「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出荷・・・

今日は月末・・・専務は蔵で大忙し・・・手伝いに行こうとしたら、店の留守番が誰もいないので、私が出荷をしながら留守番をしていた・・・(^_^;)
「特別純米」からはりきっていきましょう(^o^)/・・・
d0007957_2317751.jpg

キャップシールをかぶせます・・・
d0007957_2318425.jpg

「祿」も化粧箱&ダンボール作り・・・
d0007957_23195782.jpg

どんどん作っていきます・・・
d0007957_23204032.jpg

1時に帰ってきたので、昨日修理に出して戻ってきた携帯の修理をもう1度出しにボーダフォンショップへ・・・また代替機にメモリ転送をしてもらったりなんやかんやで1時半・・・
去年の12月に買った携帯だったので、今日までが保証期間だったらしくセーーフ(*^^)v
息子が1週間サッカーのある日が5日あるので、ジャージが1枚では間に合わないので、アディダスのが3割引きだったので、買おうとしたら、その上に500円ひいてもらえたので買いました・・・ラッキー(^_-)-☆
アディダスは上と下が別売りだったので、下を破る可能性が強いので、助かるかも・・・一応160cmを買いました・・・お昼を食べ、午後からも「特別純米」のレッテル貼り・・・包装かけ・・・
d0007957_23444556.jpg

包装をしたのを上で縛る金のビニタイがなくなったのでニッパーで切る・・・
d0007957_23473273.jpg

このあとそれを使って包装・・・
「祿」のレッテル貼り&包装をして・・本日の仕事終了・・・っていっても6時くらい・・・
声は相変わらずガラガラだけど、風邪もなれてきた・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-30 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日、考えてみれば朝からついてなかった・・・・(T_T)
娘のものをさがしていて、いつもの場所になくて、探しても探してもない・・・結局入れ物がかわっててわからなかっただけの、まぬけな私・・・(ーー;)そこで、瓶詰めに15分ほど出足が遅れ・・・
行ってすぐに専務に「出荷のほうやって」といわれ、急いで「特別純米」酒カップを貼っていた・・・
d0007957_23311648.jpg

大量の「特別純米」酒カップ・・・こんなに一人でのんだらへべれけになるんだろうか・・・(?_?)
d0007957_23325313.jpg

そして、1.8Lのお酒を8Pにいれて3ケースを台車にのせ下に2ケース上に下の2ケースを押さえるように1ケースのせて運んでいて、ちょっとした坂でガッシャ~~~ンと倒してしまいました・・(T_T)
2本破損・・・お酒は液体・・・瓶はガラス・・・覆水盆にかえらず・・・え~~ん(T_T)
まずは瓶をほうきで掃いて取って、割れた細かいガラスで指をきり・・・流血・・・
お酒をふきとるために新聞で吸わせていて、ごしごししたらまた手のひらをきり・・・流血・・・
泣きそうになりながら片付け・・・割ると後が大変・・・・
そしたら「ごめんくださ~~い」とお客様・・・宅急便屋さん・・・荷物が届いたのではんこをおしていたら「いいにおいですね~~!」といわれ・・・「わりました」ともいえず・・・「いいにおいですよね!お酒って・・・」というしかない(T_T)
結局お昼になってしまい反省・・・・みなさんにあやまりm(__)m
昼休みにボーダフォンショップに携帯の修理ができたと連絡をもらったので、携帯をとりに行く・・
午後からは瓶詰めに・・・私が入ってすぐ、打栓機から1本瓶がするっとおちてガッシャ~~ンとわれたかと思ったら打栓機からすごい音・・・すぐにラインをとめ、打栓機に瓶がはさまりどうしようもなくて・・・専務の指示でラインのお酒にすぐふたをし、はさまった1本を専務がバ~~ンと割り、無事とれた・・・すぐ水で洗い流し、すぐに再開・・・「もっとまわりもみて」と怒られ・・・(T_T)
私って今日厄病神っておもいながら・・・瓶詰め・・・
d0007957_02882.jpg

d0007957_023518.jpg
d0007957_03813.jpg

無事に「金印」の瓶詰めも終わり後片付け・・・
いつものようにホースをあらったり、瓶詰め機を残った蒸気を使って水をあたため瓶をいれ洗ったり・・・
これは瓶を逆さまにして、お酒を入れる道具です・・・
d0007957_06242.jpg

