<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は 万博2日目!

今日は朝4時半におきて子供のためにおにぎりをつくり6時過ぎには息子は裃に袴をつけて津島市役所へ・・・・
そこから万博会場へ・・・(^_^)かきつばた池は昨日の宵まつりと一転して華やかな朝祭りに変身してました(゜o゜)朝まつりの一回目は無事風もなく、息子も大太鼓いっかいだけたたかせてもらいました(*^_^*)
昼からは私も津島のお祭りのPRのため絵葉書くばり暑くて大変…(ーー;)
2時になったのでかきつばた池にかえったものの、強風のため出船はなし・・・その場のえんそうになりました・・・(^_^;)
とにかくつかれました。
きょうの写メールも万博の朝まつりの様子です(^_-)-☆
d0007957_21224473.jpg
d0007957_2123579.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-30 22:31 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中藤まつりの販売の手伝いをして12時過ぎにはでて愛知万博の天王祭りに子供が太鼓ででました・・・・(*^^)v
疲れました・・・東ゲートからかきつばた池まであるきました45分かかりました(T_T)
子供はゆかたで下駄だからもっとつかれたかも・・・(ーー;)
とにかくつかれました・・・(^_^;)
でも津島にいるよりもきれいに見えて親の私たちのほうが感動の嵐(ToT)/~~~
今日の写メールは天王祭りIN万博です・・・
d0007957_2121537.jpg
d0007957_2121194.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-29 23:29 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

雑誌「一個人」 6月号に長珍「しんぶんし」シリーズ16by純米60生無濾過がのりました(*^^)vページは115ページです・・・・
やっぱおいしいもんね・・・・(^_^)
今日は吟醸のすそまき洗いとバンド洗いをしました・・・この暑いのに帽子をかぶらずしたので頭がいた~い(ーー;)
明日は長珍酒造はいよいよ藤まつり・・・私は子供のつきそいで万博へ・・・・でも子供は明日はゆかたに下駄・・・あさっては裃に袴に足袋に下駄をつけていかないといけないからかわいそう(^_^;)気を使います・・・・今日の写メールは吟醸のすそまきをあらったのとかいろいろ干してるところです
d0007957_23524923.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-28 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

日経流通の新聞の4月25日にのったと酒屋さんから連絡があったので近くの新聞屋さんに買いにいったら親切にくださいました・・・感謝m(__)m
たくさんの蔵元さんと一緒にのって小さいながら私にはわかる状態、ほかの人はわからないかも(ーー;)4月号の「BRIO」にも巻末の方の小さな写真のいっぱいならんでるはしっこのすみにのってたけどたぶん誰も気づかないと思う・・・・私だけ・・・・・
今日も出荷&梱包作業と再び昨日入れた布がほしてあったのでそのとりいれと取り入れたのを吟醸むろへ収納(^_^;)
ということで写メールは奥が普通酒のむろ、手前が吟醸むろの部屋のとびらです(^o^)/
d0007957_22264132.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-27 22:27 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日、冷却マットの2枚目を洗っていたら、突然暗くなってきたので、昨日干したやぶたの布を急いでとりいれてそうしたら案の定風が強く吹き出したな~と思った瞬間雨がざーーーーっとふってきました(^_^;)
さすが主婦の勘と自分をほめつつ・・・(^^♪
昼からは藤まつりのために720mlの瓶詰めをしました・・・
たくさん売れるといいけど・・・
特別純米をたくさん詰めました・・・あと若水
売れることを願いましょう(・人・)
今日の写メールは冷却マット洗いです・・・重くて大変(-_-;)
d0007957_2233112.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-26 22:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も出荷のレッテルはりが終わるころお呼び出しがかかりやぶたの布干し作業・・・(-_-;)
竹の棒が太いのでひもでくくりながらの作業です!なんてったって風との戦いです(ーー;)
昨日私の神戸の友達から「ブログみてるよ・・・!」とメールがありとてもうれしくなりました(^_^)vありがとうねm(__)m
いよいよ29日30日は、私は子供について万博にいくけど長珍酒造は藤まつりで店先を開放して試飲販売があるので片付けとか用意がはじまります。津島市のなかのおまつりなのでうちの店先は毎年スタンプラリーの本部にもなります・・・だいたい私が試飲販売してるけど今年は子供が万博でこちらも津島市としてまきわらぶねにのるから・・・残念・・・
今日の写メールはまたまた最後のやぶたの布干しです!
d0007957_21443416.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-25 21:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は久しぶりのやすみのはずが、来週の金曜日と土曜日に子供が万博に津島の天王祭りのまきわら舟にのるためにその打ち合わせと船にのせるかざりの花付けや着付けの話などで結局5時くらいに帰宅・・・(T_T)
休みだけど休みじゃない感じです・・・
金曜日は帰るのが午後11:30土曜日は午前6:45出発だから気が遠くなりそうです・・・
今日の写メールは昨日洗った冷却マットと吟醸用のすそまきです・・・
d0007957_22193380.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-24 22:20 | その他 | Trackback | Comments(4)

