人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼御飯が4時~~

今日はみゅうみゅうに来てもらって最初は仕込みのお手伝い・・・
蒸米をほぐして広げます・・・
専務が測って温度がきたらタンクにまで担いでいきます・・・
008.gif
私とみゅうみゅうはかつげないので蒸米を抱っこしていきます・・・
何回も往復すると息が上がります・・・去年はこれできもちわるくなったのを覚えています・・・007.gif
それが終わったら昨日上槽した「純米」の酒粕はがし・・・
お昼御飯が4時~~_d0007957_21425539.jpg

「醪」の通る穴は最初はへらで穴をあけて指とブラシと両方で掃除をします・・・001.gif
お昼御飯が4時~~_d0007957_2144162.jpg

お昼御飯が4時~~_d0007957_21441599.jpg

「醪」の穴から美味しそう~~~な「純米」の真白な「醪」がでてきます・・・016.gif
お昼御飯が4時~~_d0007957_21451615.jpg

酒粕はなかなか分厚くて立派です~~
お昼御飯が4時~~_d0007957_21455087.jpg

終わったら今落とした酒粕を20kgずつ袋詰めします・・・くるくるってまるめていれます・・・
お昼御飯が4時~~_d0007957_21463548.jpg

お昼御飯が4時~~_d0007957_2147229.jpg

袋詰めをしている間も蔵人さんや専務が酒粕がどれだけできたか気になるのでいれかわりみにきます・・・
終わったら1時半・・・みゅうみゅうには帰ってもらいます・・・お疲れ様でした・・・010.gif053.gif
そのあと酒粕がおちているので掃除をします・・・
上槽した受け入れタンクにかぶせるビニールを2枚洗います・・・
お昼御飯が4時~~_d0007957_21492073.jpg

干したら、今度は「生生5055」のタンクにかぶせる天幕をつくりに店にもどります・・・
つくってさあかぶせようと思ったらタンクがよごれているので泡掃除をします・・・
へらで最初に泡をとります・・・
お昼御飯が4時~~_d0007957_21504096.jpg

お昼御飯が4時~~_d0007957_21505243.jpg

とりあえずはへらでとりました~~
お昼御飯が4時~~_d0007957_21511984.jpg

そのあと布巾で拭きあげてピッカピカになりました~~072.gif072.gif
お昼御飯が4時~~_d0007957_21515829.jpg

やっと終わって天幕をつけたら4時~~~~007.gif
やっとお昼とおもったら息子が帰っていてびっくり~~部活が休みで明日中3の卒業式らしくて用意がおわって早く帰ってきたんだって・・・
娘も帰ってきて私はやっと朝からトイレも行く暇もなくてトイレと食事・・・016.gif
ご飯をたべて仕事にもどって少し雑用をして6時くらいに終われました~~016.gif

明日から「純米」のほかにいよいよ「純米大吟醸」の上槽もはじまるみたいで忙しさもMAXです~~酒粕はがしが毎日になりそうです・・・
松坂屋も土曜日・日曜日も早くても2時半くらいからしかいけないと思います007.gif
蔵の仕事が終わらないととてもいける雰囲気ではないです・・・
明日は酒粕はがしはないけど、洗米のお手伝いがあるし・・・でその次から酒粕はがしがつづくそうです・・・
土曜日・日曜日の午後からお暇なかた松坂屋に遊びにきてくださいね~~053.gif053.gif

「生生5055」の醪
お昼御飯が4時~~_d0007957_2203389.jpg

「山山5055」の醪
お昼御飯が4時~~_d0007957_221319.jpg


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
お昼御飯が4時~~_d0007957_114396.gif

Commented by 酔庵 at 2008-03-05 23:13 x
お疲れ様です。
今日「愛知の地酒フェア」行ってきました。
息子さんの字のラベル 「初しばり」おいしい。ゲットしました。
お顔が見えれば全セット買うつもりでしたが・・・(ウソウソ)
Commented by あんず☆ at 2008-03-06 11:59 x
酒粕最高!!
我が家は甘酒好きの父のために母が毎日甘酒作ってます。
身体も温まるし、なんだか父の肌ツヤがいい・・・笑
Commented by kimikimirinrin at 2008-03-06 22:55
酔庵さんコメントありがとうございますm(__)m
お会いしたかったな~~(笑)
すみません本当になにもうちのブースなしで・・・
土曜・日曜の午後からはいくつもりですが・・・
そうなんかいもいけないですよね~~
Commented by kimikimirinrin at 2008-03-06 22:57
あんず☆さんコメントありがとうございますm(__)m
酒粕美味しいですよね~~
私はやっぱ粕汁が一番大好きです~~
毎日 あんず☆さんお父さんやお母さんのためにつくってあげるってめちゃめちゃ親孝行ものですよ~~
by kimikimirinrin | 2008-03-05 22:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31