片付けも終わり・・・ホッとして6時半・・・
携帯もせっかく直ったと思ってて使ったら、全然直ってない(T_T)
専務にボーダフォンショップにいくのは明日にして・・・といわれ・・・(T_T)
やっぱり、今日は超ついてな~~~~い
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-29 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

濾過&瓶詰め準備・・・

今日は朝から「金印」の濾過・・・
d0007957_2342847.jpg

途中専務が乾電池取りに行くといったので、濾過番を少し交代・・・
濁りをチェック・・・
d0007957_2362253.jpg

専務が濾過をしてる間、瓶詰めの用意もしていきます・・・
まずは瓶詰め機械のふた洗いから・・・
d0007957_239424.jpg

その次は、瓶洗いきのノズルの部品洗いをしてる途中に、専務に分析をたのまれ、することに・・・結局ひとつは専務の指導のもとやり、二つ目はアルコール度数が2分ちがってたので、専務がやりなおしたら、ぴったり合った・・・(^_^;)
と・・・いうまに濾過も順調に終わり・・・押水の用意のため、ため洗い・・・
そして、無事終わり・・・1時過ぎにお昼ご飯・・・
お昼からは瓶詰め準備・・・と濾過の後片付け・・・
ホースを洗い片付け・・・
瓶詰め用のポンプを洗い・・・
小型の濾過機を取り付けたり・・・
瓶詰めの用意が一通り終わったら・・・
濾過機の洗浄・・・
1枚1枚ろ紙をはずしていきます・・・
d0007957_23235060.jpg

そして、洗っていきますが・・・あまりにおそくなったので、専務があらってくれることに・・・
d0007957_23293058.jpg

風邪を引き込んでる私には助かる・・・(^^♪
声が本当にがらがらで・・・もう、喉の痛みもなく・・・咳がとまらない・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-28 23:27 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

なかなか仕事が忙しくていけなくて、やっと今日醸造祈願のため京都の「松尾大社」にご祈祷に行ってきました・・・
専務が朝一に仕事を終わらせ、私も洗濯などを終わらせ、10時半くらいに出発・・・
名神の岐阜羽島から乗り、一路「松尾大社」を目指します・・・私と子供たちは酔い止めを飲んでるので、うとうとしながら・・・特に私は風邪薬も飲んで、日ごろの疲れで爆睡状態・・・(-_-)zzz
大津のサービスエリアで、みんなでお昼ご飯はおうどんです・・・トイレ休憩をとり、京都南でおりて、「松尾大社」に行きます・・・
d0007957_2225489.jpg

もう来年の干支の「戌」が飾ってありました・・・息子は早いもので来年初めての年男です・・・
d0007957_2228780.jpg

この時期に行くと、いつも「七五三」といっしょになりますが・・・
しっかり醸造祈願のご祈祷をしていただきます・・・
ご祈祷の場所にいくまで、全国の醸造関係のお札が都道府県ごとにすごい数が並んでいます・・・まだ、とりにきてないところのが並んでいます・・・
このあと、神社の方とお話をして、帰りました・・・
d0007957_22333725.jpg


この後いったのは、神戸にいるときから、行きたくてもなかなか行けなかった二条城にいってきました・・・
大学時代やOL時代友達とよく京都にいったけど、どうしても、阪急にのっていくので、嵐山や四条河原町や京都の大学の学祭とかにいくので、少し離れた二条城に行くことにならんかったので、めっちゃうれしかった・・・徳川慶喜が「大政奉還」した場所をず~~っと見たかったのです・・
d0007957_22481965.jpg

二の丸御殿入り口
d0007957_22382582.jpg

中は撮影禁止だったのですが、廊下が鴬張りなので、歩くと本当になんともいえない音がして感動・・・
「大政奉還」をした部屋とかほんとうに見る価値がある・・・
部屋もすばらしいつくりです・・・・
大人は600円で子供は200円だったのですが、全然高いとは思わないです・・・
本丸御殿は入れないけど・・・
d0007957_22531018.jpg

