人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出荷&蔵の仕事

今日は専務に小学校の授業参観とお医者様に薬をとりにいくのを許してもらった・・・
娘が昨日理科のテスト勉強をしていて、授業公開(今日と明日)の中で理科のテストがあるらしくて「その時間だったらしょうもないよ」って聞いていた~~
娘にも「3時間目にいくからね~~」って朝言っておいた・・・
小学校にもうすぐ着くっておもったら首から掛ける名札とすりっぱを忘れてまた家にもどり・・・(小学校で保護者の名札を付けた方がいいですって私がいったのに・・・)
小学校について靴を履き替えて・・・
出荷&蔵の仕事_d0007957_2218767.jpg

階段を張りきって登って・・・階段ってなんか少し高さがひくいような感じがする~~
出荷&蔵の仕事_d0007957_2221392.jpg

娘のクラスについたら誰もいなくてガラってあけてはいったらいきなり誰も保護者らしきひとはおらず・・・1番後ろの入ってすぐに娘がいるけど単行本をよんでいてその前の女の子はノートに絵をかいていて、2つ前の男の子は机いっぱいカード並べていてポケモンカードをならべてとおもってよ~~くみたら歴史の登場人物のカードでした・・・・なんなのこれは???~~~
女の子の痛いようなまなざし~~チェックされているよう~~私はしっかり仕事着です・・・赤いジーンズにフード付きのダウンジャケット~~
って思ったらまた、間抜けな私は理科のテストだったようで、提出した子は自由にしていいようで・・・あと1人の子が提出したら終わりだったよう・・・
終わったら先生が「ブイエスしますよ~~」ってなんなのそれってみていたらグループにわかれてなんか相談をしていました・・・娘たちは仲のいい3人できゃ~~きゃ~~いっていてよくわかりませんでした・・・娘が小学校から帰って聞いたら「ボランティアみたいな、よくわからないけどみんなですすんでいろいろ考えるとか??」本人もよくわかってないみたい~~
最近はよくわからないことがいっぱいね~~
小学校の授業公開をあとにして今度はいつものお医者様にお薬をもらいにいきます~~
これはいつものように少しまって処方箋をもらってとなりの薬局へ~~
もう1回今月もらったら来月からこのお薬が発売されて1年たつので1月に一回になるそうで~~すこしお医者様に行く回数が減りそうです・・・
急いで会社に行って出荷・・・
「祿」・・・
出荷&蔵の仕事_d0007957_23442019.jpg
出荷&蔵の仕事_d0007957_23443223.jpg

そして化粧箱にいれます・・・
出荷&蔵の仕事_d0007957_23451188.jpg

段ボールまで入れ終わったら、お昼の休憩・・・
午後からは蔵にいって「吟醸むろ」の掃除・・・
出荷&蔵の仕事_d0007957_2351146.jpg

毎年毎年のことながらむろの入り口は低いので頭をご~~~んとぶって今年も蔵人さんに「うったんですか?~~」っていわれ・・・髪の毛を洗うときにいつもごしごしやっているとたんこぶができて痛いのです~~今日も同じ・・・
蔵の扇風機がこわれて、でもいるので息子の部屋はまだ扇風機が出してあって、少し前までお風呂上がりに暑いとまだまわしているのでそれを洗って持っていった・・・
息子のだけあって、扇風機の羽根のところを止める真ん中のまわすところには息子の頭のようにくるくるかいてあるし、首をふるところには消しゴムのかけらははいっているわで・・・
笑える扇風機でした・・・しまっていないのはもっとわらえるけど、たまに夜中何の音??っておもったら無意識で暑いと回している日もあって本当に息子は笑えます・・・もう冬なのに・・・
「しまうな~~」っていうのでだしていました~~(笑)
和釜の上にお米の蒸の用意がしてありました^~
出荷&蔵の仕事_d0007957_23584523.jpg

中をのぞくと~~
出荷&蔵の仕事_d0007957_23592781.jpg


息子に「扇風機なくなったよ」っていったら「しまったんだ・・・」っていうので「ちゃうちゃう、没収で蔵にいったよ~~」っていったら「これからどうしたらいいん??」って聞いてきた、「来年金券(スーパー)はってかうからええわ・・・」っていったらやっと納得してくれました~~
息子から扇風機をとりあげたら本当に大変・・・とにかく暑がりですから~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

出荷&蔵の仕事_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by ぽんちゅう at 2008-12-05 21:34 x
あの日、まだ室は「消毒中立入禁止」でしたが、
蒸しの準備ということは、いよいよ造りの始まりですね。
今期も期待しております。

最近の小学校の授業参観はテスト日もありなんですか!?
なんか集中力を削がれそうですが。
しかもテスト後は終了を待ってなくて良いとは!
なにか、時の移ろいに年齢を意識してしまいました(汗。
Commented by kimikimirinrin at 2008-12-06 01:52
ぽんちゅう さんコメントありがとうございますm(__)m
そうでしたね~~
今はむろも「私たちのおかげ」できれいになりましたよ~~

2日間公開だったのでテストもあったみたいで、あほな私はそこにすっぽんとはまりました・・・
テストは終わったらじゆうみたいですね~~
私もびっくりしました・・・でも息子の時もテストにはまったことがあって、しょーもない授業公開でした・・・
昔と違って今はチャイムも2時間ごとにしかならないノ―チャイム制だし、前期後期だし・・・すごいギャップです・・・先生もたたいたり、廊下にたたせることもないし時代ですよね~~ってぽんちゅうさんとても若いし・・・
by kimikimirinrin | 2008-12-04 23:09 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31