・・・(^^)
かえって急いで着替えて仕事へ・・・明日出荷の荷物を冷蔵庫に出しにいって、レッテルはれそうだったので、貼る・・・
レッテル貼り終わったら6時過ぎ・・・
蔵に行って、蔵人さんは作業を終わっていて、専務を探すとやっぱり1人で作業中・・・
専務が一言「今日も全然休んでない・・・濾過もあったし・・・」とかなりお疲れ・・・・
ちょうどこれから「阿波山田錦」の「酛」を櫂入れするところだったみたいで、
阿波山田錦の「酛」・・・
d0007957_232304.jpg

d0007957_2325685.jpg

見せてもらったら、専務が櫂入れ・・・あま~~い香り
d0007957_233533.jpg

d0007957_2341311.jpg


兵庫県産山田錦精米40%純米大吟醸・・・パイナップルジュースのような香り・・・
d0007957_2381524.jpg

兵庫県産山田錦精米50%純米吟醸・・・
d0007957_2393434.jpg

「生生5055」の「醪」ムースのような泡・・・
d0007957_2310275.jpg

「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_2311302.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-27 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

今日、朝息子のサッカーの話し合いがあると連絡が入ったけど、なくなったので・・・
松坂屋 本店「愛知の地酒フェア」に出す限定酒「初しぼり」を初めて私が専務の代わりにタンクから1本1本手詰めしました・・・
まずはいつもの瓶洗いから・・・機械洗瓶した瓶をまた、丁寧にブラシで洗います・・・
そしてタンクの呑みから1本1本詰めていきます・・・
d0007957_23513041.jpg

途中でお義母さんが手伝いに来てくれ、量をみてくださいました・・・
瓶にお酒がたれないように注意します・・・
d0007957_23531017.jpg

無事初めて詰め終わりました・・・\(^o^)/限定分の少しなのに妙につかれてしまいました・・・専務はいつも何百本もつめているところがすごい!!!と改めて尊敬・・・
午後からは何日も作っては修正したラベルを打ち出して、はんこを押します!!
d0007957_23561477.jpg

そして、ラベルを切って・・・
金のビニタイもいつもの720mlの長さより長めに切っていきます・・・
d0007957_23584026.jpg

d0007957_2358732.jpg

まずは、私が作ったラベルを貼ります・・・
d0007957_013242.jpg

そして、今回は私が選んだ紙を使わせてもらい1本ずつ心を込めて包装します・・・(いつも、心をこめて包装してますが・・・f^_^;)
d0007957_024755.jpg

d0007957_031274.jpg

そして、「初しぼり」のシールを貼って完成・・・
d0007957_051931.jpg

正面です・・・
d0007957_06444.jpg

裏です・・・
d0007957_063463.jpg

まだ、日にちをいってませんでしたが・・・3月1日から3月7日まで、松坂屋本店 本館地下1階特設会場です・・・このお酒は限定48本です・・・フレッシュで味があって、のど越しがよくて・・
あの亀口の味に近いです・・・お早めに・・・まとめ買いOKです・・・
d0007957_0115821.jpg


どんどん包装していきます・・・(^^♪
d0007957_0124866.jpg

昨日娘に手伝ってもらったダンボールにいれます・・・
d0007957_0134398.jpg

そして、ダンボールに油性マジックで書いて・・・完成・・・
d0007957_0142469.jpg

私が全部考えたので、思い入れが強いです・・・

今日普通酒の「酛」をみにいったら、空っぽ!!!!「醪」になったみたいです・・・
d0007957_0164389.jpg

兵庫県産山田錦精米40%の純米大吟醸の「醪」・・・いい香り(ラブべり風のいいかた)
d0007957_0183846.jpg

兵庫県産山田錦精米50%の純米吟醸の「醪」・・・ふわふわ!!!
d0007957_0193727.jpg

「生生5055」の「醪」専務が「高泡だよ!」っていってました・・・
d0007957_0205039.jpg

「特別純米」の「醪」
d0007957_022721.jpg


今日も息子も娘も学校がお休みでも仕事だったので、仕事がおわって5時半から、また自転車で遠くのスーパーへ・・・夕ご飯の材料と昨日買い忘れてひんしゅくだった、モロゾフのプリンを買い帰宅・・・この間、キムチなべの作り方をおしえてもらったら、キムチを使わずにお味噌とコチュジャンとお砂糖とお酒で作るとおしえてもらったので、その作り方で作ったらやっぱ美味しかった・・・日本酒ともあいますよ・・・・私はしんぶんし「16by純米60」でたべました・・・
今年のも楽しみ(*^_^*)「醪」をみてると毎日楽しい私です・・・
今日の「輪舞曲~ロンド」面白かった・・・チェ・ジウが反対にまわって・・・来週楽しみ・・・
竹野内豊やっぱ、かっこいい・・・でてくると、用事がとまっちゃいます・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-26 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