今日も蔵のあと片付け・・・昨日がPTAに行ってる間に専務が2回目のやぶたの布洗いの半分と布干しをやったらしく・・・干してありました(^^♪
だから今日は重い冷却マット洗いと吟醸用のすそまき洗いをしました・・・^_^;
冷却マットは重い・・・裏にひっくりかえすのも大変・・・なるべく人にたよりたくないから余計に大変(T_T)
午後4時過ぎたらやぶたの布の取り入れ、
d0007957_2330144.jpg
それを今度は吟醸むろに収納・・・これもけっこう重くて大変・・・力仕事のため、腰にくる今日この頃です・・・
今日の写メールは、吟醸むろに収納した半分のやぶたの布です・・・!
吟醸むろも麹がはいってないから、ひさしぶり入るとこころなしかさびしそうでした・・・(^_^;)
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-23 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は小学校のPTAで一日おわってしまいました(T_T)
今年になってから仕事以外のこともふえていそがしくなりました(ーー;)
今年と来年はPTAの総務役員になったこともあって、しょっちゅう校長室にいっています!
今日はお昼は役員のお食事会そして授業参観そのあと体育館でPTA総会、開会の言葉と閉会の言葉をいう役なので緊張(-_-;)みんなの前で言うのは本当に緊張・・・・その後また校長室に・・・PTAなんてやるがらでもないので校長室にはいるたびに不思議な気持ちになります!
ということで今日は会社で仕事する暇もありませんでした!
今日の写メールは昨日あらったやぶたの上にのっている醪うけいれタンクです(~o~)
ここからこの間から洗ってる布にはいってお酒の上槽になるんだよね・・・
d0007957_22141830.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-22 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

ここ10日間位、パソコンの調子がずっと悪くてブログを5行くらい打つのに40分くらいかかってました(T_T)
セキュリティソフトをいれてなかったからウィルス感染したらしくあとはスパイウエアにやられてたみたいで・・・ウィルスソフトをいれても、スパイウェアソフトをいれてもフリーズばっかりして、
ブログうつのにめっちゃ時間がかかってこれもストレスになりつつありました(ーー;)
昨日とうとうウインドウズXPをリカバリーしたので快適になりました!(^^)!
セキュリティソフトもしっかりいれたし、やっとこのパソコンのストレスも解消(^_-)-☆
こんなにすらすら打てるの夢のようです(^.^)
早速ですが長珍酒造の今日は出荷&梱包の後は専務とひたすら蔵の片付けです!
洗い物をしたり、すそまきを干したり・・・
洗い物をするとき井戸水をつかって最後に水道水を使います!
この井戸水がじつにいいのです。冬はあたたかくて洗い物をするのはつらくないし夏はびっくりするくらい冷たくて超気持ちがいいのです(^_^)v
長珍酒造には井戸が3ヶ所あってひとつはお酒造りの命ともいえる仕込み水の井戸、後の二つは浅井戸と深井戸です!深井戸の方が水がきれいな気がするけどうちは浅井戸の方がきれいです。昔津島は海だったらしく貝殻層があってミネラルたっぷりのきれいな井戸水がでています(*^_^*)そして木曽三川の伏流水でもあるしね(^^♪
今日の写メールは井戸水のでる手前の蛇口と奥は
d0007957_22244989.jpg
水道の蛇口です
[PR]
by kimikimirinrin | 2005-04-21 22:27 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。