人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕剥がしで筋肉痛・・・・

今日も、私の友達2人が来てくれた・・・・酒蔵の仕事もだいたい私たちがする仕事はわかってきた・・・今日男の方で去年もお手伝いに来てくれてた方が、「ブログ見てるよ・・・!!」といってくださった・・・「見てるよ!!」って言ってもらうと、なんか嬉しくなってしまうf^_^;
まだ、蒸し米がでて、放冷機を使用中だったので、洗い場にあった「泡かさ」を洗浄・・・
大きいタンクに使うビニールをあらったり、みんなで協力してする・・・そうしているうちに、放冷機の使用する作業が終わり放冷機掃除を始めたけど、3人は多いので、私は布洗いの方を1人ですることにする・・・
酒粕剥がしで筋肉痛・・・・_d0007957_22131587.jpg

やるのにも少し慣れてきて、お米の払いかたが少し早くなってきたような・・・
次は、放冷機のついてる道具を洗う・・・ビニール手袋をしたほうが熱いお湯が使えるので、早く蒸し米がとれる・・・
そして、洗った飯布を干す・・・
酒粕剥がしで筋肉痛・・・・_d0007957_2217266.jpg

専務・蔵人さんたちが午前中の休憩にはいるので、変わりに酒かす剥がしを友達の1人とする・・・
板粕がきれいにできて、はがせるといいんだけど、このところ、「上槽」がうまくいっていないので、薄い粕しかできず剥がすというより、こすって落とす感じなので、とても力のいる作業に・・・
酒粕剥がしで筋肉痛・・・・_d0007957_22214063.jpg

12時になっても終わらず、私とやっている友達だけ1時まで延長してもらう・・・とても力がいり、筋肉痛・・・(T_T)友達も筋肉痛・・・・
結局最後までやり切れず、専務・蔵人さんにバトンタッチ・・・
午後からは、ず~~~っとfaxの調子が悪かったけど、見に行く暇もなく、修理にだしても、私がお嫁入りするよりもっと前からあるらしく15年以上使用しているので、修理しても多分また悪くなる可能性が高いので、昨日askulで頼んだ・・・だから、今日到着・・・
専務もいそがしいので、私が箱から出し
酒粕剥がしで筋肉痛・・・・_d0007957_22295478.jpg

説明書を読んでつなげたりセッティング・・無事、つながったよう・・・よかった(*^^)v
あとは、酒販店さんのfax番号を登録したり、地道で結構肩のこる作業・・・
でも、紙詰まり地獄から開放されてよかった(^_^)
by kimikimirinrin | 2006-01-17 22:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31