「純米」酒粕はがし・・・

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「純米」酒粕はがし・・・
d0007957_22485015.jpg

へらでぺら~~~んとはがします~~~
d0007957_22485495.jpg

下からはがすとけっこうきれいにはがれます~~~
d0007957_2249029.jpg

真っ白なきれいな~~~美味しそうな醪~~~
d0007957_2249530.jpg

「醪」の通る穴もしっかり掃除します~~~
d0007957_22491114.jpg

下を掃き掃除をして・・・
終わったら11時半n~~^
すこし袋づめをして・・・
みゅうみゅうには帰ってもらいます~~~~お疲れさまでした~~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
午後からは出荷~~~
「特別純米」・・・
d0007957_22491652.jpg

専務にたのまれたものをかいにいったり・・・
「しぼりたて」を詰める瓶作り・・・
タンクのビニールを洗って・・・
5時過ぎから・・・
残りの酒粕を袋詰め・・・
すこしビニールに酒粕をいれて・・・
d0007957_22583686.jpg

米袋にいれて。。。
d0007957_22584068.jpg

先を2回ほど折り曲げるといれやすくなります・・・
d0007957_22585712.jpg

そして・・・いれていきます・・・
d0007957_2259289.jpg

はかりではかって・・・
d0007957_22583284.jpg

とりあえず1かんのこりましたが・・・6時~~~

今日は娘が学校が創立記念日で休み・・・息子が学年末テストでお弁当がない~~~ということで・・・
6時半おきでまにあう~~~
朝・・・うぐいすの声でめがさめた・・・
「けきょけきょけきょ~~~」って・・・
そのうち上手に「ホーホケキョ~~~」って今年ははじめからうまいやん~~~
そのとしによって・・・うまくなるまでかかって「ホーホケ・・・」って感じでこっちがずっこけそうになる年もあります・・・でもこれは蔵のちかくではないです・・・
みゅうみゅうも聞いたっていってました~~~
春がちかいんですね~~~気がつけばももうすぐ3月・・・
専務も 「しんぶんしシリーズ」用の瓶洗いいつにするっていう・・・おそろしいことをいっていました・・・
瓶洗い地獄が始まりそうです・・・










emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nihonshu.exblog.jp/tb/12993304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kimikimirinrin | 2011-02-25 23:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。