人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のお手伝い・・・

今日は久しぶりに友達に手伝いにきてもらい蔵のお手伝い・・・
今日は蒸し米がなかったし、天気が久しぶりにピーカンなので布の洗い物がいっぱい!!!
蔵のお手伝い・・・_d0007957_22444533.jpg

頭((かしら)蔵人さんを仕切っている人)に仕事を聞き、1番始めに布洗いからたのまれる・・・
「飯布と麻布はいっしょにしないでとか、これをたたんで・・・」とか・・・
久しぶりのピーカンなので、友達ときもちよく洗い物・・・
蔵のお手伝い・・・_d0007957_22521317.jpg

次々に干していく・・・大きい吟醸用の布も重たいけど、二人で協力してあらう・・・(*^^)v
洗って干して洗って干してとしていて、終わったら、蔵人さんのトイレ掃除・・・でも、12時まで後10分だったので、さっさと洗っておしまい・・・ここで、友達は終了・・・お疲れ様m(__)m
午後からは、専務に酵母の発注をたのまれたり、雑用・・・
それがおわってから、蔵へ・・・
今日も、出麹があったみたいで・・・2種類あったみたい・・・書かれている模様が違う・・・
蔵のお手伝い・・・_d0007957_22575597.jpg

蔵のお手伝い・・・_d0007957_22581999.jpg


今日の「醪」・・・
蔵のお手伝い・・・_d0007957_22593385.jpg

蔵のお手伝い・・・_d0007957_230829.jpg

蔵のお手伝い・・・_d0007957_230355.jpg


夕方6時半過ぎに、娘のピアノお迎えの帰りに、近くのスーパーのおもちゃ館にラブベリをしに・・・この時間でもみんなやりにきている・・・娘も1月にカードが30枚追加になったので、それを集めている・・・でも、このカード女の子のおしゃれごころをくすぐるし、音楽にあわせて歌いながらできるのもいい・・・2歳の小さい子でも上手にしているのをみるとかわいい!!最近高学年の子も増えてきたし、ますますラブベリはすごい・・・女の子もカードゲームにはまらせたSEGAはすごいと思う(^_^)!
by kimikimirinrin | 2006-02-02 23:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31