「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

出麹・・・!!!!

昨日PTAだったため、吟醸室掃除ができなかったので、今日は掃除から・・・
とこ掃除から・・・小さいほうきで根気よく麹をとっていく・・・・
d0007957_2163287.jpg

その次は掃き掃除・・・
d0007957_21182155.jpg

ゆかの拭き掃除・・・
d0007957_21213988.jpg

そして、とこをふきふき・・・
d0007957_21234562.jpg

吟醸室がぴっかぴっか☆
d0007957_21252024.jpg

モップやふきんを洗っていたら・・・
ちょうど、「出麹」・・・次々「麹」運び出される・・・・
d0007957_21324725.jpg

d0007957_21331552.jpg

d0007957_21335345.jpg

d0007957_2136414.jpg

d0007957_21364166.jpg

d0007957_2137826.jpg

広げる・・・
d0007957_21374717.jpg

計量することになる・・・杜氏である専務がチェック・・・
d0007957_2139513.jpg

全部計って計算中・・・・
d0007957_2140736.jpg

もう1回広げる・・・専務(杜氏)に指導を受ける・・・私がひろげたの・・・
d0007957_21425451.jpg

「麹」・・・
d0007957_2143579.jpg


私はこの後出荷・・・
レッテル貼り・・・
d0007957_21484614.jpg

d0007957_21444879.jpg


今日の「醪」・・・
d0007957_2149955.jpg

d0007957_2151148.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-31 21:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(4)

今日は、午前中は「特別純米」の出荷があったので、今日はレッテルはり・・・
d0007957_21303362.jpg

午後からは、「特別純米」の伝票を書いたり、請求書をかいたり、そして蔵にいって、専務にたのまれたことをしたりして、2時半過ぎに学校のPTAの学校保健委員会が3時20分からあるので、とりあえずいく用意をする・・・
友達が迎えにきてくれ乗せていってもらう・・・憧れのBMWにのせてもらい緊張・・・
保健委員会の話は「睡眠について・・・」寝てからすぐに成長ホルモンがでる・・とか浅い眠りは体が休まって深い眠りは脳が休まるんだって・・・深い眠りがいいとおもっていたけど、交互にくるのが大切みたい・・・勉強になった・・・
終わってから、少し話し合いが合って、また家まで送ってもらったら、息子がちょうど帰ってきたところ・・・・私がBMWに乗ってかえってきたので、「どんなんだった???」って興味しんしん・・さすが男の子・・・
終わってから5時過ぎだったけど蔵へ・・・専務が純米吟醸の「酛」を汲みかけ作業中・・・
d0007957_21481742.jpg

専務に「手伝うことない??」って聞いたら、これから、「純米吟醸の酛を初めてまぜる・・・」っていうので、いつものように見学・・・さっき汲みかけ作業をしていたのを混ぜるのです・・・清潔第一・・・なぜ上半身裸で混ぜるか?っていうと、かいぼうで混ぜるとおこめが壊れてしまうからです・・お米の粒をこわさないように混ぜないといけないのです・・・これを今までず~~~っと毎年毎年やっているのだから、すごい・・・
まずは手洗い用のソープで手をきれいに洗います・・・
d0007957_2154367.jpg

そして、消毒用アルコールをふりかけます・・・
d0007957_21545080.jpg

そして、また、それを水道で洗い流します・・・熱があって風邪気味の専務にはつらそうです・・・
でも、そこは根性で乗り切ってもらいます・・・ひとつでも手を抜けば倍になってそれ以上になって跳ね返ってきます・・・
d0007957_2201385.jpg

d0007957_2204286.jpg

d0007957_221292.jpg

d0007957_2213329.jpg


今日の「醪」
d0007957_2235161.jpg

d0007957_2241996.jpg

d0007957_2244675.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-30 22:07 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

今日午前中は「特別純米」酒カップの在庫がすくなくなってきたので、瓶詰め・・・
酒カップのコンテナーをまず洗う・・・
d0007957_20562949.jpg

機械洗瓶したカップをもう1度丁寧に手洗い・・・
d0007957_2057515.jpg

打栓機には、それぞれの瓶に合わせて目印(^_^;)
d0007957_2059165.jpg

d0007957_20595564.jpg

d0007957_2103259.jpg

d0007957_2113262.jpg

蔵に行って専務に仕事があるか聞く????
「日曜だからいいよ!!」っていわれ、嬉しい(^_^)