蔵内濾過・・・

今日は、朝から出荷の用意・・・!!!
蔵の方に用事があっていったら、専務が「今日は蔵内濾過だから、終わったら濾過機洗って!」といわれた・・・普通酒は少しずつ濾過がはじまるみたい・・・
d0007957_23503161.jpg

d0007957_23514582.jpg

松坂屋本店で始まる「愛知の地酒フェア」のラベルを専務にみてもらい、訂正箇所をきき直す・・
子供たちには、仕事の手伝いを事務所でやってもらう・・・
d0007957_23561960.jpg

娘を呼び出し、明日出荷のための用意をするため720mlの仕切りをくみたててもらう・・・
d0007957_23574165.jpg

私は、FAXを流すために書類をつくったり、なんか雑用でばたばた!!!
5時くらいになって、濾過の様子をみにいったら、専務が片付けていたので、「濾過機を洗うの?」ってきいたら、やりきれなかったみたいで、明日するみたいなので、とりあえず、ホースを洗い場にもって行きあらったり・・・
d0007957_012825.jpg

d0007957_021161.jpg

ホースを接続したときにとめる、バンドとかあらう・・・
d0007957_03388.jpg

後はためをあらったり、ロートなどをあらったりする・・・

普通酒の「酛」は「泡かさ」がはずされていた・・・においはとってもバナナ!!!
d0007957_081271.jpg

d0007957_083084.jpg


兵庫県産山田錦精米歩合40%純米大吟醸の「醪」・・・においはパイナップル!!
d0007957_010354.jpg

兵庫県産山田錦精米歩合50%純米吟醸の「醪」・・・昨日のまま、まだクリーミィーな泡
d0007957_0105151.jpg

「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_0125277.jpg

「生生5055」の「醪」
d0007957_0132813.jpg


6時過ぎに終わって、明日雨なので、今日薄暗くなった中、また少し離れたスーパーへ自転車で行く・・・
またまた、ゲームセンターでユーホーキャッチャーで息子が4ケゲット・・・
夕ご飯のおかずを買って帰る・・・専務にモロゾフのプリンをかってきてほしい・・と頼まれていたことはすっかり忘れていた・・・(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-25 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

午前中は、「特別純米」「若水」の出荷・・・レッテルを貼ったり・・・
包装したり・・・
d0007957_23164091.jpg

「特別純米」を包装和紙にいれてま~~す
d0007957_2318450.jpg

送り状をかいたり、荷札を書いたり、伝票をかいて、後はお義母さんにお願いをする・・・
後はFAXをいれたり、電話をいれたりして、仕事をとりあえずおわらせ、ご飯を食べ急いで、PTAの総務選考委員会のため、小学校へ・・・いつも、小学校にPTAで行くときに息子や娘の顔もみたことはないし、担任の先生とも話したことがない・・・まっすぐ、校長室へ・・・
来年度(4月からの)役職をきめる・・・友達には申し訳ないけど、1番大変な母代は私は冬場のこととかあるので、やってもらった・・・m(__)mだから、PTA副会長をすることに・・・PTAの会長は男の人、副会長は男の方2人と私なので、なんとかがんばることに・・・後は去年からやっている、委員会のトップにたつので、それをかんがえると、胃がいたくなるけど、頑張るしかないよね・・・(^_^;)
帰って4時半くらいだったけど、着替えて仕事・・・
パソコンでレッテル作り・・・
明日のレッテルを貼るためのお酒を冷蔵庫にだしにいったり・・・

