「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お正月用意・・・・!

朝からお正月用意・・・お義母さんが作ってくださる、おせち料理のお手伝い・・・蔵人さんが一人残ってるので、お昼ご飯のお手伝い・・・
お昼休みに、昨日TSUTAYAでレンタルしたB‘ZSのアルバムや最近子供たちと私のお気に入り修司と彰の「青春アミーゴ」やレミオメロンの「粉雪」やコブクロの「桜」を返しにいく・・・その後スーパーに夕ご飯のおそばの具の甘いおあげをつくるためにおあげをかいにいき、あと天ぷら・・・などを買いに行く・・・!!!
午後からもおせち料理を手伝ったり、お飾りようの半紙をかいにいったり、しめなわやうらじろをかいにいったり、足りないおもちをかいにいったり、いったりもどったりの繰り返し・・・
蔵のほうにも手伝うことがないか聞きにいったけど・・・結局お酒のかいれをしたあとの掃除をしたくらい・・・
専務が昨日散髪にいき、おっとこまえ?になってかいれしている姿・・・
d0007957_0243654.jpg

d0007957_025091.jpg

d0007957_0252285.jpg

泡かさをつけたタンク・・・元気一杯の醪・・・
d0007957_0261256.jpg

りんごのようないい香りがする・・・
d0007957_0271148.jpg

夕ご飯を食べてから、蔵の古いお札や家のお札などを返しに・・・津島神社へ・・・
もう屋台もでて、新年の用意もできていた・・・
この後専務は蔵にいつものように見に行った・・・

今年は私にとって、このブログをかくことで、ここにコメントくださるかたやトラックバックをくださるかたとインターネットを通じて仲良くなれて本当に楽しかったです。中にいることの多い私にとってはかけがえのないものになりました・・・また、試飲販売で直接お会いできたり、お酒の会でお会いできたり、コメントやトラックバックをしている方に直接お会いできる感動もありました・・・
中には手厳しい批判もいただきましたが、とても勉強になりました・・・来年も、前向きに頑張っていきたいと思います・・・いっしょに頑張りましょうね・・・\(^o^)/
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-31 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

麹室大掃除・・・

午前中は年賀状の抜けてたのや、修正などをして、やっと投函(^0)=3
今日の朝早く、蔵人さんたちが帰省したので、私が専務にたのまれ、普通酒の麹室の大掃除・・・
d0007957_004647.jpg

まずはほうきとちりとりで掃き掃除をして、・・・・
麹室のとこかな??机みたいなところ・・・そこの掃き掃除・・・小さいホウキとちりとりでする・・・
d0007957_05290.jpg

麹室の中は今日は何もはいってないけど、28度くらいあり、あつ~~い(^_^;)
掃き掃除が終わったらとこ?の部分の拭き掃除・・・
d0007957_0112873.jpg

そして、最後に丁寧に麹室用のモップで床をきれ~~~いに拭く・・・
d0007957_0123737.jpg

それが終わったら、息子が私の様子をみにきて、2階の掃除を一緒にてつだってくれた・・・
d0007957_0135546.jpg

専務が醪をかいれしている様子・・・
d0007957_0145025.jpg
d0007957_0151531.jpg

d0007957_0154524.jpg

夕方専務は散髪にいったので、かいれしている頃とは違いさっぱり刈り上げてきました・・・
いよいよ、吟醸造りも近づいてきたので・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-30 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

「特別純米」720mlの注文があり、まずここからはじめる・・・
レッテル貼り・・・
d0007957_0122455.jpg

包装・・・クリスタルパックにいれ、くるくる~~~っとまわして金のビニタイでとめる・・・
d0007957_0144713.jpg

「特別純米」720ml・・・
d0007957_0295756.jpg

蔵人さんのお昼ごはんのおうどんの用意をお義母さんのお手伝い・・・
午後からは、「特別純米」720m&「若水」720mlの在庫が1ケースにも満たなくなってしまったので、「祿」720ml・「特別純米」720ml・「若水」720mlの瓶詰めをする・・・
まずは機械洗瓶した「祿」720ml瓶をもう1度ブラシを使ってきれいに洗浄・・・
d0007957_0242841.jpg

