<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本酒日和な日・・・

今日はどこまでも透明な青い空・・・五月晴れ最後の日です・・・(^_^)こういう日は私的には日本酒日和だな~~って思っちゃう・・・昔どこかの宣伝で「晴れのさけ○鶴です」っていうのがあった、もちろんこれは結婚式などはれがましいことなんだけど・・・日本酒造る酒米にも「日本晴れ」があるし、秋にできたお酒は「秋晴れ」だっけ(・・? 今日みたいな日本酒日和に飲みたいお酒はうちならしんぶんし「純米大吟醸40」かな・・・き~~んと冷えたのを飲みたい・・・
と空をみあげパッシャと蔵にはいる前に一枚写メールをとり・・・今日も普通もうの麹むろの床の布テープ貼りを専務と二人で・・・(>_<)専務が貼れば私が爪でごしごし押さえ・・・蒸し米や麹の乾燥したものをほうきや掃除機で掃除をし・・・また布テープを貼り・・・の繰り返し(^_^;) 日本酒日和も関係なく窓もない麹むろ
d0007957_2155257.jpg
d0007957_21554449.jpg
で夕方までみっちり・・・(T_T)明日も続くよ・・・この続き
今日の写メールは蔵に入る前にとった一枚&床に貼った布テープを爪でごしごししている私
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-31 21:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も専務のお呼び出し・・・「普通もうの方の麹むろの掃除の続きをするから」・・・って(ーー;)
だいぶ掃除は進んでるけど、日にちがあいたからまた掃除、麹箱を移動・・・結構数があるんだよね・・・おまけに専務にゆがんでるとか、あわせたところが微妙にずれてるとかめっちゃうるさい(T_T)専務いわく「俺はこうだから酒造りができる」と・・・・涙がでちゃう女の子だもん(:_;)状態
一応全部移動・・・今度は床の隙間に麹や蒸し米が入らないように布テープで貼る、もちろん専務・・・私は貼ったところを爪できれいにおさえる・・・こうして二人の作業はえんえんと続く・・・・(^_^;)
結局布テープも夕方には3本使い切り終了・・・続きは明日に・・・途中で娘が小学校からかえってくるなり頭がいたいといい習い事を休ませかわいそうだけど一人で寝かせる・・・
またまたごめんねm(__)m
きょうの写メールは普通もうの麹むろの作業・麹箱の私の涙の移動中&布テープの床貼り
d0007957_21352656.jpg
d0007957_21354787.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-30 21:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝からお休み\(^o^)/息子と娘は朝から習い事、専務は寝てるのでいつもどおり洗濯や部屋の掃除などいつもより音楽を聴きながらゆっくりやってたら子供たちも帰宅・・・昼食を作って食べ、再び息子は専務に送ってもらい習い事へ・・・専務はついでにビデオをレンタしそれを見て、娘は宿題を、私は昼の片付けをそれがおわったら娘のピアノをすこし教え、そうこうしたら息子が帰宅。すこしおやつを食べたりして息子と娘と専務で近くの東公園という息子がサッカーで試合をする公園に遊びに…(#^.^#)
私は小学校の時にピッチャーをしていたのでキャッチボールが大好き(^_^)中学はエースをねらえに憧れ下手くそだけど軟庭をやってたのでテニスも好き(*^^)vだから子供たちと一緒に遊びました・・・やっぱり体を動かすと気持ちいい・・・でも、後何年子供は私と遊んでくれるのかな(?_?)
今日の写メールは息子と娘&テニスをする娘です!
d0007957_23211634.jpg
d0007957_23214470.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-29 23:23 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

息子は入ったばかりのサッカーが試合ばかりでいやらしく、今日も大きい試合があるため朝からぐずぐず、風邪もだいぶ治ってるし嫌な事に逃げる子になっても困るし、強い子になってほしいのでいきなさ~~~いっていかせました・・・試合以外は楽しかったらしいけど・・・(^_^;)という感じで朝は息子を送り出し・・・私も気合をいれて瓶詰めに・・・(T_T)朝一、専務に「今日は人を頼んでないから3人(専務、義母さん、私)でラインで瓶詰めをする」って・・・(ーー;)
とっぱじめから、割れ瓶が瓶詰めラインにあってお酒がじゃ~~~っとかかるわ、あせって王冠がこぼれるは、てんやわんや一人でパニック・・・(゜o゜)本当にいやって感じ・・・ほんとにピリピリでつかれた(-_-;)
瓶詰めが終了してからもホースの洗浄とかラインの部品の洗浄などなど、おわったら詰めた瓶を移動させるためおも~~い1.8LのP箱をリフトにのせるため積んだり・・・(^_^;)丸一日かかりました
今日の写メールは瓶詰め前の風景&長珍「特別純米」の詰め口です!
d0007957_23302331.jpg
d0007957_042711.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-28 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は瓶詰めのための濾過パート2・長珍「特別純米」の濾過&瓶詰め用意・・・(^_^;)
濾過も2日目・・・専務と毎度のことながら2人で仕事・・・(ーー;)私は雑用。あれをとれだの、これを洗えだの、お酒の量をみとけだの・・・雑用はできても私は濾過の変わりはぜった~~~いにできない・・・
濾過を専務がやってる間に落ち着いたら瓶詰めのための備品洗い・・・(^_^;)
ホースとかアタッチメントとかポンプとか・・・洗浄が命ですから・・・・
3時半からは息子の野外教室の説明があるので小学校へ・・・・
ママ友に息子の友達のHくんに彼女ができたの?ときいてみた・・・最近は高学年になると彼女ができるらしい・・・うちの息子は・・・?彼女はいないと思うがあやし~~~い女の子はいる・・・
またまた会社に帰って手伝いを・・・濾過機を分解して洗浄・・・
今日の写メールは濾過前の洗浄&長珍「特別純米」濾過中
d0007957_2382334.jpg
d0007957_2383982.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-27 23:10 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は息子も無事小学校へ風邪も一応治り登校\(^o^)/
蔵の方は今日は瓶詰めに向けて濾過パート1はレギュラー酒の上撰・・・・
昨日無事タンク移動ができたのでやりやすくなったのでは(?_?)
今日も濾過をやりながら専務に「どっちが美味しい」と利猪口で2つを飲み比べこっちと私がいうとこれは純米、こっちは普通酒といわれました・・・
利き酒は、本当に難しい・・・お腹が空いてると比較的甘く感じるし・・・2口目は1口目が美味しいと感じてもにがくなったりするし・・・むず~~~~い(ーー;)
私の利き酒は、プロは舌の上で転がすけど私はぜった~~~いごくりと飲んで喉越しもみる・・
喉越しは、大事だと思うけど・・・引っかかるのは私的にはきっら~~~い(^_^;)
濾過は、順調にやりなおしもなくすんでよかった~~~(^_^)
後は濾過機を分解して私はたわしで洗浄・・・・
今日の写メールは濾過中&濾過している江戸蔵の上を写したところ
d0007957_22101766.jpg
d0007957_22103799.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-26 22:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は息子が熱のため学校はお休み、でも微熱くらいまで下がったのでよかった\(^o^)/
ゆっくり息子についていてやろうとおもったら、専務から電話・・・タンクを移動させるから手伝いに来いと・・・・(T_T)
息子には寝てるようにいっては聞かせたものの、少しいいのかじっとしてられない様子・・・でもしょうがないから手伝いに・・・(ーー;)
タンクはリフトをつかって移動・・・あれをもってきたり、これを動かしたり大変・・・(^_^;)3つ移動させました
d0007957_2134817.jpg
d0007957_2141479.jpg