天守閣があった場所から撮ってみました・・・
d0007957_22535964.jpg

お庭は紅葉がきれいでした・・・
d0007957_22552659.jpg

d0007957_22555644.jpg

中で物産展をしていて、専務はぜんざい、娘と息子と私はみたらし団子をたべました・・・
みたらし団子にきなこがついていて美味しかったです・・・(●^o^●)
帰りは京都東からのりますが・・・そこまで渋滞・・・(T_T)でも、私1人またまた爆睡(-_-)zzz
お土産を買う場所がなかったので、サービスエリアで買い、夕ご飯は多賀のサービスエリアで食べました・・・
家についたら9時半・・・よく寝てよく食べたけど・・・疲れてるのは何故(?_?)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-27 23:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(2) | Comments(9)

とうとう今朝から私の美声???がでなくなり、がらがらの声に・・・おまけにお尻のうえが筋肉痛というか神経痛・・・風邪からだ・・・これは最終的に背中か腰にまわってきそう・・・(T_T)
今日も息子は少年団サッカーに・・・最近サッカーに目覚めた息子・・・月曜は南小で少年団サッカーの仲間と自主練習、火曜と金曜は学校で部活のサッカー・・・土日は少年団サッカー・・・
今日は南小で練習・・・8時35分に友達と待ち合わせなので、8時30分に行きます・・・
やっと、サッカーのユニフォームの上にジャージを着るようになりました・・・
d0007957_21364649.jpg

今日は娘は工作教室・・・休んでばかりいたので久しぶりです・・・
送っていってとんぼがえりで、洗濯物をほしたりしていたら、すぐに迎えの時間・・・
久しぶりに幼稚園の時のママ友にあったので、おしゃべりしていたらお昼・・・いそいで昼ごはんの材料を買い、娘に焼きそばを作ってもらう・・・そうしたら、息子が帰宅・・・3人でご飯を食べ、仕事へ・・・今日は濾過準備・・・洗い物をする・・・
d0007957_21413141.jpg

専務が子供たちの書写コンクールに連れってくれる約束になったので、連れて行ってもらう・・・
d0007957_21431246.jpg

息子は特選・・・で張り出されていた・・・・パチパチ(^_^)v
d0007957_21441581.jpg

娘は入選なので、下に綴ってありました・・・
d0007957_2145112.jpg

ぱぱっと見て、仕事に戻る・・・
この間瓶洗いした、小瓶の片付け・・・
d0007957_21464567.jpg

その後パレット洗い・・・
d0007957_21482127.jpg

専務は濾過準備・・・
d0007957_21492283.jpg

寒いところの作業なので、風邪がひどくなる一方(T_T)

娘が超じんせーエンジョイ!たまごっちのエンたまをうちの神戸の母にたのみハーバーランドのトイザラスで開店3時間前から並んでもらい発売日に念願のビーズホワイトをてにいれた・・・
d0007957_21591475.jpg

このエンたまは今までのたまごっちと違っておもしろい・・・
生まれたときからまめ族・めめ族・くち族にわかれて生まれるし、幼稚園にはいったり、パソコンでパスワードをいれると、たまごっち星にいって自分の今のたまごっちたちが、ゲームセンターに行ったりして遊んだり、幼稚園にいったりととてもおもしろい・・・娘はラブべりを忘れこの2日間はとりあえずはまっている・・・あきしょうの娘・・・またすぐあきるんだろうな・・・f^_^;
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-26 22:05 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザの注射を打った次の日から風邪気味になり、とうとう今日は声がかすれ大きな声がだせなくなってしまった・・・お医者様にも行く暇もないので、神戸の母から送ってもらった風邪薬を飲んでいるだけ・・・なのに今日は瓶洗い・・・(T_T)
朝、瓶詰め工場に行き、今日もボイラーのスイッチをいれにいく・・・説明書きを読みスイッチオン・・・
d0007957_23255290.jpg

蒸気がたまるまで、空瓶に水をかける・・・
d0007957_23265347.jpg

蒸気がたまったら瓶洗い機のバルブをあけ、そちらに蒸気をいれあたためる・・・あたたまるまで、20分くらいかかる・・・あたたまったら、浄水した井戸水をいれたタンクの呑みをあける・・・
閉まってるところ・・・
d0007957_23301539.jpg

