人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぶた洗いお手伝い!!!

今日は出荷もなかったので、午前中は銀行に振込みにいったり、郵便局に振込みにいったりする・・・
午後からは専務がやぶた洗いをするので、そのお手伝い・・・
蔵に行く前に・・・昨日専務と苦労しておろした、「醪」受け入れタンクが・・・
やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22225454.jpg

蔵に入って待っていると専務が入ってきた・・・
やぶたの上に上ります・・・
やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22241244.jpg

洗浄機(ピストルみたいになっていて、その水圧で洗う機械)でやぶたの板を1枚1枚洗います・・・
やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22253495.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22255048.jpg

洗ったら、専務が動かすのを私も手伝います・・・
水が霧状になって私にもかかります・・・
マイナスイオンだとおもって・・・・
やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22281121.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22283596.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22285994.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22292830.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_22294782.jpg

やぶた洗いお手伝い!!!_d0007957_223042.jpg

今日は専務ひとりでおおまかな汚れをおとしたので、今度はたわしで1枚1枚洗います・・・
娘が帰ってくるので家にもどると、昨日修理以来をした日立の修理のひとからで、今日今からきてくれるとのことなので、専務に電話して家にいさせてもらう・・・
神戸の母からもらった食器洗い機の調子がわるくて2週間前にじゃじゃもれになった・・・2回ばかりすごい水漏れで仕事がいそがしかったので修理にもだせずにそのままになっていた・・・
昨日やっと電話したら、明日のはずが今日きてくれた・・・
すっごいよくみてもらったのに、なぜか全然もれない・・・修理の人は「ここに漏れたあとがありますね・・・」と信用してくれたけど何回やってももれなかった・・・1番あやしい扉をかえると2万円かかるっていわれたのでとりあえず保留にしてもらって様子をみることに・・・
結局出張費も点検代もいいっていってくれたので、2人できてれたので500mlのジュースのペットボトル2本とお菓子を2ケ渡した・・・とりあえずお金もかからなかったのでうれしかった~~
でも、この2週間無駄だったな~~~

息子は相変わらず帰ってきたらすぐにうとうとと寝ている・・・かなり疲れている様子・・・
私もスポ根世代なのでまああたりまえといえばあたりまえ・・・
がんばって、続けてほしいな~~~
Commented by kitami at 2007-05-11 09:30 x
先週名古屋から帰省していた従姉妹から長珍酒造さんのお酒をお土産で頂きました。初めて口にするお酒でしたが甘い喉越しでついつい飲みすぎてしまうお味でした。どうもごちそうさまでした。
Commented by あんず at 2007-05-11 12:03 x
やぶたから酒粕を取る作業大好き!!
ポロっととれる感じが快感(笑)なんです~
でもお掃除は大変そうですね。。。
Commented by うさぎ at 2007-05-11 15:20 x
自宅でマイナスイオンですか。
うらやましいような・・・・水着着用ですね。

機械って壊れるんですけど、見てくれるお医者さんが来るとそのときだけ治るんですよ。

そして又・・・・・      気をつけてください。
Commented by みゅうみゅう at 2007-05-11 22:59 x
はじめまして、趣味と実益を兼ねて長珍酒造さんのお手伝いさせていただいているみゅうみゅうともうします。
今日は従姉妹が書き込んでくれていたので書き込んでみました。
kitamiちゃん、また帰省するときもって行くからね~♪
Commented by kimikimirinrin at 2007-05-12 01:30
kitamiさんはじめまして・・コメントありがとうございますm(__)m
みゅうみゅうのいとこさんなんですね~~
いつもお世話になってますm(__)m
ありがとうございますm(__)mたくさん飲んでもらってうちのお酒も私も喜んでます~~♪
これからもよろしくお願い「しますm(__)m
Commented by kimikimirinrin at 2007-05-12 01:32
あんずさんコメントありがとうございますm(__)m
私は酒粕はがしをしたら筋肉痛になります・・・
使った後はあたりまえだけど、洗浄洗浄・・・洗浄でこれでもかっていうほどやります・・・
Commented by kimikimirinrin at 2007-05-12 01:33
うさぎさんコメントありがとうございますm(__)m
ある意味マイナスイオンですが、いいかたをかえればびしょびしょです・・・
電化製品ってこわれると本当に大ショックです・・・
今日も機嫌よく動いてくれたのでたすかったのですが・・・
Commented by kimikimirinrin at 2007-05-12 01:35
みゅうみゅうコメントありがとうございますm(__)m
いつもお手伝いほんとうにたすかります・・・・
まだまだ仕事はつづきます・・・
よろしくおねがいしま~~すm(__)m
たよってます~~~♪
by kimikimirinrin | 2007-05-10 22:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31