人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕剥がし・・・・

昨日寝る前に5時30分にご飯をセットして、寝て、5時40分くらいに起きておにぎりを握って、息子を起こしたけど、まだ風邪がひどく、足も痛いというので、結局送ってもらうことになっていた友達にメールをして、疲れがたまっているので私も少し寝ることに・・・
洗濯をして、今日は天気なので、子供たちのバレーシューズを洗い、今日も午前中くらいゆっくりできるかな・・・??っておもってたら、携帯が・・・専務からで、「蔵人さんが急に帰ったので、酒粕剥がしをして・・・」と・・・・
用意をして、蔵へ・・・
お酒をしぼる機械を「やぶた」といいます・・・金属の板に袋上になったビニールっぽい布をかけ、それが何枚もあってその間に「醪」がはいり、きれいになったお酒の原酒とその板の間に酒粕ができます・・・
その板が超重くて2人での作業になります・・・いったらすでに専務がやっていて・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_23244761.jpg

酒粕剥がし・・・・_d0007957_2325791.jpg

まず、説明を聞き、やり始めたら、タイミングが合わずいきなり板が外れて・・・高い機械なので、怒られ・・・夫婦とはいえ、やはり・・・息が合わない・・・でも、ここでへこたれては、私の前向き精神が許さない・・・
気を取り直し・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_23281173.jpg

先に進んでいくと手でもするっと外れる・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_23285414.jpg

酒粕剥がし・・・・_d0007957_23291460.jpg

でも、板を動かすのは結構コツがいる・・・
午後からは、出荷の仕事・・・・
明日も私は蔵の仕事があるので、今日の午後は出荷をする・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_2333177.jpg

「祿」・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_23323416.jpg

「特別純米」・・・
酒粕剥がし・・・・_d0007957_2333521.jpg

終わったら5時半くらい・・・
息子は風邪なので、娘だけどこも休み中買い物もつれていけなかったので、終わってから近くのスーパーに買い物・・・
私が買い物をしている間、娘はラブベリ・・・5人くらい並んでいた・・・最近は娘より大きい子が増えてきた・・・待ってる間も交換してるので、楽しそう・・・
専務は「上槽」(お酒をしぼること)がうまくいかないみたいで、とても落ち込んでいた・・・お酒造りは、本当にマニュアル通りに行かない世界なので、みていていつもかわいそうになる・・・
私は今日は疲れのとれるドラマ竹野内豊の「輪舞曲~ロンド」を楽しみにしていたけど、子供とお風呂はいったり、洗い物とかで、全然ドラマの意味が把握できな~~い(T_T)
竹野内豊がかっこよかったことだけ・・・でも、少しでもみれただけよかったかな~~内容が複雑そう・・・でも、毎週楽しみ(*^^)v
Commented by 桂自然 at 2006-01-16 17:46 x
>専務は「上槽」(お酒をしぼること)がうまくいかないみたいで、
>とても落ち込んでいた・・・

う~む、こういうコメント読むと本当に酒造りって大変なんだなあって思います。専務も管理人さんもご自愛下さいませ。
Commented by kimikimirinrin at 2006-01-16 23:32
桂自然さんコメントありがとうございます・・・m(__)m
専務は「今年は造り中に痩せないようにしよう」といっていました・・・
やはり、それくらい大変なものです・・・
私は、逆に太らないように気をつけてますf^_^;
by kimikimirinrin | 2006-01-15 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31