人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今日は午前中は娘と息子と津島神社の「茅の輪くぐり」に行く・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_21511373.jpg

「茅の輪」はくぐり方がきまっています・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_21503953.jpg

息子と娘は帰りに「みたらし団子」を食べて帰ります・・・津島のみたらし団子は神社の近くの醤油味の団子です・・・専務も子供たちもここの醤油派です・・私は関西人なので甘辛いたれのついたみたらし派です・・・
午後は家でご飯をたべて少ししたら専務から「仕事!!!」と電話があり、仕事へ・・・
「醪」につけていた泡消しをはずし、泡傘をはずします・・・それをしたの洗い場まで持って行きます・・・
お湯をかけておきます・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_21575994.jpg

「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_2158206.jpg

泡傘をはずした「醪」のタンクの掃除をします・・・(専務と私)
専務は手馴れていてはやい・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_21594723.jpg

「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_220933.jpg

私は同じへらを使ってもなぜかおそい・・・(力の差?やっぱどんくさい??)
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_221386.jpg

床をモップでふきます・・・(泡傘を運ぶとき「醪」がおちているので・・・)
洗い場にもっていった「泡傘」を洗います・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_2232885.jpg

「泡傘」をとった「醪」は大きい玉泡だけど、落ち泡でどんどん引き込まれていきます・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_225482.jpg

「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_2253261.jpg

「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_226297.jpg

ほかのこの間まで玉泡だったのはすっかり小さいかにの泡のようになっていました・・・
音はピチピチいっています・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_228899.jpg

今日は2階の「酛場」で「酛」を試飲・・・
「酛」っておいし~~~~いゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ_d0007957_2292250.jpg

味はすりおろしりんごをおもわせます・・・ちょうどお米粒がすりおろしっぽいの~~
アルコールがないからかな~~超美味し~~~~い☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

最後に洗い場の泡傘をのせるためにP箱をきれいに洗い・・・
泡傘をのせ、水道をかけます・・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-05 18:12 x
いいですね~!!
「酛」を試飲できるなんて それこそ蔵元さんならではの楽しみ(?)
ではないでしょうか?
kimikimirinrinさんは もう働いているのに
自分は まだお休みです・・・(-_-;)
Commented by kimikimirinrin at 2007-01-05 22:29
純米狂@takezo さんコメントありがとうございますm(__)m
「酛」とか「醪」とか試飲がたまにですができるのは楽しいし、勉強になりますね~~

お休みなのはうらやまし~~い(^―^) ニコリ
Commented by g-san1101 at 2007-01-06 00:36
「茅の輪くぐり」は一昨年築地の神社で初めてしました。
書いたあるのにその通りできたように感じなかった思い出が…。
Commented by kimikimirinrin at 2007-01-07 08:54
g-san1101さんコメントありがとうございますm(__)m
「茅の輪くぐり」ってどこにでもあるんですね~~
私は去年やったので、なんとなく覚えていましたけど・・・8の字で交差するところは人と人がぶつかってけっこうこわ~~いです・・・
by kimikimirinrin | 2007-01-04 22:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31