洗った瓶と瓶詰めした「祿」720ml・・・
d0007957_0252520.jpg

瓶詰めした「祿」は台車にのせ、冷蔵庫へ・・・
d0007957_0263124.jpg

次は「特別純米」720ml瓶詰・・・打栓機で1本1本手で打ちます・・・
d0007957_0274321.jpg

「若水」720mlの瓶詰め・・・
d0007957_02972.jpg

途中で2店小売酒販店さんがお引取りにきてくださり、有難うございますm(__)m
720mlの在庫が少なくなってドキドキしてたので、これで安心・・・(^0)=3
ここのところ、出荷が多かったので、毎日足りるかドキドキ・・・でも、明日はもう30日、そろそろ出荷はおわりかな???(?_?)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-29 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、朝から出荷・・・「祿」が・・・お正月用の進物かな・・・ありがたいわ~~~(●^o^●)
d0007957_234291.jpg

お昼休みに蔵のしめ縄のサイズをはかりに行き、専務に他にどれがいるか聞きに行く・・・
その時に「あたらしいコシキがはいったよ・・・」と教えてもらい、見せてもらった・・・お米を蒸すときの道具です・・・
d0007957_2374197.jpg

「多いときは2段になる」と教えてもらいました・・・
d0007957_23111870.jpg

間にはいるサナだそうです・・・
d0007957_23121556.jpg

そして、「醪」です・・・昨日見たときとはちがいトロっとしているのがありました・・・醗酵がすすんだですよね・・・
d0007957_23141369.jpg

上でくるくる回っている扇風機みたいなのは、醪が醗酵してでる泡を消す道具「泡消し」です・・
息子は友達の家でお昼をご馳走になっているので、娘と夕ご飯の材料を買いがてら近くのスーパーへ・・・病気が治って久しぶりのスーパーだったので、ラブベリを私が買い物をしている間する・・・今日発売の「ちゃお」にラブベリのカードの「ビビッドワンピ」がつき買い、「小学3年生」には
「キューティレッド」がつき、結局レアカードということで、2冊買う・・・小学館に見事はめられた・・・「幼稚園」についてる「ふんわりエンジェル」もほしいといっていたけど・・・さすがにそこまでは・・・(T_T)
午後一は、朝計った蔵のしめ縄を買いに近くのお花屋さんへ・・・1間のしめ縄はたくさんあったけど、2間は後ひとつ・・・セーフ・・・「来年もうちのためにお願いします」とたのんでおいたけど・・・そこで、娘と同級生の男の子のおじいちゃんに会い、挨拶をすると・・・「今日はラジオでお日柄がいいから、正月の飾りつけだけは今日がいいらしいよ」・・・って教えてくれた・・・
でも、忙しくてそこまで残念ながらできなかった・・・(-_-;)
午後からも追加の「祿」をする・・・「祿」がこの時期でないとね~~~(^^♪
d0007957_23274814.jpg

「祿」をやっている最中に専務が「重油たのんでおいて、いつきてくれるか聞いといて・・・」というので、急いで電話をして、専務に報告に行くために急いで走っていたら、ドンってきて、物干しがグラグラっとゆれた地震と思って・・・娘がひとり部屋にいたので、娘の名前を叫びながら、戻る・・・
娘も地震はわかったらしく、びっくりしていた・・・なんせ、お義母さんもお義父さんもでかけていなかったし、石油ファンヒーターをつけていたから、ドッキリでした・・
立て続けに地震なので、結構恐いかも~~~この辺は東海地震の地域でもあるし、私はあっていないけど、「阪神大震災」をおもいだして、恐い・・・(・_・;)
終わったら年賀状の足りない分をプリントアウト・・・今日の仕事はここまで・・・(^_^)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-28 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、お手伝いに来てくれる娘の友達のお母さんにたのみ、蔵のお手伝いを一緒にやってもらった・・・娘はまだ、風邪がよくなってないので、息子にみてもらう・・・(-_-;)
ちょうど行ったときは放冷機で蒸し米をさましているところ・・・すごい音・・・
d0007957_0152489.jpg

私たちは、蔵の洗い物・・・
放冷機の蒸し米のついたものとか・・・
めし布、麻布などを洗う・・・
d0007957_017334.jpg

そのあとそれを干す・・・
今日は出荷がたくさんあるので、蔵の仕事より出荷を優先で・・・お手伝いにきてもらった友達のパートさんも出荷のレッテル貼りをお願いをする・・・
d0007957_0201629.jpg

