人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶洗い2日目&「上撰」濾過

今日朝、近所の幼稚園の子がお迎えのバスに乗る時にいたその子の妹の赤ちゃん、赤ちゃんだと思っていたらもうよちよち歩いていた・・・「もうあるくんですか??」ってきいたら「そうなんです・・・」って・・・この間生まれたとおもったらもう歩くなんて本当によその赤ちゃんの成長は早すぎ・・・
今日はじゅんじゅんにきてもらって、昨日の瓶洗いの続き・・・

呑みをまわしてタンクから瓶洗い機に水をおくります・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_002936.jpg

ポンプのスイッチオン!!!!!で水がじゃ~~~~~っとでます・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_012380.jpg

瓶をどんどんじゅんじゅんにいれてもらいます・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_025054.jpg

瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_03865.jpg

瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_032645.jpg

私は検品&瓶車に積みます・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_041919.jpg

瓶の中をじ~~~っと覗き込みます・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_045690.jpg

そして瓶車に積みます・・・
レッテルで落ちてないのはナイフでこすったり金だわしでこすったりします・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_052491.jpg

1.8Lの瓶が洗い終わったら720mlの茶&グリーン瓶を洗います・・・
瓶洗いは11時45分くらいに終わって後片付けをします・・・
じゅんじゅんは午前中でおわってもらい、午後からは1番下の息子チャンの就学児健診にいきます・・・お疲れ様m(__)m
午後からは「上撰」の濾過・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_015279.jpg

瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_0151929.jpg

私は押し水(ポンプやホースに残ったお酒のため)の用意・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_0161769.jpg

瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_0163073.jpg

今日はなんとか無事に終了・・・
押し水の時は本当に大変で・・・だいたい専務も濾過は神経をつかうのでいらいら気味・・・
専務一人でして補助は私くらい・・・お酒だから失敗はゆるされない・・・味が変わってもたいへんだし・・・押し水の時にポンプが空気を吸わないようにしないといけないので半切れ(桶みたいな大きい入れ物)をななめにするときに専務と私のいきをあわさないといけないし・・・
終わると少しホッとする・・・でもすぐに後片づけの量をみたらゾッとするけど・・・
濾過機の洗浄の1番はじめ濾紙はずし・・・
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_021372.jpg

瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_02151100.jpg

終わったら6時近く・・・瓶洗いに濾過はきついかも~~~

娘は小5なので今日の就学児検診は娘たちの学年だけが担当であとは早く帰ってくる・・・
友達の子供の妹が娘のクラスの担当なので誘導係りになりたかったのに、歯科検診の係りだと昨日がっかりしていた・・・今日はなかなかかえってこなくて帰ってきたら「かわいかった」とか「友達の妹も手をふってくれたり、知っている子がけっこう手を振ってくれたりして・・・」とかなりご機嫌だった・・・娘に「歯科検診でどんな係りしたの??」ってきいたら口をあけてもっている係りだったらしい・・・なんか笑えた・・・・来年は6年生かとおもうとちょっとびっくり・・・
下なのでいつまでも幼いつもりでいたけど・・・赤ちゃんの成長がはやいどころか、自分の子供の成長もはやい・・・私はやっぱり子供ほど親として成長してないかな???とちと反省・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
瓶洗い2日目&「上撰」濾過_d0007957_114396.gif

Commented by shigeri.1008 at 2007-10-31 06:25
いつも本当に感心してみております。うちも専務さんのように夫(社長)がろ過や瓶詰め等をやっていますが、ぜ~んぶ一人でやっているので、手伝ったことはないですよん。というか、私がウロウロしてると、あっちが「イライラ」するので、夫婦喧嘩のもとだし、手伝わない方が平和なんです。うちはなるべく離れて仕事するようにしてます。
Commented by kimikimirinrin at 2007-10-31 23:50
shigeri.1008さんコメントありがとうございますm(__)m
うちは仕事は手伝いますが、家でははなれてる(笑)
帰ったら子供とです・・・
仕事は仕事でいわれがことはやっています(笑)
とはいえ、本当に酒蔵は大変ですね~~
by kimikimirinrin | 2007-10-30 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31