人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・

朝、石油ファンヒーターの修理のM電機の方から電話でお昼「2時から4時の間にいきます。」とお電話をもらう・・・
仕事へ・・・
今日は「特別純米」のレッテル張り・・・
最初に1.8Lの瓶を1本1本丁寧にふきます・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_0545950.jpg

そしてレッテル張り・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_0555887.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_0563724.jpg

包装和紙にいれます・・・くるくる~~~ってまわして
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_0561915.jpg

金のビニタイで留めます・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_058136.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_0582264.jpg

これが終わったら販売元帳はまだ手書きで10月に新しくなったのにまだ、住所や電話がのっていない・・・(うちは毎年書き換えてそれをみて送り状をかいたり、電話やFaxをするのでアドレス帳代わりにもなっている・・・今は、もうひとつ前の元帳がアドレス帳代わりになっている)去年から年賀状をうちだしたときにリストをだしてそれを切って元帳にはっている・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_141477.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_143275.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_145299.jpg

専務にお昼からお客さんがくるので掃除してといわれたので、検査室の掃除・・・
仕事を終えて1時半くらいにお昼に行き、専務とお義母さんに「ファンヒーターがこわれているので・・・」と説明をしていく・・・
夕ご飯の買い物をしたらぎりぎり2時・・・ばばっと食べて修理の方がくるまで、夕ご飯の下ごしらえをする・・・こんなお昼にできるなんて幸せO(≧∇≦)O イエイ!!
娘が今日は春巻きを食べたいというので中身の具だけをつくっておく・・・たけのこ・しいたけ・はくさい・豚のひき肉でつくった・・・豚のひき肉におしょうゆと「長珍」のおさけと片栗粉をまぜ下味をつけて・・・それからひき肉からいためて野菜をいれていためて砂糖とお塩を入れて味付け・・・
それをボールにいれておいておき、残りのたけのこや鶏肉・にんじん・ごぼう・こんにゃくで炊き合わせ・・・うちは化学調味料がNGなので厚切りかつおとおこぶでだしをとります・・・専務が化学調味料だとだめの・・・・後はあさりのお味噌汁・・・もちろん「長珍」のお酒は味が濃いのでお料理がおいしくなります・・・お試しあれ・・・とつくっていたら、M電機の方・・・
前過去3回も親切になおしてくださったかたなので覚えている・・・
前の石油ファンヒーターを2回・前の電子レンジを1回・・・その方もなんとなくおぼえていたよう・・
今日も症状をいってすぐにここを変えて直らなかったら・・・とかいってそこを取り替えたらばっちり直った・・・原因は私でした・・・
髪の毛を巻き巻きするときのスタイリング剤とかスプレーとかが原因!!!しっかり紙をもらいました・・・シリコンはだめです・・・と!!!気をつけて隣の部屋とかでしてたんだけど、やっぱすごい空気を使うのでだめらしいです・・・これからは締め切ってします・・・(´ヘ`;)とほほ・・
今日も1回目だからいいです、とお金はうけとらずにかえられた・・・お茶をいれてひきとめると次がおそくなるのでペットボトルのお茶とお菓子を渡した・・・修理代が1万弱はするとおもっていたので本当にうれしかった・・・本当にいつもありがとうございますm(__)m
今は大手家電メーカーは石油ファンヒーターは採算があわないのでつくってないそうです・・・
子供たちも帰ってきて、私は仕事に行き、元帳にのりではりはりする仕事の続き・・・
おわったら5時くらい・・・そしたら専務が「出麹」したので「吟醸むろ」の掃除をしてというので掃除・・・
ちょうど専務は「しんぶんし 純米60」の「酛」を櫂入れしていた・・・
普通にボチャボチャという櫂入れではないのです・・・「酛」のことを思いやって巧みに動かしています・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1311457.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1313313.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_131529.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1435218.jpg

「出麹」したのは「祿」の「麹」が2種類でていた・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1283675.jpg

「吟醸むろ」は暑い~~~夏のようです・・・もちろん上はぬいでセーター1枚・・・だからあつ~~~いHOT HOT!!!!!
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1354171.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_136215.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1362076.jpg

「麹箱」のついてる「麹」をはらいます・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_137397.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1372565.jpg

とこの上や横も小さいほうきでとって、下はほうきで掃きます・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1382041.jpg

きれいになりました・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1384882.jpg

「吟醸むろ」のとびらです・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1393771.jpg


2日目の「醪」・・・ますますしたから湧き上がってきています
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1404966.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1413554.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1415862.jpg

この辺の「醪」は4日目くらいかな・・・黒板をみると・・・
「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1424342.jpg

「特別純米」出荷&「吟醸むろ」掃除・・・_d0007957_1431342.jpg


昨日の夜ブログを書いて私は超冷え性なので手足が氷のように冷たいのです・・・足は息子の布団にいれ息子の足にくっつけあったまり、手は娘があったかいので娘の布団に手をいれ手をにぎり(3つ布団をひいて私が真ん中で両側子供・・・)あったまりながいつものように寝ようとしたら、息子がぐっすりねているにもかかわらず「さむい~~~つめた~~い、さむい~~つめたい~~~」と呪文のようにとなえ私はおかしくて大声をあげてわらっていたらいきなりくしゃみをして、びっくり・・・かわいそうなので足をだした・・・
朝、息子に昨日「さむくて、つらいような夢みいひんかった??」ってきいたら「全然!!」といっていた・・・私がこのことをはなすと「うっそ~~」といっていた・・・
ひとまず、つらい夢をみていなくて安心した・・・
私の中ではタイタニックのような夢だったらかわいそうだな~~とひそかに心配していたので安心した・・・でも、今日もこれから寒いのでまたいれます・・・
子供たちが寝てくれなくなったら、電機毛布を買うか、アンカを買うか~~考えるだけでもさびしいな~~今のうちはおもいっきりくっついて寝よう~~~嫌がるまでは・・・・
by kimikimirinrin | 2007-01-24 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31