初めてなのに、レッテル貼りも上手で本当に助かる・・・m(__)m
「特別純米」1.8L・酒カップ、「若水」・「祿」1.8L・720ml・・・などなど
はじめて、うちのお酒を見るみたいで、レッテルを貼ると瓶の雰囲気がかわったり、「祿」をみて高そう・・・とか、反応が楽しかった・・・(^_^)友達のパートさんには15分ほど時間をオーバーしたけど手伝ってもらって助かった・・・私はその後、お義母さんとふたりでレッテル貼り・・・
もしもの時のために早めにいつもの運送屋さんに電話したけど、「荷物は、明日つかない」といわれ、宅急便屋さんにたのむ・・・m(__)m朝配達にきたときに、「ほぼ平常」といっていたので、
すぐに電話したら、「数が多いから、考えます」とのこと・・・でも運んでくれるから良かった(*^^)v
お昼休みが1時過ぎ、子供にはかわいそうだけど、銀行にいく用事、買い物をすませ、1時半ごろ食べさせる・・・息子は友達の家に遊びにいき娘は私のそばに連れてくる・・・
この後も出荷・・・5時近くにやっとおわり送り状をかいて、ひと段落・・・
その後、年賀状をやっとプリントアウト・・・おわったら7時半・・・\(^o^)/

今日、蔵の手伝いに行ったときの様子・・・
奥で蔵人さんがかいぼうで・・・
d0007957_039191.jpg

わお~~~醪の泡がすっご~~~い・・・
d0007957_0392660.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-27 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日から熱をだしている娘・・・朝は比較的元気そう・・・「お腹すいた・・・」っていってるし・・・
午前中はお医者様にみてもらおうとおもったけど、下がったから様子を見ることに・・・病院に行ってインフルエンザもらうのも嫌だし・・・
午前中は娘の調子が今ひとつだから、ゆっくりさせることに・・・でも仕事はてんてこ舞いの様子だから、午後からは息子に娘をみてもらい私は仕事・・・
出荷がお義母さんひとりでやり切れてない様子・・・おまけにFaxの調子が悪いらしく、注文がながれてなかったみたいで、・・・・
でも、出荷がたくさんはありがたいことです・・・
d0007957_23173456.jpg

「若水」を先にレッテルを貼り終えたら、同じグリーン瓶なので、次に「純米吟醸ブルーラベル」を・・・
送り状を書いたり請求書を書いたり、納品書を書いたり・・・
d0007957_2320134.jpg

今日の出荷分が無事終わったら、次は明日直取り分の「特別純米」1.8Lと720ml・・・
d0007957_23224073.jpg

そして、レッテル貼り・・・
d0007957_23231527.jpg

「特別純米」1.8Lと720ml・・・親子みたい・・・
d0007957_23241280.jpg

これはおもちゃに剣ではなくキャップシールです・・・
d0007957_23252884.jpg

d0007957_23254977.jpg

仕事が終わってから娘の顔を見ると、熱の上がった顔・・・(-_-;)
38.2度までまたまた上がる・・・いつ治ることやら・・・(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-26 23:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

メリクリ~~!今日が本当のクリスマスなんだよね・・・
息子と娘のサンタさんからのプレゼントは娘がほしがっていた地球儀と大人のDSと同じくDSソフトのやわらか頭塾・・・早速朝から子供たちはけんか・・・娘は地球儀を抱っこしてると息子は娘だけのじゃないと・・・DSソフトもけんか・・・とにかく二人はよるとさわるとけんかしている・・・<`~´>
今日は「特別純米」がたりないので、屋外冷蔵庫にとりに行く・・・まだまだ雪は健在です・・・
d0007957_23332813.jpg

頑張って16ケース運ぶことに・・・道ががたがたのため4ケースを4回後ろ向きで運ぶ・・・
前向きだとお酒が落ちて割れる可能性が高い・・・・
d0007957_23354738.jpg

4回運んだら、結構汗が出てくる・・・
「特別純米」のラベル貼り・・・
「特別純米」のラベルの箔押しは白っぽく見えるけど、銅色っぽい金色です・・・
d0007957_23371567.jpg

レッテル貼り・・・
d0007957_2339666.jpg

とりに行く前にキャップシールをしてあるのと、まだしてないの・・・違いわかる???
d0007957_23402138.jpg

このあと、年賀状のあて先をすこしプリントアウトをやっとしはじめれた・・・(^_^;)

