人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・

今日は朝は少しだけゆっくりねれた・・・でも、昨日夜中3時くらいまでおきていたので睡眠時間は少ない・・・
今日も日曜日でも春休み最後でも私には関係なく仕事・・・
「祿」の瓶詰めがせまってきているので瓶詰め工場の片づけから・・・
昨日洗った小瓶の片付け・・・台車で何往復もする・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23175818.jpg

それが終わったら「祿」をいれるP箱のほこり払い・・・
これも蔵のほうから何往復もして運んでくる・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23203222.jpg

そしてブラシでほこりを払う・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23214754.jpg

12時になったらお昼ご飯をいそいで食べて、お昼休みを使って息子と娘と3人で近くの天王川公園にお花見に・・・満開あり、ちりかけあり、でも満開かちょっとすぎてるって感じ・・・
息子だけこのあとノートを買いに行くので自転車
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2323418.jpg

ぐるりと一周歩きます・・・天王川公園は春はこのあと藤祭り・夏は息子が去年まででていた天王まつりがあります・・・川をせきとめて真ん中に中ノ島があります・・・どちらかというと池という感じ・・・会社から本当にすぐ近くにあります・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23281610.jpg

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23283355.jpg

なぜか、息子が写っているし・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23291227.jpg

帰ったら、仕事へ・・・
P箱運びの続き
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23311047.jpg

「祿」を引き換えするタンクの木蓋を洗います・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23303482.jpg

今日は「18by 阿波山田錦」2本目の上槽・・・
この「18by 阿波山田錦」は、1本目と2本目は発酵のさせ方をかえたらしいのです・・・ブレンドはしないらしいので違いを楽しめそうです・・・∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ! 専務らしいこだわりです・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23344521.jpg

とくとくと亀口にはいっていきます・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23352072.jpg

亀口のなかは美味しそ~~~う
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2335542.jpg

「18by 阿波山田錦」の「醪」の入ってたタンクは空っぽ~~♪
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23365674.jpg

「祿」の引き換えの準備を始めます・・・
半切れをあらってホースを洗う準備をします・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2338810.jpg

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23382775.jpg

ポンプでホースの中を洗浄!!!
水を切っていきます・・・これがまた長くて~~蔵の1番奥からなので距離がなが~~~い
腕がつかれるよ~~これを行き戻りで2往復~~輪っかを転がしていく感じです・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2340510.jpg

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23402411.jpg

水をしっかり切ったらいよいよ「祿」のお酒をおくります・・・
私はタンクでホースを持ちます・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2342794.jpg

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23423648.jpg

専務がポンプのスイッチをいれ「祿」のお酒とともにやってきて、紐をはずし
「ホースの先をださずに液面すれすれであげていくように!!!」と指示され、私はそのとおりにそろりそろり液面をみながらあげていきます(ホースの先はきれいに洗ってます・・あわ立たないようにかな???)とにかく専務のこだわりからきています・・・
無事引き換えがおわったらまた半切れに水をためホースをあらったり、ためをあらったりとにかく後片付け~~~(;′Д`)ノぇー
おわったら6時半~~~
これから息子と娘と息子の来週ある2泊3日のお泊まりの買い物をしにいかないといけないので、車の運転だから「18by 阿波山田錦」は亀口から飲めないので専務に瓶にいれてもらいます・・・
「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_2350194.jpg

「18by 阿波山田錦」2本目上槽・・・&「祿」引き換え作業・・・_d0007957_23501935.jpg


子供たちとお買い物をして、帰ってきて、それから「18by 阿波山田錦」に味見をしました~~
炭酸ぴちぴちとしていて、すこしだけアップル風で口のよこにひろがるほのかな甘みと酸かな~~山田錦の品のよさがあってのど越しがほんとうにいい~~美味し~~~い♪ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
「18by 阿波山田錦」の1本目は飲んでないので今度のんでみたい~~なんてったって発酵がちがうらしいから、これは楽しみ♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪

桜をみたらやっぱコブクロの歌が出てきた~~子供たちも歌っていたのでやっぱ親子にているということなのか、私が子供に近く幼いのかよくわからないけど・・・
Commented by 桂自然 at 2007-04-09 04:32 x
>この「18by 阿波山田錦」は、1本目と2本目は発酵のさせ方をかえたらしいのです・・・
>ブレンドはしないらしいので違いを楽しめそうです・・・∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

おぉ、両方とも欲しいが保管場所がありません・・(涙)。
Commented by 愛論人 at 2007-04-09 21:50 x
MIXIに足跡残してすみません。
大阪の「半人前救命士」です。
ひょんなことから、「街の酒屋」レスキュー隊となりまして・・・・
いつかご縁があれば、よろしくお願いします。
当方、勉強中で、まだ右も左もわからないもので
いろいろ蔵元の考えなど教えてくださいm(_ _)m
Commented by kimikimirinrin at 2007-04-10 00:08
桂自然さんコメントありがとうございますm(__)m
ざんねんですね~~
私もまだ1本目をのんでないのでどれだけ違うかわかりませんが、楽しみです・・・
Commented by kimikimirinrin at 2007-04-10 00:11
愛論人さんはじめまして~~コメントありがとうございますm(__)m
mixiの足跡大歓迎です~~♪どんな方がみてくれているかわかるからたのしみですよね~~
マイミクさんも募集中です
私も自分の蔵以外はしらないのでいろいろ教えてくださいm(__)m
by kimikimirinrin | 2007-04-08 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31