今日の普通酒最後の「酛」は、「泡」の高さが減ってなんとなく丸くなっていた・・・
d0007957_23471411.jpg

今日も「麹」がでてました・・・
d0007957_23475063.jpg

兵庫県産山田錦 純米大吟醸精米40%の「醪」
d0007957_23531343.jpg

兵庫県産山田錦 純米吟醸精米50%の「醪」カフェラテのような「泡」
d0007957_2351727.jpg

「生生5055」の「醪」・・・
d0007957_23523757.jpg

「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_2354032.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-24 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝は出荷の用意・・・伝票をかいたり、荷札を作ったり、送り状をかいたり・・・
「松坂屋 本店」の愛知の地酒フェアにだす限定酒のラベルつくり・・・
値段の案もだし、包装とか貼るシールとかも考え・・・、でも、あくまでも今あるのを使って作る・・・それを、専務にもわかるように、目に付く机の上においておく・・・
午後からは、720mlのダンボールの中枠をもう1度探しに離れた資材置き場、2階などにさがしに2往復したけど、やっぱりない(T_T)中枠は何処へ~~~
でも、これから、720mlをつかうことがあるので、ダンボール屋さんに電話・・・見積もりをたててもらうことに・・・・
今日は「阿波山田錦」の「酛」をしこみました・・・!!!
今年初めて「阿波山田錦」を仕込みます・・・ブログにも何回か専務(杜氏)のレポートで登場したお米です・・・
d0007957_22403438.jpg

私が汲みかけ作業をさせてもらいました・・・
d0007957_22412310.jpg

d0007957_22414646.jpg

d0007957_2242726.jpg

普通酒今年最後の「酛」は、昨日よりすごい泡になってました・・・
d0007957_22454750.jpg

d0007957_2246683.jpg

「麹」もありました・・・
d0007957_22464058.jpg

「純米吟醸50」の「醪」・・・
d0007957_2247293.jpg

「生生5055」の「醪」・・・
d0007957_22485833.jpg

「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_2250321.jpg


明日の午後はPTA・月曜の午後は娘の参観と学年懇談・火曜は息子の参観と学級懇談・水曜日は松坂屋・・・となんか緊張の毎日が続きそう・・・
頑張ろう・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-23 22:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

朝から出荷の用意でばたばた・・・!!!
d0007957_22534364.jpg

「若水」1.8L・・・
d0007957_2249142.jpg

「特別純米」・「若水」720ml・・・
d0007957_22544640.jpg

「特別純米」720ml、包装中・・・
d0007957_2256222.jpg

720mlをダンボールにいれるためにお義母さんがとりにいってくれたら、中枠がないとのこと・・・
ダンボールはあと200枚ちかくあるのに、中枠とそこが後少ししかない・・・
おいてある場所は決めてあるし・・・二人で、あちらこちら探すがない・・・(T_T)
それに時間をとられて、なんかほかの事は出来ずじまい・・・
結局発見出来ず・・・6時くらいまでかかってしまった・・・

蔵にいったら、専務が相変わらず一人でこの時間はやっていた・・・
2階には普通酒最後の「酛」だそうです・・・「高泡」だって・・・
d0007957_2332486.jpg

同じく2階に「麹」が3種類・・・・
d0007957_23506.jpg

d0007957_2353662.jpg

d0007957_236292.jpg

私についてきた娘に、「麹」を食べさせてみました・・・
d0007957_2365266.jpg

感想は「栗ご飯の栗だ~~!」そうです・・・
純米吟醸50・・・「醪」・・・
d0007957_2385032.jpg

d0007957_2392036.jpg

「生生5055」・・・「醪」・・・
d0007957_23101151.jpg


今日はもう、お風呂に子供と一緒にはいっていても、湯船でうとうと・・・
今もブログをかきながら、目が半分寝そうな感じ・・・
今日はもう寝ます・・・おやすみなさ~~~い(-_-)zzz
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-22 23:13 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日の私の仕事は「純米吟醸」の天幕作り・・・
でも、裁縫が苦手な私・・・お義母さんが得意なので、お義母さんの作るのをお手伝い(^.^)ということにさせてもらった・・・(^_^)v
天幕は「特別純米」・「純米吟醸」のタンクの「醪」の上にふたをするものです・・・
d0007957_22514639.jpg

お義母さんがミシンをかけてくださるので、私は布を裁ったり、失敗したのをほどいたり、ミシンの針に糸を通す役目・・・
出荷の仕事をしたりしながら、ほとんど天幕作りは1日かかった・・・お義母さんのおかげで助かった・・・(^0)=3
後は来週から「松坂屋 本店」で行われる「愛知の地酒フェア」にだす、限定酒をどうするか・・・
専務はいそがしいので、だいたい私が考えて聞くだけにしないと・・・値段も、デザインも、ラベルも・・・
お酒もタンクから私がつめなきゃいけない・・・

夕方蔵にいったら、専務が「ストップ!」と大きな声・・・
なになに(?_?)とみにいったら、「添え」の仕込み水をためていた・・・
d0007957_2392859.jpg