今日の「醪」の様子・・・
d0007957_21583661.jpg

泡が細かい・・・
d0007957_21591731.jpg

d0007957_220412.jpg

d0007957_2202883.jpg

d0007957_2204992.jpg


お昼になるまで出荷をして、娘をとりあえずラブベリに連れて行く・・・
d0007957_219980.jpg

連れて行ったので、ご機嫌がよくなる・・・・
午後からは、息子と娘と少しはなれた大型スーパーへ・・・自転車で、天気がよくて暖かくて気持ちがいい・・・
また、映画館側の下のゲームセンターで今日もユーホーキャッチャー・・・今日はタイムサービスで100円でなんでもできて、合計5ケのぬいぐるみをゲット・・・でもそのうち4ケは息子がゲット・・・(・o・)
後は夕ご飯の材料を買って・・・その後3階の本売り場によって、酒カップが載ってる「GetNavi」3月号に「特別純米」酒カップが小さいけど載っていたので、嬉しくなってかってしまいました・・・
d0007957_21262826.jpg

61ページの左下にひっそり、小さく載ってます・・・
d0007957_21274826.jpg


今、竹野内豊の「輪舞~ロンド」をみながらブログ書き込み中その上、お風呂にお湯をいれたり、用事もしながらだから、・・・どきどきしながらみてるけど、相変わらず内容はよく飲み込めてない(T_T)竹野内豊はかっこいい!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-29 21:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

午前中は、今日で娘が工作教室をやめることになったので、そのご挨拶をしに先生のところへ・・・急にみんなやめることになったので、娘もやめることに・・・息子がサッカーをするようになって工作をやめてから、娘もなんとなく休みがちになり、みんなやめるから結局やめることに・・・幼稚園のときの友達でやっていて、小学校が違う子もいるので、いざみんなやめるとなるとあえなくなるので、娘もさびしいらしい・・・
でも、このあと、しっかり娘はラブベリをしにいき、新しいカードがでたのをゲットして、喜んでいた・・・
午後からは蔵の仕事の手伝いに・・・
吟醸室の掃除・・・「麹」が入っているので超あつ~~い汗びっしょり・・・・
専務に「布をたたんどいて・・」とたのまれる・・・・
d0007957_23202963.jpg

まずは、布の整頓・・・
d0007957_23212766.jpg

とことか、台の掃除・・・
d0007957_23225196.jpg

そして、床の掃き掃除・・・
専務が「酛」に使用していたタンクを洗っていた・・・
d0007957_23245060.jpg

d0007957_23251549.jpg

d0007957_23254692.jpg

タンクを洗い場にもっていていて、ここの「酛」タンクはない・・・・
d0007957_23342540.jpg


洗米したお米・・・
d0007957_23274999.jpg

「麹」・・・書いてある線が違う・・・間違わないように違うんだって・・・
d0007957_23285546.jpg

d0007957_23291694.jpg


私は「特別純米」の「酛」のタンクの掃除・・・めっちゃ今までの中であま~~~い香り・・・
へらでまわりの泡を除去・・・
d0007957_2332152.jpg

「特別純米」用のフキンできれいに何回も洗っては絞ってふく・・・
d0007957_23333762.jpg

ぴっかぴかになりました・・・
d0007957_23354185.jpg


今日の「醪」・・・
d0007957_23362771.jpg

d0007957_2337840.jpg

このタンクはたま泡・・・このあいだより透明感がないけど、それがこの時期にはいいそう・・・
d0007957_23375729.jpg

d0007957_23385516.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-28 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(11)

酒販店さんにfaxで今月末の「男の隠れ家」にのります・・・とご連絡をいただいていたので、今日のお昼休みにTSUTAYAの下の本屋さんへ・・・男性誌のコーナーだけど、みつけて載っていたので、「男の隠れ家」3月号2冊ゲット(*^^)v
帰ってゆっくりみました・・・
d0007957_2327927.jpg