回転させてあけます・・・
d0007957_23311890.jpg

昨日、空瓶を入れるときに、大手の瓶を集めておきました・・・
d0007957_23322738.jpg

大手の空瓶からいつも通り、レッテルの落ち具合をみるためにいれます・・・
d0007957_23332783.jpg

専務を呼び、汚れの落ち具合のチェック・・・
私一人で瓶洗い開始です・・・
d0007957_2335636.jpg

途中でお義母さんがきてくれ、瓶の口をふいて入れていくほうをしてもらう・・・
中の汚れが落ちてないときはブラシでこすり、もう1回まわします・・・
レッテルが落ちてないときに使う道具・・・
左のでこそげおとし、金ダワシでもう1回こすります・・・これで完璧・・・
d0007957_23383461.jpg

80℃より低くなると落ちが悪くなり、高いと瓶が割れる危険性が大です・・自動じゃないので常にチェック・・・
d0007957_23394596.jpg

1.8Lがおわったら、720ml・・・その後はカップとつづきます・・・
d0007957_23413247.jpg

d0007957_23415392.jpg

この右の長靴も風邪の原因のひとつ・・・上がやぶれ、足の横もやぶれ、水が入ってくるの~~~(T_T)それを我慢して使っていて、昨日専務がホームセンターに行くというので、お願いしてかってきてもらいました・・・今日は冷たくない(^_^)
d0007957_23445075.jpg

終わって6時半・・・専務は自分が体調悪いと病院にいきました~~~私も風邪ひどいんですけど~~~(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-25 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

瓶洗い準備・・・

今日は朝から瓶洗い準備・・・昨日もしたけど、今日もまず床を水で洗い流す・・・
d0007957_22324087.jpg

そして、1人で空瓶屋さんがもってきた空瓶を中に入れる・・・
4段に積む・・・
d0007957_22372250.jpg

それをずず~~~っとひいて持って行く・・・
d0007957_22383119.jpg

半分位中にいれる・・・スポーツジムにただで行ってるとおもってがんばってすることにする・・・
d0007957_22425664.jpg

もうすぐお昼っていうころやっと手前に積んであったぶんはなくなる・・・
d0007957_22492911.jpg

おくの分をいれて、もうすぐなくなると思った頃、この間残った瓶車が1台あることに気付く・・・もう一回空瓶を少し外に戻す・・・はぁ~~~っ(T_T)
やっと1人でいれ終わる・・・・ぱちぱち(*^^)v
d0007957_22543290.jpg

昼休みに夕ご飯の買い物をして、午後からは、昨日専務と蔵人さんが使う洗濯機が壊れたので電気屋さんにいって高いので、近くのリサイクルショップで新品で安くていいのをみつけたのでそれをかったので(貧乏はつらいよ~~(T_T)、トラックで専務と取りに行った・・・
d0007957_22585530.jpg

専務が設置・・・
そのあと、瓶洗いの用意の続き・・・酒カップをいれる箱洗い・・・
d0007957_2305985.jpg

今回初めて720mlもリサイクル瓶を使うので、それに汚れを落ちやすくするために井戸水をかける・・・
d0007957_232194.jpg

入れた1.8Lの瓶も同じく井戸水をかける・・・
d0007957_2334490.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-24 23:05 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は息子のサッカーの試合が午後からで11時20分に友達と待ち合わせのため、朝は少しはゆっくり寝れるかなとおもったけど、ごみの日と思ってごみを出しにいったけど、結局違ってた(T_T)
お昼は息子が食べてから集合のため、息子が「どうしてもそばめしを食べたい」というので、息子と娘でおそばを買いにいってもらう、自分たちで作りたいというので、作ってもらうが結局手をだしてしまった・・・久しぶりに食べて美味しかった・・・
食べてすぐに息子はサッカーの試合に・・・近くで試合だったけど・・・見に行くことはできない(T_T)
午後からは仕事・・・
この間つめた「金印」の8Pをパレットにつむ・・・またまた筋肉痛だ~~~(ーー;)
それを専務がリフトで運びつみなおす・・・
いよいよ、瓶洗い用意と思って、瓶詰め工場をはいて、水でながしていたら・・・
d0007957_23291949.jpg

専務からもうすぐ入荷する酒米を置く場所作りするからとお呼び出し・・・
まずほうきできれいに掃きます・・・
ビニールをしきます・・・
d0007957_23141930.jpg

