「生生5055」酒粕はがし&醪の泡掃除

今日は息子が練成館で弓道の練習試合なので・・・今日もお弁当があるし~~~
送っていきます・・・この間からいっている美容院の前を通ったので・・・予約がもうちかづいているけど・・・
ちょうどその日がいけるかどうかわからないので・・・
帰ったら予約の変更をお願いしたら今日の5時ならあいているっていわれたので・・・行くことに・・・(気分転換!!!)

戻ったら今日もみゅうみゅうにお手伝いに来て貰って・・・
最初は「阿波山田錦」の泡掃除をふたりでやります・・・
「生生5055」の酒粕はがし・・・
昨日上槽(しぼること)の時「醪」が最後にはいらなかったみたいで・・・
みんなが「どう??」って感じで見に来ます・・・
とにかく分厚い~~~
d0007957_0425638.jpg
d0007957_04391.jpg

「醪」のとおる穴もこれでもかっていうほど詰まっていて・・・
d0007957_0433618.jpg

みゅうみゅうです・・・
d0007957_0435735.jpg

分厚いのではがしやす~~~~い
d0007957_0441454.jpg

さいごがものすごく指もはいらないくらいかちかっち~~に詰まっていました・・・

終わったら11時半過ぎ・・・
そこしだけ20kgの袋詰めをして・・・みゅうみゅうには帰ってもらいます~~~お疲れ様でした010.gif053.gif053.gif053.gif

お昼は娘のディズニーモバイルのスマホの調子が悪くて・・・ソフトバンクショップへ・・・
とにかくロックがきかない・・・ホームボタンはだめ・・・って・・・
それでもって・・・初期化するのに・・・ロック番号ともう1つがわからなくて・・メルアドとかもマイクロSDにおとせなくて・・・「どうする???」状態・・・そのままこんどは代替えって話になったら・・・
今度は貸出機械がディズニーモバイルでチップが違うので・・・代替えが2台しかないのが全部出払って・・・
近くの何店かあるソフトバンクモバイルにきいてもらうことになって・・・でも、私がミッション車なので・・・とりあえず近い佐屋はなくて・・・
あの怖い西尾張中央道沿いに2点あって・・・美和ならあるかもって・・・いつも息子を送る道から左にはいるだけ・・・っていわれてそこもなくて・・・稲沢平和もなくて・・・
どこもなくて・・・「どうする???」ってこの高校になる大事な時期に携帯がないのは厳しい・・・おまけに前の機種の携帯のアドレスはみんなメルアドがほとんどかわってつかいものにならないって娘はいうし・・・
そうしたら・・・ミッキーとミニーのロック画面を娘がさいきんアプリでいれたのをはずしたら・・・
つかえそうになって・・・なんとかそれをやめたらホームボタンも押せて・・・何事もなく・・・つかえた・・・
もう・・・ほんまに~~~って感じ・・・ディズニーモバイルはあかんなぁ~~~って娘と・・・
もう1年前の機種だから・・・カバーはないし・・・液晶フイルムもついでにとりよせてもらって・・・
ソフトバンクの同じ機種ので・・・
そのあと私は「純米吟醸」の泡掃除・・・
d0007957_059517.jpg
d0007957_0591696.jpg

今年はこの泡のおかげでお味噌すらつかうことなく・・・毎日これですごしています・・・
粕汁よりかなりマイルドです・・・
おわったら4時半でいそいで美容院へ・・・

そこの美容院も2回目なので・・・その美容室のカットしてくれる男の人もなんか私になじんでくれようと・・・一生懸命はなしてくれるし・・・かなり私のボブから伸ばし中なので・・・娘から「重い髪形っていつも・・・」から・・・
いわなくても軽くしてくれたみたいで・・・
帰りも私が車でその店をでるまで深々とおじぎをしてくれていてなんか恐縮してしまいました・・・
若い男の人なんだけど・・・教育ができているんですね~~~朝もよく息子が弓道の試合にいくときにとおると店の人全員で朝一にくさをぬいていたりしているのをみたこともあって・・・それでまあいいかなぁ~~といったんだけど・・・
かえったら娘も「軽くなっていいと」いってくれ・・・息子は「若くなった」といってくれ・・・まあよかったのかなぁ?と・・・長さもあまり変わってないし・・・いわないと切ったとはわからないかも・・・次の予約も決めるようになっていて2か月後にしっかりとって・・・そこはなかなかお客さんのつかみはすごいかなぁ~~と・・・
ちょうど私がはいったときに・・・高校生の女の子が美容師さんとはなしているのをちらっときこえてくるのをきいていたら・・・息子の高校の女の子みたいで・・・たぶんおんなじ学年かなぁ~~

今日は昨日かりたHey!Say!junmp!(娘)私は赤西くんをCDとituneに落として・・・
返しにいきました・・・やっぱり「理想の息子」をみていたので・・・山田涼介くんかわいい~~
と・・・娘とのりのりで聴いていました・・・

「生生5055」けっこう好きってきくのに・・・こんなに酒粕が多いとお酒がすくなくなるじゃないかと心配~~~
秋に出荷だから~~ポジティブに私的には本数が少なくて楽なタンク直汲み的だけど・・・
ほしいと思われる方は早めに予約してくださいね~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/15603630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2012-03-20 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。