蔵の1階は明日の「麹」用の洗米したお米が並べてあった・・・
d0007957_23113286.jpg

2階の「酛」場には「酛」が、「泡かさ」がつけてある・・・
d0007957_23133642.jpg

2階の「酛」場からしたをのぞくと「兵庫県産山田錦精米40%純米大吟醸」タンクが見える・・・
d0007957_2315202.jpg

「麹」は2種類・・・だから。模様が2種類・・・
d0007957_23174435.jpg

d0007957_231896.jpg

「兵庫県産山田錦精米40%純米大吟醸」の「醪」・・・「地」なんだって・・・
d0007957_23163425.jpg

「生生5055」の「醪」・・・
d0007957_23185976.jpg


今日は「精神的」になんか疲れ気味の私・・・考えれば考えるほど、前頭葉でぐるぐる同じことがくりかえしている・・・
「踊るさんま御殿」をみて、わっはっはと笑ったら関西系の私は少しすっきり・・・
一人でいるときは音楽を聴いて気分転換をはかってるけど、やっぱり笑うことも大事だな・・・って・・・
今日はパソコンの待ちうけ画面を「輪舞曲~ロンド」に変更・・・スクリーンセイバーも「輪舞曲~ロンド」に変更・・・(子供と専務のはいままで通り・・・1つのパソコンで3つにわけてあるので・・・)
これだけしたら、老け防止になるかな・・・・???
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-21 23:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は子供が学校に行って少ししたら、けっこうな雨・・・・
今日は出荷がなかったので、蔵に行って洗い物のお手伝い・・・
d0007957_21104090.jpg

放冷機の部品を洗う・・・
d0007957_2111513.jpg

大きい部品は、男の手伝いに来てくれてる人がさっさーと洗ってくれた・・・(^_^)
雨の中後ろについてる帽子をかぶり、飯布やその他の布を干す・・・後ろに帽子がついている服は便利・・・(*^^)v
d0007957_2114866.jpg

午後からは、抱き樽洗いをたのまれる・・・(「酛」などをあたためるときに中にお湯をいれて温める道具です・・・湯たんぽみたいなものですね)
「麹」が溶けたのがついてたりして、たわしでごしごし洗う・・・
d0007957_2119531.jpg

d0007957_21192810.jpg

d0007957_2119562.jpg

今日は兵庫県産山田錦純米吟醸精米歩合50%の「添え」を仕込んだといいことで、専務にみせてもらった・・・
d0007957_2132324.jpg

もうひとつの兵庫県産山田錦純米吟醸精米歩合50%のタンク・・・「高泡」・・・パイナップルみたいないい香り~~~~!!!
d0007957_21385141.jpg

d0007957_21392587.jpg

「特別純米」のタンク・・・
d0007957_21342325.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-20 21:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

札の付け直し・・・

まず、ビニール洗いから・・・モップを使って洗う・・・
d0007957_20444874.jpg

さおに干す・・・
昨日つけた札をやり直し・・・今使っているのからつけることに・・・
蔵に行って探していそいでつけなおし・・・
とりあえず昨日つけた札をはずす・・・
d0007957_20435884.jpg

それを今使っているのにつけていく・・・
d0007957_20471727.jpg

新しいのに新たに番号を書いて、取り付けていく・・・
d0007957_2049214.jpg

午後からはお客様があるので、その用意・・・
専務たちは洗米中・・・今日は兵庫県産山田錦50%精米純米吟醸を洗米中
d0007957_20505996.jpg

それを広げる前の段階・・・
d0007957_2054247.jpg

2階は、ちょうど「出麹」・・・広げる前の段階・・・
d0007957_2055872.jpg

d0007957_20553858.jpg


昨日うつしたタンクの「特別純米」の「醪」・・・
d0007957_20572079.jpg


今日は4時半ごろに終わらせてもらい、子供と自転車でいつもの、スーパーへ・・・
映画館のしたのゲームセンターで息子が今日もユーホーキャッチャー今日は4ケゲット・・・
d0007957_2153281.jpg

息子は上手なんだよね・・・・
その後、娘は消したら練り消しになる消しゴムやピン留めなどを買う・・・

今、「輪舞曲~ロンド」をみながらブログ書き込み中・・・
私の携帯の待ちうけはプーさん(携帯に最初から入っていた)から竹野内豊のもう少し若いころのだけど、それに変更・・・友達に、「恋をしなければ、はやく老けるよ・・・!!」といわれ、もう決定(*^_^*)携帯をあけるたびにときめいている私です・・・
私の前に子供たちがたつと「テレビがみえな~~い!!!」と叫びながら書き込み中・・・(子供は大迷惑だよね・・・かわいそうかも・・・・)
1週間に1回のお母さんのたのしみだから、ゆるしてね・・・m(__)m
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-02-19 21:17 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。