人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の仕事&こたつの天板づくり・・・

今日は公立高校の推薦入試で息子が休みだけど・・・
娘が学校があるので通常通り・・・
息子が受験をして1年になるんだなぁ~~~としみじみ・・・
今日朝、津島神社をお参りしながら・・・毎日(子供たちの休みの日はきてないんだけど・・・)1年以上お参りにきてるなぁ~~って最近おもっていたら・・・
いつも掃除をしているおじさんが最近こちらが挨拶をしなくても向こうから「おはようございます」と声をかけてくれるようになった・・・とおもったら今日は「毎日お参りにきてるけどどこに住んでるの?」って聞かれた・・・
やっと、なじみになったみたい・・・1年の月日は重いものです・・・
息子は去年の緊張がうそのようにグースカピーピーと寝ている・・・
午後からは休みだというのに・・・テスト前なので。。。学校が推薦入試がおわったあと解放してくれるらしくて・・・勉強しに行くんだか遊びにいくんだかわからへんけど・・・「お昼は12時45分に出かけるからそれまでにして・・」といっていた・・・
私は仕事・・・
今日は放冷機の掃除から・・・
蒸米がいっぱいついてまるで木のよう・・・
蒸米ツリーです~~~
蔵の仕事&こたつの天板づくり・・・_d0007957_22181618.jpg

このあといつものように放冷機の掃除をして・・・
洗いものをして・・・
掃き掃除をして・・・
タンクのビニールを洗って・・・
昨日洗ったビニールは裏返して乾かします~~~
そしたら・・・

お昼・・・
いそいでご飯・・・
でも、息子はの~~~んびりしていた・・・
食べ終わって12時半・・・ツヤグラで髪の毛をストレートにして・・・私のツヤグラ・・を私以上につかっています・・・
制服に着替えて・・・
さあ・・いくぞ・・・っていうときになって・・・自転車の鍵がない・・・ってばたばた・・・
娘の鍵といっしょなのでそれをはめて・・・「違う・・・」って・・・
結局でてきたけど・・・前もって用意してよ~~~って感じ・・・なにかいっつもやってくれます・・・
忘れ物キングですから・・・ちゃら男くんは~~~~
わざわざ自転車で片道30分弱でいくなんてよっぽど楽しいのか?????息子がでかけて夕飯の用意をして。。。天気があやしいので洗濯をとりこんでお昼休み終了・・・
午後からはこわれたこたつの修理。。。
こたつの台のいたとプラスチックの脚とをボルトでしめるんだけど・・・
そのこたつの台の板がわれて・・・
だから昨日カーマに買いにいったので・・・
全部はかって鉛筆で印をうちます・・・
できたら・・・洗米がおわった専務に穴をあけてもらいます・・・
蔵の仕事&こたつの天板づくり・・・_d0007957_22181988.jpg

専務がくる前に全部切ったところを紙やすりできれいにして・・・
結局専務が角はグラインダーでとってくれて・・・
すぐに蔵にもどっていって・・・
穴のところをまたやすりをかけます・・・
蔵の仕事&こたつの天板づくり・・・_d0007957_22182570.jpg

そして・・・そこの場所でいつも木とか切っているので・・・
木くずだらけなので・・・掃除・・・
終わったら5時~~~
もどって・・・
息子がかえってきたので・・・
二人で電気の部分をとりつけて・・・
脚をつけたら・・・
今まで通り使えるようになりました~~~
1200円の板の半分でできたので・・・たすかりましたぁ~~~
また温かく過ごせて幸せ~~~
こたつがあるとなんかHappyです~~~

でもこたつに入るとおそろしいくらい眠気がやってきますぅ~~~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

蔵の仕事&こたつの天板づくり・・・_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by toshi at 2011-02-17 23:33 x
こたつの修理、ご苦労様です。
実家にいた頃は、朝方までよく寝てた記憶があります~
気持ちよすぎて、寝ないで下さいね(風邪をひきますよ)

長珍さんのバラ粕(純米大吟、純米吟醸)を買いたいと思っていますが、どこに行けばありますか。
Commented by kimikimirinrin at 2011-02-19 00:04
toshiさんコメントありがとうございますm(__)m
ご要望がないので・・・
大吟・吟醸・純米の粕は酒販店さんにだしてないんです・・・
by kimikimirinrin | 2011-02-17 22:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31