人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は 「酒粕はがし」・・・

今日は専務に朝「酒粕はがし」といわれた・・・
と、いうことで朝から「酒粕はがし」・・・
まだ「やぶた」があいてなかってので放冷機のしたを掃き掃除していた・・・
今日は、日曜日なのでだれも手伝いにきてもらえないので、Kさんとやります・・・
Kさんが「やぶた」をあけてくれて・・・
開始・・・今日は板粕をとるわけではないので楽~~
下にばんばん落とせます・・・
今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_2158467.jpg

じゃ~~~~ん 分厚いでしょう~~
今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_2202434.jpg

蔵人さんの休憩時間は放冷機の洗い物をします・・・
今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_221781.jpg

専務が呼びにきて蔵人さんの休憩時間は専務と「粕はがし」・・・
でもすぐ、休憩がおわったのでまたKさんと・・・
男の人とやっても力がいるのでやっぱり腕は筋肉痛・・・
本当に板と板にぎゅ~~~~~とはいていてそれを引き離すのに力がいります・・・
息が合わないと板は落ちるし・・・
「酒粕はがし」をがんばっているKさん・・・
今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_2254988.jpg

私もヘラで落とします~~
今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_2264631.jpg

11時半くらいに終わり、今日は粕を踏み込むので袋詰めはなし・・・
だから酒粕をおとした容器ごと測るのでKさんは大変そうでした・・・100Kg以上をもちあげないといけないから・・・腰にきそう・・・
そのあと、私は掃き掃除をして水をながしてデッキブラシでこすります・・・
終わったら1時・・・
お昼を息子と娘とたべて、朝、洗濯機の脱水がうまくまわらなくて干せなかったので干して、息子の学生服を洗ってごちゃごちゃしていたらすぐ3時・・・
掃除をしたら4時で買い物行って5時・・・ってそこから30分くらい横になろうかな???っておもったらすぐ専務から「ご飯何時??」って062.gif
結局休み???かな???これ????って感じ・・・悲しい・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

今日は 「酒粕はがし」・・・_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by しげり at 2009-01-19 11:07 x
わかるわかる!男の人と粕離しとかすると、ペースがちょっと違うので難しいですよね。私も今日から本格的に仕込みに入りました。今日が1号モロミの添え仕込みで朝からバタバタしてます。やっと今、パソコンでメールのチェックとかしてます(^^) 

春から息子が中学生なので(本人全く自覚なし)、学費口座振替依頼書をもって昼休みは銀行へ行かなくちゃ(^^;) 女は仕事だけというわけにはいかないから大変ですよね!お互い頑張りましょ(^^)
Commented by kimikimirinrin at 2009-01-19 22:14
しげりんさんコメントありがとうございますm(__)m
すごいですね~~学費は口座振替なんですね~~
うちは公立なので持っていってます・・・昔ながらの月謝袋です・・・

しげりんさんとこは「粕離し」なんですね~~うちは「粕はがし」・・・
蔵ごとにいいかたがやっぱちがうんですかね??そんなの調べたら楽しそうですね(笑)
by kimikimirinrin | 2009-01-18 22:17 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31