娘が私の仕事中に「寒い寒い・・」とまとわりついてくる・・・
夜に案の定38,7度熱が出た・・・専務も調子悪いけど休めないのでがんばっているし・・・
娘はご飯も食べずに寝ていた・・・途中熱を下げる薬を飲ませたら、聞いたのか「お腹すいた~~。」というので、お味噌汁に今日は具を大根、ごぼう、豚肉、さつまいもがはいってるので、さつまいもが好きなので、いれると喜んで食べ、すぐにまた寝た・・・
明日熱が下がると良いけど・・・憎たらしいことをいっても、元気が一番・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-25 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

昨日今日明日とサッカーの試合が続くはずが大雪で全部中止・・・今日は7時に南小集合でお弁当もちのはずだったので5時起をまぬがれた~~\(^o^)/
洗濯を干して、子供たちが外で残雪で遊んでいて私もなんとなく仕事がおそくなっていたその時どど~~っと地響きがしてしたから突き上げられるような感じがして、ぐらぐら~~っときて地震だ~~っと思って、靴下のまま私は雪が残ってるところをでて子供の名前を叫んだ~~!
子供たちも外で遊んでいてもわかったみたいで、二人で抱き付き合っていた、したの娘は泣いてきた・・・本当に大雪の後は「愛知県西部震源の地震」もう、かなり参ってきている・・・
神戸の両親から、電話も入り・・・「大丈夫?とプレゼントついた???」ときいてきたけど、昨日も宅急便屋さんが「配送センターがめちゃくちゃで・・・」といっていた・・・もちろんプレゼントはとどいていない・・・(T_T)
会社の出荷の荷物があって、最近うちがはじめた運送屋さんに集荷のお願いをしたら、「年明けになるかも・・・」とぶっきらぼうにいわれ、前からのところは「遅くなりますが、うかがいます・・・。」といってくれた(^_^)よかった・・・
お昼に直接お酒を買いに名古屋からこられた方がいて、「祿」とか冷蔵庫で瓶貯蔵しているものはレッテルをはれないので(露がついて貼れないので・・・)、近くで扱ってくださっている小売酒販店さんをいつも紹介しています・・・今日も紹介していたら、とてもお酒のことが詳しい・・・「精米歩合は・・・」とかはよくきかれるけど、「精米に何日かかるの?」とか・・・やはりよくお話をすると小売酒販店さんでした・・・冷蔵庫貯蔵ではないものを、買ってくださったけど・・・・
勉強不足がばれてしまいます(-_-;)反省
気をとりなおして、午後からは「特別純米」のレッテル貼り・・・
d0007957_23431155.jpg

送り状・伝票などをかく・・・
夏に出荷する、漬物用踏み込み粕用タンク・・・
d0007957_23452494.jpg

今日は普通酒用麹むろ・・・
d0007957_23462384.jpg


今日は家では一応、ケーキを焼き・・・でもスポンジが膨らまず失敗だったけど、生クリームとパイナップルで子供にかざってもらい・・・パスタをつくり、ピザはかってきて、あと、生クリームと牛乳と缶詰のクリームコーンでコーンスープをつくり、バゲットを買ってきて、子供にはシャンメリーで私は15by生生5055(去年の専務が隠し持っていた??うちの冷蔵庫の奥に眠っていた)
でカンパーイ・・・15by生生5055もまだ、フルーティさ健在で、おいし~~~いひねてないし、いけてるよ(^_-)-☆呑みきってごめんなさ~~~いm(__)m
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-24 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

昨日の夕方めっちゃ雪が降っていたので、今日の朝は60cm以上は積もってると思っていたけど、夜には少し止んでいたので、この間と一緒くらいでした・・・
d0007957_22512157.jpg

この間と同じものさしをいれてみましたが(40cmものさし)1cmくらい少ない気がします・・・
d0007957_22505267.jpg

この何日間か仕事ではいている長靴が私の毎日のMYシューズ・・・
d0007957_22525760.jpg

今日から冬休みの子供たちは通知簿もないし朝ごはんも食べずに、友達とのーてんきに遊んでいます・・・
d0007957_22575851.jpg

隣の人の駐車場がわからとった蔵は、どこの村の蔵???って感じです・・・
d0007957_2301245.jpg

会社の入り口横です・・・
d0007957_2312470.jpg

今日も出荷の仕事・・・年末なので、ここのところ「祿」の出荷が多いかな(?_?)
d0007957_2354658.jpg

化粧箱入れ・・・
d0007957_2362411.jpg

息子は午前中の習い事が終わったので、娘と3人でお昼ご飯をたべ、午後からは2人で習字へ・・・
私は午後からも「祿」1.8Lとまた「祿」720mlをする・・・
「祿」1.8L・・・ボーリングではありません・・・
d0007957_2319281.jpg

