「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

専務も帰ってきたので、今日は濾過・・・・
専務が濾過をやっている間、それと同時に瓶詰めの用意をできる範囲でやっていく・・・
もちろん、濾過も手伝いながら・・・(^_^;)
とりあえず、瓶詰めのノズルのアタッチメントから洗っていきます・・・
d0007957_2344599.jpg

濾過のほうに手伝うように呼ばれれば、お酒の番もやります・・・
d0007957_2348094.jpg

押水のための、ため(お酒や水をいれるもの)も今日は普通酒なので12丁もいるし、ひとりでてんてこ舞いでした・・・
(ーー;)
それがおわったら、いよいよ瓶詰めの準備を本格的に・・・洗ったものをつぎつぎつけていきます・・・(・_・;)
最後にけっきょく濾過機は、私が洗うことに・・・昨日より使った後なので念入りに洗います・・・
d0007957_23512759.jpg

結構一枚一枚動かすには力がいって、腰がいた~~~い(T_T)
明日は瓶詰め・・・気合いだ~~~<`~´>おまけに津島の秋祭りも始まるし明日もいそがしくなりそう・・・(T_T)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-30 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小瓶の瓶詰・・・(^_^;)

今日は、専務がいないので平和・・・というわけにはいかず・・・(^_^;)
瓶詰の準備は濾過が専務がいないとできないので、今日は小瓶の瓶詰をすることに・・・
まずは、長珍「特別純米」酒カップから・・・一人で孤独に作業・・・(ーー;)
機械洗瓶した瓶をもう一度洗いなおす・・・
d0007957_22194793.jpg

お酒を詰めて打栓・・・一人ではおもったより進まず(T_T)
d0007957_22211551.jpg

1時半までかかりここで休憩・・・
その後「祿」の瓶詰め義母さんに手伝ってもらい少し楽に・・・まずはもう一度洗瓶・・・
d0007957_22235689.jpg

これは打栓機を使わないので、楽・・・(^_^)
d0007957_2232393.jpg

その後「若水」を詰め・・・「特別純米」・・・
d0007957_22243647.jpg

途中で・・・冷蔵庫にお酒を出しに行く・・・
d0007957_22255025.jpg

終わったら、6時半娘のピアノの時間の終わりの時間にぎりぎり間に合う・・・\(^o^)/
明日からは、また瓶詰にむけてがんばらないと~~(・_・;)

阪神セリーグ優勝うれし~~~い(^_^)v
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-29 22:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(3)

濾過準備・・・・(T_T)

今日は濾過をする前の濾過準備・・・
濾過機の洗浄を専務がしていた・・・・ポンプで機械の中を洗浄中
d0007957_2159161.jpg

でも・・・・「もう出張にでるから、あと全部やっといて」と・・・さっさと東京へ・・・(^^)/~~~
濾過機は高い機械らしいので、慎重に・・・(ーー;)
ハンドルをまわして1枚1枚のパネルの洗浄中・・・・
d0007957_2271537.jpg

それを丁寧に丁寧にした後は・・・お酒をまぜる攪拌機の洗浄・・・
水をため(水をたくさんいれる容器)にいれ水で機械をまわし洗浄・・・
d0007957_22113298.jpg

このあとホースの洗浄とか使ったための洗浄などなど・・・いろいろある(-_-;)
これがおわったら今度は義母さんがやっているダンボール作りのお手伝い・・・
その次は残ったダンボールの収納・・・・
涼しくなったはずなのに汗だくの私でした・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-28 22:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

お酒の引き替え・・・

今日はお酒の引き替え作業(お酒のタンクからタンクへの移動)です・・・
お酒の入っていたタンク・・・これはお酒を貯蔵していたタンクです
d0007957_2353164.jpg

ポンプを使用して、濾過をするために瓶詰機械のそばにある2つのタンクのうちの1つにお酒を移動させます・・・
d0007957_2356810.jpg

d0007957_23563683.jpg

これが終わったらいつものように洗浄・・・もちろんつかう前も洗浄します・・・(^_^;)
ポンプも水道水をいれてまわします・・・
のみやのみ本機も洗浄1番左のなにかわかりますか・・・(?_?)
d0007957_004432.jpg

よだれかけというそうです・・・専務がうちだけかな?なんていってましたが・・・?????
d0007957_022521.jpg

のみ本機・のみをはずしたあと、タンクの口につけるものです・・・
お客様もありばたばたしたましたが、なんとか終わってよかった~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-27 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

瓶洗い・・・

9月に入ると、タンクを開けるために瓶詰めが増えます・・・もちろん涼しくなってきたのでお酒を飲んでくれる人も増えるし・・・(^_^)
瓶詰め作業の一番初めは瓶洗い・・・(T_T)今日はまた瓶洗い・・・
d0007957_21334355.jpg

だいぶ9月も終わりに近づいてきたので、多少楽になりました・・・一次のサウナ状態からはひとまず脱出・・・(^_^;)
瓶洗いの機械には温度計が3ケ所ついています・・・温度管理は自分たちでします・・・
コンピューター制御ではありません・・・高くなってきたら下げ低くなったら上げる・・・
温度を先読みしないといけないのです・・・
d0007957_21393248.jpg
d0007957_2140323.jpg
d0007957_21401938.jpg

