人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング!!ハプニング!!

今日は「特別純米」と「上撰」の瓶詰・・・
今日はじゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらうことに、それにくわえもう一人男の人にお手伝いにきてもらった・・・
みゅうみゅうと私とお手伝いの男の人と専務で瓶詰め・・・
じゅんじゅんとお義母さんに出荷・・・でもじゅんじゅんは幼稚園の息子チャンのお見送りをしてからなので10時くらいに・・・
今日は私が瓶の投入・温度管理・お酒の量の管理を・・・
みゅうみゅうが王冠&検品・・・
お手伝いの男の人が瓶をP箱ににいれて運んで行く係り・・・
専務は全部の総指揮&フォロー・・・
最初に「特別純米」・・・
ボイラーで温めて適温になり、投入を初めてぐるっとまわってさあ瓶詰めラインにのるぞ!!!と言うときいきなり瓶がライン上でたおれてバッリ~~~ンとみごに割れた・・・
一瞬パニック・・・いそいで大きい電源を切り、全体をストップ・・・
専務にお酒を送るポンプを止めたほうがいいってきいたら「大丈夫・・・」というので急いで割れた瓶を手で全部とる・・・・なんとかすぐとれ、何もなかったように電源をあげ再開・・・めっちゃホッとした・・・もし長時間とめたらお酒の温度があがりせっかくのお酒の味が変わってしまう・・・
瓶車から瓶をラインにのせます・・・蒸気で瓶を殺菌して温めます・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23203922.jpg

瓶車から瓶をとったらまず割れやひび、口かけ・よごれ・ごみなどない確認・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_2322588.jpg

そしてラインにのせます・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23223797.jpg

こんどは瓶詰めラインにぐるっとのります・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23231365.jpg

このあとは王冠と検品のみゅうみゅうのところに・・・
瓶詰めがおわったのはP箱にいれてどんどん積んでいきます・・・男の人だから4段詰・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_2324561.jpg

ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23251181.jpg

11時にくらいに「上撰」に切り替わる時、P箱がたりないので蔵にとりにいったら、またまたハプニング!!お義母さんが「急に(義父)病院にいくことになったので、じゅんじゅん一人だからなんかあったらそっちにいくようにいったから・・・」といって出かけて行った・・・専務にそれを話したら、出荷のほうにいくようにいわれ、こんどは出荷を・・・
「祿」のレッテル張りが終わっていたのでそれを包装和紙にいれて包装・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23293846.jpg

ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23295314.jpg

じゅんじゅんもかなり不安だったみたいで、いってよかった・・・
私も最初ひとりで留守番だったとき、怖かったから・・・
12時半くらいに休憩・・・
お義母さんも帰ってきてひとまず安心・・・
午後からは私も瓶詰めにもどり、「上撰」の瓶詰の続き・・・みゅうみゅうもまた瓶詰めに入ってもらいます・・・
じゅんじゅんとお義母さんは出荷の続き・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_2333666.jpg

途中から携帯の画面が真っ白になって上にバツマークでもしかしてこわれた~~~???
頭のなかはまた携帯修理???とかおもってめっちゃショック・・・
3時くらいに「上撰」の詰めもおわり、みゅうみゅうとじゅんじゅんには子供がかえってくるのでかえってもらいます・・・お疲れ様・・・
私も娘が帰ってくるのでもどったら、電話・・・小学校からで去年の娘の担任の先生から・・・「〇〇さん(私の苗字)のおかあさんですよね??」「そうです・・・ピースの写真のことですけど・・・」「なんですか??」って聞いたら「写真です・・・」もう、私の頭の中はわけもわからずぐるぐる~~先生も間違っていたことを気づいたらしい・・・どうも去年役員をしていたので間違っていたらしい・・・ここでも普段なにもないのに、びっくり~~~頭のなかは蔵にこのあいだ来られた先生を想像してでも名前がちがうとか、本当にびっくり~~~
携帯もいったんバッテリーをはずしてすこしそのままにしてまたつけたら復活~~~ありがとう神様~~^助かりました~~~m(__)m
仕事に気をとりなおしてもどり、瓶詰めラインのノズルを掃除するまえに水道水をラインにとおしてきれいにします・・・透明瓶を4回くらいまわします・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23412778.jpg

そして水が入ったらふせて水をだしてまた入れます・・・
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_23495254.jpg

あとは全部分解して洗浄・・・
終わったら6時半・・・

今日は本当にこれでもか~~~っていうほどハプニング!!の連続で心臓にわるかったです・・・
でもなんとか、どれもおおごとにならずに済んで本当によかったです~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
ハプニング!!ハプニング!!_d0007957_114396.gif

Commented by saladman at 2007-11-02 00:56
ハプニングに対する反応・対応凄すぎですね
プロを感じました
Commented by ポコニャン at 2007-11-02 02:25 x
しもみや新聞送りました。
お客様の反応も早速ありましたよ。
Commented by くま@牛乳 at 2007-11-02 12:47 x
製造中のトラブルはひやひやしますねぇ~
無事でよかったです!
Commented by kimikimirinrin at 2007-11-03 01:45
saladmanさんコメントありがとうございますm(__)m
ハプニングに超よわいですよ~~
いつも「どうしよ~~う~~」ってなってますから・・・
よく怒られるし・・・
Commented by kimikimirinrin at 2007-11-03 01:46
ポコニャンさんコメントありがとうございますm(__)m
うわ~~楽しみに待っています・・・
なんか笑われたらはずかしいな~~~
Commented by kimikimirinrin at 2007-11-03 01:47
くま@牛乳さんコメントありがとうございますm(__)m
機械が古いのでいつも心臓バクバクです・・・
本当に瓶詰め怖いです・・・
by kimikimirinrin | 2007-11-01 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31