33ページに載っていました\(^o^)/「きゃ~~~嬉しい~~~」
d0007957_2328134.jpg

d0007957_2328233.jpg


午前中は今日は、事務の雑用を・・・
午後からは、まず専務に仕事を聞きに行き・・・「普通室に電熱器をいれつけて、保温中と紙に書き扉にはっておくことと、吟醸室の掃き掃除をして、瓶詰め工場のビニールを洗うように・・・」と言われる・・・
普通室の電気をつけ、電熱器をもってはいり、コンセントをさがしてつけて、紙に「保温中です!」と書いてガムテープで貼る・・・
吟醸室の掃除・・・なんか、いっぱい入っている・・・(@_@)
d0007957_2330032.jpg

いつものように掃き掃除・・・
d0007957_23312239.jpg

瓶詰め工場の方に行き干してあるビニールをたたみ、新たに洗ってほす・・・
外では専務・蔵人さんで、洗米作業をしていた・・・
d0007957_23401010.jpg


今日の「醪」・・・・
d0007957_23404932.jpg

d0007957_23411749.jpg

d0007957_2342820.jpg

d0007957_23414031.jpg


私は3時に今日は仕事を終わらせてもらい、娘が3時に学校から帰宅・・・息子が4時に帰宅・・・
息子が昨日から、また「足が痛い!!」というので、友達に近くのスポーツ専門のインストラクターやマッサージをしてくれる人を紹介してもらい、そこに連れて行った・・いろいろさわって診てもらい、オスグッド病の左足はマッサージしてもらったら少しよくなったみたいだけど、痛い右足は「痛みがある間は触れない」といわれました・・・「大人なら、テーピングとかしてスポーツができるけど、子供だからそこまでしなくていいよ」といわれ、やはり安静をいわれました・・・
息子に「今は上半身をきたえたらいいよ・・・」といわれ、息子はやるきまんまん・・・
私も「治るよ!」といわれ、少し安心しました・・・また、様子をみて、整形外科とマッサージをしてもらおうと・・・息子が一番つらいんだけど・・・見てる私もつらい・・・・また、よくなることを信じて頑張ろう・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-27 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(8)

酒粕袋つめ・・・・

この間、酒粕はがしをした粕を袋詰め作業・・・今日は友達がお手伝いにきてくれ、専務に「蔵の仕事じゃなくて、酒粕詰めをして・・・」っていわれたので、友達と私と二人でする・・・
製造石数がすくないので、酒粕の行き先も殆どきまっているので、割り当てられた分だけを無駄がなるべくでないように、包丁で丁寧に切っていく・・・
d0007957_22302149.jpg

それを友達に袋にいれてもらう・・・
d0007957_22333618.jpg

みてみて(@_@)この酒粕の分厚さ・・・もっとしぼればいいんだけど、美味しさを追求しているので・・・米粒も酒粕のなかに見えるのです・・・
d0007957_2235540.jpg

