人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・

今日は子供が学校に行って少ししたら、けっこうな雨・・・・
今日は出荷がなかったので、蔵に行って洗い物のお手伝い・・・
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_21104090.jpg

放冷機の部品を洗う・・・
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_2111513.jpg

大きい部品は、男の手伝いに来てくれてる人がさっさーと洗ってくれた・・・(^_^)
雨の中後ろについてる帽子をかぶり、飯布やその他の布を干す・・・後ろに帽子がついている服は便利・・・(*^^)v
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_2114866.jpg

午後からは、抱き樽洗いをたのまれる・・・(「酛」などをあたためるときに中にお湯をいれて温める道具です・・・湯たんぽみたいなものですね)
「麹」が溶けたのがついてたりして、たわしでごしごし洗う・・・
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_2119531.jpg

蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_21192810.jpg

蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_2119562.jpg

今日は兵庫県産山田錦純米吟醸精米歩合50%の「添え」を仕込んだといいことで、専務にみせてもらった・・・
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_2132324.jpg

もうひとつの兵庫県産山田錦純米吟醸精米歩合50%のタンク・・・「高泡」・・・パイナップルみたいないい香り~~~~!!!
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_21385141.jpg

蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_21392587.jpg

「特別純米」のタンク・・・
蔵の洗い物に、麹室の掃き掃除・・・などなど・・・_d0007957_21342325.jpg

Commented by 桂自然 at 2006-02-20 23:43 x
「由紀の酒」で長澤さんから書き込みがありました。以下はそのコピーです。

>長澤崇です。たくさんのメールありがとう御座いました。 
>2月4日実家へ行ったら杜氏がコタツで寝ているではありませんか。
>吟醸の造りが終わったので休みを貰って帰ってきたとの事。
>この掲示板をプリントしてすぐみせました。
>桂自然さん是非尋ねて見てください。

>2006/02/09(Thu) 19:48:38 長沢 崇

いや、名指しの御指名と相成り、嬉しいやら恥ずかしいやら。
うちの親も大工だったんでなんか偶然とは思えませんでした。
Commented by kimikimirinrin at 2006-02-21 08:02
桂自然さんコメントありがとうございますm(__)m
今はいらっしゃらないです・・・また、いつこられるか?私ははっきりしらなくて・・・ごめんなさい・・・
今までも、ブログにつづっている造り方で専務がこれまでも造っていますので・・・
吟醸造り真っ只中です・・・専務は夜遅くまで、がんばっています・・・
by kimikimirinrin | 2006-02-20 21:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31