「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の午前中は「祿」720mlのレッテルを貼り、キャップシールをして、しおりと「祿」720mlの瓶を化粧箱にいれ、ダンボールにいれる・・・(^_^;)
d0007957_2222220.jpg

午後からは子供たちの授業参観&東海地震児童引渡し訓練のためこの暑い中、西小へ・・・(T_T)
小5のお兄ちゃんはプールの参観さすがに暑いため人気がないみたい、太り気味のためあまり長くみなくていいといわれたので、準備体操と少し泳いだのをみたら、小3の娘の方へ・・・幸いプールの近くの体育館だったため、移動は楽(^_^)v3年生全員でメンバーはいろんなクラスごちゃまぜで模造紙に西小校区の一部の町を女の子娘いれて3人と男の子5人で書いていた・・・男の子が下書きをして女の子が油性ペンでなぞっていた・・・私は最初は消しゴムで鉛筆の下書き消しを手伝っていたけど、結局お母様たちとおしゃべりに花を咲かせてしまった(#^.^#)
東海地震引渡し訓練は低学年の子供から先生に提出したカードと確認をとって子供をもらう訓練・・・案の定しゃべりすぎで引取りが最後のほうでお兄ちゃんは男の子最後といって怒っていた(ーー;)自転車でほとんどのお母さんがきてたんだけど帰りの自転車はみんな前も後ろも子供のランドセル・・・私のママ友は3つ積んで帰りました・・・(゜o゜)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-30 22:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

朝、娘を起こすと二重の左目のほうが一重の右目より腫れ上がって悲惨な顔・・・(~_~;)
学校行くのを遅らせて眼科に連れっていったら、早く見てもらえる眼科がお休み・・・(゜o゜)
しょうがないのでいっぱいの方の眼科へ・・・案の定2時間かかる・・・(T_T)おまけに待ってる間に二重が復活してきて見てもらったころには腫れもほとんどひいて「この2時間はなんなの(?_?)」状態・・・でも先生はわかってくれて「少し腫れてるね。アレルギーっぽい目だから腫れやすい。」といっていた・・・結局4時間目の登校に・・・
ちょっと仕事して、午後からまたまた蔵の2階の掃除、蔵の2階の窓が開いてるのわかる(?_?)
d0007957_2284455.jpg

今日は雨とはいえやっぱり掃除するとあつ~~いでも今日は少しましかな
2階の蔵からみた江戸蔵の風景です・・・少し雰囲気が違うかな(?_?)
d0007957_22114317.jpg

今日も掃除を掃除機とカッターでしていたらいきなり暗~~く専務が電気交換中にショート
                           そのあと修理中
d0007957_221461.jpg

無事電気もつき・・・貧乏な私たちの蔵は何でも自分で直すのです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-29 22:15 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も曇っているとはいえ蔵の2階はサウナのようにあつ~~~い(^_^;)昨日と同じように床の板と板の隙間をカッターでつっついたあと掃除機で吸い取る作業・・・窓が開いてても床にへばりついてる私には全く関係ないみたい・・・汗が滝のように噴出す・・・(T_T)昨日と同じようにそのあと専務が樹脂パテで埋める・・・・!
その作業を午後3時半までした後、今度は酒粕をタンクからだして袋詰め作業・・・(・_・;)
リフトで容器を近ずけまずは専務がタンクから酒粕出し・・・
d0007957_21312467.jpg

それを手で掘って丸めて酒粕の袋へ・・・・
d0007957_2133356.jpg

はかりで計って4キロづついれる
d0007957_21343485.jpg

その後熱でビニールの封をする・・・
今日は80ケ近くつくる・・・・(#^.^#)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-28 21:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(4)

今日も蔵の2階の掃除・・・この暑さで蔵の1階は涼しいのに2階はサウナのように暑い・・・(ーー;)
窓を開けて少しでも風が入るようにしたけど、それでもあつ~~~い(~_~;)
明るい蔵も珍しい
d0007957_22485610.jpg

掃除機で溝を吸い取り米や埃をとる・・・それでもとれなかったのは、この間のたけひごをやめてカッターナイフですきまをつっついて掃除機で吸う(^_^;)
d0007957_22465492.jpg

その掃除した後を専務が樹脂パテで埋めていく・・・
d0007957_22502110.jpg

これだけ汗をかいたらやせそうだけど・・・つかれるだけだわ・・・(T_T)ばてばてです・・・(*_*;
専務は長袖長ズボンで「あつくないの(?_?)」ってきいたら、「この方が涼しい!」といっていたけどやはりもっとばてたらしい・・・・(>_<)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-27 22:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は専務は新潟に出張のため・・・今年に入って2日連続の休みははじめてかも・・・\(^o^)/
午前中は息子はサッカーの練習があるため今日も南小に友達といってくれたから大助かり(#^.^#)
午後からは母方の祖母が95歳で老人施設に入っているので久しぶりに会いにいったら喜んでくれた(●^o^●)その後名古屋駅の笹島デ・ラファンタジアのポケパーク(ポケモンパーク)に行く(^_^)v最初にいったように日曜の午後だからミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー以外は待ち時間なし・・・(^_^)v
いままでミズゴロウのスプラッシュアドベンチャーも60分待ちより早い日はなかったけど、今日は40分待ち・・・怖くないとおもってたけど低い割りに急勾配でびっくり、水はかかるはけっこうこわかった・・・(^_^;)
d0007957_21374331.jpg

