「山八5055」酒粕はがし&「うすにごり」瓶洗い準備

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって「山八5055」の酒粕はがし~~
今日もいいにおい~~~
d0007957_22111467.jpg

d0007957_22112238.jpg

「醪」も真っ白できれいです~~~
d0007957_22112537.jpg

「醪」の穴もしっかり掃除~~~
d0007957_2211326.jpg

d0007957_22112951.jpg

みゅうみゅうもがんばっておとしてくれています~~~
d0007957_22113520.jpg

d0007957_22113979.jpg

終わったら酒粕詰め~~~
12時半過ぎにみゅうみゅうには帰ってもらいます~~
お疲れさまでした~~~
今日は息子も娘もいないので・・・
お昼休みに買いもの・・・
午後からは「うすにごり」のタンク直汲みのために・・・
瓶洗い準備・・・
最初に床を流します~~~
d0007957_22114259.jpg

そして・・・瓶入れ・・・
最初に大手の瓶を見つけながらいれていきます・・・
d0007957_22114588.jpg

今回は本数が少ないので3段で・・・
d0007957_22115058.jpg

にごりの瓶はよごれがひどいので・・・みつけては井戸水を1本1本いれます・・・
d0007957_22115375.jpg

d0007957_2212975.jpg

めっちゃ疲れて入れ終わったら・・・
瓶車洗い・・・
d0007957_22121223.jpg

そのあと小瓶の木箱を洗って・・・
終わったら4時半・・・
そのあとおわらせてもらいました・・・
酒粕はがしと詰めのあとの瓶洗い準備を1人でやるのはきつかった~~~

今日は息子がとうとう私のツヤグラをこわした~~~本人はちがうとかいうけど・・・
私はほとんど使わないけど息子は毎日髪の毛をストレートにするために使っているから・・・
私もなかったら困るので・・・息子に「半分だして・・・」とか「ネットで安いのさがして」とかいっていたけど・・・
考えた・・・
おととしにもらったエコポイントがヨシヅヤの券がまだあるし・・・
ヨシズヤコインがある(100円で買って食料品以外は1000円で100円のコインが200円で使える)のでそれを使うことに・・・近くのテラスは総合レジで食料品と一緒になるので・・・本店なら200円でつかえるので・・・
それをつかってかいました~~~
おかげで安くというかコイン分だけでかえたのでラッキー・・・
お金がないうちの家としては助かりました~~^エコポイントさまさまです・・・
よかった~~~もうこわさんといてよ~~~~














emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/13201133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-03-21 22:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。