「祿」720ml・・・これもボーリングではありません・・・
d0007957_23195464.jpg
会社でのしを使おうとおもったら、なくて4時半ごろスーパーへ買いに行くとお昼から少し陽が照って溶けたと思って自転車でいったら、雪かきしたところはいいけど、ぐしょぐしょで、寒いので少し凍ってたりして、結局半分以上手で押した・・・(T_T)雪はもうこりごりだ~~~
みんな雪かきの道具をもってるのはすごい・・・雪国のようだ???
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-23 23:17 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝は、うっすら程度だったのに、10時半くらいからみるみるうちに積もりだし、昼くらい少し陽もさして、道路がとけだしたとおもったら、1時くらいからまたすごく降り積もった・・・
今日は去年までだったら「終業式」で11時くらいには子供はかえってきたのに、前期・後期なので、今日も給食があり授業もあり、個人懇談週間なので2時にかえってきて、冬休みの宿題は昨日もらってきてたので、なんか変な感じ・・・
仕事はやはり出荷メイン・・・「純米吟醸ブルーラベル」を貼ったり、「特別純米」をはったり・・・
この雪なので、集荷してくれるか心配・・・高速道路もかなり通行止め・・・・着くのかな???
今日は雪も降ってるので、仕事の合間に蔵の外の雪の様子を撮ってきました・・・
蔵人さんが雪かき中・・・
d0007957_2349584.jpg

d0007957_2351172.jpg

d0007957_23512911.jpg

かなりの雪・・・
d0007957_2352341.jpg

子供のかえってくる2時まで仕事して、それから昼ごはん・・・今日は昼から個人懇談の日なので、お義母さんに伝票などをお願いする・・・
子供に雪が少し小降りになったので、自転車ものれないので、歩いて一緒に習い事に行こうとしたら、娘が用意がおくれ、個人懇談ぎりぎりになったので、途中まで時間が許す限りついていき時間がなくなってきたので、学校にむかいかけたら、「ゴロゴロ」と雷がなり、いそいで子供たちの名前を叫んでもどるようにいっても聞こえず・・・走って、300mくらいの近さになったらやっと気付いて家にもどらせ、私は学校に個人懇談に向かう・・・
d0007957_23591860.jpg

娘が3時45分・・・息子が4時15分だったので、少しおくれて娘の教室へ・・・
娘も息子もおとなしい性格なので、別にこれということもなくおわる・・・
でも、息子は笑えた(●^o^●)GAPのブルゾンを学校でなくしたので、私がず~~~っと「先生に聞いておいで!!!<`~´>」といっていた・・・
だいぶたって「先生に呼ばれていったらあった!!」と帰ってきたことがあった・・・
今学校ではアンケートをとって、心のケアじゃないけど、それで生徒と先生とも個人懇談をするらしい・・・そのアンケートにみんなは「学校がいや!」とかそういうことや相談をかいてたらしいけど、息子は「ジャンバーがない。」と書いたんだって・・・先生も「おかあさんにいわれて、心をいためてたんですね・・・!」と笑っていっていた・・・二人で大笑い・・・f^_^;
懇談が終わって、雪がいよいよ本降り・・・息子と娘に習い事を休ませ、その習い事が最後なので、冬休みの宿題をとりにいってから、仕事へ・・・
今度は「若水」・「特別純米」&「純米吟醸ブルーラベル」の720mlなどのレッテル貼りをする・・・終わったら6時半・・・いそいで、ご飯の用意・・・
テレビでは名古屋は1cmといっていた・・・17kmくらいはなれた「津島」は20cm以上は積もっててみんなで、「なんでやろね~~~???」と話していた・・・専務も車のチェーンはきれるは、
少しの歩道との段差が上れなくて、私と二人で悪戦苦闘・・・もう、雪はこりごり・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-12-22 23:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。