人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のお手伝い

雨かな??って思っていたら天気~~試合がある~~
6時に起きたら雨が上がっていた・・・お弁当づくり・・・
連絡網で「ないです・・・」を期待していたけど結局かかってこず・・・
7時に息子を起こしてご飯の用意ができたら、息子はいきなり鼻血ブ~~~~
食べれないというので、しかたがない・・・
着替えも鼻血ブ~~のため手伝って着替えさせ、時間もなくて朝ごはんもたべれないというのでウイダーインゼリーをたべさせ送り出します・・・
今日も7時半に友達の家なのに相変わらず29分に出て行き、すこししらたら「レガース忘れた・・・」と帰ってくる・・・なんとかしてよ~~(心の叫び!!!)
今日はじゅんじゅんにきてもらい、蔵のお手伝い・・・
最初に蒸し米・・・放冷機の蒸し米を蔵人Nさんがほりおこしていれたのを二人でほぐします・・・
蔵のお手伝い_d0007957_2311662.jpg

蒸し米を掘っているNさんとじゅんじゅん・・・
蔵のお手伝い_d0007957_2315255.jpg

どんどん蒸し米が流れていきます・・・
蔵のお手伝い_d0007957_2321849.jpg

蒸し米をどんどんなげいれてくれます
蔵のお手伝い_d0007957_2331811.jpg

終わったら放冷機の掃除をします・・・
そのあと床を掃き掃除をします・・・
蔵人Nさんに私の今日の姿をみて「ハイジですね~~」って最初わからなくて、そう今日は髪を1つにしばり娘のバンダナをかりて頭につけているんだけどそれが「ちゃお」(娘たちがよむまんがの月刊紙のふろくで派手なバンダナ)・・・ハイジは子供でかわいいけど私の場合はババジだ~~
終わったら放冷機や蒸し米の布を洗います・・・
蔵のお手伝い_d0007957_2385391.jpg

蔵のお手伝い_d0007957_2393286.jpg

蔵のお手伝い_d0007957_2391899.jpg

蔵のお手伝い_d0007957_2395438.jpg

2階にあがれば麹がたくさんならんでいました・・・
蔵のお手伝い_d0007957_23104554.jpg

じゅんじゅんには12時に帰ってもらいます~~お疲れ様でした・・・
お昼は娘とふたりで作ってたべ、午後からは出荷・・・
酒カップ・・・
1本1本ふきます・・・
蔵のお手伝い_d0007957_2320523.jpg

蔵のお手伝い_d0007957_2321941.jpg

そしてシールをはっていきます・・・
蔵のお手伝い_d0007957_23204914.jpg

蔵のお手伝い_d0007957_23322576.jpg

段ボール詰め・・・
蔵のお手伝い_d0007957_23215150.jpg

そして「スーパー晩酌」のレッテル張り・・・
蔵のお手伝い_d0007957_23222633.jpg

終わったら5時・・・はっきりいって蔵仕事(洗いもの程度だけど)したのでへろへろくんです・・・
明日は部活が8時半なので少しはゆっくりねれるかな~~ねれるといいな~~

蔵仕事は出荷がいそがしいのでまだやっていなかった・・・
春からやってないのでじゅんじゅんと二人でこうだったよね??な~~んて確認しながら・・・
昨日新しい保険証のカードがきて裏をみたら臓器提供を任意だけど書くようになっていた・・・
臓器提供のカードはみたことがあったけど保険証にかいてあって、したほうがいいとわかっているけど、やっぱり書く勇気がでなくて・・・いちおうシールでかいたら隠せるようになっています・・・
脳死だから痛みがないんだとは思うんだけど、やっぱりまだ書けない私です・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
蔵のお手伝い_d0007957_114396.gif

Commented by Cosmos_kg at 2007-12-24 11:44 x
こんにちは。
今はお酒の仕込みで大変忙しい時期ですよね。
今年の酒米の出来はいかがでしたか?
美味しいお酒が出来るといいですね。
Commented by ポコニャン at 2007-12-25 00:46 x
お疲れ様ですぅ。

年の暮れ関係なしに大忙しですね。
Commented by kimikimirinrin at 2007-12-25 01:07
Cosmos_kg さんコメントありがとうございますm(__)m
どうなんでしょう・・・そこまでまだきいてないです~~
なんか、毎日ばたばたしています・・・
Commented by kimikimirinrin at 2007-12-25 01:09
ポコニャン さんコメントありがとうございますm(__)m
ありがとうございました・・・雑誌みさせていただきました・・・
とてもうれしかったです・・・それから御心使いありがとうございましたm(__)m
by kimikimirinrin | 2007-12-23 23:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31