人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕はがし・洗い物など・・・

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうにきてもらって蔵仕事・・・001.gif
私とじゅんじゅんが最初に「酒粕はがし」をします・・・006.gifみゅうみゅうに酒粕をはがしたものを20kgずつ袋詰めにしていってもらいます・・・
酒粕をいっしょに一生懸命はがしてくれているじゅんじゅん~~
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_2163213.jpg

私も反対側ではがします・・・
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_2165712.jpg

「醪」の穴もしっかり指とぶらしでしっかり掃除~~
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_2174238.jpg

とちゅうでみゅうみゅうは放冷機の掃除をしてもらいます・・・
私とじゅんじゅんは途中で息切れ・・・板と板をはがすときめちゃめちゃ力がいります・・・
「麹むろ」も大変だけど、酒粕はがしも力がいるし板を落とさないように気は使うしで疲れるね~~と話していました・・・007.gif
11時くらいに終わったら蔵の洗い物をします・・・
じゅんじゅんと洗い物・・・057.gif057.gif
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_21105019.jpg

終わったら干します・・・
058.gif
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_21113289.jpg

それが終わったらみゅうみゅうとじゅんじゅんと私と3人で酒粕の袋つめをします・・・・
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_2113678.jpg

酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_21133858.jpg

みゅうみゅうは午前中で帰ります~~お疲れさま010.gif053.gif
じゅんじゅんにはお昼からも来てもらって酒粕の袋詰めを2人でやります・・・
2時半過ぎに終わりました~~
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_21161171.jpg

さすがに疲れたのでじゅんじゅんには帰ってもらいます~~お疲れ様でした010.gif053.gif
私も少し休憩させてもらいます・・・
夕方蔵に戻ったら「酛」ダンクで専務が水を計測中・・・「静かに」と怒られた・・・033.gif
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_2119189.jpg

酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_21195150.jpg


今日は本当に疲れた~~というより疲れがたまってきたが正しいかも・・・
専務には次々課題を言われる・・・「蒸米」を広げる時間が遅いとか「酒粕」はがしも早くとか・・・
酒粕はがすのも男の人みたいに力がないから時間もかかるし・・・女だからって甘えてはいけないと思うけど・・・
最近私は神戸の夜景をみれるホームページをみている、それが癒しかな~~
でもそのカメラ私以外の人がみていると取り合いになる・・・私は自分の親がすんでいるポーアイがみたいしその風景がホッとできるのでみたいから肩の力が抜ける気がするし・・・・・・息子がそこい入ってきたら徹底的に他の人に負けないようにおもしろがってやっているし・・・
今日はまた金曜日のかわりに息子塾なので10時に迎えにいかなくちゃ~~
専務はまた蔵のほうに夕飯をたべたらすぐにいったし・・・
みんな忙しい生活だわ・・・


ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
酒粕はがし・洗い物など・・・_d0007957_114396.gif

Commented by saladman at 2008-02-07 08:17
日々大変そうです
Commented by kimikimirinrin at 2008-02-07 22:13
saladmanさんコメントありがとうございますm(__)m
たいへんですが、お酒造りがすこしだけわかってきた気がします・・・
by kimikimirinrin | 2008-02-06 21:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31