人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぶたの金具洗いなどなど

今日は専務に10時半からやぶたの布つけするからそれまでに金具を洗うようにいわれたので、朝から金具洗いをやります・・・
金具は昨日遅くまでやすりをかけたのです・・・
殺菌するためにつけてあります・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22424597.jpg

ブラシとスポンジでごしごし洗います・・・
井戸水で洗っているので温かくてしあわせ~~~~~
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2244255.jpg

仕上げに水道水をかけてかごに水切りをします~~
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22445734.jpg

それを蔵にもっていきます~~
私はひきつづき、瓶詰工場でタンクのビニール洗い・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2252395.jpg

専務と蔵人さんはやぶたの布つけの続きをしていました~~
金具役に立ってます~~
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_23102972.jpg

やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22554322.jpg

やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22542445.jpg

店にもどって720mlの「祿」の段ボールがきたので片付け・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22572195.jpg

やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22574173.jpg

お昼休みをはさんで明日の出荷の準備・・・
段ボールや資材づくり・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22594130.jpg

「祿」の化粧箱づくり・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_22585943.jpg

「特別純米」のレッテル張り・・・
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2305857.jpg
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2311899.jpg

ぎゅ~~~~っと押さえます
やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2315415.jpg

やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_2321831.jpg

6時前に終了にしました~~

今日も携帯に「通知不可能」電話~~息子がもう着うたなった瞬間に私の携帯に飛んで出ていって、しばらくしたら「てめえ~~うるせんだよ~~だまれ~~」って恐ろしい声が~~
聴いてる私がヒヤヒヤ・・・
息子に聞いたら「ほやほやいって愛してる~~」って片言の日本語でいったらしい・・・息子の初めての愛の告白がやっぱりアジア系の人だったみたい・・・でもその女の人は必死で好きな人に電話をかけているんだろうな~~とおもったら少しかわいそう・・でたらめな番号がたまたま私の番号だったのかな??今は1日おきにかかってきてます・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

やぶたの金具洗いなどなど_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by ホロホロ at 2008-12-19 22:21 x
この寒い冬の時期冷たい水は堪えるでしょうね..頭が下がります。ご苦労様です。酒蔵さんはお仕事がこんなにも沢山あるんですね~!
近くに住んでいたらすっ飛んでお手伝いに伺いたい気分になりました。
Commented by kimikimirinrin at 2008-12-20 00:11
ホロホロさんコメントありがとうございますm(__)m
水仕事は冷たいんですが、ありがたいことに天然の恵みの井戸水がありますので助かります・・・ぬるま湯みたいに温かくて、てにやさしいです・・・
酒造期はやっぱり忙しいですね~~
by kimikimirinrin | 2008-12-18 23:09 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31