「麹米」の引き込みのお手伝いなど

今日はいつもより早く・・・
蔵にいって「麹米」の引き込みのお手伝い・・・
釜の甑で蒸米・・・
d0007957_22264228.jpg

d0007957_22264769.jpg

蒸気が上がっています~~~
d0007957_22265449.jpg

d0007957_22265839.jpg

蒸米の布をはずし中・・・
d0007957_2227169.jpg

2階にあがって上がってきた蒸米を飯布でひろげてさまします・・・
手をやけどするくらい超熱い~~~
次から次と上がってくるのを手でひろげます・・・
Aさんと二人でひろげてさましたのをすぐに専務が室に運んでいきます・・・
いったん洗濯ものをほして・・・
みゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
酒粕はがし・・・
d0007957_2227542.jpg

今日も「純米」の酒粕です・・・
アップルのめっちゃさわやか~~~~なにおい・・・
d0007957_22271346.jpg

きれいな醪~~~
d0007957_22271740.jpg

無事酒粕をはがし終わったら・・・
酒粕詰め~~~
このあいだ腕と肩の付け根をいためたので・・・
今日はストレッチをしてからやります^~~~
12時まで酒粕詰めをして・・・
みゅうみゅうには帰ってもらいます~~~お疲れさまでした~~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
お昼は張り切って八百屋さんに買いもの・・・
明日から娘がテストで早く帰ってくるので・・・お昼に買いものがいけなくなるので・・・
午後からは酒粕詰めの続き~~~
午後からもまた痛めるとこわいので・・・ストレッチをして・・・
袋詰め・・・
d0007957_2227213.jpg

d0007957_22272494.jpg

酒粕の袋をしばるひもがこんがらがっていたので・・・
巻き直していたら・・・4時半になりました~~~
それから雑用をして・・・
終了~~~~~

今日は朝から蒸米の引き込みが大変でした・・・
手早い作業についていくのが・・・どんくさい私には超大変・・・
Aさんが私に合わせてくれたので・・・助かりましたが・・・

朝娘がなかなか起きないのでひっぱりおこすと・・・小さかった娘はうそのようにでかい・・・
息子がずっと背が高いほうだったので・・・娘は2歳ちがいだけどもっとそれ以上に小さい感じがしていたんだけど・・・息子がでかいからきがつかなかったけどけっこう小学生になったらそれなりに大きい方にはなっていた・・・
背が高くなってもう追い越されそう・・・
家の中で1番背が低くなるのも時間の問題かなぁ~~~
私も163cmなので、昔の人にしたらまあまあ高い方なんだけど・・・
もうすぐだなぁ~~~娘は「160cmの壁がなかなか超えれない」っていっているけど・・・
しょっちゅう保健室に行っては身長をはかっているらしく・・・159.5cmらしい・・・
ほんまにもうすぐだ~~~












emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/13026328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-03-01 23:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。