                    娘が乗ったポケモンメリーゴーランド
d0007957_21392934.jpg

d0007957_2140668.jpg

                    息子が乗ったバトルコースター裂空
d0007957_2141547.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-26 21:44 | お出かけ編 | Trackback | Comments(1)

昨日専務に蔵の2階の掃除の続きといわれたけど・・・「休みにして」とお願いして、してもらいました・・・瓶詰めも終わったし少し多めにみてももらいました・・・\(^o^)/
朝は息子がサッカーの練習が南小で友達といってくれたので少し楽・・・・(^_^)v
いつもより洗濯などもスローペースでして、お昼ご飯を家で食べ、娘は親戚の女の子と一緒にプールにつれていてってもらい、入れ替わりに息子が帰ってきたけどさすがに疲れがたまっていたので”昼寝”をさせてもらった・・・ぐっすりは寝れないけどうとうとはさせてもらえて少し幸せ・・・(#^.^#)
娘も帰ってきて専務も帰ってきたので、この間携帯をおとした事件を起こした、ダイヤモンドシティ・キリオへ・・・息子のサッカーでそろえるようにいわれている水筒を買いに・・・結局無かったんだけど・・・・(T_T)
d0007957_23393475.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-25 23:42 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

午前中は長珍「特別純米」や「若水」や「生詰吟醸」の出荷があり、その手でレッテルを貼ったり包装したり梱包したり伝票や送り状を手書きしたり・・・(^_^;)
d0007957_2224066.jpg

午後からは専務が瓶詰めラインの床のコンクリートが割れているので、補修中・・・・
d0007957_2226552.jpg

それが終わったら今度は蔵の2階の床を掃除機で吸おうとしたら、くさ~~いにおいがしていきなりこわれた~~~(T_T)
隙間にはいったお米を竹ひごをつかって1粒づつ掃除・・・(ーー;)
d0007957_22292433.jpg


今日コメントをakiraさんからいただきました・・・長珍の「ろく」は「祿」か「禄」かというご質問です!パソコンだとうまくでなくてしめすへんは本当の「示」でひだりは「禄」の右をつかっています
一応裏ラベルを取ってきました(●^o^●)
d0007957_2234161.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-24 22:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

常温でタンクで1年熟成させた「特別純米」をこの間瓶詰めし、今度は冷却保存します・・・冷蔵庫で寝かせてみなさんのところにはだいたい年末の出荷予定です・・・
d0007957_22115417.jpg

それが終わったら無濾過生の冷却保存中のお酒のタンクがここのところの暑さで結露がひどいので保冷マットをタンクの上に置く・・・・これは専務のお手伝い…(ーー;)
d0007957_2218764.jpg


この間もくらんさんにおしえていただいた、ラベルで箸おきをつくってみました・・・
ブッキーな私がつくったら・・センスがない(T_T)できでした・・・
一緒のお酒はしんぶんし「純米60」おかずはなすの揚げびたしです・・・
d0007957_2222506.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-23 22:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は念願の美容院へ・・・こないだママ友とお茶したときに津島に新しく3店舗新たに美容室ができる話をきいたので、さっそく長年通ってたところから浮気をしておとつい予約をいれて新しくできたところにいってみました・・・(#^.^#)
いったそうそうカウンセリングの時に「デジタルパーマしたいんですけど・・・」といったら、「縮毛矯正といっしょだから、その髪の痛みでは無理・・・(T_T)」といわれました・・・ず~~っとパーマはしてるし髪は染めてるし・・・しょうがないんだけど・・・結局カットとトリートメントで帰ってきました・・・次は、いついけるかな・・・・(T_T)子供たちはストレートっぽいのがすきだしかわいくなったとほめてくれたから、まっいっか・・・子供はお世辞が上手だ(^_^;)
午後からは仕事・・・サボっていた実績を専務につけるようにいわれ・・・(ーー;)
夕方からは娘が今月から通いだしたジャザサイズというダンスとゲームなどをしてくれるお教室の参観日・・・少しはうまくなったかな???
d0007957_2292299.jpg

d0007957_221055.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-22 22:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(0)

今日は午前中は長珍「特別純米」カップ酒や「祿」など、レッテル貼ったり包装したり梱包したり、いつものようにする・・・(^_^;)
けっこうカップはシールとはいえなかなか手間がかかるのです・・・中身をチェックごみなどよくみてシールを2点はる・・・
ダンボールに入れるときも、ひっかからないように入れないとしまらなくなるし、そっといれないとレッテルがはがれます・・・(ーー;)
d0007957_2113569.jpg

                    ダンボール一箱何入りかわかりますか?・・・・
午後からはいよいよ酒蔵の夏の到来です・・・・
酒粕の出荷の始まりです・・・・冬にお酒をしぼったときにでた粕は、粕汁などをしてのむ板粕です・・・それをタンクにいれみりんをいれふみこんで夏まで寝かせます・・・これが漬物用のふみこみ粕です・・・
d0007957_21194919.jpg

タンクから今日専務がほりおこしました・・・これを袋にいれて出荷です・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-06-21 21:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。