タンクの下にひくコンクリートが重かったり・・・結局私はあまり役立たずだったようで(重すぎて手伝えない(T_T)しようとすることが理解できない(?_?))専務は超不機嫌でした・・・
結局ちょろちょろ息子の様子をみながら瓶詰めの用意もし、夕方まで仕事・・・息子の風邪はあまりよくならなかったような・・・・・ごめんね
今日の写メールはタンク移動中の2枚・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-25 21:04 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(4)

今日は午前中は瓶洗いの続きを専務と義母さんにやってもらい、私はずっと前から予約していた市民病院の耳鼻科へ・・・午後からは息子が同じく市民病院の眼科へ前から予約していたので学校を早退させて連れって行った!
終わったら2時半だったので急いで会社へ・・・
瓶洗いは終わっていたので後片付けを手伝い・・・(・_・;)
その後在庫するために洗ったばっかりの瓶で長珍「特別純米」カップ酒の瓶詰め・・・(ーー;)
急に注文がはいってもいいようにね・・・(*^^)v
終わって帰ったら息子の様子がおかしくて、結局熱がでて夜は専務に小児科につれっていってもらう・・・よくはわからへんけど、喉がはれて熱がでてるらしい(T_T)なんかまたこんな時期にインフルエンザもはやってるんだって・・・びっくり・・・
今も息子はぐーぐー寝ています・・・
今日の写メールは息子を学校に迎えに行く途中とった津島神社&瓶洗いの後片付け中
d0007957_2295631.jpg
d0007957_22102438.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-24 22:13 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は突然瓶洗いといわれて・・・朝から台車洗ったり、小瓶を伏せる箱を洗ったり、足りない1.8Lの瓶のリサイクルした瓶を300本位一人でいれたり・・・(ーー;)日焼けする・・・(T_T)
昼からはいよいよ洗瓶・・・!この間雨上がりの瓶を使用したら洗いやすかったので、今日は入れた瓶に全部レッテルを濡れるように井戸水をジャージャーかけたら案の定レッテルもはがれやすくなり、瓶の中の汚れもきれいにとれた・・・バッチグーです(*^^)v
6時過ぎまで瓶洗い・・残りは明日に持ち越し・・・
今日の写メールは瓶洗い・・・
d0007957_2138994.jpg

今日携帯前のが無事復活しました(^_-)-☆
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-23 21:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

とりあえず昨日携帯の回線を停止させて、今日は朝一にダイヤモンドシティ・キリオに電話して
届いてないか確認・・・!結局ないとのこと・・・(^_^;)
気になってしょうがないのでひとりでキリオに電車でいってきました・・・(^_^)
尾西線にのって一宮にいって急行にのって新木曽川で普通にのりかえ1区黒田へ・・・そこから歩いてキリオへ・・・インフォメーションできいたけどやっぱり届いてなくて・・・(T_T)
最後に携帯を使ったスポーツオーソリティにいき、トイレを探し駐車場に行き・・・でもない(ーー;)
結局ないので同じ路線をつかって津島へ・・・いそいでボーダフォンショップにいき携帯をかり、夕飯の材料を買い家について6時半、そしたら車に携帯があったって(#^.^#)よかった~~~\(^o^)/急いでご飯をつくり食べれるようにして、7時から子供の保護者会があるのでまた出かけ結局帰ったら9時・・・でも携帯がみつかってよかった・・・(^_^)12月に機種変更したばかりだから最低でも1万円はかかるといわれて貧乏だからどうしよ~~~っと思ってたから本当にたすかりました・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-05-22 23:11 | お出かけ編 | Trackback | Comments(7)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。