「ほっ」と。キャンペーン

「祿」の出荷に「特別純米」・・・暑くてバテそう・・・(´ヘ`;)とほほ・・

朝から、昨日詰め替えしたお酒や冷蔵庫からだしたお酒の出荷・・・
私たちは暖簾をくぐったところを上に上がったたたみの部屋でレッテル張りをしている・・・
冬は暖房もなくさむいし、夏は冷房もなく汗をだらだらながしながら、レッテルを張っている・・・
今日は「純米吟醸ブルーラベル」1.8L・720ml、「特別純米」1.8L・720ml・「祿」1.8L・720ml・「若水」1.8L の出荷数ケースづつだけど、お義母さんと私と2人で張るから結構時間はかかる・・・特にグリーン瓶は「祿」・「純米吟醸ブルーラベル」・「若水」と3つ同じ・・・間違わないように、張り紙をし、それぞれはこんできてはレッテルを貼って箱詰めしたりP箱にいれたりしてから、次のをとりにいくようにしている・・・
「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_02512.jpg

私は1.8Lの目印からだいたい何ミリ上にはるか決めている・・・それが私が張った目印Σ(゜ロ゜;)!!
d0007957_0243215.jpg

「祿」を包装和紙でつつみ・・・
化粧箱を全部同じ向きにならべ・・
d0007957_02847.jpg

「祿」をいれます・・・・・
d0007957_0271787.jpg

ダンボール詰め・・・
d0007957_0291174.jpg

今日はいつも子供たちが遊ばせてもらってるので、今日はうちの家で息子の友達が2人とその弟が1人と娘の友達その女の子は息子の友達の妹と息子の友達のお姉ちゃんであそんでもらい、もうかれこれ6年以上遊んでいる・・・
朝小2の男の子が「朝、喫茶店にいったら・・・・」とかほかの子が「ほしいものはローン組めばいい・・・」とか「グラサンが・・・」なんかすごい会話・・・よくよく聞いてみるとDSの「どうぶつの森」の話らしい・・・最近またCMがはじまったので盛り上がっているみたい・・・男の子も女の子も共通で遊べるゲームらしい・・・
お昼はひやしうどん・・・めんつゆは私がつくったかつおだしでからめなのと買ったおだし2つで・・後はチキンナゲットといり卵・・・しょうがをすろうと思ったら行方不明・・・「ゆずこしょうとわさびでごめんね・・・」とあやまった。。。ありがたいことに私がつくったおだしがうれてくれた・・・
おとついから、うちの食器洗い機が水漏れが始まった・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
これがないと働いている私にはかなりきつい・・・神戸の実家にあるのが夫婦2人で使わないからあげる・・・とず~~っといっているので、それを送ってもらった・・・(買うのは大変だから・・・、でもうちと同じ位にかってるので、古いからまたこわれるかもしれないけど、それでもありがたい・・・(v^ー°) ヤッタネ)
洗い物をする時間もないので、そのまま水につけて、仕事・・・
午後からは瓶詰め工場の方で雑用・・・これがめっちゃ暑い・・・お義母さんとふたりで汗をたらたらながしながらやっていた・・途中でお義母さんが税理士さんのところにいき一人で作業・・・
おわって6時・・・明日出荷があるし、酒かすもあるので「特別純米」のレッテル張りだけすることにする・・・
d0007957_049359.jpg

「特別純米」は私は1.8Lのところにかかるように張っています・・・それは私が張った目印です・・・
d0007957_0504894.jpg

裏ラベル張り・・・
d0007957_0523633.jpg

キャップシール・・・
d0007957_0515514.jpg

今日も遅くなった・・・終わってから神戸の実家から送ってもらった食器洗い機の取り付け・・・
分岐はまえのでできてホースをとりかえ・・・排水ホースが短いので私が使ってたのに取り替える・・・前のをどけて、取り付けるのを手伝ってもらうのは専務ではなく、息子・・・
やっぱりたよりになるのは息子です・・・でも、来年は中学生だから「くそばばあ~~」とかいわれるのかな~~( ̄ー ̄; ヒヤリ そのうち彼女ができていずこへ~~~
今年はまだ「おかあさ~~ん」っていってるから・・・下に妹がいるので私べったりでもないので、マザコンではないし・・・たよりになる、やさしいお兄ちゃん・・・ですね・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/3527916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-08-08 21:43 x
アッ!祿といえば 
まだ山岳部長に預けたまんまだ・・・(汗)
はやく引取りに行かねばっ!!
Commented by トキ at 2006-08-08 22:16 x
それにしても蔵元さんは、毎日色々と大変なんですね
心して美味しいお酒を頂戴いたします。
(^_^)


自分はまだ独身なんでわかりませんが
友達の子供が中ニになり
オレもその年齢の時に同じ様な事を言ったかなぁ

という事を言われた
と聞いて

皆とおる道なんですかね〜?
Commented by kimikimirinrin at 2006-08-09 01:40
純米狂@takezoさん急いで飲んでコメントくださ~~い(な~~んちって・・・(*'-'*)エヘヘ)
うちのはすっきりしてるだけじゃなく味がしっかりありますよ~~
ご感想おまちしておりますm(__)m
Commented by kimikimirinrin at 2006-08-09 01:43
トキさんコメントありがとうございます・・・m(__)m
家族だけでやってるので、バタバタです・・・
そのおかげでいらないことを考える暇がないかも~~(しわがふえたとか、熱もでないし、深く物事を考えている暇もないので、かえっての~~天気にくらしていいかもしれないです・・・)
Commented by 桂自然 at 2006-08-09 22:32 x
「祿」プレミア 300ml の中身は普通の「祿」と同じ40%の山田錦で造られた酒なんですか?
Commented by kimikimirinrin at 2006-08-10 00:55
桂自然さんコメントありがとうございますm(__)m
そうです・・・なかなかしぶい瓶なのでぜひ実物をみてくださいね~~m(__)m
by kimikimirinrin | 2006-08-07 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。