人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の麻布洗い・・・

今日はじゅんじゅんにきてもらって蔵の麻布洗い・・・
天気はめっちゃピーカン058.gif
専務が釜でお湯をわかしてくれそれで洗い物をします・・・
釜でお湯を沸かすとめちゃすごい迫力~~蒸気は渦をまいて上にあがっていきます・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_2221092.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22211453.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22212739.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22214613.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_2222671.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22222460.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22223764.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22225622.jpg

最初にじゅんじゅんに竹を拭いてもらって専務が竹をセッティング~~
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22245071.jpg

冬は温かくて気持ちよかったお湯が・・・今日はサウナ?地獄のように熱い~~
最初に半切れにお湯をいれてそこに洗剤をいれて麻布をいれてじゅんじゅんが櫂棒で押し洗い・・・
梯子をたててそこに麻布をおいてお湯を切って、次の半切れですすいでまた梯子をたててそこでお湯をきって、さいごために水道水をいれてそこですすぎます・・・
最初にあらってくれているじゅんじゅん・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22521044.jpg

ここでお湯をきります・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_2254136.jpg

そしてここですすいで・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_2255956.jpg

最後ためですすぎます・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22553877.jpg

1時くらいに干し終わりました~~じゅんじゅんお疲れ様でした010.gif053.gif053.gif
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22563142.jpg

午後からはやぶたのしたで酒粕をおとしたのをいれる容器を洗います・・・
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_22572844.jpg

蔵の麻布洗い・・・_d0007957_2257401.jpg

洗い終わったら4時くらいから麻布の取り入れです・・・
10枚ずつかさねてひもでくくって麹室にいれます・・・

今日は専務がよるお出かけ(やった~~038.gif)なので車でおくっていきます・・・
電車の時間までまだ時間があるので「私が運転するわ~~(疲れているから)」と親切にいって鍵があいているので私がさきにのったら「おれの方にまわって先にあけるのが常識やろ~~」って・・・「お客さん雨の日に子供にはそうするけどあいてるとおもったし、(私は赤ちゃんをだいていても一回も先にあけてもらったことないけど・・・)」って・・・せっかく親切にしても文句ばっか・・・
「これから呑みにいくのに気持ちわるくなった・・・」とか・・・
駅でもすこし時間があったので地図みて私が「桜通線にのるんだよ・・・」っていっても「丸の内線?」ってずっといってるし、地下鉄で私は試飲販売とかいくのでけっこうわかるようになったけど、専務の方が名古屋人でしょ・・・っていいたい・・・
専務がいないから家は宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」がエンドレスで娘がながしてくれているし・・「ラストフレンズ」相変わらず1色・・・
今日もまた「ラストフレンズ」をみなくちゃ~~
明日もハードワークなのに・・・気分は私もみちるだ~~専務にいじめられている気分・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
蔵の麻布洗い・・・_d0007957_114396.gif

Commented by しげり at 2008-06-18 05:59 x
洗い物ご苦労様です(^^) この頃は梅雨なのにお天気がよかったから洗濯物も乾いて気持ちいいですよね~。 わたしも社長(夫)がお出掛け(ほとんどないけど)の時はなんとな~く解放感ですよ。 彼はお婿さんなので彼の方が解放感かもしれないけど(^^) 一週間いない講習会の時とかは好きなDVD見まくりですよ~。
Commented by kimikimirinrin at 2008-06-19 07:10
しげりさんコメントありがとうございますm(__)m
本当に専務が夜以内だけど大きい声では言えませんがのびのびです~~♪一週間もいないなんてうらやましい~~
やっぱり自営はいつもどんなときも顔を1日中つきあわせていないといけないのでつらいですよね~~
by kimikimirinrin | 2008-06-17 23:10 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31