d0007957_22371067.jpg

それをレトロなシーラーで封をします・・・これを運ぶのが重い・・・
d0007957_22385797.jpg

午後からも酒粕詰め・・・

今日の「醪」・・・黒板に経過がかいてあります・・・
d0007957_22433728.jpg

d0007957_2244714.jpg

d0007957_22442890.jpg

d0007957_22445495.jpg


「大吟醸」「特別純米」の洗米したお米・・・「添」とか「仲」とか表示してあります・・・
d0007957_22462595.jpg

d0007957_22464513.jpg

d0007957_224732.jpg

d0007957_22472222.jpg


専務は全然部屋に夜ももどってきません・・・ご飯も蔵に届けにいきました・・・
「大吟醸」「吟醸」「特別純米」などの「麹」の世話や「酛」「醪」の世話にいそがしいのです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-26 22:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日息子は、熱も下がりめでたく学校に登校・・・(^_^)
私は、去年の12月中旬くらいから右耳が痒かったので、耳かきでかいていたら、耳から水がでてきて、忙しくてそのままず~~~っとほっていた・・・耳の中がもうぐちゃぐちゃ状態・・・
今日、やっと耳鼻科にいかせてもらうことに・・・
前から通ってた市民病院に・・・9時半過ぎにいったけど、忙しくていけなくて予約もなくなってたので、診てもらうまで2時間待った・・・でも、久しぶりに大好きな本を読む時間ができて、得したと思えば許せるかな・・・単行本1冊読破・・・・2時間待ってやっと名前が呼ばれ「いつもの先生じゃないけどいいですか??」といわれたけど、「いいですよ!」といって中に・・・
両耳診てもらい、鼓膜の検査をしてもらい、結局いつもの先生にまわされ「久しぶりだね・・・」といわれ、持病の通年性アレルギープラス花粉症があるので、調子をきかれ、いよいよ耳をもう1度みてもらったら、「外耳からでてます。あまりにがびがびにくっついてるので、掃除します・・・」とバキュームですいとられ、それでも鼓膜にも張り付いてる画像がうつっていたので、バキュームプラスピンセットでとってもらい、塗り薬をもらった・・・私の頭の中では中耳炎で鼓膜を切開(息子はよくしたので・・・)を想像していたので、とりあえずホッとした(^0)=3・・・「花粉症があるので、1ケ月後にいらっしゃいといわれた」・・・(^_^)
午後からは蔵に行き普通もうの麹室の掃除・・・
d0007957_2248281.jpg

d0007957_22485354.jpg

大吟醸「酛」のタンクの掃除・・・
まずは木蓋をとる・・・ちいさくてかわいい・・・
d0007957_2249587.jpg

タンクのまわりについているのを掃除・・・
d0007957_22504956.jpg

大吟醸用にしているへらでまわりの泡をとる・・・
d0007957_22515099.jpg

そして、大吟醸用のふきんできれいにゆすぎながらふく・・・きれいにピカピカ・・・
d0007957_2253670.jpg


今日の「醪」・・・
d0007957_2254203.jpg

d0007957_22544643.jpg

d0007957_2255935.jpg

d0007957_22552821.jpg

どのタンクも表情が違う・・・

私は息子を今日は津島と愛西(佐屋)の境にある整形外科にオスグッド病のサポーターをあわせる予約を4時半にしてあるので、息子が4時過ぎに帰ってきて、娘を友達に預けそのまま、息子と二人で自転車に乗り病院へ行って、サポーターのつけ方をききそれを買って帰ってくる・・・
結局かえったら5時過ぎ・・・・片道20分は自転車をこぐ・・・ここのところ病院ばかり・・・(^_^;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-25 23:04 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜息子が37.9度の発熱・・・あっという間に真っ赤な顔・・・インフルエンザは恐いけど、頭も痛いというので、頓服を飲ませる・・・食欲旺盛な息子がご飯もほとんど食べずに寝て・・・
朝、37度くらいだったので、近所の小児科でみてもらい、家でゆっくりさせる・・・もちろん、小児科までは自転車・・・(T_T)結局熱もないので、インフルエンザの検査もできないといわれ、風邪薬をもらって帰る・・・
私の方が疲れてるので、息子の布団で一緒に横になって、「おなかすいたよ~~~!!」といわれるまで、寝て、ご飯をたべさせてからも、私も一緒に横になり、グーグー私の方が寝ていた・・・
息子には申し訳ないけど、蔵に仕事へ・・・
まずは、吟醸室掃除・・・
麹もはいっていますが・・・
d0007957_22185919.jpg

麹箱払い・・・
d0007957_22155814.jpg

掃き掃除・・・
d0007957_22164818.jpg

したで、洗米したお米を広げる作業中・・・
d0007957_2218852.jpg

私は初めて「酛」の汲みかけ作業をさせてもらった・・・これは蒸し米を仕込んだ当日する作業です・・・
汲みかけ機の真ん中にたまった液体をかける・・・
d0007957_2383279.jpg

まわりのまだ米粒が残った蒸し米にかける・・・
d0007957_23151336.jpg

d0007957_23154947.jpg

汲みかけ機の先は網のようになっていて、ここから液体がしみでてきます・・・
d0007957_2325489.jpg

d0007957_23252975.jpg

専務また裸になり、「特別純米」の「酛」をかいぼうを使わず手でかき混ぜ作業・・・
d0007957_23173487.jpg

d0007957_23175960.jpg

d0007957_23185528.jpg

d0007957_2319189.jpg

この、「特別純米」の「酛」を味見させてもらった・・・
d0007957_2320186.jpg

お米の味はしかっりあるんだけど、昨日の大吟醸の「酛」ほど醗酵も進んでないので、ほんのりすっぱくて、甘い・・・
この後、タンクの掃除・・・酵母が混ざらないように、掃除するバケツもフキンもそれぞれちがう・・・
d0007957_23225942.jpg


