人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)

今日は朝、1.8Lの包装和紙にいれて包装しようとしたら・・・この間から金のビニタイをいっぱい使ったのでなくなったみたい・・・
お客さまがいらっしゃったので、おまんじゅうを買ってきてとたのまれたのでまずはおまんじゅうを買いに近くのお店へ・・
そして金のビニタイ切りからスタート・・・
“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_23363120.jpg

それがおわったら蔵のほうへ・・・
ためです・・・
“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_2340354.jpg

出荷のほうのダンボールの作業をしていたら、お昼・・・
今日は午後からPTAのお仕事で「人権週間講演会」を聞きに津島文化会館小ホールへ・・・
テーマは「豊かな言葉、豊かな心」 講師の方は 高井 一さん (東海テレビ 編集局次長兼アナウンス部長)です・・・
同じPTA役員の友達が1時40分くらいに昨日に続き今日もお迎えにきてくれ助かるf^_^;
“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_23471373.jpg

さすが、アナウンサーの方だけあってお話が面白い・・・
私たちがよく使用する“こだわり”という言葉ももとはあまりいい意味ではないっておっしゃってました・・・必要以上にきにとめるとかささいなことをきにとめると言うあまりいい意味ではないらしい・・それが今変化しているらしい・・・
このごろ良く使う“超”ということば・・・超かっこいいとか超おいしいとか・・・これは本当は名詞の前に使う言葉だそうです・・たとえば超特急とか超音速旅客機みたいに・・・今は形容詞の前についてて正しくないそうです・・・なんでも“超”をつけることによってボキャブラリーが減ってるそうです・・・とてもきれいとか大変きれいが超きれいになってしまってるって・・・改めてそうだな・・・と・・・
花が散るの表現も・・・花の種類によって違うそうです・・・
たとえば・・・
桜は・・・散る
梅は・・・こぼれる  だそうです(・o・)
椿は・・・おちる
ぼたんは・・・くずれる  なんだって・・・

英語は1000語あればだいたい話せて・・・
日本語は70000語なんだって・・・

言葉のいろいろおもしろい話やテレビの話もききました・・・

たとえば視聴率・・・
愛知 岐阜 三重で360万世帯・・・
100万件で何件みてるかというのを調べている某会社です・・・
愛知 岐阜 三重で?かな4月までは 250件で全体の0.007%で調べてて・・・
4月からは600件に増えて0.017%で調べてそれを1分ごとにどのチャンネルをみているかとか子供・ティーン・20~34歳・35歳から49歳・50歳以上の5つにわけ、それをまた男と女にわけて集計するんだって・・・1番のターゲットは20~34歳までの女の人らしいですよ・・・
だから、見たい番組が少なくなるらしいです・・・(^_^;)

言葉の面白い情報は 講師 高井 一さんの 東海テレビ ホームページ「空言舌語」にかいてあるそうです・・・

終わって、また仕事・・・
夕方になっちゃたけど、今日も「麹」がでました・・・
“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_0142398.jpg

“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_0144652.jpg

“麹”ってどんな味がするか知ってますか(?_?)_d0007957_015950.jpg

専務が「“麹”を食べていいよ」っていったので、たべました・・・毎年食べさせてもらうんだけど・・
これがめっちゃ美味しいんです・・・「何の味か、わかりますか???」
答えは「栗の味」です・・・お米のくせに“麹”になると甘い栗の味になるのです・・・
おいしくて、おやつがわりに食べちゃいました・・・ 
Commented by 桂自然 at 2005-12-10 01:02 x
あれって、妙に後引く味だと思いませんか?
蔵で味を見させてくれる場合があるんですが、たくさんは頂けないしね~。
Commented by kimikimirinrin at 2005-12-11 08:09
桂自然さんコメント有難うございますm(__)m
本当に麹は美味しいです(^^♪味は甘栗みたいで美味しいです
by kimikimirinrin | 2005-12-07 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31