それを布テープで固定・・・
d0007957_2316049.jpg

足りないところをビニールをたす・・・
d0007957_23202866.jpg

きれいに折り曲げる・・・
d0007957_23213284.jpg

穴があいている壁を補修・・・穴のあいたところに発泡や紙を詰め、木でその上からふさぎ布テープで固定・・・
d0007957_23182171.jpg

貧乏なので、なるべくお金をかけずに修理です・・・(-_-;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-23 22:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

朝、起きたときからいつものジャンガリアンハムスターのみみちゃんのおうちじゃなくて、テレビのほうからガサガサと音がしてたけど、小学校に子供が出掛けるまで戦争なので、そのことを忘れて子供を送り出した後・・・!やっぱり、テレビのしたやおくからガサガサ・・・ぱっとみたら、みみちゃんのおうちの扉があいていた・・・(ーー;)昨日息子が触ってきたときに、ふたをしめわすれてんだな~~<`~´>私はハムスターを触れない・・・(T_T)今日も家の中で一番たよりになる息子が出掛けた後・・・・娘もみみちゃんがさわれないけど、手袋をして触るので、私も娘の手袋をだしてきて、とりあえず洗濯物をみみちゃんが逃げないように気をつけながら干す・・・
テレビの下でまたごそごそと音がしたので、のぞいたら、みみちゃんと目が合う・・・(^_^;)
手袋をして、大好物のひまわりの種を手袋の上にのせ「みみちゃ~~ん」と呼ぶとでてきて・・・でもつかんでおうちまで運べない・・・(T_T)今度はおうちをそばまで持ってきて、「きゃ~~~」っていいながらおうちにいれる・・・(みみちゃんの方がこわいよね・・・f^_^;)
みみちゃんは、おうちにはいったらまず水をごくごく飲んでいた・・・そのあとベッドに入っていった・・・みみちゃんの大脱走は終わったのでした・・・
d0007957_23483817.jpg

d0007957_2349477.jpg

仕事は、今日は「特別純米」の720mlがなくなったので、急遽瓶詰め・・・
いつも使っているぶらしですが・・・ビニールをまいてるのはお酒に鉄のさびなどがつかないようにそうなっているのです・・・
d0007957_014528.jpg

機械洗瓶した瓶をいつものように、きれいにもう一度洗います・・・
d0007957_042750.jpg

この後、「祿」720mlもつめる・・・いっぱい写メをとったつもりがなぜかとれていなくて
ショック・・・(T_T)
専務があさってまた瓶詰といわれて・・・瓶洗いをすると両手が筋肉痛・・・瓶詰めすると右手が筋肉痛・・・ここのところ続いて、休みもないので、体がボロボロ・・・
明日は、また瓶詰めの用意・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-22 23:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は子供は土曜日が音楽会のため代休・・・私は瓶詰め・・・(T_T)でも、子供たちは、お友達の家でみんなでお昼ご飯をごちそうになり、プチパーティー?かな・・・めっちゃ助かる・・・(^^♪
私は瓶詰めへ・・・今日はお手伝いの人がいるので、4人で・・・専務・お義母さん・お手伝いの男の人・私
今日も機械トラブルがありませんように・・・(^人^)
瓶燗機で瓶を温める・・・
d0007957_2229361.jpg

順調に機械トラブルもなく・・・
d0007957_2231858.jpg

これはなんだと思いますか???
d0007957_22322337.jpg

ラベルののりをいれるところです・・・
レッテルを貼るところ・・・
d0007957_22341355.jpg

沢山の瓶が詰まってきました・・・
d0007957_22371874.jpg

4時くらいに終わり・・・そこから片付け・・・
瓶を詰める機械のうえにつける・・・・のを洗ってます・・・
d0007957_22394299.jpg

ノズルの先につけるのです・・・
d0007957_22405528.jpg

ホースやためなどなど洗ったら、専務がタンクを洗う前に井戸水でタンクに水をかけます・・・
まずは、がらんまわしでタンクの呑み口をはずします・・・
d0007957_22465179.jpg

けっこう上ると2階より少し低いくらいの高さがあります・・・
d0007957_22433932.jpg

詰め終わった後のタンクはお酒のにおいがすごいです・・・
d0007957_22444445.jpg

井戸水をかけてます・・・
d0007957_22452321.jpg

結局おわったら7時ちかく・・・(T_T)
つかれた~~~!子供たちも6時近くに習い事から帰宅・・・待ちくたびれるよね・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-11-21 22:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。