今日の「醪」・・・
d0007957_23234135.jpg

d0007957_2323599.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-24 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、朝から蔵の洗い物・・・友達も1人手伝いにきてくれた・・・私は洗い物、友達は掃き掃除と最初は別れて作業・・・
d0007957_21401996.jpg

放冷機の部品洗浄中・・・これはテフロン加工をほどこしてあるので丁寧に・・・
d0007957_2142289.jpg

蒸し米に使っているナイロンの布・・・・
d0007957_21431353.jpg

後は飯布を洗ったり、他の布も洗ってさっきのナイロンの布と一緒に干す・・・
専務抱き樽を担ぐ・・・これは熱いお湯をいれて、「酛」を温める・・・
d0007957_21485824.jpg

d0007957_214932100.jpg

d0007957_2149565.jpg

私は放冷機の部品を洗ったあと、今度は友達と普通室の掃除・・・
d0007957_2151555.jpg

とこを掃き掃除・・・
d0007957_2152387.jpg

ゆかを掃き掃除をして、モップで拭き掃除をする・・・
午後からは、子供の小学校のPTAの校外パトロール・・・
今日の一斉下校のついていき、子供の通学路の危ないところをチェック・・・
d0007957_21552577.jpg


学校から帰ったら5時過ぎ、私は蔵に戻り、普通室の掃除の続き・・・拭き掃除・・・
その後専務に大吟醸の「酛」をのませてもらう・・・甘くてすっぱくお米が残ってるけど、炭酸が少しあって美味しい・・・

専務・大吟醸の洗米したお米を処理中・・・
d0007957_2218563.jpg

d0007957_22183577.jpg

d0007957_2219347.jpg

d0007957_2219211.jpg

乾かないようにかぶせてます・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-23 22:20 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、息子がサッカーをできないので、私もひさしぶり~~~にゆっくり寝れた・・・
昨日何通が携帯にメールが入っていたのをしっかりみてなかった(^_^;)
サッカーの昨日撮った写真を撮りなおすことが入っていたみたいだけど、気がついてなくて、ユニフォームも洗っていて、いそいで乾かす・・・なんとか間に合って良かった(^0)=3
私も蔵にいって、昨日頼まれた仕事をしようと行ったら専務が「今日は休んでいいよ!」っていってくれた・・・\(^o^)/
息子と娘と久しぶりに大型スーパーに行こうと思ったら息子が「今日は塾があるよ~~!」って
サッカーの友達と行った・・・その間に急いで掃除・・・
塾まで迎えにいったら、行き違い結局家まで戻り、改めてスーパーへ・・・
ゲームセンターのユーホーキャッチャーでプーさんが1回でとれた・・・(*^^)v
d0007957_2154366.jpg

ラッピングサービスをしてくれ、ピンキーのつかみ取りをさせてくれたので、娘がやらせてもらった・・・息子は取れずに超不機嫌・・・
夕ご飯の買い物をして帰った・・・少し横になろうと思って寝転んだら、疲れがどっど~~とでて、おきれなくなりそうになったので、やめて、夕ご飯をつくることにした・・・・

今日蔵に行ったときに、「醪」をとってきました・・・
昨日蒸し米を入れてた時・・・
d0007957_2232877.jpg

今日はそこからふつふつと醗酵していました・・・
d0007957_2243472.jpg

d0007957_225975.jpg

他のタンクの「醪」たち・・・
d0007957_226432.jpg

d0007957_2262878.jpg


きゃ~~~、今、竹野内豊の「輪舞~ロンド」をみた・・・竹野内豊がチェ・ジウに「大丈夫・・・」っていっているのを聞いて私にいってもらってるように聞こえてとても心強く思えた・・・用事をしながらみてるので、役名も覚えてないのです・・・f^_^;
「頑張れ・・・」と最後に言っていたし、私が「うん、頑張ろう」と心の中で思ってました・・・
恋愛とかでときめくこともないし、なんか竹野内豊の一言でときめいている私はなんてかわいいのでしょう・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-01-22 22:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。