常に気を使います・・・(ーー;)
温度が少しでも下がるととたんに汚れの落ちが悪くなります・・・高くなると瓶が割れることもあります・・・・
単純作業だけど体力は使うし神経はつかうし結構へとへと・・・
後片付けも大変だし・・・これから・・・瓶詰めに向かって大変だ~~~(・_・;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-26 21:44 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中子供たちが習い事の間、瓶詰め準備・・・この間洗瓶した瓶で使用しなかった瓶をP箱にいれ、瓶置き場に直す・・・これはまた、洗い直し瓶としてもう一度洗瓶し、「若水」などに使用します・・・
d0007957_23263634.jpg

この瓶を直した後の瓶車を含め5台、瓶車を洗います・・・
d0007957_23295574.jpg

このあと、小瓶を入れる箱を洗います・・・
今日の仕事は一応ここまで、子供たちも帰ってきて外で走り回ってるので、今日は一応ここまでということで・・・(^_^;)
でも、2時くらい・・・それからお昼ご飯・・・
洗濯ものをたたんで、子供たちがJR高島屋に行きたいというので・・・行くことに・・・(●^o^●)
駅裏の安いパーキングにとめて名古屋駅で警察がいっぱいいることに気付き、来る前に愛知万博の閉会式で皇太子様と小泉総理大臣をみたので、帰るんだなと思い日本の国旗をもらったので皇太子様だ・・・(^_^)とわかった・・・それから1時間待ち・・・皇太子様を見ました(^_^)v
d0007957_23394295.jpg

なんかやっぱり感動・・・やさしそうでした・・・ちゃんと手を振ってくださいましたよ・・・(*^^)v
それから子供たちのリクエストJR高島屋へ・・・ここは東急ハンズも入っているので子供たちもお気に入り・・・名古屋といえば栄なのですが・・神戸出身の私はこだわらない・・・新しい高島屋で十分です・・・でもなにもぼんび~なので買えず、10階でやってた催し物で、結局神戸のパン屋さんのコム・シノワのパンやビゴのパンや東京や大阪のパンなど買って帰っただけ・・・(^_^)でもおいしかった~~~家でシチューをつくってパンパーティでした・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-25 23:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は昨日のつかれからか、体のあちこちがけっこうつら~~い(T_T)
腕をみるとまるいあざが5ケ所・・・何かなとおもったら荷物があたってたところにあざ・・・(ーー;)
肩もめっちゃいた~~~い、これも荷物が重たかったから・・・
でも、息子はサッカーにがんばっていかす・・・(^_^;)
私は、だめ~~専務から仕事に来いといわれたがさすがに明日からがんばるから明日にしてとお願いする・・・なんてったっておとつい1時間半の睡眠時間に加えそれまで忙しかったから無理をするといっきにきそうな雰囲気がしたから・・・
夕方まで、ゆっくり家の片づけをしたり、用事をする・・・
夕方すこし横になったら、専務がキリオに買い物にいくというので、行くことに・・・
そこで、以前から「ほしいね・・・」と専務がいっていたけど、変えなかったものが、安くなっていた
とうとうかってしまいました・・・ぼんび~~ちゃんなのに・・・(・_・;)
それがこれ・・・
d0007957_0551271.jpg

コンビストレッチボート「らくのび」です・・・
d0007957_0563391.jpg

専務が使用中・・・これで高さを調節して毎日90秒のるだけで、背筋が伸びるそう・・・
それに足を曲げて乗ったりすりするとトレーニングもできるらしい・・・もちろん肩こり・腰痛にもいいらしい・・・
のってすこしトレーニングしたらもう前屈がいままで以上にいくように・・・
けっこういいかも・・・でも3日坊主にならないように・・・(●^o^●)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-24 23:37 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

午前9時に入ってすぐに、娘がお腹いた~~いというので入ってすぐのトイレで座り込む!みかねておばさんたちがかわいそうだからと障害者トイレに行きといってくれ入って、無事間に合う・・
みなさん有難うございますm(__)mそのため出足がおくれもう北ゲートは友達のメールで日立の整理券は無理とわかったので長久手日本館に4時間待ちになってたけど前から行きたかったので並ぶ・・・並びながら私と子供は作ってきたお弁当を食べる
2時間15分で長久手日本館のかごになった中へようやく入り口近くの坂の側面は土で草がはえている
d0007957_1085573.jpg

中は30分くらいでゾーンが3つ?かなそれとあの映像・・・映像が短くて残念だったけど迫力があってよかった体がフワーフワーとしてすごい、みたかった海の中がメインのパート1の映像だったしラッキー(^_^)v最後の森のところ球体のところの中がが映像を写すところ・・・
d0007957_10161833.jpg

終わって日立にいくと7時間待ちといわれたのであきらめ・・・
展覧車へ・・・100分待ち・・・展覧車は途中まで中ででも飾ってある絵が動き、なかなかよくて、外に展覧車でてからの景色もいいよ・・・万博一望・・・
d0007957_10192673.jpg

