人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り

今日は朝から出荷・・・
「祿」・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0235542.jpg

包装和紙にいれて・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_024229.jpg

ビニタイでとめます・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0251980.jpg

そして化粧箱づくり・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0255318.jpg

今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0261392.jpg

午後からも出荷~~をしようとしたら・・・
専務によばれ・・・昨日からやぶた(お酒をしぼる機械)の布の取り付け作業をしていますが、金具がたりなくなって急きょ発注してもってきてもらいそれを専務が切ってやすりをかけて布を破れないようにします・・・その作業をやってといわれ・・・
蔵のじべたに座って地道にやすりかけ・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0293841.jpg

できたのをしたに置きます・・・
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0301198.jpg

やすりをかけたらピカピカになってつるつるです~~
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0304869.jpg

気分はネイリスト・・・
でも下にすわってやるので寒い~~冷たい~~
肩はぱんぱんにはってきます~~
5時をすぎたら蔵人さんが座布団をもってきてくれました~~あったか~~~い・・・
金具、本当は数はあったらしいけど専務が大きいのがあまっているって思って大きいのばかりでやったら足りなくなったらしい・・・おまけにつけたやぶたの板は下ろすのが大変でおろせない・・・
6時までやってのこりは家で・・・
息子が塾から帰ってきたら機械でやってもらって私が仕上げのやすりをかけます・・・
息子は本当に最近頼りになってきた~~目に飛ぶとあぶないといってなぜがグラサンをかけている息子・・・それでみえんの????
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_03518.jpg

でも・・・集中力がつづかないやつなので段ボールけずってみたり、その辺にある孫の手をけずってみたり。。。もっと集中してやれよ~~~っていいたくなります・・・
でも手伝ってくれるだけましか~~~~~
私がやっているところも撮ってくれました~~
今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_0364451.jpg

さっきまでこの作業・・・途中娘もきたけど2・3ケしてすぐやめてしまった・・・こっちもあきしょうだから・・・
腕や肩を使ってやせるんなら、私めちゃめちゃ痩せてるんだと思うんだけど、・・・
そういうわけにもいかへんし・・・ますますストレス太りまっしぐら~~~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

今までかかったやぶた(お酒をしぼる機械)の金具作り_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
by kimikimirinrin | 2008-12-17 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31