人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の小瓶の瓶詰め・・・

今日も朝から息子のサッカー・・・昨日、お茶を作るのを忘れて、もらった500mlのペットボトルのお茶を持たせて、息子に申し訳ないことをしたので、1番に夏に買いだめしておいた麦茶でお茶作り・・・汗をかくので、麦茶がいいらしい・・・また息子が朝になって、「サッカーボールの空気がないからいれて・・・」って・・・どうしても切羽つまらないとだめな息子・・・<`~´>戦争のようにばたばた送りだし・・・自転車がみえなくなるまでお見送り(^^)/~~~
今度はねぼすけの娘はほっといたらいつまでも寝てるし・・・<`~´>年上の友達から電話がかかってきてからのそのそおきだし、着替えてそのまま遊びにいっちゃう・・・そのままお昼も息子も娘もおよばれ・・・沢山の友達とご飯をご馳走になるので、超楽しいらしい・・・(^^♪本当に感謝m(__)mだから、私は安心して、仕事へ・・・
今日も出荷があって、運送屋さんに明日の午前中に荷物がつくか、確認・・・「雪が10cmつもったら、雪国の1mといっしょで、荷物はむりだよ~~」といわれて、雪が積もらないことをいのるしかない・・・天気予報は、降るみたいなことをいってたけど・・・・とりあえず出荷の用意を終わらせ、昨日専務に「蔵の仕事があるから、段取りよくやって」といわれてたので、蔵にいったら、「今日はいいわ~~」といわれたので、昨日小瓶のレッテルをはり、今日出荷したので、小瓶が少なくなってきたので、急遽瓶詰めに変更・・・
まずは伏せる小瓶用のP箱をスポンジ・ブラシで洗浄・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23444341.jpg

そして、冷たい氷のような水で機械洗瓶した瓶をもう1度ブラシで丁寧に洗浄・・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23455950.jpg

一人で、どんどん「特別純米」瓶詰め・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23464838.jpg

打栓・・・・打栓もくるくるまわして3回打つ・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_2348455.jpg

次は「若水」・・・お義母さんが手伝ってくれたすかる・・・(^^♪
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23494796.jpg


蔵の方は吟醸がいよいよはじまるので、タンクのレベル合わせ・・・
水平を計る・・・いろんなところで合わせる・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23511057.jpg

今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_004753.jpg

そしてジャッキで上げたり下げたりして微調整・・・そして木をいれて調節・・・とにかく平行です
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23534370.jpg

「酛」が元気なので、「泡消し機」をかけています・・・
今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_2355323.jpg

今年初の小瓶の瓶詰め・・・_d0007957_23574317.jpg

by kimikimirinrin | 2006-01-06 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31