その後ワンダーサーカス電力館へ・・・娘の知ってるこの絵があるんだってどれかな・・
小さい電車にのって海とかお祭りとかみるの電車が途中1両1両外れてゆっくり回転したり後ろを向いたり万博の外の風景が見えたり・・・けっこうよかった(●^o^●)
d0007957_1023968.jpg

あとは外国館をみてこれもどこの国もけっこういいし・・・なかに密林があったり、熱帯魚がいたり待ち時間がない外国館も素敵!とにかく、歩くは待つはでつかれた~~
何よりも荷物がおも~~~い!もっといっとけばよかったが感想です・・・
同じ日にいってるママ友にはやっぱりこの広い会場では会えず、メールでたまにやり取りしたくらい・・・お互い子供がいるから、子供の様子をみながらです、暑いし、うちはまだ小学生だけだから良いけど友達は小さい子がいるから大変そうでした(メールみても)・・・
夜ご飯もなかなか食べるところがみつからず結局子供たちだけおすしを買って食べさせる!
私たちは外国館の変わったものを食べようと思ったけどすごい人で食べられず・・残念
ビールと1口ピザをたべおすしを一切れ・・・歩きすぎで食べれない・・・(ーー;)
結局夜は会場を9時くらいにでたけど、帰りも大変・・・リニモもに乗る人にまきこまれ駐車場までなかなかいけないし、今度は車が渋滞なので、駐車場の人にきいて抜け道をおしえてもらったので、まだよかったけど(●^o^●)帰ったら11時45分くらい・・・つかれた~~~
でも万博は前評判はあんまりだったけど、いくと迫力があってよかった~~(^_^)v
日立がみれなくて残念だったのと、外国館をもっとゆっくりみたかったな~~というのが私の感想です・・・(ーー;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-23 23:57 | お出かけ編 | Trackback(1) | Comments(1)

今日は愛・地球博にいってきました・・・前売りを買っていたので駆け込みというやつです・・!
友達からトイレは1時間とか、飲み物とか買えないとかきいてたので・・・・どーなるの(^_^;)
12時45分に寝て午前2時におきておにぎりとお弁当をつくり、お茶も家中の水筒4本で3L!
専務も3時に起き4時に子供をそのまま車に行くようにいい出発(^_^)東名阪にのり長久手IC
についたら4時45分くらいすでに長い列・・・15分くらい動かず・・・やっと動いて・・・(^_^;)
民間駐車場に予約がとれなかったので長久手南駐車場にいくつもりだったけど、呼び込みのところに入れラッキー(^_^)子供をきがえさせ北ゲートはあきらめ15分西ゲートまで歩く・・・6時前にすでにすごい列・・・だいぶ後ろ・・・座ってパンとか食べさせ・・・7時くらいにトイレに行きたくなり娘を連れて行くがすでに長蛇の列で係の人にリニモの駅にいくようにいわれ、いくとそこもすごいので、係りの人にまたきき団体バスのトイレを紹介してもらい5分くらい歩いてそこへ・・・でもすいててラッキー(^_^)v
また、並んでるとこまで人をかきわけ10分以上あるく・・・7時半くらいから入り口にはいりだすがあまりに後ろのれつなので8時半くらいにやっと西ゲート近くに・・・
d0007957_9545515.jpg

9時近くにやっと西ゲートへ・・・(T_T)家をでてから5時間ようやくなかへ・・・
d0007957_956686.jpg

ママ友は前の日の夜にでて、北ゲートに行った子にメールしたら日立の整理券が取れたって・・・うらやまし~~い、うちは長久手の日本館をめざします・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-23 11:49 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

昨日瓶詰め・・・休むまもなく、明日から連休だからなのか注文が急に入ってきた・・・(^_^)
それもこの間、新発売したばかりの長珍「特別純米60生無濾過詰」が大変ありがたいことにかえり注文がきましたm(__)m
だから、今日は張り切ってレッテル作り・貼り・梱包作業をやりました・・・(#^.^#)
d0007957_2246721.jpg

でも、出荷はこれだけじゃなく今日当たり涼しいからか、燗酒にぴったりな「若水」もけっこう出荷あり・・・秋だわ~~~お酒の種類でも秋を感じる・・・
今日はやっかいなことに明日がお休みなので朝から運送屋さんに電話して明日の配送の問い合わせ・・・やっぱりだめ~~~(T_T)
宅急便は良いけど・・・ダンボールの底はエアーキャップをまかないといけないし中はチラシや新聞を思い切りいれてお酒をガードしないといけない・・・それでも割れることが・・・そして、貧乏なうちの蔵では高い・・・(T_T)
土曜配達にして運送屋さんにお願いすることに・・・
運送屋さんがくるまえのかわいい荷物たち・・・
d0007957_22554796.jpg

ダンボールも少なくなってきたのでダンボール屋さんに注文もして、5時半にはおわれた~~~
\(^o^)/
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-09-22 22:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。